漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

気のせいかもしれませんが、そういった車の方が運転が下手な人がおおい気がします
土地柄でしょうか?
あなたの周りはどうですか?

A 回答 (8件)

偏見で申し訳ないですが


カスタムなんて所謂「イキってる」人たちがやるようなことだと思っていますので
おのずと運転も雑だったり、無駄に無駄の多い無駄な運転をしている人が多くなると思ってます

もちろん、純粋に車が好きで
自分好みにカスタマイズをして運転マナーもしっかり守れている人もいますが
少数だと思ってます
    • good
    • 2

適応部品をオートバックスの様な知識のないカー用品店で片っ端から付けてるだけのカスタムなので ノーマルより 遅い 効率を悪くしている。


ハッタリ知識君なので ドラテクも無い

吸気・点火・燃料・排気のバランスを崩している 最良なバランスを解っていない
自分のコーナで出せる速度と 足回りやタイヤチョイスが出来ていない

車全般を理化していなさすぎるのです。カッコ外観重視(エアロ車高短のみ)
    • good
    • 0

カスタム× 改造〇 運転しにくいからです。

    • good
    • 1

カスタムにもいろいろあると思いますが、外装系のものですと、「look at me」的な


意味合いが強いと思いますので、どちらかといえば貧しい人生の人に多いかなあ~ と
思います。

資産家のような人ですと、強盗・パパラッチ・ストーカーとかの貧乏神に頭を悩ませたり
しますので、国産車とか目立たたない車に乗っている感じが多いと思います。

■参考資料:フェラーリに乗っていて襲われている感じの事故


高速道路とかを走っていると、「スカした車に乗りやがって~」 と大型トレーラーの
ドライバーとかに幅寄せとかされて怖い目を見た~ なんて人はそんなに珍しくもない
感じです。

一方でスピード狂の人とかですと、チェイサーの警察とかに追われる感じなので、外装が
目立たない方が追跡されにくい傾向にあります。

”なんちゃってレーサー” とかと違い、かなりスピード出す人ですと、警察が逮捕したがる
傾向にあるので、街中とかに溶け込むというのを好みます。

貧乏神とかに追われるような資産家とか、スピード狂とかは外装とか目立たないのを
好むので、後は外装とかにこだわる人は、「人に見てもらいたい派」 みたいになるので、
あまり運転とかどうでも良いのではないでしょうか。

No.5さまの回答にあるように、田舎に行くとそれが流行している感じはあると思います。

よくテレビ観ていると、「小学生の子供の送り迎えした時に周りの子供がスゲ~ っと言った
りしてくれ注目されているのが嬉しくてカスタイズしたら借金が1,000万円超えてしまい
嫁が子供連れて出て行った」 とか反省しているっぽい男性が出ていたりするので、そんな
感じでなければ良いとは思います。
    • good
    • 1

土地柄でしょう



都会には変な改造をした人が少ないですから
    • good
    • 1

上手い下手ではなく、カスタムして運転がしにくい車になっちゃったんでしょう。

    • good
    • 2

カスタムには


見た目の派手さに力点があるものと
見た目じゃなくて中身に力点があるものが有ります

そこは区別しないと・・・
    • good
    • 2

街中ではどうかわかりませんが、山坂道では、明らかにチューンした車がコーナーギリギリを攻めて、あっという間にいなくなる。

あの手の車は運転も上手い。大分金もかかっているだろう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q周りに合わせてスピードを出せと言われた

人付き合いと同じで周りに合わせるのが大事だからスピード違反をしろと言われました

私が速度を守って走ると後ろに渋滞ができる、渋滞ができると事故にも繋がる
みんなが同じように走れば渋滞はおこりにくい、安全のために周りと同じ速度を出すのが普通、一人で周りと違うことをするな
らしいです

同じような速度で走れば渋滞が起こりにくくて事故が減るのなら、みんなが私のように速度を守って走ればいいのではないんですか?

私は渋滞を作っているときどちらかと言うと後ろの人たちの安全を守って先導しているような気持ちです

Aベストアンサー

交通法規を守る事は大事ですが、運転マナーを行う事でご自身の身を守る事も大事です。

世の中多くの人が運転をしています、中にはとんでもない輩も運転しています。

ドライブレコーダーが装着されているのが分かっていても煽って停止させ、殴りかかる輩もいます。

通勤などで毎日同じ時間を走っていれば、いい加減キレて殺しに来る異常者もいるかも知れません。

世の中あなたと同じ考えの人ばかりではありません、キチガイに遭遇しない様渋滞が出来たら停止して道を譲るという事も念頭に入れた方が良いです。

後は他の車が捕まろうが事故ろうがあなたには関係ない事です、あなたは警察官では無いので余計なお世話はやめた方が良いです。

道を譲るという交通マナーによって交通法規を守りながら、自分の身と財産である車を守る事が出来るのです。

QWRX S4に乗っているのですが、高速道路で減速する際にエンジンブレーキを使いました。 ギアを落とし

WRX S4に乗っているのですが、高速道路で減速する際にエンジンブレーキを使いました。
ギアを落としすぎてしまい、レッドゾーンいっぱいまで回ってしまったような気がしています。
短時間であれどエンジンにかなり負荷がかかってしまい壊れやすくなってしまうでしょうか?
もうすぐ購入して半年点検になるので、ディーラーの方に診てもらった方が良いところなどあったら教えて頂けると幸いです。
あまり車の知識に長けていないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディーラーではそんな事を判断する技術はありません。
無責任に
「オーバーレブしないよ、大丈夫だよ。」
と言う人もいるでしょう。
しかしそれは、加速時の事。
バックトルクによる過回転は、アクセルオン時の過回転と違い、簡単にエンジンを破壊します。

でもご安心下さい。

S4はCVTですから、運転者が何をやっても、エンジンにダメージを与えるような事は出来ないんです。
出来ない事が利点であり、また出来ない事が欠点でもあります。
運転者が意図しても、それを拒否するのがCVTです。CVTは、エンジンにダメージを与えるような運転は出来ません。

Qディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除

ディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除したら、ディーラーの人にわかりますか?

Aベストアンサー

リミッターカットは20世紀車じゃないので配線カットではなく、ECUで行います。
zc32もECUでのカットです。

車に何かあってディーラーに持ち込むと、コンピューター診断は必須なのでその時点でバレます。

しかしターボ化まで考えてるならディーラーの保証なんて考えてはいけないですね。
それを気にするならおとなしく一年我慢。

しかしzc32のマフラー交換程度では、リミッターが作動するのに直線800mあたりのショートサーキットくらいでは距離足らないですよねぇ。
150から伸びがかなり鈍くなりますし。

どこでその効果を発揮させるんでしょ?鈴鹿本コース?

「リミッターカット」に憧れているだけなら1年保証切れるまで待っても支障ないでしょ。

QMT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか? やり方知

MT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか?
やり方知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギアを分解して伝達経路の切ったり繋いだりするところをメンテナンスしようなどすると数十万円はかかります。なので、クラッチをギアの外に設けて、ギア内の切ったり繋いだりで消耗しにくくして、クラッチでその消耗を受け持ち、クラッチを整備するようになっているのですね。

ギア内の切ったり繋いだりをしているところの、回転数を合わせる仕組みがシンクロメッシュと言います。

他の人が、そのようなことをやっていたら、ギアがダメになる、シンクロがダメになる、と言っている意味が分かったでしょうか。

運転の上手い人、クルマをよく知っている人は、そのようなことはしないものです。

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギア...続きを読む

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Qスバル、インプレッサ2.0il(4WD)を新車で購入したのですが、カタログの写真には付いていなかった

スバル、インプレッサ2.0il(4WD)を新車で購入したのですが、カタログの写真には付いていなかった、スプラッシュボード(泥よけ)が付いていました。四駆だけに付いている物のでしょうか?
それか、注文間違いですかね?

Aベストアンサー

スバルの新車用品の場合、
マット・バイザー・ナンバーフレームなど、必要なモノだけを購入するよりも
『ベースキット』と呼ばれるパックを選択する方がお安くなります。これはかなりお買い得です。とにかく安いんです。
この中に、スプラッシュボードが含まれております。

Qドア当て逃げされないための二台分の真ん中に止める番長停めは何か問題ありますか?

ドア当て逃げされないための二台分の真ん中に止める番町停めは何か問題ありますか?
駐車場の角が開いていなかったらやむを得ず番長停めするしかありませんよね、当て逃げされたくありません、後ろ指をさされたりしても気にしません。

写真を撮ってさらされたりしていますが何が問題なんですか?

Aベストアンサー

この車は車幅広くて、1台分に入れると、隣に止められると
入れないと思います。止むを得ない止め方に見えます。

ただ、こんな車の持ち主は、こんな狭い駐車場の施設には
入らない方が良いと思います。
迷惑な奴だと酔っ払いにドアけられて凹んでたら嫌でしょう。

Q2400cのステップワゴンに乗っています。ルームランプを5時間付けっ放しにしました。 すぐ、気づいて

2400cのステップワゴンに乗っています。ルームランプを5時間付けっ放しにしました。
すぐ、気づいて消しましたが、夜だったのでエンジンはかかりましたがまたすぐに、停めました。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

丸二日までは、大丈夫。毎夜、ウォーキングをしているけど、ある日、ルームランプが点きっぱなしの、旧型EKワゴンが!しかも翌日も、点いていた。さすがに、三日目には、消えていた。理髪店のクルマだったので、その後聞いたら、大丈夫だったとの事です。軽とは、バッテリーサイズ容量が、全然違います。

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング