アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費の未払いは諦めるしかないでしょうか?
相手に支払う気がないのであれば、それまでなのでしょうか?
離婚して半年になりますが、支払いは一度もありません。
このままない状態が続くと思うと、子どもたちに不憫な思いをさせてしまいそうで、申し訳ない気持ちです。
子供のために請求するべきだと思うのですが、元旦那は怒鳴る、威張るのモラハラ男なので怖いです。
個人で請求すると何をされるか怖いです。
養育費支援センターなどに相談にいくと解決されますか?

A 回答 (5件)

そういう誠意のない男なんですよ


だから離婚したんでしょ
    • good
    • 0

支払う事についてどのような形で取決めしましたか?



認諾文言のついた公正証書ですか?
調停で決めましたか?
書面ではなく当事者の話し合いで決めただけですか?

なにも決めないまま今に至っているのですか?

公正証書や調停で取決めしたなら、強制執行できるのでその手続きを取ると良いでしょう。

何も決めていない。口頭の話し合いで決めただけなら、家裁に養育費請求の調停を申し立てて、
きちんと決めると良いでしょう。

調停では相手方と直接同室で会って話し合うことはありません。
お子さんのためにきちんと手続きを取りましょう。

申立の手続きについては最寄りの家裁の窓口でも教えてくれます。
    • good
    • 0

旦那さんは会社員でしょうか?


会社員なら一番確実なのは、弁護士に相談し給料を差し押さえしてもらうことです。
モラハラ男なら、外見を気にすると思いますので、給料の差し押さえとなると嫌がると
思います。ただ、弁護士費用がかかりますが・・・・
一度、市役所で無料の弁護士の相談会があると思いますので、そこに相談してみて
ください。法テラスというものもあります。

法テラス
https://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

失礼ながら、あなたの消極的且つ人ごとのような態度は、支払義務者が支払わないのと同じ程度、イヤそれよりも子どもさんを直接お世話されているようなのですので、無責任です。

つまり、支払ってもらえるように権利を行使しないのですから、早急に家裁に養育費請求調停を申し立てましょう。

意思のある行動を起こさないと、如何なるアドバイスも無駄になります。何処に聞いても手続きに関してとかの方法は教えてくれますが、行動を起こすのはあなたです。
    • good
    • 2

そうゆうところに、相談されてみては、



家庭裁判所で調停の事など
アドバイスしてくれるのかなと思うから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!