外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

皮膚科処方の軟膏について
皮膚科で処方される混合の軟膏について質問があります。3種軟膏 2種軟膏とありますが何の軟膏が混ざってるか、それぞれ教えてください。

A 回答 (3件)

残念ながら、私には超能力がありませんので


混合された薬剤を透視できません

恐らく、透視できる人は世の中にいないと思います

素直に、担当医若しくは薬剤師に聞いた方が早いと思いますが・・・・
    • good
    • 0

薬局から出されるものでないなら、その皮膚科特有のもので、そこで混ぜている可能性が高いと思います。


(薬局から出されるものなら、お薬手帳とかに何が入っているか書かれていると思います。)
アトピー系の塗り薬なら、ステロイドと、ワセリンと、その他何かの混ぜ合わせの可能性が高いとは思いますが、、、正解が何であるかはわかりません。
    • good
    • 0

軟膏を処方された時の、お薬の説明書や、薬剤名に書いてあると思いますよ。



ここで聞いても、わかりませんよ。

説明書きが見つからないのなら、病院、または、薬局に聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこれってAmazonを語った詐欺ですか?

今日メールでつぎのようなメールが届きました。

**********ここから
件名 "Amazon更新する <aio302@b13.coreserver.jp>

XXX様 Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。お客様のAmazonプライム会員資格は、2019/02/28に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。
...
**********ここまで
もったいないのでプライム会員には入っていないのに...
詐欺メールですよね?
気になったのはメールに私のユーザーアカウントが含まれていることです。
どこから漏れたんでしょうか?

**********ここから
[私のパソコンのユーザーアカウント]

IPアドレスらしきもの
空白数行

[/私のパソコンのユーザーアカウント]
**********ここまで

Aベストアンサー

はい、詐欺メールです。
送信元のメルアドを見て下さい。かなり適当です。
本文で検索すれば色々なサイトで注意喚起されています。

問題は貴方の言うユーザーアカウント?ですが、
それはメールのヘッダに書かれていたのでしょうか?

もし本文(html)に書かれているのなら
Javaスクリプトか何かで貴方のPCの情報を【わざわざ】表示しているのではないかと。
どのみち相手には伝わりもしませんので気にしないでいいと思います。

Q朝から頭痛でロキソニン飲んでもダメだったのにコーヒー飲んで少ししたら頭痛が消えていました。 これは、

朝から頭痛でロキソニン飲んでもダメだったのにコーヒー飲んで少ししたら頭痛が消えていました。
これは、私の頭痛にはカフェイン効くということですか?
ロキソニン飲んでも効果ないならいっそ飲まないほうがいいですが、ロキソニンとカフェインのダブル効果なんでしょうか?

Aベストアンサー

薬の効果が現れるまでに時間がかかります。個人差や体調差がかなりあるため一概に言えないのですが、記録をつけることで、ある程度の目安が分かるようになります。

「飲んでもダメだった」と書いてらっしゃいますが、ご自身で認識してある効果時間が過ぎてもダメだったということでしょうか。それならカフェインの効果もあるかもしれませんね。

いずれにせよ、今日のケースも詳しく記録を残しておかれるのをオススメします。

Q診療情報提供書について

診療情報提供書について教えて頂きたいです。

A病院に入院した患者さんがいます。B病院がかかりつけだったので情報をくださいと診療情報提供書を出しました。
大抵の病院ではお返事として情報を書いてくれるのですが、B病院では情報提供じゃないと書けない、なぜ算定してはいけないのかと言われてしまいました。他の病院なら自費で病院に請求書を出してと言われるよとも言われました。

情報提供に対して情報提供で返事を書くのは請求上問題ないのでしょうか?
もし問題があるとしたら、相手方の病院さんにはなんと説明したらわかりやすいでしょうか。

Aベストアンサー

原則として、保険は
① 医師が必要性を認める場合で
② 患者が希望する場合
に使うことができます。
緊急性がない場合は、個人情報の取り扱いの観点からも、自費だったらよいというような話でもありません。

患者か家族が、入院しているA病院に情報提供所を書いてほしいとB病院へ要請すれば済む話です。

Q喪主は配偶者がしますか?長男がしますか?

喪主は配偶者がしますか?
長男がしますか?

夫が亡くなった時に長男が二十歳だと、喪主をするには若すぎますよね?

もし長男がする場合、何歳ぐらいからと思いますか?
親が60歳以上ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

年に関係無く、息子が喪主でしょう。
寺、町内などは、男社会と言う建前ですので、お父さんが亡くなったら、長男が喪主。
昔、友達が亡くなったとき、長男が小学校低学年でしたが、喪主でした。
もちろん何も判らないので、喪主挨拶はお母さんと二人で前に出て、挨拶はお母さんでしたが(代読扱い)、それでも喪主は長男。
それ以降の寺との関係もあくまで長男名義で郵便物などが来るはずですし、寺の護寺費などは息子名義で役員さんが集めに来ます。

質問主様のところで、お悔やみらん、死亡広告などに、喪主娘婿○○一郎などという記述、見たことないですか?
あれも、男社会の名残かと思います。ここ数年、喪主欄に堂々と妻☆☆子と出すようになりましたが、まだまだ少数派です。

Qクレジットカードの支払い期限を過ぎて、次に振り込む期限の日にも振り込まなかった為、家に会員資格解消の

クレジットカードの支払い期限を過ぎて、次に振り込む期限の日にも振り込まなかった為、家に会員資格解消の通知がきました。
これは勝手に自己破産ということになっているのでしょうか。
あと、今後一切カードは作れないのでしょうか?
今、別の会社のクレジットも持っているのですが、そのカードも止められてしまうのでしょうか?

当たり前のことですが分割しながら支払うつもりです。

今に至るまで全て自業自得なので質問以外のことはお控えください。

Aベストアンサー

>これは勝手に自己破産ということになっているのでしょうか。

いいえ、会員資格の解消なだけです
そのクレジットカード会社での再契約は数年経たないと無理です。

その他のカードは残りますよ、使えます。
今度は絶対、未払いをしないでね

Q気味の悪い老人 家の前に小さな公園があり、60代後半くらいのおじいさんが毎晩公園のベンチにずっと座っ

気味の悪い老人

家の前に小さな公園があり、60代後半くらいのおじいさんが毎晩公園のベンチにずっと座っています。
身なりからホームレスではないと思います。

最近は暖かくなってきたこともあり3時間くらい居座っており、真冬の1月、2月でさえ1時間半は座っています。
(ビル風?が起きやすいので体感は更に低くなると思います。)

そしてお酒?のようなものを飲んでおり、おじいさん以外に人がいないと立ち上がり公園から見える家(我が家含め)を近寄ってきて見てきます。
特にカップルがそのおじいさんの死角のベンチに座ると、彼らから隠れるように近寄ってじろじろ。
また元の席に戻ったかと思うと気になるのか再び移動してじろじろ。
この光景を見て、少しおかしい人なのかなと思いました。

公園には野良猫がおり、恐らくもともとはその猫を見に来ているのだと思います。
おじいさんがやってくるのは猫が活動的になる時間ですしたまにおつまみか何かをあげています。
ですので、恐らくこの公園に通うことは止まらないと思います。

人が何しようと自由なのは承知しておりますが、家をわざわざ近寄ってきて見られたり、極寒の中何時間も居座るなどの行動がどうも薄気味悪いです。
これから更に暖かくなったら、もっと滞在時間が伸びるかもしれません…

実害をくらったわけではありませんので、やはり静観するしかないですよね…??

気味の悪い老人

家の前に小さな公園があり、60代後半くらいのおじいさんが毎晩公園のベンチにずっと座っています。
身なりからホームレスではないと思います。

最近は暖かくなってきたこともあり3時間くらい居座っており、真冬の1月、2月でさえ1時間半は座っています。
(ビル風?が起きやすいので体感は更に低くなると思います。)

そしてお酒?のようなものを飲んでおり、おじいさん以外に人がいないと立ち上がり公園から見える家(我が家含め)を近寄ってきて見てきます。
特にカップルがそのおじいさ...続きを読む

Aベストアンサー

ここではなく、お近くの交番、警察署地域安全課へご相談ください。

Q「どこの病院で検査をしたか教えて」←なぜ?

胸にしこりがあります
一昨日高熱も出て、インフルエンザ検査もしてもらいましたが陰性でした。
本日、乳がんチェックをしてもらうために別の、専門外来を予約しましたが、その際、「インフルエンザ検査はどこの病院でしてもらったか教えてください」と言われ、病院名を教えましたが、なぜですか?疑われてるんですかね?
実際に電話をかけて、その病院に確認をとったりするんでしょうか。純粋に不思議なので教えてください。

Aベストアンサー

治療や検査すると料金が発生しますが、保険を使うとすごく小さな金額になりますよね。
病院は国に代金請求するのですが、「熱が出た」という症状を受診してインフル陰性と判断された後に他の病院で「熱が出た」と受診しにいくと、同じ症状に対しての医療行為になり、病院が国から診療費いただけない可能性あります。

そな辺りの確認だと思いますよ。
よくある事なのでお気になさらず。

お大事にどうぞ

Q心臓カテーテルアブレーションについて

心房細動不整脈と診断され、カテーテルを薦められました。
費用について教えて頂きたいのですが、
①術前の検査費用等(検査内容もわかると助かります)
②手術・入院に関わる費用(可能なら大部屋に入るつもりです)
社会保険加入者です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

このサイトを見て下さい。
https://fusei39.com/patient/hospitalization2.shtml
更に詳しいことを知りたい場合は、手術を受ける病院に相談できる窓口がありますからそちらへどうぞ。
冷たいようだけど、それが確実です。
でも
できるから良かったですね。
数年前までは保険適用外ですよ。
必ずやっておきましょう。

Qお客様の利用した飲食代の明細を変更して欲しいといわれてます

ホテル勤務です。
顧客から下記の依頼がありました。

実際のご利用明細
↓↓↓
25名でのご利用
料理代  @5,000x25名=125,000円
飲み物代 @2,000x25名= 50,000円
合計 175,000
※会場室料はサービス(0円)としました。

この明細を下記に変えてほしいとのことです。
↓↓↓
25名でのご利用
会場室料         25,000円
料理代  @5,000x20名=100,000円
飲み物代 @2,000x25名= 50,000円
合計 175,000

合計は同一です。

コンプライアンス違反になるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの上司と相談して決めて下さい。
上司がOKとしたら、問題はありません。
企業倫理違反となるなら、ダメですけどね。

責任者なりなら、顧客の要望に応じても損はしていないのだから、今後のお付き合いがあるのだから、OKしてもよいと思いますけどね。

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。


人気Q&Aランキング