『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

車の運転する皆さん私いつも思うけど一車線道路ではわ右折する車になるだけ合図してわいかがですか?私かならずやってます。

A 回答 (9件)

>主さんの自己紹介文読むと陸自隊員さんのようだけど


あらそうなんですね
うわ 日本の防衛が心配だなぁ
    • good
    • 0

主さんの自己紹介文読むと陸自隊員さんのようだけど


紹介文からしてよく判らん(*_*)
まさか演習地への移動中や演習中もこれやってるなんて
言わないよね(^_^;)
敵軍車両にお先にどうぞなんてやってたりして・・・・
    • good
    • 0

肝心の内容が不明です、つたない文章をなんとか理科しても。


合図の内容、たぶん右折合図を出して停止中の車に対してだろうと想像しますが。
2通りの選択があります。
直進車優先に従い、そのまま直進通過する。
先に右折しろ。
>私かならずやってます
先に右折しろ・・・なら、何らかの合図は当たり前で、必ずやっています、なんて自慢?する内容ではありません。
必ず右折車を優先させている・・?、これは道路交通法の趣旨にも反する行為です。
    • good
    • 1

右折の方向指示器(ウインカー)を点滅させず、


また、右折の手信号も示さない人のことを指すのであれば
「違反者に忠告すれば良い」ということです。
    • good
    • 1

>一車線道路ではわ右折する車になるだけ合図してわいかがですか?


どんな合図をするんですか?
    • good
    • 1

申し訳ありませんが、この質問文を小学生の時の担任の先生に見せに行ってくれませんか?



何が言いたいのか分かりません。
    • good
    • 3

対向車線の右折車にってことかな?



時と場合によるよ

自分のすぐ後ろに車がいたりバイクがいる場合は譲らない

何でもかんでも譲る人いるけど逆光で反射して見えなかったり手で先に曲がれとか合図されるけどそう行った時は見えなかった振りして曲がらない
    • good
    • 0

右折する車に合図って、どんな?



むしろ、右折する車がウインカー出して合図すべきだと思いますが。
    • good
    • 0

何言ってるかわからない

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

Qこんな状態のタイヤで、高速道路の走行は危険ですか? 明日、高速道路を往復で約120km走行する予定で

こんな状態のタイヤで、高速道路の走行は危険ですか?

明日、高速道路を往復で約120km走行する予定です。
タイヤがこんな状態になっていることに、恥ずかしながら夕方気がつきました…。

深い傷ではなく、薄皮(?)がペロッとしている状態です。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
自殺行為。
即、交換。
もし、トラブった時、自分は自業自得。でも、後続車や事故処理の方達等、他人さんにも迷惑をかけるので。
交換し終えるまで、高速道路、走行禁止。

Q自動車保険について 免許を取ってから『東京海上』で保険をかけているのですが、保険を使ってもいないのに

自動車保険について


免許を取ってから『東京海上』で保険をかけているのですが、保険を使ってもいないのに、軽自動車の事故件数が多いからという理由で『保険料』が毎年上がって困っています。

以前、知人から保険会社の対応や補償に問題のある会社がある事も聞きました。

もしもの時の対応や補償がしっかりしている事は当たり前ですが、保険料の安い自動車保険会社はありますか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安い保険会社は、補償内容の範囲が狭い。
保証の範囲は、保険料金に比例する。
もしもの時+思いもしなかった事例で考える方が、保険関係はいいと思う。
安い保険会社は、思いもしなかった事に対しての保証はないと思った方がいい。

Qフェラーリの純正タイヤは4本交換で200万円でした。 ポルシェなら4本20万円?

フェラーリの純正タイヤは4本交換で200万円でした。

ポルシェなら4本20万円?

Aベストアンサー

日産のGTRなんかもそうだけど
今はホイールと一体でないと交換できないものがあるから、それなら200万くらいにはなる。

Q免許証はなぜ人に貸してはいけないのですか。

免許証はなぜ人に貸してはいけないのですか。

Aベストアンサー

本人確認書類。

その本人確認書類と、何かの認め印さえあれば、あなたの名前で契約出来ますけども。
あと、道路交通法で禁止されている。

免許証の提示なりを求められることはある。

Q先程、右折がしたかったのですが車線を間違えてしまいこの車線に入ってしまいました。そこから右折の合図を

先程、右折がしたかったのですが車線を間違えてしまいこの車線に入ってしまいました。そこから右折の合図をして車線を変更しようとしたところ後ろから車が来ていることに気づかずスレスレでぶつかりそうになりました(*_*)。私の不注意の運転で相手方の車の方はすごく驚いた顔をしていました、、。あと一歩アクセルを踏んでいたら確実にぶつかっていました。。この場合非接触ですが相手方の車の人や後車の方が警察に通報する場合はありますか、、。迷惑運転をしてしまい反省してます、、。

Aベストアンサー

99%、何もない。

Q周りに合わせてスピードを出せと言われた

人付き合いと同じで周りに合わせるのが大事だからスピード違反をしろと言われました

私が速度を守って走ると後ろに渋滞ができる、渋滞ができると事故にも繋がる
みんなが同じように走れば渋滞はおこりにくい、安全のために周りと同じ速度を出すのが普通、一人で周りと違うことをするな
らしいです

同じような速度で走れば渋滞が起こりにくくて事故が減るのなら、みんなが私のように速度を守って走ればいいのではないんですか?

私は渋滞を作っているときどちらかと言うと後ろの人たちの安全を守って先導しているような気持ちです

Aベストアンサー

交通法規を守る事は大事ですが、運転マナーを行う事でご自身の身を守る事も大事です。

世の中多くの人が運転をしています、中にはとんでもない輩も運転しています。

ドライブレコーダーが装着されているのが分かっていても煽って停止させ、殴りかかる輩もいます。

通勤などで毎日同じ時間を走っていれば、いい加減キレて殺しに来る異常者もいるかも知れません。

世の中あなたと同じ考えの人ばかりではありません、キチガイに遭遇しない様渋滞が出来たら停止して道を譲るという事も念頭に入れた方が良いです。

後は他の車が捕まろうが事故ろうがあなたには関係ない事です、あなたは警察官では無いので余計なお世話はやめた方が良いです。

道を譲るという交通マナーによって交通法規を守りながら、自分の身と財産である車を守る事が出来るのです。

Q信号のない交差点を右折しようとした所、回り方が小さすぎてタクシーにぶつかりかけ、わたしの車とタクシー

信号のない交差点を右折しようとした所、回り方が小さすぎてタクシーにぶつかりかけ、わたしの車とタクシーはぶつかりませんでしたがタクシーが避けた反動でフェンスに少し擦っていました。運転していたのは私の友達で気にしなーいと言って駐車場に車を止めました。この場合タクシーが通報していたら責任をかせられるのは私になるのでしょうか。また通報されていたらいつくらいに警察から連絡が来ますかね。青が自車。赤がタクシーです

Aベストアンサー

優先判断、右折方法に問題がなければそのままでも大丈夫です。
「問題がなければ」というのは、ドライブレコーダーなどでの証明が可能かどうかです。

「交差点の中心付近を通っての右折」ではなくて、だいぶ手前から右折したのではないかと思うのですが。

たぶん、タクシーにはドライブレコーダーが装備されていますから、運転に問題があれば事故の誘発となって警察に通報されてもおかしくはないです。

まあ、実際にぶつかってはいないわけですから、当て逃げにはならないでしょうが。

あなたは何の問題もありません。
運転していた友達が問題になります。

確実なのは警察に届けておくことですね。

Qこれってマニュアル車ですか?

これってマニュアル車ですか?

Aベストアンサー

いいえ、オートマ車ですね。

Q高速道路で 高速道路で片側2車線通行中に時速80キロで前の車に近ずいた為に右側の追い越し車線に進路変

高速道路で



高速道路で片側2車線通行中に時速80キロで前の車に近ずいた為に右側の追い越し車線に進路変更し、時速90キロまで加速何故か追い越ししようとしたらスピード上げて来る車って抜かれたくないの?
並列状態で1キロ弱走り100キロまで加速それも負けたくないのか並列走行
頭おかしい親父でした
その後キリが無いのでサービスエリアに入りましたが...
抜かれたくない人はどういう気持ちで運転してるのか理解出来ません。
分かる方教えてください!

Aベストアンサー

何も見てないだけではないでしょうか。 

幹線道路で制限時速が50km/h とかの道路で、周りの車が60km/h ちょいくらいで
走っている場合に、普通は、「今日は快晴の天気で視界も良好だし、周りの車のドライバー
はそんな感じで許容範囲内としてそのスピードで走っているんだろうなあ~」 みたいに
周りの車に合わせて走る人が多いと思います。

そんな感じで走っていると、目の前に時速40km/h とか走っているおじいさんとか
おばちゃんとかいたりすることがあります。

「何あれ~、 あんなに遅いスピードで走っていて、気づいていないのかなあ~」 という
感じで車内の会話があった時に、

「そうじゃなくて、ボケているからたぶん認知症みたいに正面しかものを認知できない
からじゃないかな」 と言ったりします。

周りの車が片側3車線の第一通行帯と第三通行帯にまわりこんで、その第二通行帯の車を
ドンドン抜いていくと、急にそれまで遅く走っていたおじいさんの車が60km/h とかに
なることがあります

脳に障害あるような人、高齢者の認知症とかの場合、「自分の目が見えている」 という
感じで、実際には真正面のものしかうまく認知できない傾向にあるといわれています。

よく高齢者に限らず、知的障害者とかの場合でも、「この人ちょっと脳に障害あるっぽい人に
見えるかなあ~」 という人に話しかける場合とかによく正面に立ったりして話しかけると
思います。

それと同じような感じで、車を運転している人の中には、真正面の先にピントが合っていると
スピードメーターをうまく認識できない感じになり、周りの車より遅く走っているケースが
あると思うのです。

そんな人の場合、誰か後ろを走っていた車が抜こうとしたのに偶然気づいたりすることが
あって、慌ててアクセルを踏んだりすることがあるみたいですよ。

脳にまったく障害のない人は、視界は最大160度くらいあるので、住宅街を運転している
時にほぼ真横から飛び出した子供でも気づいて急ブレーキ踏んだりします。

でも、世の中には一方通行の標識も認知できずに逆走している20代の運転者とか実際に
はよくいると思います。

高齢者の親のいる人が、「認知症でボケていれば車の運転なんかできないはず」 と勝手に
思い込んでいたりもしますが、そもそも車の運転は長期記憶という分野になり、若い30歳
とかで免許を取り、20年・30年と運転し続けていると60代で認知症に陥っている人でも
車の運転はある程度できたりしています。

平成28年12月3日に福岡市内の病院にブレーキとアクセルを間違えて突っ込んでしまい
死亡事故を起こした個人タクシードライバーも、「俺はプロなのでブレーキとアクセルを
踏み間違えるわけがない」 と言っていましたが、その後に認知症と診断され逮捕もされた
と思います。

その時もたしか同居している子供さんもまったく認知症だとは気づいていなかったと
報道されていました。

あたまがおかしなオヤジが張り合っているように見えたりしたというのは、ボケていた
可能性があると思います。

人の体でもっとも発達がしにくくて、かつ加齢による影響でもっとも早くダメになって
いくのは、前頭前野だといわれています。

男性の場合アルコール飲んだりする傾向にありますが、脳に障害ある人は、アルコールの
摂取でさらに加速して脳の障害が悪化する傾向にあるので、若年性アルツハイマーの人
とかいたりしています。

そんな感じなのであまり気にしない方が良いと思います。

近所にアルツハイマーかなあ~ と見える人が住んでいるのですが、「車の運転は止められている
がまた買ってしまった」 と軽自動車に乗っています。

その前の軽自動車は交差点で自分ではいけると判断して、1度の事故で廃車になったそうですが
その記憶がすでにない。そんな人も公道を走っている感じ。

あまり気にしていると運転するのが怖くなります。

何も見てないだけではないでしょうか。 

幹線道路で制限時速が50km/h とかの道路で、周りの車が60km/h ちょいくらいで
走っている場合に、普通は、「今日は快晴の天気で視界も良好だし、周りの車のドライバー
はそんな感じで許容範囲内としてそのスピードで走っているんだろうなあ~」 みたいに
周りの車に合わせて走る人が多いと思います。

そんな感じで走っていると、目の前に時速40km/h とか走っているおじいさんとか
おばちゃんとかいたりすることがあります。

「何あれ~、 あんなに遅いスピードで走って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング