アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夢は看護師で国公立大の看護学部を目指しています。そして同じ夢を持った友達がいます。
友達は高校が違うのですが専門学校を出て看護師になると言っています。
以前その友達は、自分はコミュニケーション力も高いし、頭のいい大学を出ようが出まいが看護師になってしまえば学歴は関係なく、自分にはこの仕事が向いていると言います。

私はそれに対して返す言葉が見つかりませんでした。
本当にその子はとても向いてると思います。
私が憧れの大学に行きたくて頑張っているのは、自分で決めたことだし、辛いだとか、楽してる友達が羨ましいとは思いません。勉強が大変な高校ですが毎日充実しています。嫌な言い方ですが授業中にスマホを見て、家に帰っても勉強をしない高校生よりも、沢山のことを学べていると感じます。
行きたい大学にいけたら同じようにたくさんの大事なことを学べると思います。

ですが、実際にいい看護師さんはいい大学を出てるかというとそうではないとも思います。
大学を卒業し、社会に出てからはやはり学歴関係なく仕事ができる人が必要とされますよね?
もちろん自分も仕事に一生懸命取り組み、努力するつもりです。

ただ、友達の発言を聞いてどこかずっとひっかかってる部分があったので質問しました。
結局私は誰かに褒めてもらいたいだけなのかな?とか、自信がないだけなのかな?とも考えます。
言いたいことがまとまってなくてすみません。
長文ごめんなさい。

A 回答 (3件)

自分は看護師じゃないので正確な話は出来ませんし、もしかしたら見当違いなコメントになるかもしれませんがそこは許してくださいね。



主さんの志の高さは素晴らしいと思いますよ。医療は日々進化し、病気にも流行り廃りがあり、常に高い意識と勤勉さが必要な職業だと思います。

確かに看護師の資格さえあれば、結婚&出産をした後でも学歴関係なく街中のクリニックで看護師として働く事ができ、パートとしてスーパーのレジなどをするよりも安定して稼げるし学歴は関係ない資格さえあればOKという意見も、ある意味正解なのかもしれませんし、コミュ力の高さは長所になるでしょうね。

しかし、高齢化や医師不足の現代では看護師により高度な知識や各病気の専門性が求められると思います。時代の変化と共に治療法も変わるだろうし資格を取ってからも勉強に終わりは無いと思いますよ。だからこそ質問者さんの熱心な姿勢は価値あるもので優秀な看護師になる為に必要な要素だと思います。

また優秀な学校には優秀な病院から、学校指定で求人があるかもしれないですよ。一度、志望校の就職実績などを検索してはいかがでしょうか?専門学校卒と国立大卒では、持ってる資格は同じでも就職先に違いがあるかも。

病院勤務は夜勤もあり患者さんの対応も忙しく勉強会などハードな仕事だと思いますが、間違いなく多くの人の心や体を助ける事ができるやりがいのある仕事だと思います。

主さんは自分を信じて力強く勉学に励んでください。国立目指してるならライバルは多いと思いよ。こんなんで心が折れちゃダメだぞ!
    • good
    • 0

夢なら頑張ってといいますが、今の時代実習でくじける若者も多いので気をつけて下さいね!いろんな選択肢があり経済的にも恵まれているなら努力あるのみです!私も実習中かなりいじめられて憤慨してましたが周りの友達が支えてくれてやっと正看護師とりましたよ。

お金がなかったのといま見たいにスマホもない時代でしたがあの時が一番でした!皆んなの顔も名前も全員覚えてます。
    • good
    • 0

いつも回答していることですが 人の生き方・考え方は様々です。

他人が 羨んだりとか・貶したりとか とやかくいう話ではありません。
大学に行って しっかり学べば 一年早く看護師になった専門学校卒の友達に あっという間に追いつき追い越すかもしれませんよ。
それに 大学で1年余計に学ぶことは 時間的余裕もあり それなりに楽しいこともありますよ。
他人のことは気にせず 自分の決めた道を 迷わず歩みましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!