AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

未だに歴史系の定番で平積みもみかける網野義彦による「日本の歴史をよみなおす」を久しぶりに読み返したら序盤でタイトルのような事が書いてありました。

この本自体は何年も売れている「歴史好きな人の入り口」の一つみたいな存在で、お世話になった人も多いかと思います。
その分色んな方の眼にもとまってると思いますが、この文章が批判されているところは今のところ私にはありません。
これも不思議です。

そこで質問ですが、タイトルについていかがでしょうか?

A 回答 (10件)

この文章が批判されているところは今のところ私にはありません。

これも不思議です。
 ↑
保守的な人からは批判されていますが。

そこで質問ですが、タイトルについていかがでしょうか?
  ↑
氏はマルクス史観に基づいて、天皇制がなくなる
と主張している節があります。
そして、マルクス史観は過去のモノでしょう。

マルクス史観ではなく、他の理由でなくなる
可能性はあると思います。

例えば皇族男子がいなくなるとかですね。
共産党が与党になったとか、
中国辺りに征服されるとか。

天皇というのは必要があって維持されてきた
制度です。
簡単にいえば、数千万、億もいる人民を統治する
ツールとして有用だから、現在も残っているわけです。

従って、その必要性、有用性が無くなれば、天皇制も
なくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>従って、その必要性、有用性が無くなれば、天皇制も
>なくなるかもしれません。
そうそう、本で書かれてるのと同じ意見ですね。

はい出ました思考停止。

もうちょっと考えてみましょうか。」←んっ? 質問して回答を貰ってる方が思考停止してるだけだが?

俺は 自分で 既に答えが出てるだけだが?
    • 0
この回答へのお礼

そのご自分の考えに満足してるならそれでよろしい。
が、私はその更に奥に進みたいのです。
もうちょっとがんばりましょう。

それを決めるのは我々国民の意志だと思うんだが。

誰かが決めてくれるわけじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう思います。

今の様な男子継承では何れ途切れるでしょうね。

歴史は苦手ですが過去には女性天皇も存在したと言う事ですから、第一子が男女関係無く継承権上位となれば先延ばしは
出来るでしょうし、宮家復活と言う話もあるみたいですから、今までの様な面倒な事はしたくないと言う政府でなければ何とか
するでしょう。
最大の壁はロクでもない宮内庁でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

女性天皇が存在した頃のは戦乱の時代でしたし、今当時のやり方やったら正当な継承とはまず思われないでしょうね…。

此処で質問して ある とか無いとか 回答が付いたって 未来を知ってる人は居ない・・

未来の子孫達が不要なら無くなるし 必要なら無くならない・・

それだけの事だが?
    • 0
この回答へのお礼

はい出ました思考停止。
もうちょっと考えてみましょうか。

誰にも予測できない話だと思うけど・・・・

仮定の話で良いのなら

チャールズ皇太子のような人間が何代も続けば、国民の信頼は失われるだろう
ゲスの極み乙女のなんとか君でも良いけどさ

成文憲法である日本の場合、
国民の信任や信頼がなくなれば、憲法改正により天皇制の廃止は理論的に可能

あくまでも、国民の統合の象徴であるから存在価値があるのであって
その役割を果たせないなら、意味は無い
と国民が判断する可能性はゼロではない

将来の可能性としてね
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

安倍晋三首相は「皇族は減少傾向にあり、何とかしなければならない」と言っていました。

このままでは
将来的になくなると危惧したと思います。所謂、絶滅危惧種と同じ扱いにしましょうと言ったわけですが、
トキと同じ扱いは無礼千万ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、数の問題…でしょうか。

無いでしょうね。

万が一戦争が起きて、万が一それに参加して、万が一負けたりしたら、まぁ無いとは言えないかなという程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに戦争でならありますね。

天皇制は、日本古来から伝わる制度なので、無くなることはあり得ません。

世界各国の王制も、その独裁崩壊や国の破綻が無い限り、無くならないでしょう。
あり得ないことの少数意見は注目されるので、そこを狙っていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

すみません昔からあるから無くならないというのは根拠として弱いかなと思います。

ないです。

昔の日本人だったら、もしくは。
と考えますが

今の日本人にそんな人間はいません。

無くなるとしたら、他国からの圧力でしょうけど、そのときは日本という国が終焉を迎えるときでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいよく分かりません…。