【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

医療ミスを訴えたいと思います。
医学に精通した弁護士にお願いするのがよいのは分かっているのですが、弁護士を選ぶ際の注意点などありますか?

A 回答 (1件)

医療ミスの内容によります。

かならずしも、医学に精通した弁護士である必要はありません。

医療ミスで最初にすることは、「証拠保全」です。

裁判を起こす前にいろいろと事実を判断しなければならないのですが、各種の証拠となる資料は、圧倒的な割合で相手方が保管してます。その、証拠を押さえるためのものです。

相手が油断している(こちらが訴えることに気づかない)うちに、いきなり裁判官と書記官が押しかけて、証拠となる書類を押収してしまうのです。

そうしなければ、証拠となる書類を改ざんされたり、捨てられたりする可能性があるからです。

具体的なことを記載するとあまりにも長くなりますので、省略します。
「証拠保全」で検索してください。

そこで入手した資料を基に、裁判が可能かどうかを判断するのです。

その、証拠保全をやってもらうのは、医学に精通していなくて構いません。
行動力があり、証拠保全の経験ある弁護士ならOKです。

その様にして、証拠を分析するのは、弁護士ではなく医師に依頼するのが一番です。

弁護士本人の医学知識ではなく、医師に依頼する事が出来るかどうかがポイントです。

で、鑑定となった場合に医師が見つからない・・・そんなときは、裁判所が医師を探してくれます。

弁護士に医学知識はあった方が良いかもしれません。
しかし、多くの場合は、裁判官も医学知識はありません。

通常の民事訴訟と同じです。

推理小説やパズルのように真実や矛盾を見つけ出す力です。

民事訴訟でウデの良い弁護士は、医療裁判でも良い結果が望めます。

詳しく、書ききれないですが・・・。
    • 0