あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

何かの症状があって質問をたてたようなものには必ずといっていいほど病院にってと言う回答がありますよね

それは当たり前のことで間違いではないと思うのですが、例えば今はいけない事情があって行けるまでが不安だから同じような症状の人がいたら参考までに教えてくださいのような質問にまで病院にいってと言う回答があったりしますよね
診断は素人はできませんとかなんとかいうけどそういうの求めたわけではない質問でもそういうのってよくありませんか?

きになる症状すべて病院にいってたら時間もお金も足りなくないですか?

質問者からの補足コメント

• 勘違いしている人が沢山いますが、私は診断をしてという質問にたいしていうぶんにはなにも文句がありませんよ?

• 質問ないよう理解していない質問は以降スルーしますね

• とりあえずどういう意図でも「同じ体験をした人の話を参考までに聞きたい」という質問にたいしては全て回答になってない回答になると言うことの皆さん気づいたらどうですか?

A 回答 (32件中1~10件)

結局のところ、他人の質問に対する回答に疑問(不満?)を持っているということでしょ?

だったら今度そういう質問を見つけたら
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/souda …
を教えてあげればいいと思うよ。

#7119に電話すれば教えてくれるはず。
その程度の時間と金はあるでしょ。
    • 0

自分ののぞむ回答でないと、いちゃもんつけたり、実は・・・と考えていたなどと、後だしじゃんけん繰り返すなら、こんなサイトは利用しないことです。

最初の質問がすべてですから。

補足は、全部、あなたの勝手な思い込み。質問文に一切それらは述べられいませんから。

これに従ってくださいね。あしからず。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/index/
    • 6

>とりあえずどういう意図でも「同じ体験をした人の話を参考までに聞きたい」という質問にたいしては全て回答になってない回答になると言うことの皆さん気づいたらどうですか?

ここを長年見てきた経験上、「同じ体験をした人の話を参考までに聞きたい、体験談以外の回答はご遠慮下さい」と明記してあるなら、医者行けコールはそれほどつかないと思うのですが…もし違うなら、念のため具体的なURLを教えて頂けますか。
    • 4

自分の経験をを伝えたりアドバイスをして、万が一悪化したり、取り返しのつかないことになるのを皆んな恐れているんです。

後で恨まれたり、もっと大変なことに巻き込まれたくないからです。

軽々しくアドバイスしてる人を見ると『おー、怖っ!』って思いますね。
    • 8
この回答へのお礼

なら回答になってない回答はせずにスルーするべきでは?

私もそう思って、自分の体験談から、こんな感じでしたよと回答したことあるのですが、

他の回答者から、
無責任なこと言うなみたいに言われたことありました。
回答を真に受けるか参考程度に受けるかは、
質問者が判断するだろうと思いますから、
絶対的や断言では回答しなかったんですがね。
それ以来は、
病院に行ってみて下さいを
付け足すようにしましたよ。
    • 3

なんで、そんなに

上から目線なのですか?

じゃ質問の仕方変えたら?

この症状と同じ人しか
回答しないで下さい。

それが書いてあれば
分かりやすいわね。

どんな意図だろうと
考えて、親切に回答してくれてる人に随分と失礼ですね

ちなみに、あなた自身が経験したなら
次からそう書いたら?

あなた自身の話じゃないなら
余計なお世話だと
気づいたらどうですか?
    • 8

私は以前、耳の後ろにしこりができてネットで調べて重い病気かもと思い、非常に不安な時間を過ごしたことがあるんですね。

皮膚科を受診して結果的には脂肪の塊だったのですが。ネットで調べると、そのような場合はおよそこれと言う横に、場合によっては重い病気かもみたいなことが同列に書かれているんです。すると、その重い病気ではないかという方が気になって仕方がありませんでした。

質問に答える人も、およそ自分の経験とその場で検索して裏付けを取り、無責任なことのないように回答しますから、大体これだろうけど怖い病気のこともあるみたいという書き方になってしまいます。それでは解決にならないばかりか、ただただ質問者さんの不安を一層あおることになり、あまつさえサイバー心気症を招いてしまうことにもなりかねません。

また回答者が医者の場合も、文面だけでは診断できないでしょう。

したがって、基本的には身体の不調を聞く質問は、不安を拭えないし何も解決できないと考えます。体験談だけで回答できる質問であれば別ですけどね。そのため、体の不調についての質問があり、私もその経験があった場合は、私の経験と質問で何も解決しないということと、病院に行くことを勧める回答をすることにしています。
    • 4

ただの熱でも、実は癌に発展する事もあるし、あなたの詳しい症状を分からないから、病院行ってと言うのですよ。

無責任に回答して、実は癌だった時に、こちらに責任なすりつけられるのも困るし、何よりも、あなたが困るから。

親切で言っているんです。

金は説明すれば、どうにかなるはず。
    • 7

欲しい回答だけが来るわけじゃないのが、こういう掲示板ですよね。

無料で利用できる掲示板で、無料で回答してくれる方を相手に、「そんな回答は要らない!」「余計なお世話だ!」っていちいちイラついててもしょうがないと思うんですが。
時間も無い、お金も無いから、無料で、回答者は基本的に素人ばかりの掲示板を利用しているのでしょう?
だったら、そのくらいのことは我慢しませんか。
相手は親切で、「心配だから、病院に行った方がいいよ」って言ってくれてるんです。
別に、自分にとっては無用と思うような回答が来たからって、それに従わなきゃいけないわけでもないんだし、「ありがとうございます。なるべく早めに病院に行くようにします」って一言書いておけばいいだけじゃないですか。
どうしても自分の欲しい情報だけをピンポイントで欲しいなら、時間をかける(ネットや本を読んで自分で探す)か、お金をかける(病院に行くとか有料で専門家に相談するとか)か、少なくともどちらかは必要ですよね。

まあ、貴方も不安なのに、それを煽るような回答をされると、苛立ってしまうんでしょうけど・・・。
でも、回答者にしてみれば、書いてある症状を、考えられる範囲で重い方に見るのは当然です。(軽く見て、後で後悔させたくないですから。)
基本的に、自分でも不安に思うくらいの症状をこういうところで質問したら、安心できる方向の回答がつくことは少ないと思いますよ。
    • 5

知識のない人間の素人考えで安心させて何かあっても誰も責任とれなくね?

顔も知らない人間の回答で安心しなきゃならないという人間もなかなかにやばいとおもうけどw

>きになる症状すべて病院にいってたら時間もお金も足りなくないですか?
時間もお金も足りなくなるくらい病院いくってどんな症状だろう。
そこまでいくともう頭とか精神の病気じゃね。

ところで、質問させてください。
二日前から膝が痛いんですがどうすればいいですか?
起きたら右膝が痛く、ずっと引きずっているような状態なんですが。
    • 4
1  2  3  4 次の回答→