アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寄せ鍋
水炊き
ちゃんこ鍋
の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

寄せ鍋:具はお好み。

魚やえび、鶏肉、つくねやつみれ、野菜、といろいろな具を出汁(しょうゆ味が多い)で煮る。出汁に味がついているのでそのまま食べることが多い。
水炊き:鶏のスープで、骨付き鶏やつくね、野菜を煮る。スープに味をつけず、ポン酢で食べることが多い。
ちゃんこ鍋:これこそなんでもあり。どうしてかというと、「ちゃんこ」とはもともと「お相撲さんの食事」を意味するから。お相撲さんが作る鍋はみんなちゃんこ鍋。なので、寄せ鍋も水炊きもある。でも、雰囲気的には寄せ鍋が多い。しょうゆ味もあれば、味噌味もあり。

こんなところでしょうか。本当の「定義」を知っているわけではないので… 
    • good
    • 5

寄せ鍋・・・だし汁に醤油、味醂、などで味を付け


材料を煮た鍋。
水炊き・・・だしは使わず水に昆布を入れて
好みで薄い味を付けて食べる鍋、ポン酢などが
要ります。
ちゃんこ鍋・・お相撲さんの鍋の総称で
各部屋の特徴があります。水炊き、寄せ鍋なども
この中に入ります。
    • good
    • 2

ちゃんこはお相撲さん料理で具ははっきり決まっていない、スープが味付けされている。


寄せ鍋はその名のとうり魚介類・豚肉・鶏肉が入っていてスープは味付けされている。
水炊きは鶏肉のみでだし汁以外に味は無く味付きポン酢につけて食べる。

ではカニとか魚介類だけの鍋はどうなるのか?
味が付いていればちゃんこ鍋、味無しなら水炊きなのではないかと思います。
私の認識では水炊きというカテゴリーの中の寄せ鍋、ちゃんこ鍋ではないかと考えています。
もちろん自信はありません^^
    • good
    • 1

材料ではなく、


だしと仕立ての違いではないかと…

寄せ鍋  …かつおだしの醤油仕立て
ちゃんこ鍋…みそ仕立て
水炊き  …文字の通り水にこんぶを入れただけ

当方福岡ですが、
店で出てくるのはこんな感じです。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!