プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!!
メディアプレーヤーでmp3の音楽ファイルをCDに焼いてコンポで聞いたところ、かなり音質が悪くて困りました。音がこもってるっていうか迫力がないっていうか。。。。
何か対策はあるでしょうか??

A 回答 (3件)

「mp3のファイルを高音質にしてCDに出力」ということであれば,対策方法はありません.

mp3形式への圧縮は,原本(CD)のデータから 人間が聞き取れない,もしくは感知しにくい音域のデータ を削ってサイズを小さくしています.
この「聞き取れない」とか「感知しにくい」というところが曲者で・・・主に高音域の情報が削除されるので,感覚のいい人にはご指摘のように「高音が伸びず,こもった感じの音がする」ようなデータになります.

いったん削除してしまったデータは戻ってきませんから,その「高音域が削除されたmp3データ」をCDに書き戻したところで,それは「高音域が削除された状態」ですから,性能の高いスピーカで再生したときに,音質が悪いことがはっきりと分かってしまうことがあります.

対策としてはほかの方がおっしゃるように「原本からmp3にする時点で,品質の低下を調整する」しかありません.一度捨てた情報は戻ってきませんから...

それ以外に方法があるとすれば...波形編集ソフトやイコライザなどで,つぶれてしまった高音域の部分を増幅してごまかすぐらいです...

ちなみに...MDもWMAも,基本的には同じ概念(人間が感知しにくい部分の情報を削除する)でデータを圧縮しています.例外として,SONYのHi-MDでPCMモードで録音したものは原本のまま情報をまったく削除していませんが.
    • 0

CDをコンポで聞いているということは、できあがったCDは普通の音楽CD(mp3のデータCDではなく)ですよね?ということは、もとのmp3の音質が悪いのだと思います。

mp3を作るとき、「ビットレート」を高くすればするほど音質が上がります。最低128K~160k以上にしてください。もっと高くできるなら、できるだけ高く、が良いです。
    • 0

そのMP3のビットレートはどの位ですか?。

高ビットレート、もしくはCDと同等で取り込めばCDと同じ品質で聞くことができますよ。
    • 0