アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の葬儀があったのですが、いくつか気になる点があったので質問失礼致します。

最後のお別れの際、「お爺ちゃんが寂しくないように写真を入れてあげよう」と親族一同の写真が配布され、お花や手紙と一緒に納棺しました。
棺に生きている人の写真を入れてはいけないと聞いた事があったため、配布された時にかなり戸惑ってしまいました。
祖父は「俺が皆を守るんだ」といつも言っており、大変家族想いな人だったので、思い切って写真を入れてあげたのですが…
棺に生きている人の写真を入れるのは、やはり不吉な事なのでしょうか?

また、少し長めのお骨が骨壺に入らず、少しモタモタしていたら、運んでいる途中でお骨がポキッと折れてしまいました。
せっかく綺麗な形をしていたのに祖父に申し訳ない事をしてしまったと後悔しているのですが、運んでいる途中でお骨が折れてしまっても大丈夫だったのでしょうか?
結局は細かく砕かれてしまっていましたが、何だか気になってしまって…( ; ; )

A 回答 (2件)

この度は、ご愁傷様です。

お悔み申し上げます

生きている他の人間と写っているものは「向こうの世界に連れて行かれる」
などの俗説もありますからね

家族の写真であれば家族の了解を得て棺に入れても良いと思います。
今回も、一応家族が了承しているようなので トラブルにはなりませんが
俗説を信じるならば 控えた方が宜しいかと

火葬をすれば、どんなに丈夫な骨も脆くなります。
また、骨壺に入りきれない時には わざわざ折って入れる時も
あまり気にしない事です
    • 0

高温で焼かれて骨が大丈夫な方がおかしいですね。

棺に皆の写真を入れるのは道連れにする気かね。
わたしゃ嫌だよ。
追記、火葬場により高温釜が不調で焼けきれない時が有るそうですよ。
気にしないでね。
    • 0