出産前後の痔にはご注意!

神奈川県北部から125CCの原付2種で和歌山県まで行きたいのですが、自動車専用道路(バイパス等)は通らず迂回しますが、静岡の静清バイパスは通行してるYouTubeの動画(原付のバイク)がありましたが、バイパスでも原付不可と書いてなければ通行してよいのでしょうか?
また知らない道を通ってゴールまで行くときはスマホのマップ、本のマップ、標識等の目で見るの3択ではどれがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。



http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pd …

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。

で、知らない道を走る時のツールは、複数用意してください。スマホのマップの良い所は、完璧ではないかもしれないけれどルート案内をしてくれる、現在地を示してくれる、周辺の施設を検索できる、などです。難点は一部有料アプリ(ナビタイム)を除き、自動車向けのルートを選ぶ、通信料が掛かる、バッテリーが切れたら使えないなどです。

紙のマップの良い所は、通信料が掛からない、コース全体を把握しやすい(先を読みやすい)、大雑把だが周囲に何が有るか一目で分かる(ツーリングマップルなどはツーリングに有用な情報を選択して掲載してある)などです。難点はルート案内はしてくれない、長距離になると複数のエリアのマップを用意しなければならず嵩張る、現在地把握にはある程度の慣れが必要、必ずしも最新情報ではない(1,2年の遅れが有る)などでしょう。

標識を見るのは、ナビを使おうが紙のマップを使おうが必須です。これは知らない道かどうかは関係なく、車両を運転するものとして、常に行うべきことですから。見落としは運転者の責任です。

お勧めは国道メインのルートを想定し、分岐点や通行不可のバイパス区間などをコマ図のようにメモ書きで作って紙の地図の該当ページにしおりのように入れておく(タンクバックがあればそこでページを開いておいても良い。Start→R412(約12km)→R246へ(○○交差点右折)→→→
国道分岐などは標識が大抵完備されているので、どの線を乗り継いでいくかだけ把握していれば大抵大丈夫。あとは通行不可区間を見落とさないように注意していれば何とかなるもんです。スマホアプリのルートマップは、迷った時のお守りとか、お風呂を探そうとか、用途限定で使用すると良いでしょう。バッテリーとパケット使用量のセーブになります。
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バイパスは、必ずしも原付不可とは限らない。

不可と記載していなければ、通行は可となる。
静清バイパスは、八坂IC - 唐瀬ICは自動車専用道路みたいですけどね。

バイパスって、○○バイパスって無料の場合は多いが、○○バイパスって記載がないバイパスだと有料のところもありますので。
4月から、3倍以上に大幅値上げするバイパスもありますけどね。

>また知らない道を通ってゴールまで行くときはスマホのマップ、本のマップ、標識等の目で見るの3択ではどれがよいでしょうか?

地図(携帯電話も可)をみて目的地までいくこと。運転については、道路標識をみて、交通規則に従い運転を行う。。
Google Mapって確実だ!って思っている人も多いけども、あれは、使い物にならないこともあるよ。現在地を表示する地図であり参考。

あれをみて、車だが、細い道はまだよいけども、一歩通行の逆走する道を案内。
あるいは、ママチャリなのに、阪神高速を案内?ってようなこともある。
一方通行を逆走とか、ママチャリで高速道路をに侵入して、警察などにお叱りを受けても、それは、すべて、やった本人の責任となる。
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原付不可と書いてなければ通行してよいです。


標識の見落としの原因は運転者、設置者の両方がありますが、
たいていしつこいほど警告しているものです。
でも昔、青山あたりで、初めての道で車体の半分突っ込んで止まった時
同時にパトカーに横付けされた経験があります。
車線が輻輳しているときの陸橋は、見たらなんとなくわかりますが、
トラックの後ろに着いていると、気が付いた時には侵入しているってことがあります。
そのときはパトカーの警官もわかってくれ、後ずさりで事なきをえましたが。
自分も古い話ですが、東海道は原付で2回ほどですが、完走したことがありますが、
それほどヤバいところはなかったような記憶があります。
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Aベストアンサー

身長がさほど変わりないのでアドバイス^^
170cm65kg。水泳、マラソン、柔道、背筋180kgだったかなぁ・・
逆三角形必須なので略同じかと^^

最初に、限定解除組みです。今で言うところの大型二輪。
250cc→750ccに変えた人間です。^^
250ccでも普通に3速落として加速します。ビューーン!って。
で、そのつもりで750cc(絶版車ww)を購入してバイパスでいつもの様にアクセルを開けましたwその際は記憶が正しければ巡航速度60km/hから1速落としてギア3速でアクセルを3cmほど回したつもりでした。250ccでは普通の当たり前ってやつです。

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https://www.webike.net/bike/12716/service/

ご質問のカワサキのW800cafe。48psの様子なので、当時のZとは違いますが、ある程度は繊細に繊細にアクセルワークとニーグリップをすることを勧めます。
また、腰から下で「乗る」ことです。

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身長がさほど変わりないのでアドバイス^^
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まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
・バイクの貸出から修理に至るまでの経緯(年月日・ご友人の言動・汚損・破損状況)を簡潔にまとめた文書
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ご友人は、「人のものはオレのもの」で、他人と自分の領域の境界がない人ですね。
ご友人にとっては「バイクを借りた」のではなく「オレが自由に使えるおもちゃを手に入れた」んですよ。だから汚損・破壊行為を平気でやる。

まずは現状を写真として記録し、そのプリント共に、
・オタクの息子がワタシのバイクを破損させたからその修理代を払え、という意志を明記した通知文書
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Qバイクは、ハンドルグリップを握った分だけスピードがいきなり出るのですか?

バイク教習したての初心者です。
バイクは、ハンドルグリップ(アクセル?)を手前に握った分だけスピードがいきなり出るのですか?
それとも、ギアが何速だから最大速度はここまでしか出ない、というのがあるのでしょうか?
稚拙な質問ですみません。

Aベストアンサー

後の質問にも記載しましたが、
握る=掴む
なので、スピードには関係ないです(^^;)

なので、
アクセルを握る=捻るor回す
と解釈しての回答になります。

〉手前に握った分だけスピードがいきなり出るのですか? 
 ➡捻り方によりますが、急に捻れば「いきなり出る」こともあります。

〉ギアが何速だから最大速度はここまでしか出ない 
 ➡これも正解
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「ギヤ比」
の関係上、各ギヤによって最高速があります。
ただそのスピードは、バイク(車)の、馬力やトルクによって違います。

ただ、普通免許としても、教習車は400ccですよね?
なら、1速でも60[km/h]以上は出るでしょう。

60[km/h]に慣れていないなら、相当早く感じると思いますよ(^^;)

なので、アクセルワークは慎重に行なってください。
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先日、原付で速度違反をしてしまい、2ヶ月ぶりに反則金の振込用紙が来ましたが…ちょっと事情があり、振り込めそうにありません。その場で受け取った振込用紙にも振り込めませんでした。どうすればいいでしょうか?違反点数は恐らく、3点の22キロのオーバーです。

Aベストアンサー

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理系の方にお教えて下さい!
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

理系ではありませんが、、、

>出力と排気量の違いはなんですか?

出力・・・というのはそのエンジンの持つ物を動かす力(能力)の事です。

排気量・・・というのは、基本的にはエンジンの中に筒がありその中をピストンが内燃により
上下運動をします。燃料が噴射され同時にプラグにより発火(爆発)させるのですが、その爆発
による圧力によりピストンは筒の中で下にさがります。その状態が、筒の中では一番容積の大
きい状態にあり、そこには次の行程で排気される爆発して残された気体が存在します。
排気量というのは、ピストンが1行程(1回転)した時に排気される気体の総量をいいます。
というのも、エンジンは1気筒のものもあれば複数の気筒を持つものもあり、その総量で計算
されます。

例えばトヨタの上級ブランドに『レクサス』というブランドがありますが、そのレクサスの
最上級モデルのLS500という車種があります。

この車には8GR-FXSというV型6気筒エンジンが搭載されています。

内経×行程が94.0㎜×83.0㎜で、総排気量は3.456ccです。

r(半径) 9.4÷2=4.7

容積(排気量)=r×r×円周率×行程
4.7×4.7×3.14×8.3=575.70×6(気筒)=3454.2

となります。

※実際にはもう少し細かい数値で計算されている為、3,456になるのだと思います。

出力と排気量の関係についてですが、一般的には排気量が上がれば出力も上がるものですが、
エンジンには、気筒数や形式や吸排気に伴うバルブ形式などもあり、そのエンジンの特性なども
関係してくるため、単純に“排気量が上がれば出力も上がる”とも言えない事があります。

理系ではありませんが、、、

>出力と排気量の違いはなんですか?

出力・・・というのはそのエンジンの持つ物を動かす力(能力)の事です。

排気量・・・というのは、基本的にはエンジンの中に筒がありその中をピストンが内燃により
上下運動をします。燃料が噴射され同時にプラグにより発火(爆発)させるのですが、その爆発
による圧力によりピストンは筒の中で下にさがります。その状態が、筒の中では一番容積の大
きい状態にあり、そこには次の行程で排気される爆発して残された気体が存在します。
排気量という...続きを読む

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