あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

カメラの知識はあまりありませんが質問させて下さい。
趣味で写真を撮るため、CanonのkissX9iを半年前に買いました。
レンズはEFS55-250mm、EFS18-55mmを持っています。写真を撮る時、f4くらいまでにしかできなくて何でだろう?と調べてみると、単焦点レンズが必要だとわかりました。
色々調べているとオールドレンズというものに目がいき、レトロで自分の好みの写真が撮れるということがわかり…オールドレンズで写真を撮る練習をしたいなと思いました。
たまに友達を撮るのですが、パキッとしたモデルを撮ってるような感じではなく、フィルムカメラのような…幻想的な綺麗な写真を撮ることを目標としています…説明下手ですみません。
まだ高校生なのでかなり高価なものは買えませんが、おすすめのレンズがあったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

「単焦点レンズが必要」とは限りませんが、開放F値が小さい(明るい)レンズを選ぶことです。

安いものならCANON EF50mm F1.8 STMですが、SAMYANG 85mm F1.4 Aspherical IF (キヤノン用)などは面白いと思いますが。
    • good
    • 1

>フィルムカメラのような…幻想的な綺麗な写真を撮ることを目標としています


フィルムカメラをバカにしてるんですかね?
フィルムもデジタルカメラの撮像素子も、目の前の事象を媒体に記録することに変わりはない。
なら、フィルムを媒体にすると事実と異なり幻想的(笑)に写るってこと?
デジタル出現以前の写真集を見てみたら?
ネイチャーフォト、スポーツ写真、報道、芸術、その他さまざまな分野がある。
おそらくだけど、その思い込みは「噂」でしょ。
デジタルの対極としてアナログ、つまりフィルムなわけだが、フィルムなら正方形が楕円形に写るわけじゃない。
雑誌、評論家を自称する者、ネタ作りに噂を流すだけ。
モノクロでコントラストをバキバキに付けた人物像を見たら鳥肌がたちますよ。

強いて言えば昔、フィルムカメラ時代はレンズの設計が今より低かった。
短時間で高度な計算ができなかったんです。
レンズのコーティングのレベルもあろう。
経年の劣化もあろう昔のレンズで現行の数千万画素の素子にかけたらそりゃ「アラ」も出ますよ。
あとデジタルでは時代の背景もありズーム全盛です。
フィルム時代は手振れ抑止機構もなく望遠ズームはなかなかハードルが高かった。
標準と呼ばれる焦点距離だと(比較的)安価に大口径の単焦点のレンズが手に入った。
それしか買えなければ開放付近での撮影など、嫌でも工夫をしました。

「幻想的」
ならデジタルカメラでエフェクトなりフォトショの修正や加工ではダメなんですか?
昔のレンズでは今のボディと信号のやり取りができないからアダプターで取り付けはできてもピント合わせや絞りはフルマニュアルになる。

あなたをバカにするつもりはない。
まず基本の学習。
露出もプログラムモード任せじゃなくいろいろ自分で考えてください。
絞りを考えるなら絞り優先でいい。
今のズームが物足りないなら現行の大口径の単焦点レンズを導入する。
効果のほどは謎だが、撮影時にファイルのサイズを小さく(間接的な性能ダウン)するのも理解が深まる鴨。
友達が女の子ならフィルターワークでも違いが出ます。
(ソフトフィルターだとオートフォーカスが効かない鴨だが)

古い広角レンズなら周辺光量が不足するから中心部と比べ四隅は暗め。
コーティングが悪ければゴーストも出まくり。
基本をおざなりにしてまで無駄に金と手間をかけてすることじゃないと思いますが。
アダプターを使ってオールドレンズを使うのはあくまでも遊びの範疇ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィルムカメラを馬鹿にしているわけではありません。一眼レフとはまた違った感じの素敵な写真が撮れるんだな…と思っていました。「幻想的」という私の書き方が悪かったです…すみません。
幼い頃から写真を見るのが好きで、最近ではInstagram、Twitterや色々なサイトなどでも写真を見てきて、稼いだバイト代でやっとカメラを買いました。ですが自分が撮りたいと思っていたのとはちょっと違うな?と思ってしまって。調べるとレンズでかなり変わると書いていたので…。知識不足でした。沢山練習・勉強して自分の腕が上がってからまた考えようと思います!!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/26 13:05

まず、



>写真を撮る時、f4くらいまでにしかできなくて何でだろう?と調べてみると、単焦点レンズが必要だとわかりました。

まぁ合ってはいるけど正解ではない。

単焦点だからf○○に出来るのではなく、「そのレンズの開放値」に出来る。
単焦点でも f2.8なら f1.4にはできない。例:EF40mm F2.8 STM

合っている というのは 多くのズームレンズの場合単焦点よりも暗くなる傾向がある。まぁ、普通は単焦点のほうが明るいからね。

このあたりの F値(絞り)シャッター速度 ISO なんかの関係やハードウェアに関する(カメラ、レンズ)知識を養わないと単に古い使いにくいレンズになるだけだよ。

まぁ、趣味だから止めないけどね。

No.1さんやNo.2さんの回答の通り 単焦点で練習したいならEF50mm/F1.8STM辺りを購入してマニュアルの練習とか。まぁ、手持ちのズームでもマニュアル出来るわけだからまずはそれらで出来ることをしてみた方が良いと思うよ。

半年 という「期間」で判別するつもりはないけど、さすがに今の手持ちレンズをすべてわかったということもないだろうし。

No.2さんの言う通りフィルターで試してみるのが一番じゃない?
幻想系ならフォギー、プロソフトン

なんとなくだけど 質問者さんのイメージ的には ブラックミストが良いかもね。

例:https://blogs.kenko-tokina.co.jp/blog/softfilter08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっとレンズのことばかりでフィルターのことを考えていませんでした(>_<)
URLありがとうございます。12.14の写真が凄く好きでした…!
もう少し今のレンズで練習しようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/26 12:53

「フィルムカメラのような」というのは、フィルムカメラを知らない人の幻想のように感じています。

適正露出で撮影し、適正な焼き付けをした写真であれば、幻想的な写真じゃないんです。普通の写真です。

幻想的と書かれているのは、少しフォーカスがボヤけたような写真かなと思うのですが、画像処理で作ることも可能ですし、ソフトフォーカスフィルターなどを装着することでも実現できます。昔はストッキングをレンズの前に被せて、ソフトフォーカスフィルターの代用とする方法なども、撮影のHOW TO本に書かれていました。

デジタル処理ではソフトフォーカスとかファンタジックフォーカスなどと呼ばれるものが該当します。

色味なども変えることはできるし、周辺減光(画面に均等に光が回らず、端の方へ行くほど暗くなっていく現象)などもフィルターとして用意されていますし、画像編集ソフトを良く勉強された方が良いように思います。

下記はphotohitoという写真共有サイトで、オールドレンズと呼ばれて良く目にするレンズの作例です。

https://photohito.com/photo/7773266/

このようなイメージでしょうか?それとも下記のようなイメージ?

https://photohito.com/photo/7755646/

撮影データを見るとわかりますが、下の作例はオールドレンズではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レタッチで雰囲気が変わりますもんね…PCの編集ソフトは使っていなくてスマホの「LightroomCC」「Snapseed」というアプリを使っています(>_<)PCも扱えるようになりたいです…!
photohitoというサイトは最近知ったのですがを見てよく勉強しています。
どちらも素敵ですが上が好きです…!わざわざURLまでありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/03/26 12:49

レンズ云々より基礎と為る知識と技術を上げる方が先でしょう。


知識や技術も無いのにオールドレンズを買ったとしても頭の中で描いている画は撮れませんよ。
基礎が上がってきたならば、色々条件を変えながら撮ってみて更に知識と技術を上げていく。
ステップを踏まずにいきなり幻想的な綺麗な写真など撮れません。
カメラやレンズが良いから良い写真を撮れると思って居る人も世の中には少なく無いみたいですが、撮り手の知識と技術に経験が
大きく左右しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

半年間、1、2週間に1回は撮りにいってるので撮る時の技術は少しあるのかな…?と思います。皆さんのように綺麗に撮るにはまだまだですが(>_<)
技術だけでなく知識も大事ですよね。沢山勉強したいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/26 12:28

EOSマウントは、嵌合径が大きくフランジバックが短いので、マウント変換アダプタを挟む事で、過去の一眼レフ用レンズは大抵使えるようになります。


私の場合、ヤシカコンタックスのプラナー(富岡光学製)と言うレンズで遊んでいます。

ただし、AE/AFは、全てマニュアルになります。
かろうじて、Avモードで実絞り込み測光が可能ですが、これも、露出補正が必要になったりします。

言っておきますが、オールドレンズだからフィルムで撮ったような写真になる訳ではありません。
幻想的な写真のイメージは判りかねますが、霧に包まれたような雰囲気の写真なら、フォギーと言うフィルターを使う手がありますし、イルミネーションでは、クロススクリーンで光条を強調したりできます。
EOSに付属のRAW現像ソフト、DPP(Digital Photo Professional) では、ピクチャースタイルにビンテージ調仕上げがあったりします。

まずは、オールドレンズより、撮影手法を工夫したりRAW現像を含むレッタチを学ぶ事の方が先決ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フォギー…知りませんでした。勉強不足でした(>_<)
調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/26 12:07

まあ、初めて買う単焦点レンズなら撒き餌(EF50mm/F1.8STM)でしょう。

¥1万ちょいで買える、明るい単焦点の入門に最適なレンズです。

オールドレンズはレンズの癖を理解して利用するものなんで、もうちょっと現代の単焦点を使ってから考えても良いのでは?そもそもオールドレンズはマニュアルフォーカスだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…あと半年くらい今のレンズで練習してみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/26 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくっきり撮影する方法を教えてください

現在所有しているカメラとレンズは以下です。
Canon EOS 80D
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS STM


以下の写真を、初めてこのカメラで撮影してみました。
https://photos.app.goo.gl/ai4dmVvCPPCogAyz6


f8とf16でほおずきを撮影しましたが、どちらもくっきりせず、ぼんやりしています。
IMG_0098.JPG、IMG_0099.JPG、IMG_0100.JPGがf16
IMG_0092.JPG~IMG_0097.JPGがf8

三脚を使用し、シャッターを押さずにセルフタイマーを使って屋内で撮影したのですが、思ったようにくっきり写っていなので、原因等わかりましたら教えていただけますでしょうか。

その他、何かアドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、全体にピントを合わせるには不足です。
レンズを35mmの標準域にして、距離25cmほどに設定すると、F8で約16mm、F16で約32mmの被写界深度が得られます。
それでも全体をくっきり、とはいかないかも知れませんが、かなり変わるのではないでしょうか。

この被写界深度計算は目安です。実際の被写界深度は、レンズ構成により少し変わるようです。

主様の意図とは違うかも知れませんが、構図も良く、個人的には良い写真だと思いますよ。

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、...続きを読む

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

QF値 1.2のポート レンズでも「寄らない」事には駄目なのではないでしょうか?

貼付写真は、価格コムのユーザーが、評判の高い富士フィルムの「XF56mm F1.2R APD」で撮ったものです

あまり「寄れて」いないようですが、女性にも迫力はないし背景もあまりボケていません
実に、極々「普通」のレンズと変わりませんね

例え「名レンズ」と言えども、被写体に寄らなければ、人物に「迫力」も出ないし背景も「ボケない」のではないでしょうか

そして、極普通のレンズと変わらない・・・

「こういう事ではないでしょうか?」

Aベストアンサー

>被写体に寄らなければ、人物に「迫力」も出ないし背景も「ボケない」のではないでしょうか

そうです。
撮影距離が半分になると、被写界深度は1/4になります。
これに対し、撮影距離が一定なら
絞りは、2段(例えばf2.8→f1.4)開いて、被写界深度は1/2。
レンズの焦点距離倍で、被写界深度は1/4。

これで、絞り値以上にレンズの焦点距離と撮影距離がボケに与える影響が大きいかお解り頂けると思います。

また、35mm判とAPS-Cで、画角が同じ場合、35mm判と同じ被写界深度にするには、APS-C
の方を1絞と1/3開く必要があります。
つまり、56mmF1.2は、35mm判の84mmF1.8に相当します。

QCanon EOS X9iを持ってるんですけど、バッテリーがまだ残ってるのに心配だから満帆にしていき

Canon EOS X9iを持ってるんですけど、バッテリーがまだ残ってるのに心配だから満帆にしていきたいです。
残ってるのに充電しても大丈夫ですか??

Aベストアンサー

残っているのに充電するのはもちろん大丈夫です。
リチウムイオンバッテリーですので、全てからにしてから充電するより、少し残った状態で充電する方がバッテリーの寿命には良いです。
あとは満充電になったら早めに充電を止めましょう。これも寿命に影響します。

Q高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか? 高いレンズを使用してみて気付いたことを教えて

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状のレンズ
・キットレンズと望遠と単焦点を持っているのですが、価格が高い何らかのレンズを購入したら、自分の腕が上がったと思うぐらいの写真が撮れるようになるものでしょうか?
・カメラはKISS X7です

例えばですが
・暗い屋外でフラッシュなしで撮影する場合、上手い人が撮影すれば、単焦点レンズで撮影したのと同じぐらいの結果を得られますか?
・撮影スキルを駆使すれば、キットレンズでも同様な撮影は可能?
・それともやはりある程度、レンズに依存する部分はある?

質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
・フラッシュ使用出来ない環境だったので、暗い屋外ではなかなか思ったように撮影できませんでした
・そこで、F値が低い単焦点レンズを購入してみたら、思うような写真を撮れるようになりました

感想
・撮影は、腕とかよりも結局はレンズ次第なのかな、と思いました

現状の...続きを読む

Aベストアンサー

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分かりません
カメラ任せのAFでは、どこにピントを合わせてくれるか分かりませんから、ピントを合わせるべきところにMFでピント合わせします。私は飛んでいるチョウを目いっぱい大きく撮ったりしますが、激しく動き回る相手にAFではピント合わせが間に合いませんし、チョウの複眼を狙ってピント合わせをするにはMFしかありません。カメラは機能が進んでもチョウの複眼は自動認識してくれませんからね。

> 驚きました
ファインダーを覗いて撮影するときは、必ずカメラを顔面にしっかりと押し当て、カメラと顔を一体のモノにして、ごく軽くシャッターボタンを押します。素人が撮る写真でブレるのは、指でシャッターボタンを押すときに(撮影チャンスなどを逃さないように)力むのが原因です。カメラを宙に浮かせて指で(無意識に)グイとシャッターボタンを押すと(最悪の撮影法です)、それでブレます。カメラを顔面にしっかりと押し当てるのはそうならないために必要ですし、シャッターボタンは指でそっと押さないとダメなんです。そうすると低速シャッターが切れます。

> 暗い場合、私は電柱などにカメラ側面とかを当て撮影しています。
電柱などの固定物にカメラを押し当てるのはいいのですが、どうしても撮影の方向や高さなどに制約ができます。慣れれば、カメラを顔面にしっかりと押し当て不動の姿勢を取れば、18-55mmのキットレンズなら、18mmにしておけば1秒くらいのシャッター速度までは(指でシャッターボタンはそっと押せば)落とせます。私のカメラ仲間は数秒くらいはやっています。彼のあだ名は人間三脚です。

Re: 回答No.6

> 計算値ですか? それとも経験値ですか?
経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

> いつもAFで撮影しているのですが、どういう時にMFを使うのか良く分か...続きを読む

QCanon 20D

自宅を整理しておりましたら、キヤノン20Dが出てきました。
とりあえずバッテリを充電したところ、普通に動きました。
外観がよごれていたので、エタノールで掃除だけしました。
こちらのカメラは、どんな特徴があるのでしょうか?
今の感想としては、ずっしり重いという事しか分かりません。
詳しい方ご教示ください。

Aベストアンサー

昔の雑誌にこんなふうに載っています。2004年製ですから今から15年前。
600万画素が主流の時代に800万画素で出て
当時は注目されたようですが、今となっては子供のおもちゃ。

Qカメラ買おうと思ってます…! 私が買おうと思ってるのはCanon EOS 8000Dです。 ボディで

カメラ買おうと思ってます…!
私が買おうと思ってるのはCanon EOS 8000Dです。

ボディで大体6万ちょっとくらいだと思うんですけど、レンズを付ける?といくらくらいになりますか??

バイト代で買うので出来るだけ安く買いたいです…8万くらいなら頑張れば買えると思います!

あと、このカメラ使ったことがある方がいたら、良いところと悪いところを教えてほしいです!

Aベストアンサー

>調べたところ、X9iはAFセンサー距離点(?)が減るらしいんです。高い方(?)がいいんですよね??動いてるものを撮るので…だとしたら、やっぱひ8000Dの方がいいですか??

測距ポイントの多寡だけで、AiサーボAFの歩留りを論ずる事はできません。
動体予測AFのアルゴリズム、AF挙動の特性、使用レンズの応答性能など、多岐な要素を考えなければなりません。

じゃ、中級機やプロ仕様機にUSM駆動レンズなら、AiサーボAFの歩留りが上がるのか?
事は、そう簡単ではありません。カメラは道具。それを使い熟すのは人間。

そう言う意味合いから、置きピン手法を紹介したのです。

Qまったくのカメラ初心者です。 ミラーレスが欲しいくて予算が5万程度です。 ソニー α5100か、オリ

まったくのカメラ初心者です。
ミラーレスが欲しいくて予算が5万程度です。
ソニー α5100か、オリンパス E-PL8あたりを見てます。少し遠出に持ち歩いたりスマホより綺麗に撮りたいという感じです。
どちらがいい又はほかにおすすめがありましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

https://kakaku.com/item/J0000013380/

https://kakaku.com/item/J0000021851/

こちらのサイトで購入者レビューやクチコミ情報をみて参考にしたらいいと思う

Q一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい 使用は体育館での球技の2階から

一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい

使用は体育館での球技の2階からの撮影です。
体育館は暗い所もあり、動きの速いスポーツを撮影するのに向いているカメラとレンズを教えて下さい

店舗ではPanasonic、SONY、Canonなどを見ました
カメラよりもレンズ重視と言われました

予算は10万円〜25万円位です

以前、Canonのkissを使用していた事がありますが、初心者ですので、簡単に上手く撮影出来ればと思っています

店舗で重いと思ったカメラもあり、重量も気になります

お勧めのカメラ、レンズがある方、ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#6です。
2階席からではなく、選手に近いコートサイドに下りることが出来れば17-70mmF2.8位のズームレンズが使えますので、300mmF2.8を用意せずとも、比較的安価に撮影出来ますので、予算内に収まるかと。90mmや105mmF2.8のマクロレンズも有効。
APS-Cサイズの一眼レフなら70mmは105mm相当に、105mmなら157mm相当の望遠になりますので、一人だけアップで撮ることは可能です。
スポーツ少年団の練習に参加するお子さんの写真を撮りたいなら(コーチや監督さんに確認の上)コートサイドから撮れると思います。

F2.8の望遠で撮ると、被写界深度がかなり浅くなりますので、動いている選手の目や顔にピントを合わせるのは難しくなります。「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」式に、連写モードでなるべくたくさん撮った方が「成功コマ」が出る確率が高くなります。

Q初めての一眼カメラ購入 EOS Kiss x9かEOS Kiss M比較

カメラをはじめたいと思い、一眼レフカメラを調べていたのですがキャノンのエントリー機であるkissシリーズのデザインが気に入って色々調べました。が、やはり初心者でごちゃごちゃして分からなくなってしまったので、質問させていただきます。

予算的には初期レンズも含めて10万円行かないくらいで始めようと思い
Kissx9かKissMかなと思っています。(出来れば7~8万価格帯)

用途としては、身近なスナップ写真から旅先での風景写真など幅広く撮ってみたいと思っています。
調べた上で今のところ自分が感じているのは

(Kissx9)
・価格が安い
・EFマウントでレンズが豊富
・一眼レフなので本格的にやりたいならミラーレスよりこっち(ごめんなさいよくわかってません...レンズの関係?)
・光学ファインダーの雰囲気は好き
・AFはあまり良くない

(KissM)
・ミラーレスなのでとにかくコンパクト
・最新の技術が盛り込まれていて性能は上(画像処理やAFの点で有利)
・EF-Mマウントのためレンズが少ない、望遠などは厳しい(アダプターを付ければ解決だが、それまでしてkissMを選ぶ意味はあるのか)
・ボタン類が少ない(x9も同じような物?)
・EOS RのRFマウントなるものが登場してEF-Mマウントは将来性がないので今買うのは微妙か

という感じです。知識が浅く申し訳ないのですが、
皆さまのご意見やどちらの方がいいなどありましたら、アドバイス頂けると幸いです。
キャノンに限らず同価格帯でオススメ機種などありましたらそちらもご教授頂きたく思います。
今後カメラを続けていくための第一歩として考えています。

カメラをはじめたいと思い、一眼レフカメラを調べていたのですがキャノンのエントリー機であるkissシリーズのデザインが気に入って色々調べました。が、やはり初心者でごちゃごちゃして分からなくなってしまったので、質問させていただきます。

予算的には初期レンズも含めて10万円行かないくらいで始めようと思い
Kissx9かKissMかなと思っています。(出来れば7~8万価格帯)

用途としては、身近なスナップ写真から旅先での風景写真など幅広く撮ってみたいと思っています。
調べた上で今のところ自分が感じ...続きを読む

Aベストアンサー

今回はミラーレスの Kiss Mでいんじゃないのかな?

>・EOS RのRFマウントなるものが登場してEF-Mマウントは将来性がないので今買うのは微妙か

おそらくとしか言えないけどこれは心配は少ないと思う。なぜなら KissシリーズはそもそもCANONの売れ筋。
そこに KissM という名前のEF-Mマウントを入れてきたのですからエントリー機にあたる部分では EF-Sより将来性はあると思います。
EF-Sは Canon APS-C機種となりますが おそらくこちらのほうがCanon自体は RFマウントへ向かう人、EF-Mマウントへ向かう人 に分けたいんじゃないかと思います。(もちろん個人的見解ね)ミラーレスの台頭からレフ機自体は縮小傾向にあります。もちろんすぐになくすようなこともありませんけどね。

では2機種比較でなぜ Kiss M なのかの理由ですが。

X9は 上位に X9i というラインナップを持ってます。
価格面でも差はありますが、正直 X9 を狙うならX9iです。

Canonの X○ シリーズは 「一眼レフ機で最軽量」がひとつの売りでした。

「一眼レフは欲しいけど大きく重いのは嫌」というニーズを満たす機種と言えます。

しかし、この座は KissMにより奪われました。

残るメリットは 光学ファインダー という利点。質問者さんが記述してあるとおりです。しかし、光学ファインダーは ペンタプリズムミラー と ペンタダハミラー に区分されます。

両者の違いは もし気になるようでしたら調べてみてください。(説明しても良いがたぶんわかりやすいと思う)

Canonでのファインダーでは 80Dからペンタプリズム(現在)になります。そして Kiss X9 および X9i そして 9000D はペンタダハミラーとなります。

ということは ”もしもファインダーにこだわりを持つなら” 80D を選ぶべきかと思います。
(80Dも発売後だいぶ経過しています。後継機が出るか出ないかわかりませんがあくまで今回は ”現行機”に関してだけ書きます)

80Dの価格は Wズームで現在 11万ほどです。予算は超えてしまいます。しかし光学ファインダーを選びたいというならその他機能も含めてこちらがお薦めです。

しかし、そこまでのファインダー性能は気にしないというのであれば Kiss x9i または 9000Dで良いと思います。

EF-Mでレンズが少ない というのもあまり気にしないでいいかもしれません。なぜなら そもそもそれほど多数のレンズを集めるまでには時間もかかるはずです。
(普通はキットなどのレンズで十分撮影できるようになってから別レンズにいくもの)
Kiss M は現在売れてますし これからも EF-Mレンズ自体は発売されていくかと思います。

動体なら レフ機のほうが優勢ではありますが、ミラーレスでもまったく撮影できないレベルではないです。向く向かない で考えればレフ機=動体の図式はしあbらくは続きそうです。
(SONYα9クラスの積層裏面センサーがエコノミークラスに使われるようになればこの問題も解決に向かうかと思いますが)

今のタイミング、スナップ、風景がメインであるならば 予算内で収まりますし KissMで良いかと思います。
(瞳AFなどは面白いかと思います)

AF性能ですが、レフ機とはそもそもAF方式が違います。(動画、液晶ビュー撮影は除く)単純にカタログ上で比較しないほうが良いかと思います。
本格的 というのは レフ でも ミラーレス でも同じです。人の考え方で変わるかとは思いますが。

今回はミラーレスの Kiss Mでいんじゃないのかな?

>・EOS RのRFマウントなるものが登場してEF-Mマウントは将来性がないので今買うのは微妙か

おそらくとしか言えないけどこれは心配は少ないと思う。なぜなら KissシリーズはそもそもCANONの売れ筋。
そこに KissM という名前のEF-Mマウントを入れてきたのですからエントリー機にあたる部分では EF-Sより将来性はあると思います。
EF-Sは Canon APS-C機種となりますが おそらくこちらのほうがCanon自体は RFマウントへ向かう人、EF-Mマウントへ向かう人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング