AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私には好きな人がいます。
でもその人は身近な人ではなく、ネット活動をしている人です。
最初はただ純粋に応援しているだけだったのですが
気づけばリアコになっていました。
今では『推し』としてではなく『好きな人』として認識しています。
本当に彼が大好きで仕方ありません。
ほかのファンなんていらない、私以外にファンサしないでほしい、そんな自分勝手なことばかり考えてしまいます(当方わりと過激派ですので不快に思いましたら読んで頂かなくて結構です)。

よく学校などでその人について語っています。
内容としては彼のどこがかっこよくて、どこが好きだとか、嫌いな同担さんがいて嫌だ、などです。
ただ、私の愛情表現の仕方がおかしいのか、友達曰く「それは恋じゃなくて、依存してるだけだよ」らしいです。
実は私自身、高校生でありながらまだ身近な人を好きになったことがなく、本当の恋愛(?)をしたことがないため正直恋と依存の違いがわかりませんでした。
でも私は彼に恋していると思っていたので、それは恋じゃない と言われたことが腹立たしく思いました。

彼が私の生きる意味であり希望であり、彼がいない世界にはなんの価値もない。
彼が他の女性と結ばれてしまったらもう生きていけない。
彼は私の生活の一部です。もはや酸素と同然の存在です。

私はこの感情をずっと恋だと思っていました。
これは依存なのでしょうか。
また、恋と依存の違いとはなんなのでしょうか。

A 回答 (2件)

自分の成長の糧にならなかったり、

他人に迷惑をかけたり、自分が消耗してしまうのが依存です。

仕事や勉強、人間関係が問題なくこなせていれば、依存とは言わないでしょう。

つまり、辞めなければと思っても辞められないのが依存。

また、恋も依存の一つです。

脳内麻薬が出るようでして、脳内で起きていることは薬物依存と同じです。

昔から、恋は病と言われていて、正常な状態ではないとされています。

現代風にいうと「重い」ですね。

大体の場合は「自分はxxにつりあわない。相応しくない」と悩みます。

そのため、他人に知られるのが死ぬほど恥ずかしいと感じるわけです。

恋は秘めたるもの。ともいいますね。

つまり、自分の価値について良く知っており、

「自分ごときが持って良い想いではない」と確信しているとき生じます。

その上で「頑張れば手に入れられるかもしれない」と考えたとき、

その幸せな未来に対して恋をするものです。

「恥」という概念を持たない子供には生じないとされています。

大人であっても厚顔無恥であれば、恋は出来ません。

病ではあり、依存ではあり、それほど良いものじゃないのですが、

掛かるのも難しいので、大人の証明と言う事でしょう。

生活習慣病、成人病みたいなものだと捉えれば良いかと思います。

成熟した人間が持つものは「愛」と言い、

子供の場合は「我侭」と言い、

成熟した人間がうっかりと精神状態を崩してしまった場合を「恋」と言います。

病気ですから必ず治ります。

そのため恋は冷める物といわれます。

手に入れることを諦め、応援したいと考えたとき、それは「憧れ」と言います。

同じ気持ちの人がいると嬉しいと感じます。

積極的にその人の良さを周囲に広めようとします。

対象の人物が好きというよりも、

「一つの生きかたとして参考になる」

と感謝する気持ちです。

これも円熟した大人に成ると消えます。

憧れるのではなく、自ら作り出すこと。

他人の評価ではなく、自分の進歩にのみ興味がわき、それだけが楽しみに成ります。

お釈迦様の言葉、「天上天下唯我独尊」という心持でしょう。

ですので、質問者さんの気持ちは「憧れ」です。

恋に似ていますが、恋よりも素敵なものですよ。

ただし、まだ完全に分化せず曖昧になっているように思えます。

手に入れることを諦め、独り占めしようとしないこと。

これを守れませんと、単なるストーカーです。

子供の我侭を捨てないと、自由に物事を感じる事が許されない。

それが大人に成るという事です。

以上、ご参考になれば。
    • 1

うーん難しいね。

恋って身近にいる人を好きになるって印象なんですが
芸能人なんかを好きになるのも恋みたいな感情だしあまり変わらないかもね。

多くの人は、有名人に恋みたいな好意を持っても手に届かないのを自覚しているから
ファンって位置づけで理想の人に恋して楽しんで応援しているんじゃないかなぁ

中には質問者さんみたいに、私の生活の一部絶対的な存在だと信者みたいに
なっちゃう人もいます。

熱烈なファンって感じだね。
まぁ度を過ぎれば思い込みの激しいストーカーのファンになるだろうし

宗教的に依存して信者になっている人もいますね。

恋は、身近な人の中の特別な好意って感じで
両想いになればカップルになれ
両想いになれなければ、悲しいけど諦めてって感じの始まりの感情だよね。

依存は、その依存する対象が無いと自分が成り立たなくなる事なんで

どっちかって言うと質問者さんの場合は、依存に違いのかもね

まぁ相手のネット活動の人は好意を利用し応援してもらい有名人になるのが目的なんで
警察沙汰にならない程度の好意なら嬉しいと思いますよ。
    • 0