プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一です。

私は、男の人に優しくされたり、構ってくれたりしたらすぐ好きになってしまいます。好きになるというか、依存したり、独占したくなったり(思うだけ)、常にその人の中で一番でありたいと思うようになります。

これって安い女に見られますよね、、

なので、すぐに好きになったり依存したりしないようにする為に何か良い改善方法はありますか?

A 回答 (5件)

自立した女性になることが大事。


依存したくなるのは自分に自信が無いからです。
自信を持つためには、ストレスに強い体質を作ってください。


以下では、 ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
    • good
    • 0

わがままだからですよ。


精神的に自立し大人になる努力。
貴方のその感情は誰か幸せにしますか?
今後貴方が生きていく上でとても邪魔な感情になるでしょう。
自己中わがままそんな人とは普通は仲良くなりたくない。
それでも寄ってくる男は貴方の身体が目的なだけ。1番になりたいのに自ら1番にはなれないようにしてる。
1番になりたいなら相手を思いやること。
貴方と居て幸せだと思う思ってもらえるようにこうとすること。適度な束縛は良いと思いますが、貴方の感情を満たすための行動は相手にとって負担になりかねないです。
    • good
    • 0

依存したり独占したくなったりっていうのは、


本当に相手が好きなんじゃなくて結局自分が一番好きなだけなんですね。
「優しくされ愛される自分」「私だけを愛してもらえる自分」で
満足感を得ているだけなんです。

そうやって自分の満足感のために相手を利用するから逆に相手にも、
「優しくして構ってやれば落ちるチョロい女」と利用されることになります。

そういう利用し利用される恋愛じゃ幸せになれませんから、
今後は「尊敬できる相手」「相手の尊敬できるところ」を意識し、
自分自身も尊敬してもらえるように努力するのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

異性依存なんでしょうね。



>これって安い女に見られますよね、、
はい、見られますね。
相手の目的も確かめずに、ずくに誘惑に乗ってしまうので、軽い女と見られてしまうでしょうね。

依存しやすい人は、無趣味で暇な人が多いです。
他に夢中になれる事かあれば、そっちに気が向き、暇な時間も楽しく過ごせる所を、やる事がないので異性にしか興味が行かなくなり、依存してしまうんです。
そして家庭環境が複雑で、自分の居場所がなかったり、愛されてないと感じてる人は特に依存気質です。
この場合だと改善は難しいですが、異性以外に楽しい事を見つけて見るのは良いと思います。
そしてあなた自身に自信があるので、男子が私に好意があると錯覚をして、優しくされただけで好きになってしまうのもあります。
男子全般があなたを注目はしてないんだよ、と自覚を持つ様にする、と何点か意識を変えて行くと少しは変化があると思います。
    • good
    • 1

私はそのような女性は理想ですけどね( ̄∀ ̄)


人間100人いれば100通りの考え方があるので無理に自分を変える必要はないです(`ω´)
独占欲かまちょも質問者さんの個性です(`▽´)
安い女と見る男もいれば私のように理想と思う男もいます( ̄∀ ̄)
独占欲や依存が必ず悪いのではないです(`▽´)
変わったら変わったで質問者さんのことを理想と思う男も変わるだけで完璧な人間なんていないです(`ω´)
自分に自信を持ち自分の個性を好きになってくれる人とお付き合いするのがベストですよ( ̄∀ ̄)
無理に依存しないようにと言うのなら趣味を持つことです(`▽´)
因みに私も相手に依存するタイプですが私はバイクが大好きでパートナーを放ったらかしでツーリング行くこともありますよ( ̄∀ ̄)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!