プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの裏セキュリティコードについて

クレジットカードを使うたびに疑問に思うことがあります。
セキュリティを強化するため?クレジットカードの裏にあるセキリュティコードったセキリュティ強化に貢献しているのでしょうか?

セキュリティコード以外の入力情報(使用期限、カード番号)等はたしかにカード表側の写真を撮られたら一生、悪い人に悪用され続けてしまうでしょう。しかし、普通悪用するつもりで写真に撮るのであれば普通裏面も写真撮りませんか?
裏面を撮り忘れちゃった!ってもし悪人がするのであれば、その悪人は絶対クレジットカードを使ったことがない人のような気がします

あとクレジットカードは普通財布に入れておくことが多いと思うのですが、寝てたり一瞬財布から離れた隙に家族や恋人に悪用されることはないのでしょうか?
特にラブホ等でワンナイト等の出会いがあった時寝ている時に悪い女性(男性)に情報を盗まれる可能性が高いと思うのですが、それはお互いを信じて寝るしかないということでしょうか?(誰かと止まる時はクレジットカードを抜くという対策があったとしても、誰かと一緒に泊まるような楽しい日こそ急なお金を使う可能性があるし、ワンナイトだとカードを抜くタイミングがなさそうです)

また不正に引き下ろしの登録がされたのであればどうやって気づく、確認すれば良いのでしょうか?

クレジットカードってすごく危ないのではないかと不安になり質問させていただきました。
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (4件)

1 セキリュティコードったセキリュティ強化に貢献しているのでしょうか?


貢献しています。ただし、それは店にとってであり、客にとってではありません。
セキュリティコードをチェックする店は、セキュリティコードをチェックしない店に比べ、店が不正利用に合う可能性が低くなります。
客が不正利用にあう可能性は、セキュリティコードをチェックする店でカードを使った場合とセキュリティコードをチェックしない店でカードを使った場合で変わりません。

2 普通悪用するつもりで写真に撮るのであれば普通裏面も写真撮りませんか?
その通りです。

3 寝てたり一瞬財布から離れた隙に家族や恋人に悪用されることはないのでしょうか?
ありえます。

4 それはお互いを信じて寝るしかないということでしょうか?
その通りです。

5 不正に引き下ろしの登録がされたのであればどうやって気づく、確認すれば良いのでしょうか?
毎月送られてくる明細書で確認できます。
自分が使ったのではないとカード会社に連絡し、カード会社がそれを認めれば、支払いは免除されます。
客が支払いが免除された場合、その損害はカードを不正利用された店がかぶります。カード利用代金をカード会社からもらえないのです。そのために、店側としても不正利用を防ぐ必要があるのです。セキュリティコードや暗証番号は、店側の不正利用の被害を防ぐための仕組みであり、客側の被害を防ぐ仕組みではありません。

クレジットカードは絶対安全なものではありません。でも、現金だって絶対安全なものではありません。
日本より治安の悪い国々で広くクレジットカードが使われる理由の一つに、現金よりはマシと判断されていることがあります。逆に、日本の治安の良さが、日本でクレジットカードがあまり普及しない理由の一つとも言われていますが。
    • good
    • 1

クレジットカード会社で、セキリュティコードの説明が不十分なのです。


セキュリティーコードは、暗証番号と同じくらいに大切に扱う必要があります。
人に見せる、写真を写されるなどしたら、即クレジットカードの再発行をして貰って下さい。
セキュリティーコードはカードを再発行すれば替わります。
https://xn--u9jugla0b3c4ai9yif2582a27xa.jp/knowl …
    • good
    • 0

暗唱番号が通帳で言う印鑑代わりです。


4桁の数字ですから、ダイヤル式のキーと同じです。
10000回試せば必ず開錠できます。
ただ概ね3回失敗すれば無効ッて対策はしてますので、
暗証番号を成年月日とかで登録することはできなくなっていますが、
番号の使いまわしをしていると問題なようですね。
不正使用は日頃、家計簿ソフトの警告メールなどでチェックしておくしかないですね。
明らかな不備がなければ、被害は補償されます。
    • good
    • 0

持つ人がその程度の認識なら悪用されます。


現金盗まれるより安全ですよ。
想定しているケースを現金に置き換えてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!