ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今年7月初旬から中旬に北海道ドライブ旅を計画しています。
敦賀からフェリーで苫小牧に上陸して現地7泊くらいして小樽から舞鶴へフェリーで帰る予定です。
そこで、特に北海道にお住まいの方に質問です。
一案では苫小牧ー富良野ー旭川ー帯広ー釧路ー北太平洋シーサイドラインー根室ー中標津ー帯広ー小樽
の道東中心のコースを考えていますが、
夏の道東は霧に覆われることが多く折角観光スポットに行っても霧で何も見えなかったという旅行記が多いので道北にしようかとも悩んでおります。
もちろん天気は神のみぞ知ることですが、一般的に7月おすすめは道東、道北いずれでしょうか?

A 回答 (2件)

個人的には道東です。

霧の出る日が多いのは釧路方面。海霧が摩周湖方面まで入り込みますが、終日掛かっているわけではありません。この地方の気象現象の仕組みを理解して日程を組まれるとよいです。

確か苫小牧に夕方または夜到着ですから行動は翌日からでしょうか?
その場合、富良野→旭川と抜けるのでしたら北見へ抜けて網走から知床方面を周って中標津へ行かれるか、そのまま知床から知床峠を超えて海岸線を根室へ・・・そして霧多布→釧路→帯広・・・というルートもありかと思います。
移動ルートと距離、所要時間の情報はGoogleマップのルート検索機能を使うと便利です。
その場合の所要時間はルート上の道路の制限速度ベースで計算していますので実際にはその値より短い時間で移動できます。距離データから平均速度を想定して調整されるとよいです。

ちなみに速度制限表示の無い区間から市街地(あるいは集落)が近くなって制限速度が設けられる区間に入ったあたりは速度取り締まりのポイントです。
特に大きめの街に入る際はご注意ください。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。右回りについても検討いたします。m(__)m

道北になら時期的に花々がまだ綺麗に咲いているので、道北がいいかなぁと感じます。

せっかくなら稚内に車置いて礼文島まで足を伸ばしてもらいたいくらいですが。
ずーーーっとまっすぐで、なーーーんにもないオロロンラインも圧巻ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2016年9月6日稚内市に大雨洪水警報が出ている中、エサヌカ線、宗谷丘陵を走り、翌日はまた雨の中、サロベツ原野を駆け抜けました。
晴れの日にリベンジしたいなー。
だから道北も捨てがたいのです。