アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったんですが鬱病で数年精神科に通院して仕事も出来るようになりました。服用はしてますが。有る時受診に行った時に医師と話してたらこの人患者に心にも無い事平気で言うんだって客観的に思えて聞いてる自分がいました。
ある意味精神科って役者なんだなぁって…
私が素直に感謝出来ないと言うかサラサラって精神科医師って言えるんだって、なんか冷めてしまった自分がいました。
これって何?
私は鬱病完治しない病気と思ってます。現に繰り返してますので…
なんか久々に首が曲がってうーんって感じました。変なのか?鬱病が出たのか?
皆さまは精神科医師に対してどう思ってますか?

A 回答 (2件)

そんな事考えているからぶり返してしまうんです。

医師は医師です。
それだけ 病気が治ってきたってことなんだとは思いますけど。
薬をやめるのは絶対に医師の判断に任せてくださいね。
勝手に独断で辞めてしまうと副作用が出て酷い状態になってしまいますから。
医師にだいぶよくなってきたので薬を減らす方向で考えてくださいとお願いをしながら
進めてください。
精神科医って 本当に大変な職業だと思います。
メンタルの壊れた人ばかりを相手に試行錯誤で治療して時にはわざと怒りを誘導して
今の現状を把握したり
共感できなくても共感して見せたり
役者だなぁ~って思いますモン。
相当 ストレス溜まる仕事だと思いますよ。
その分 解消法も知っているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。回答ありがとうございます。
いや〜今までそんな事思っても見なかったので自分でも診察している時に急に思い…大変な職業だとは思ってます。感謝もしてます。
今まで救われた言葉も沢山頂いたし。
少し良くなったからですかね?客観的に医師を見れるようになったのは…
減薬もお任せされてますから少し頑張ってみます。
ありがとうございます。

精神科の患者はキケンな人も多いですし理屈で理解できない人も多いですからね

役者になって心にもないことを言い、とにかく相手を刺激しないことに務めてるんではないですかね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…酷かった時期は感謝以外なかったのですが…有る意味客観的に医師を見れるようになって良かったのかな?不思議な感じです。
ありがとうございます。