ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今年7月初旬から中旬に北海道ドライブ旅を計画しています。
敦賀からフェリーで苫小牧に上陸して現地7泊くらいして小樽から舞鶴へフェリーで帰る予定です。
そこで、特に北海道にお住まいの方に質問です。
一案では苫小牧ー富良野ー旭川ー帯広ー釧路ー北太平洋シーサイドラインー根室ー中標津ー帯広ー小樽
の道東中心のコースを考えていますが、
夏の道東は霧に覆われることが多く折角観光スポットに行っても霧で何も見えなかったという旅行記が多いので道北にしようかとも悩んでおります。
もちろん天気は神のみぞ知ることですが、一般的に7月おすすめは道東、道北いずれでしょうか?

A 回答 (2件)

個人的には道東です。


霧の出る日が多いのは釧路方面。海霧が摩周湖方面まで入り込みますが、終日掛かっているわけではありません。この地方の気象現象の仕組みを理解して日程を組まれるとよいです。

確か苫小牧に夕方または夜到着ですから行動は翌日からでしょうか?
その場合、富良野→旭川と抜けるのでしたら北見へ抜けて網走から知床方面を周って中標津へ行かれるか、そのまま知床から知床峠を超えて海岸線を根室へ・・・そして霧多布→釧路→帯広・・・というルートもありかと思います。
移動ルートと距離、所要時間の情報はGoogleマップのルート検索機能を使うと便利です。
その場合の所要時間はルート上の道路の制限速度ベースで計算していますので実際にはその値より短い時間で移動できます。距離データから平均速度を想定して調整されるとよいです。

ちなみに速度制限表示の無い区間から市街地(あるいは集落)が近くなって制限速度が設けられる区間に入ったあたりは速度取り締まりのポイントです。
特に大きめの街に入る際はご注意ください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。右回りについても検討いたします。m(__)m

お礼日時:2019/03/26 17:33

道北になら時期的に花々がまだ綺麗に咲いているので、道北がいいかなぁと感じます。


せっかくなら稚内に車置いて礼文島まで足を伸ばしてもらいたいくらいですが。
ずーーーっとまっすぐで、なーーーんにもないオロロンラインも圧巻ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2016年9月6日稚内市に大雨洪水警報が出ている中、エサヌカ線、宗谷丘陵を走り、翌日はまた雨の中、サロベツ原野を駆け抜けました。
晴れの日にリベンジしたいなー。
だから道北も捨てがたいのです。

お礼日時:2019/03/28 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から北海道までをバイクで往復したいのですが、何日かかりますか?

当方、何の免許も持っていないど素人です。
これから、バイクの免許を取得し、
東京から北海道までをバイクで往復したいと考えています。

しかし、一方で仕事に就きたいという願望もあり、
先日、契約社員の募集に応募しました。

そうすると、バイクで旅をする時間は無くなってしまうのでしょうか?
仮に6か月後に旅行するとして、有給もフルに活用するとしたら、
有給休暇10日+土日休み×2で合計14日休めることになります。

この間に東京、北海道間を往復できますか?
各地のスポットを巡っていきたいと思っています。

Aベストアンサー

全然問題ないです、かなり時間に余裕ありますが、旅費がどの位掛かるかはあなたの計画次第です。

首都圏にお住まいだと、大洗港↔︎苫小牧港のフェリーで行くのが一番楽かと思います。

まだ構想の段階なので細かい事は言えませんが計画の時の注意事項は、北海道は広いという事を念頭において下さい、地図を見ただけでは距離感がピンと来ないです。

苫小牧から旭川まで近そうに見えても、実際は200Kmぐらいの距離があります、東京→静岡約180Kmよりも遠いです、ご自身のお住まいになっている所と置き換えて距離感を把握して計画を立ててみて下さい。

予算の問題もあります、フェリーの往復代金、ガソリン代は必須、全泊宿泊施設だと10万円ぐらい?
道内を旅するライダーの殆どは、一人用テント、寝袋等、野宿装備を積んで宿泊代の節約をしています。

休暇の取り方ですが、有給を全て使うのは得策ではありませんし会社も許可しないかもしれません、使い切った後に病気になったらどうします?
6ヶ月後という事は9月ですが、9月14,15,16と三連休になります、17〜20まで有給にして、21〜23の三連休と合わせると9泊10日、余裕で北海道を満喫出来ますので検討してみて下さい。

夢を求めるのは大事ですが、まずは免許取得とバイクの購入、それとお金、焦らずに来年の春夏あたりに予定しても良いかと思います。

バイクの事は分かりませんが、北海道旅行については目についたら回答してみますので、気が向いたらまた質問してみて下さい。

全然問題ないです、かなり時間に余裕ありますが、旅費がどの位掛かるかはあなたの計画次第です。

首都圏にお住まいだと、大洗港↔︎苫小牧港のフェリーで行くのが一番楽かと思います。

まだ構想の段階なので細かい事は言えませんが計画の時の注意事項は、北海道は広いという事を念頭において下さい、地図を見ただけでは距離感がピンと来ないです。

苫小牧から旭川まで近そうに見えても、実際は200Kmぐらいの距離があります、東京→静岡約180Kmよりも遠いです、ご自身のお住まいになっている所と置き換えて距離感を...続きを読む

Q6月に北海道に一人旅に行きます。前日に始発で札幌から宗谷岬まで行き、夕方に稚内から旭川駅まで戻り、駅

6月に北海道に一人旅に行きます。前日に始発で札幌から宗谷岬まで行き、夕方に稚内から旭川駅まで戻り、駅近くのホテルに泊まります。翌日なのですが、旭川から美瑛→富良野→夜は札幌ドームで野球観戦をする予定です。
美瑛と富良野の観光はどう回るのが、理想でしょうか?
自分で考えている案は
❶旭川でレンタカーを借りて回ってきて、旭川で返し、札幌に行く
❷美瑛、富良野は電車移動でその都度、駅でレンタルサイクルを借りる
❸美瑛、富良野で観光周遊バスに乗る
美瑛では、青い池、富良野では冨田ファームに行ってみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
青い池や富田ファーム、夕方には札幌INの計画でしたら、旭川でレンタカーを借りて返却は札幌(JR札幌駅周辺)が良いと思います。
JRやバスなどでは運行本数が少なくて時間のロスですし、レンタカーも旭川返却では富良野からまた北上しなければなりません。
レンタカーで旭川~美瑛~富良野~桂沢湖~三笠または夕張経由でそのまま札幌に入るほうが景色もよくておすすめです。
富良野~桂沢湖~シューパロ湖~夕張も天気が良ければ景色の良いドライブコースですよ。

Q札幌と小樽に行きます!回転寿司屋に行きたいです!値段はそこそこで北海道ならではのネタが豊富な店が希望

札幌と小樽に行きます!回転寿司屋に行きたいです!値段はそこそこで北海道ならではのネタが豊富な店が希望です!どこの何と言う回転寿司屋か教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

一つの「案」ですが・・・

新千歳空港利用なら、空港内にも何店舗かありますよ?

個人的には、
「立ち食い寿司屋「五十七番寿し」
がおすすめです。

Q北海道に旅行するのですが、どこかおすすめの観光スポットがあれば教えて頂きたいです‼

北海道に旅行するのですが、どこかおすすめの観光スポットがあれば教えて頂きたいです‼

Aベストアンサー

No4です、札幌で二泊三日であれば小樽、札幌観光が定番ですね。

小樽市内では観光のための循環バスが3系統あるので便利です、レンタカーを借りる必要はありません、むしろ小樽運河付近の駐車場は満車になるので不便です。

札幌でのランチでは北海道大学構内にある「北大マルシェcafe&labo」がお勧めです。
大学構内で採れた野菜や牛乳等の地産地消のレストランです。(ランチ11:00-14:00定休日火曜日)

もし時間に余裕があれば、新千歳空港近くの観光牧場「ノーザンホースパーク」に寄ってみて下さい、新千歳空港からシャトルバスが出ています。

どうぞ北海道のグルメを満喫して体重を増やしてお帰り下さい。

Q私は沖縄出身、在住です。 この冬北海道に旅行に行きます。 5歳の子連れ旅です。 実際に北海道民が信頼

私は沖縄出身、在住です。
この冬北海道に旅行に行きます。
5歳の子連れ旅です。
実際に北海道民が信頼するスノーブーツメーカーを教えて欲しいです。

過去、私が小学生の頃に家族旅行で12月の北海道を訪れた際、adidasのスニーカーで行きましたが、大雪で靴はびしょ濡れ、足先は凍るほどの痛い冷たさ、路面は凍って滑るという経験をしています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブランドで防寒靴で間違いないと言うなら、北海道本社の「ミツウマ」の防寒靴が最強でしょう。

レディースタイプならGフィールドNo.60MUがお勧めです、基本長靴ですが長靴には見えないオシャレなデザインがいいと思います。

子供用防寒靴ならこちらも北海道の「ダテハキ」をお勧め致します。

「キッズブーツ1803ノースデイト」靴底のパターンがしっかりしていてスパイク付き、見た目もしっかりしていて暖かそう、良いですよ。

詳しいことは商品名から検索してみて下さい。

Q4月の23、24、25に北海道に旅行に行きます。 小樽から札幌、あとは新千歳空港くらいまでです。 ス

4月の23、24、25に北海道に旅行に行きます。
小樽から札幌、あとは新千歳空港くらいまでです。
スニーカーで行って念の為、長靴も持って行くつもりでしたが荷造りしてると結構な量なので減らしたいなと思っています。

急に雪降ってきたりとかもまだまだありますか?
雪解けで滑ったりしますか?

アウターもまだまだ冬物がいいですか?
ファーが付いてるコートや、スヌードでも季節的に変じゃないですか?

持って行けるなら持って行くべきなんだと思いますが、詰めてみるとキャリーバッグが服や靴だけで余裕がありません(><)

札幌、小樽共に夜8時〜9時までは出歩くかな?と思います。

Aベストアンサー

私も地元民ですが、雪がちらちら降るという可能性はあるにしても
流石に思いっきり積もるような降り方はもうないかと思います。
峠越えとかするのであれば別ですが、行かれる場所はほぼ街中なので心配は無用かと思います。
街中はほぼ雪解けとなっておりますので、凍って滑るということはもうないですよ。
よって、長靴は不要でしょうね。

アウターですが、もう冬物を着ている人はこちらにはいません。
いるとすれば、やはり観光客(特に中国辺りからの観光客)位でしょうか。
ファー付きコートなどもう見かけなくなりましたし、ダウンは…探せばいる位となりました。
大抵はもう春物のコートにシフトしているように見受けられます。
#3さんも仰る通り、アウターの中に着るもので調節をした方がいいのではと思います。
夜が遅いのであれば、ストールとか手袋とかがあれば便利かと思いますよ。

Q2月の北海道道東旅行

今週末(2月8日~)7泊で北海道東旅行に行きます。
北海道には夏には行ったことがありますが本当は冬がいい、と聞いています。

以下の予定で回るつもりですがアドバイスを頂きたいのです。
よろしくお願いします。

1.
札幌~ 旭川~ 網走~ 釧路~ 阿寒湖~ 帯広~ 札幌
阿寒湖〜帯広はバス移動ですがその他はすべてJRで移動する予定です。

1日目
午後2時頃札幌空港着
札幌で雪国対応の靴を購入
札幌雪祭りを見学して旭川に移動
旭川泊
2日目
旭川動物園と旭川雪祭りを見学
網走に移動して網走泊
3日目
観光バス 乗車
オーロラ号で流氷見学、網走監獄、流氷館、JR流氷物語号乗車、能取岬など見学
網走泊
4日目
もう一度網走監獄、北方民族館、などをゆっくり見学
釧路へ移動
釧路泊
5日目
釧路湿原散歩
釧路の夕陽見学
釧路泊
6日目
8:55 発バス
途中、道の駅丹頂の里でタンチョウ鶴見学
12:00 阿寒湖着
歩くスキー、スノーモービルなど
夜は阿寒湖フェスタ、イコンシアター
阿寒湖泊
7日目
6:30〜早朝散歩
10:00阿寒湖発バスで帯広へ移動
13:00 帯広着
ゆっくり阿寒湖での疲れを癒す。
帯広泊
8日目
午後の便で札幌空港出発

釧路と帯広で少し時間があります。
特に目的なく街を歩くのもいいかとも思いますがどこかお勧めの場所はありますか。

2.
服装について
ヒートテック
上に羽織る登山用のシャツ
コート下に着る薄手のダウンジャケット
同じくコート下に着る薄手のダウンベスト2つ
フード付きで一部ダウンが入った厚いジャケット

室内は暖房がガンガンきいているとのことなので室内ですぐに脱げるように
セーターなどは着ていかないつもりでいます。
ただ阿寒湖での早朝散歩が少し心配です。

以上です。
よろしくお願いします。

今週末(2月8日~)7泊で北海道東旅行に行きます。
北海道には夏には行ったことがありますが本当は冬がいい、と聞いています。

以下の予定で回るつもりですがアドバイスを頂きたいのです。
よろしくお願いします。

1.
札幌~ 旭川~ 網走~ 釧路~ 阿寒湖~ 帯広~ 札幌
阿寒湖〜帯広はバス移動ですがその他はすべてJRで移動する予定です。

1日目
午後2時頃札幌空港着
札幌で雪国対応の靴を購入
札幌雪祭りを見学して旭川に移動
旭川泊
2日目
旭川動物園と旭川雪祭りを見学
網走に移動して網...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ余裕のあるスケジュールで問題ないと思います。
ただ、7日あるのでどこかの日で猛吹雪などになると足止めを食らい、その後のスケジュールが全部ダメになる可能性というのも検討しておくべきです。

北海道の場合、室内は半袖でも大丈夫なレベルです。
手袋について書いていませんが、荷物を持つのに手を外に出すでしょうから
北海道仕様の手袋が必要です。

旭川などはマイナス20℃になる場合もあり、その場合は耳が凍るので毛糸の帽子や耳あても必須になります。

釧路はあまり知らないので別の方のご意見を参考にしてください。

Qゴールデンウイークの北海道スキー場で、まだまだ滑れるゲレンデ教えて下さい。

ゴールデンウイークの北海道スキー場で、まだまだ滑れるゲレンデ教えて下さい。

Aベストアンサー

札幌近郊なら
 札幌国際スキー場(5月6日まで)
 中山峠スキー場(5月12日まで)
ニセコだったら
 アンヌプリスキー場(5月6日まで)
 グランヒラフスキー場(5月6日まで)

 富良野スキー場(5月6日まで) 
などががあるな と(大雪を含め”予定”なので、天候や積雪量などの状況により、短縮/延長があり得る)。

ま、いずれにしても、ナイター営業は終わっているし、肝心のゲレンデも「雪(らしきモノ)があれば良い」という熱心な(世間的には”ちょっとおかしい”)スキーヤーの”滑り納め”のための営業で、北海道のスキー場で連想するようなパウダースノーはドコにも無い、コンディション的にはよろしくない「ザラ雪」ってコトは間違いない。

Q宿泊について質問します。良くホテルや旅館に送迎車が置いてあるのを見かけますが主にどう言う時に使うので

宿泊について質問します。良くホテルや旅館に送迎車が置いてあるのを見かけますが主にどう言う時に使うのですか?

Aベストアンサー

近年は、温泉地に車で来る人もだいぶ多くなりましたし、バブルが崩壊してからは会社の団体旅行よりも個人旅行のほうが増えました。

特に女性だけのグループなどは鉄道を利用してやってくることも多く、そうなると「駅から遠い温泉街は不利」になります。

ですから、駅から離れている旅館は「駅まで迎えに行きますから来てください」ということで送迎車を用意するのです。そして利便性を考えると、近くの観光地までの往復なども対応すれば「親切な宿」として評判になり、客が増えるかもしれません。

そうなると、今度は駅に近い徒歩圏内の宿泊施設も「利便性のための送迎車」を持つようになって、観光地まで送り迎えするようになったりします。

なので、基本は「駅や空港への送迎」ですが、相談すればいろいろな所へ送迎してくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング