親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ふと思ったんですが鬱病で数年精神科に通院して仕事も出来るようになりました。服用はしてますが。有る時受診に行った時に医師と話してたらこの人患者に心にも無い事平気で言うんだって客観的に思えて聞いてる自分がいました。
ある意味精神科って役者なんだなぁって…
私が素直に感謝出来ないと言うかサラサラって精神科医師って言えるんだって、なんか冷めてしまった自分がいました。
これって何?
私は鬱病完治しない病気と思ってます。現に繰り返してますので…
なんか久々に首が曲がってうーんって感じました。変なのか?鬱病が出たのか?
皆さまは精神科医師に対してどう思ってますか?

A 回答 (2件)

そんな事考えているからぶり返してしまうんです。


医師は医師です。
それだけ 病気が治ってきたってことなんだとは思いますけど。
薬をやめるのは絶対に医師の判断に任せてくださいね。
勝手に独断で辞めてしまうと副作用が出て酷い状態になってしまいますから。
医師にだいぶよくなってきたので薬を減らす方向で考えてくださいとお願いをしながら
進めてください。
精神科医って 本当に大変な職業だと思います。
メンタルの壊れた人ばかりを相手に試行錯誤で治療して時にはわざと怒りを誘導して
今の現状を把握したり
共感できなくても共感して見せたり
役者だなぁ~って思いますモン。
相当 ストレス溜まる仕事だと思いますよ。
その分 解消法も知っているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。回答ありがとうございます。
いや〜今までそんな事思っても見なかったので自分でも診察している時に急に思い…大変な職業だとは思ってます。感謝もしてます。
今まで救われた言葉も沢山頂いたし。
少し良くなったからですかね?客観的に医師を見れるようになったのは…
減薬もお任せされてますから少し頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/27 08:07

精神科の患者はキケンな人も多いですし理屈で理解できない人も多いですからね


役者になって心にもないことを言い、とにかく相手を刺激しないことに務めてるんではないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…酷かった時期は感謝以外なかったのですが…有る意味客観的に医師を見れるようになって良かったのかな?不思議な感じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/25 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神の障害年金もらってる人がお小遣い稼ぎでユーチューブやりはじめました。 これは通報でしょうか? 家

精神の障害年金もらってる人がお小遣い稼ぎでユーチューブやりはじめました。
これは通報でしょうか?
家族間のトラブルで精神病になった方です。
人付き合いはできないそうです。

たまにリストカット
死にたくなる
動けなくなることがある。
だるくて?頭がおもくてだそうです。

Aベストアンサー

障害者年金をもらっている人は働いたらいけないという制限は無いと思います。
仕事は何であれ働いて一般の生活を目指すのは良いことだと思います。
収入は申告することと、上手くいっていると、年金をもらう状況でないと判断されればもらえなくなるだけと思います。
それは体調が良くなったということなので、考え方によると喜ばしいことでもあると思います。
心の病気は本人がどれだけ困ってるかなので、周りには理解しづらいのではないでしょうか?
ご本人が虚偽の申告をお医者さんにしていれば、通報した方が良いと思います。

Q精神科に抵抗がある人は真っ当な人間ですか? 逆に精神科に抵抗のない人は真っ当な人間ではないですか?

精神科に抵抗がある人は真っ当な人間ですか?
逆に精神科に抵抗のない人は真っ当な人間ではないですか?

Aベストアンサー


真っ当かどうかではなく、自律的か他律的かということになるのではないかと思います。
端的に言うと、
自律的⇒「いくら医者であっても完璧な人間ではないのだから、事実は事実として自己責任で確認する必要がある」
他律的⇒「良くはわからないが、医者のやることだから間違いはないはずだ。仮に何か間違いがあっても仕方がないし、理由も知りたくない」
ということかと。


まず前提を申し上げると、精神科で処方される薬には基本的に下記のような事実が存在しています。

a.
たとえば、以前主流だったパキシルという抗うつ薬は臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab-if.pdf
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab10.pdf
また、厚労省も事件との因果関係を認めており、明らかにパキシルが原因と思われる事件が日本国内でも起きている。
 2009 年 5 月 8 日に開催された薬事・食品衛生審議会医薬品安全対策部会に提出された資料によると、パキシルの副作用によって起きた傷害行為は判明しているだけで26件とのことです。
傷害行為の可能性があったものも含めると173件。

b.
さらに、現在もっとも処方されている 抗うつ薬 サインバルタ の臨床試験データは下記のとおり。
2079例中
自殺念慮 1( 0.05%)
自殺企図 2( 0.10%)
自殺既遂 1( 0.05%)
(下記のインタビューフォーム163ページ以降でさらに詳しい副作用一覧が確認できます)
https://www.lillymedical.jp//jp/JA/_Assets/non_public/Cymbalta/PDF/CYM_IF.pdf

c.
抗不安薬や睡眠薬はベンゾジアゼピン系が主流ですが、ベンゾジアゼピン系のジアゼパムを投与された妊婦が奇形児を出産している。
ベンゾジアゼピン系については、認知症発症のリスクが極めて高いことも最近わかってきました。

〇デパスインタビューフォーム39ページ
「特に高齢者ではベンゾジアゼピン系薬剤の投与により,運動や認知に関する能力が低下するとの報告がある」
https://medical.mt-pharma.co.jp/di/file/if/f_dep …

〇埼玉医科大学医学部 上條吉人教授
「これらの薬を長期間にわたって服用していると認知症の発症率が上がるということもわかってきました」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇長尾クリニック院長 長尾和宏氏
「飲み続けると認知症に」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇Wikiペディア
「時に認知障害と攻撃性や行動脱抑制のような奇異反応が生じる」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%94%E3%83%B3

〇オーストラリア・シドニー大学のRoss Penninkilampi氏によるメタ解析
「不適切なベンゾジアゼピン使用を減少させることは、認知症リスクを低減させる可能性がある」
https://www.carenet.com/news/general/carenet/46368


自律的な人は、こうした事実をよく認識し理解した上で精神科に頼るか頼らないかを自律的に判断したい、と考える。
他律的な人は、とりあえず医者に任せておけば何とかしてくれるはずだという、医者頼みの気持ちで精神科を利用したがる。
事実がどうかはどうでも良いので、むしろ知りたくない。

こうした違いがあると思うわけです。
精神科医がパキシルを勧めた場合について考えてみましょう。
医者は、「ここに、1000個の抗うつ薬があります。うつ病やパニック障害に非常に効きますからぜひお飲みになってください。この中に3個だけ自殺を企てたくなるものが混じっていますが、それは気にしなくて結構です」と言っていることに(結果的に)なります。
この確率は、実際に行われた臨床試験の結果に基づいた事実です。
自律的な人は、それを聞いた(知った)上でどうするか自分で判断したいと考える。
他律的な人は、そういう事実があるらしいことは知っているかもしれないが、詳しく聞くのは嫌なので知ろうという気が無い。
また、そうした重大な副作用について医者が伝えることは通常ありません。


たしかに副作用のない薬はありませんが、精神薬は別格です。
精神科で処方される薬というのは、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させてしまいます。
そのため、様々な重大な副作用や、依存性が発現してしまうのです。
自殺や奇形の確率が低いから大丈夫と言う人も中にはいますが、そういう問題ではありません。
何百万分の一であっても、ご本人がその一人にならないという保証をしてくれる人はひとりもいないはず。
しかも、対症療法にすぎないことは医者も認めており、治すことができないのははっきりしているわけです。
少なくとも、こうした副作用が実際に発現している、という事実を明確に伝えるべきだし、知っておくべきだと私は思います。
精神科の薬剤に頼るのがいかに危険で無意味であるかは、下記動画もわかりやすいでしょう。

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list=FLsTR5Y4qteCIGGfOq4O5A2w&index=4&t=40s


真っ当かどうかではなく、自律的か他律的かということになるのではないかと思います。
端的に言うと、
自律的⇒「いくら医者であっても完璧な人間ではないのだから、事実は事実として自己責任で確認する必要がある」
他律的⇒「良くはわからないが、医者のやることだから間違いはないはずだ。仮に何か間違いがあっても仕方がないし、理由も知りたくない」
ということかと。


まず前提を申し上げると、精神科で処方される薬には基本的に下記のような事実が存在しています。

a.
たとえば、以前主流だったパキシ...続きを読む

Q精神科の薬は体にとって毒ですか?

精神科の薬は体にとって毒ですか?

Aベストアンサー

精神科の薬は毒だと思ったほうがいいです。化学物質で脳をいじるんですよ、怖くないですか? 向精神薬は重篤な精神病患者に有効ですが、それだってほとんど頭をぼうっとさせているだけです。いわば化学的なロボトミー手術です。

Q知的障害者やもしくは発達障害者の人と雑談をして話噛み合いますか?

知的障害者やもしくは発達障害者の人と雑談をして話噛み合いますか?

Aベストアンサー

軽度知的障害の方と話すときはワンテンポずれたり(理解するまでに時間差がある)、かみ合っていない時がありますがそういう子だと知っているので気になりません。

Qジサツ考えてる時誰かに相談しますか?

ジサツ考えてる時誰かに相談しますか?

Aベストアンサー

身近にいる信頼できる人。
誰もいなければ、また話しづらければ下記のような所もあります。

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

身近にいる信頼できる人。
誰もいなければ、また話しづらければ下記のような所もあります。

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎カウンセリング
・臨...続きを読む

Q恥ずかしい質問ですが解決策がみつからない

現在は20代の女です。思い出したくもないのですが、約3年前に強制性交の被害に遭いました。それ以来、エッチをしたくない、しても全く気持ち良くないんです…でも、いまの彼は去年からお付き合いしたので、強制性交されたことは話していません。

そのため、彼がしたいと言えば生理でない限り頑張ってはいますが、クンニされようがピストンされようが全く気持ち良くなれず、むしろ終わったあと、気持ち悪くなったり、やっと解放されたと思ってしまい、彼に申し訳なくなってしまいます。

フェラは出来なくなりました。すぐに吐いてしまいます。電気がついて彼の顔がみえないと行為ができません。バックの体位は(彼がしてるから変なことはないのですが)何か変なことをされるのではないかと動悸がしてやはり吐き気に襲われ無理です。

こころの病か何かでしょうか?彼には話すべきなのでしょうか…私は幸せな人生が送れるのでしょうか…

みなさんに甘えさせてもらい、心情を吐露させてもらえば、私は(3年経っても)こんなに苦しんでるのに一時の快楽のために私をもてあそんだ男は執行猶予がついて、のうのうと生きて普通に生活しているかと思うと怒りが湧いてきます。

是非、みなさんからのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

現在は20代の女です。思い出したくもないのですが、約3年前に強制性交の被害に遭いました。それ以来、エッチをしたくない、しても全く気持ち良くないんです…でも、いまの彼は去年からお付き合いしたので、強制性交されたことは話していません。

そのため、彼がしたいと言えば生理でない限り頑張ってはいますが、クンニされようがピストンされようが全く気持ち良くなれず、むしろ終わったあと、気持ち悪くなったり、やっと解放されたと思ってしまい、彼に申し訳なくなってしまいます。

フェラは出来なくな...続きを読む

Aベストアンサー

「信用してます!」
なによりです。
貴女が信用できる相手なら、誰より貴女を大切にするでしょう。
そういう彼氏は本当に良い「男」だと思います。
そんな男に出会えてよかったですね。

きっと、誰より幸せになれると思います。

そんな彼を大切にすればするほど貴女も大切にされると思います。

貴女に幸せが来たらいいな〜って今、思いました!

Q軽度の知的障害の大人って勉強しても無駄ですか? 知的障害といってもボーダーのIQ69の者です。子ども

軽度の知的障害の大人って勉強しても無駄ですか?

知的障害といってもボーダーのIQ69の者です。子どもの頃から勉強についていけず、

小3で勉強に挫折。その頃、発達障害だ、軽度の知的だのの言葉もあまり知られていなく、

ケアされないまま大人になってしまい、

今も簡単な足し算にもつまずきます。

発達障害もあり、父親には怒鳴られながら算数もやったため、数字に苦手意識がついてしまったのか、

数字を見ると認識出来ずに、混乱するときがあります。

30歳過ぎてからの診断でしたが、パソコンや英会話教室も覚えが悪すぎて先生に怒られ、

もう36歳なのですが、もう学習自体、脳のIQの関係で難しい、

無理なのでしょうか?

子どもと違って伸びることはないので、
無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

頑張れ、女房良く言ってる、私単純な事しか出来ないから、ひらがなカタカナ練習するとねこの前44歳にして

Q精神障害者認定について 私は21才の時に「強迫性障害」で初診をうけました。現在41才。その20年の間

精神障害者認定について
私は21才の時に「強迫性障害」で初診をうけました。現在41才。その20年の間にもアルコール依存で2回入院
現在週3日通院しているクリニックのカルテには
「アルコール依存」「強迫性障害」「パニック障害」「うつ」「睡眠障害」そして最近
「ADHD 」の診断も下されました。

精神障害者手帳の申請も考えておりますが
詳しい方がおられましたら、申請が通るのか
後、1級~3級まであると聞きましたが
私はどの程度の等級でしょうか?

詳しい方おられましたら参考程度に教えて下さい。現在は週3日アルバイトをしております。

Aベストアンサー

誤解を招く回答が付いてしまっていますね。
いつもながらのことですが、たいへん困ったことだと思わざるを得ません。

精神障害者保健福祉手帳の認定基準が市町村によって異なる、ということはありません。
全国共通のしくみによって行なわれています。
他の市町村へ引っ越した場合も、所定の手続きを経て、新旧手帳の等級が維持されます(変わりません)。
これらは、精神障害者保健福祉手帳制度実施要領という国の通達で定められています。

障害の等級の区分は、この実施要領に基づいて、さらに別にある国の通達で定められています。
精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準といいます。
精神疾患(機能障害)それ自体の状態だけではなく能力障害(活動制限)の状態も付け加えた上で、重いほうから1級から3級までのいずれかの級に割り当てます。
手帳の有効期限は2年。更新も可能です。

1人で通院できる、ということや、アルバイトなどができる、といったことだけで等級を決めてしまうようなことはありません。
そもそも、あなたの詳しい状況を見てもいない第三者が「何級になるよ」などと決めつけられるようなものでもありません。
さらに、少しでも誰かの力を借りないと(=援助を受けないと)、たとえ1人で自発的にできているように見えても、通院も日常生活も仕事も何もかもが不十分になる‥‥ということも条件になりますが、あなたがどういった援助を必要としているのかも、この質問だけでは何もわかりません。

お書きになっておられる診断名は、いずれも、精神障害者保健福祉手帳の対象になります。
ただし、最低限の級である3級と認められるためには、少なくとも、精神科医又は精神保健福祉法指定医から「以下のようだ」と診断されることが必要です。
所定の治療歴(最低限、初診から6か月以上の治療継続)が必要ですし、現在の状態ばかりでなく、過去2年の経過および今後2年の予想も含めた上で認定する、ということになっています。

そのほか、複数の精神疾患があるときは、主たる障害と従たる障害といって、どれがメイン(主たる障害)になるのかが認定に影響してきます。
要は、いちばん状態の重い障害をメイン(主たる障害)にしてもらうことがポイントです。

--------------------

3級
精神障害であって、日常生活もしくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活もしくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの

<精神疾患の状態の条件>
1.気分(感情)障害[うつ]
気分、意欲・行動及び思考の障害の病相期があり、その症状は著しくはないが、持続したり、頻繁に繰り返す
2.器質性精神障害[アルコール依存症]
記憶障害、遂行機能障害、注意障害、社会的行動障害のいずれかがあり、いずれも軽度
3.発達障害[ADHD]
発達障害の主症状とその他の精神神経症状がある
(要は、ADHDがメインで、ADHDによる強迫症状やパニックが起こっていると考える)

<能力障害の状態の条件>
(少なくとも2つ以上該当し、かつ、援助がないと「やり残し」などが残ってしまったりすることが条件)
1.調和のとれた適切な食事摂取(注:バランスの良い献立、規則正しい食事)は自発的に行なうことができるが、それでもなお、援助を必要とする。
2.洗面・入浴・更衣・清掃等の身辺の清潔保持は自発的に行なうことができるが、それでもなお、援助を必要とする。
3.金銭管理や計画的で適切な買物はおおむねできるが、それでもなお、援助を必要とする。
4.規則的な通院・服薬はおおむねできるが、それでもなお援助を必要とする。
5.家族や知人・近隣等との適切な意思伝達や協調的な対人関係づくりは十分とはいえず、不安定。
6.身辺の安全保持や危機的状況での対応はおおむね適切であるが、それでもなお、援助を必要とする。
7.社会的手続や一般の公共施設の利用はおおむねできるが、それでもなお、援助を必要とする。
8.社会情勢や趣味・娯楽への関心はあり、文化的・社会的活動にも参加はするが、それでもなお、十分とは言えず、援助を必要とする。

--------------------

ここで書いたこと以外にも、実際には、ほかにもいろいろと細かい決まりごとがあります。
そういったものをひとつひとつクリアしていって、初めて、手帳が受けられます。

ですから、そういったことが何ひとつわからない状態で質問なさっても、正直、正しい答えなぞできません。
と言うよりも、先ほども書きましたが、「何々だ、何級だ」と決めつけてしまうのは厳禁です。
医師でもない人が勝手に言っているだけですから、あまりにも無責任ですよね。

ということで、このようなことは、はっきり申し上げて、こういった場で質問なさっても意味がありません。
市区町村の精神保健福祉の担当課や、精神科医にお聞きになるべきだと思います。

誤解を招く回答が付いてしまっていますね。
いつもながらのことですが、たいへん困ったことだと思わざるを得ません。

精神障害者保健福祉手帳の認定基準が市町村によって異なる、ということはありません。
全国共通のしくみによって行なわれています。
他の市町村へ引っ越した場合も、所定の手続きを経て、新旧手帳の等級が維持されます(変わりません)。
これらは、精神障害者保健福祉手帳制度実施要領という国の通達で定められています。

障害の等級の区分は、この実施要領に基づいて、さらに別にある国の通...続きを読む

Q精神科医がくそなので変えたいけど初診料が一万円ぼったくられたんでまた他の精神科とか心療内科いったらそ

精神科医がくそなので変えたいけど初診料が一万円ぼったくられたんでまた他の精神科とか心療内科いったらそんくらいぼったくられんのかと思うと行くのがあれや。今の精神科は1割負担だからそのままずっと行ってるけどうつは改善しない。うつの薬をくれないので。どうすればいいだ?

Aベストアンサー

精神科はどこもクソだよ。変えても大差ない。

Qふと無意識にお尻の穴に力が入ることってありますよね?私はあります。 その度にうんちを漏らしたのではと

ふと無意識にお尻の穴に力が入ることってありますよね?私はあります。

その度にうんちを漏らしたのではと心配になり、シャワーを浴びたり着替えたりしてしまうので、時間や洗濯洗剤がもったいないし、ストレスが大きいです。

多分強迫性障害なのかな、と思います。

普通の感覚なら上記の心配はしませんよね?
私が気にしすぎですか?

Aベストアンサー

気にし過ぎ気にし過ぎ。
私なんぞオナラをした時「ぶ~」と。
「やべ!」・・・・・出ちゃった(困)
間違いなくパンツにうんこが・・・・。
こんな事態でも全然気にせず、パンツなんぞ
捨てちまえと思ってます。
なので、気にしない気にしない。
そんな寛大な気持ちを持ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング