アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の関数の問題なんですが途中式の
2の2乗+1の2乗+2の2乗+(bー1)
の意味が分かりません
どなたかお願いします。

「中学の関数の問題なんですが途中式の 2の」の質問画像

A 回答 (3件)

三平方の定理を使っただけです。


M の座標が (2, 1) ですから、
OM²=2²+1² 、MB=(b-1) で、
OB²=OM²+MB² ですね。

※ 「三平方の定理」を昔は「ピタゴラスの定理」
と云う名前で習っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/26 16:30

単なる座標における三平方の定理!


自分でグラフを書こう!
    • good
    • 0

OM²は、直角三角形の斜辺と言えるのです。


Mが座標(2,1)なので、ピタゴラスの定理で
OM²=2²+1²になります。
MB²も同じようにX方向2でy方向b-1なので・・・

どうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!