アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現高校2年の男です。将来は自衛官(一般曹)を目指しています。
今日、YouTubeで「海上自衛官幹部学生」の訓練の様子を映した動画を見ていました。
その動画を見て、驚きと、ショックをうけました。
というのも、動画 (TVというのは少し違和感があるので、以後、動画と呼称します) に出てくる方々には、法政大学などの“大学”から来た人達が多く、訓練を受けていました。訓練の内容は「攻撃側と防衛側とで別れ、匍匐前進をしながら相手陣地をとる」という、陸上訓練でした。その映像をみて、何に驚きとショックを覚えたかというと、訓練を終えてのインタビューでした。
訓練後、訓練生たちは「なんでこんなことやってんのか?海上自衛隊なのに、なんで陸上の訓練をさせられてるのか?海上自衛官のやる事じゃない」と、ハッキリと言っている所に、驚きとショックを覚えました。
自衛隊、自衛官とは、与えられたどんな理不尽な任務でも遂行する事が大切な事だと思っています。それも、幹部です。偉い人、上官、教える人。それが「なんでこんな意味のないことをやってるの?」と言い切ったことが信じられませんでした。
自衛隊の幹部になることは、ソコらの一般の会社に入るよりも、狭き門だと思っています。その門を、くぐり、通れなかった人たちがこの言葉を聞いた時、どんな事を思うでしょうか?想像、つきますよね?
「学生の身分でなに生意気言ってんだ」と思う人がいるでしょう。けど、学生で、幹部ではないけど本気でソコを目指している人から見たら「え?何言ってん……の?」となるような事なんです。
どんな事にも誠実で、真面目で、文句一つ言わずに作業をする。そんな姿に憧れて目指している自衛隊なのに、あんな人がいると思うと……なんか、腹が立ってきます。非常にショックです。

現役自衛官 (欲を…本当に欲を言えば、幹……まぁいないでしょうけど汗) の方がいたら教えて下さい。
自衛官の方でなくとも、一般の回答も聞いてみたいです。

自衛隊幹部の内情って、あんな人ばかりなのですか? 思いや理想を持たない、ただ訓練をしているだけの人たちばかりなのですか?
そういうモノなのですか?

長文になりましたが、回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一般の回答を、と書き込みましたが変更します。
    「一般のに方で、友人や身内に自衛官がいる方」
    のご回答を、宜しくお願いします。

      補足日時:2019/03/26 11:26

A 回答 (4件)

まず自衛隊は、何万人、何十万人と言う所帯ですから、色んな人間は居ますよ。


最近でも、海外で強盗殺人をやらかした元自衛官も居たでしょ?
防衛省じゃないですが、高級官僚でも韓国の空港でやらかしちゃった課長も居るし・・。

ただ、そんなのはごく一部であって。
その、ごく一部の人間を見て、組織全体に波及して考えない方が良いですよ。

また、そもそも何のために訓練しているか?と言いますと、「なんでこんなことやってんのか?」なんて言う連中のためにやってるんですよ。
すなわち、そう言う連中の考え方を、叩き直すためであり、さもなきゃ自衛隊から叩き出すためにです。

まさに質問者さんの考えの通りで、上官の命令に対しては、「どんな理不尽な任務でも遂行する事が大切」であり、大切と言うよりは「絶対」です。
自衛隊に限らず、そもそも軍隊と言う組織は、銃弾が飛び交う中、敵陣に突撃命令が下れば、身の危険を顧みず、絶対に命令に従わせねばならない組織だからです。

まあ近代戦術は、まずそんな命令は下すことはないですが。
それでも軍隊の本質は、死ぬかも知れない状況であっても、上官から「突撃!」と言われたら、YESしかない組織なんです。
一人でも、「何で?」「おかしい!」なんて言うヤツが居たら、部隊などの統制は出来ませんから。

従い、入隊して訓練課程の最初の段階は、敢えて理不尽な命令もして、その命令に絶対服従を徹底的に叩き込むのですが。
言い換えれば、「なんでこんなことやってんのか?」なんて言ってる連中は、「海上自衛官幹部候補生」であって、「自衛官の幹部の内情」じゃないでしょ?
むしろ自衛官として駆け出しとか半人前で、訓練の途中で尻を割る可能性もある連中です。

自衛官の幹部は、上官の命令には絶対服従を叩き込まれた先に、もっと高度であったり専門的な訓練も受けますし。
もっと重要なのは、仲間意識や防衛意識など、自衛官として求められるホスピタリティやメンタリティの教育も受けます。
それらの過程を全て経た人が、自衛官であり自衛官の幹部で、ようやく実務に就きます。

質問者さんが海上自衛官を目指すなら、一度、海軍基地の一般見学などに参加してみれば良いですよ。
護衛艦とか、潜水艦の中とかにも入らせてくれたりもします。
客船などと違って、良く言えば機能的に造られてますが、階段などは急だし通路も食堂や寝るスペースなども、驚くほど狭く、食事するのも規律だし、通路を歩くだけでも、すれ違うのも困難なので、規律が守られています。
そんな環境で、1週間とか長けりゃ月単位で、当たり前の様に、勤務や生活をするのですが、並みの人間なら二泊も出来ないでしょう。

潜水艦なんて更に狭くて、階段など急どころか、ほとんどが垂直だし、食堂は食堂と言われないと、食堂とは思えない様な狭さ。
寝床も、棺桶くらいのスペースで、急に起きて頭を上げたら、確実に頭をぶつけます。
中には魚雷の横で寝たりする人まで居るんですよ。
それでもサブナリナーは、「暑い時には、魚雷に身体をくっ付けると気持ちいいです!」と、笑顔で仰ってましたが・・。

ちなみに、艦隊司令や艦長(一佐や二佐だったかな?)のお話も伺いましたが、どちらかか、あるいは両方とも、「高卒」と仰っていた様な。
「特に海自は、学歴は無関係」だそうで、「私も若い頃は、あそこに立ってる若い隊員(見張りですね)と同じことをやってました」と言うお話でした。
私が出世の秘訣を尋ねたら、「努力あるのみ」と言うお返事で、恐らく、「あらゆる理不尽にも耐える努力」もなさったのでしょう。
佐官級ともなると、威風堂々ながら、礼儀正しくもあり、なかなかの人物でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く、自分でも不思議なくらいにスラスラと読み、「あぁ…そうか」と納得できる回答でした…。そうですよね…。自衛官候補生は、候補生でしかなく、本物の自衛官ではない。自分は今まで、ソコを勘違いしていましたが、今ようやく気づく事ができました。意味のわからないお礼だと思うかもしれませんが、教えていただきありがとうございます…。

自分も、幼い頃(保育園)から自衛隊のイベントで良く基地に出向いていました。潜水艦は流石にありませんが、艦内はみて回りました。すごいですよね……あんな狭い中で月単位で生活するんですから…。広報官の方 (海自の“ひゅうが”や“イージス艦”にも乗り、勤務歴が20数年の“曹”の方) に、それはもう色々と……必死に、獲物を逃すまいとする意気と目で、聞いてもいないことまで、本当に……イロイロと教えてイタダキマシタ(震) 怖かった……。
その方は曹ですが、凄く格好の良い人で、その人と比べてしまっていたというのもあるのかもしれませんん汗

本題の回答とは別に、良いことを教えていただいた事にも、ありがとうございます。
艦長さん(しかも佐…)の方が高卒とは……並々ならぬ努力をなさられてきたんでしょう…。
けど、防大に行かなくとも、努力次第で「佐」にもなれるというのは、魅力的ですね笑 良いことを知れました。

本当に色々教えていただき、ありがとうございました。

「暑い時には魚雷に体をくっ付けると気持ちがいいです」のお話、面白かったです…笑

お礼日時:2019/03/26 20:51

>なんで陸上の訓練をさせられてるのか?海上自衛官のやる事じゃない


 情報収集や物資補給のために危険地帯(敵地)に上陸することもあるんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも、起きないと言い切れません。
どんな事が起き、どんな理不尽な事があろうと臨機応変に対応する能力を養ってるのにあんなことを抜かすんです……信じられないですよね。

お礼日時:2019/03/26 20:29

>自衛官の方でなくとも、一般の回答も聞いてみたいです



お答えしましょう。

さっそく別の例で申し訳ありませんが、
「老人は生きている価値がない。さっさと死ぬべきじゃないですか?」
という若者に対しては、
「あと50年経ってから同じ質問をしてもらおう」
としか答えられません。

齢を取った者は、経験という事実に加え当事者感覚を持っています。
若い者は自分の願望しかありません。
発言の信用度に天と地の違いが生じます。
私はこういう時は老人の言い分に耳を傾けます。

ここまでドラスティックでなくても
「なぜ上司の言うことを聞かないといけないのですか?」
「なぜ学校のルールに従わないといけないのですか?」
みんな同じ構図です。当然
「あの人はなぜあんな悪いことをしたのですか?」
「あの人はなぜあんなことを言うのですか?」
も同じことです。

私は経験を有し当事者感覚を持っているものの発言を重視します。

あなたと自衛隊員どちらがそれにあたるか、わかりますよね。


あと、その自衛隊員の発言の是非については、
私は自衛隊の訓練の経験もなく知識もなく当事者でもありませんので、判断の資格がありません。
よって判断不能とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の方に聞いても仕方ありませんでした。失礼しました。
補足にて修正を入れさせていただきます。

お礼日時:2019/03/26 11:25

「なんでこんなことやってんのか?海上自衛隊なのに、


なんで陸上の訓練をさせられてるのか?海上自衛官のやる事じゃない」
 ↑
似たようなことを、知り合いの幹部自衛官に
聞いたことがあります。

その人曰く。

「実際に戦争や戦闘が起きる、なんてことを
 想定していないからだろう。
 つまり、サラリーマン感覚なんだよ」

その幹部自衛官は、大佐(一佐)で高卒のたたき上げ
です。

もう一人、やはり一佐で、防衛大卒の幹部自衛官を
知っているのですが、その人は完全にサラリーマン
でしたね。
サラリーマンが制服を着ているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その…物凄いご友人をお持ちで、ソコにも驚きましたが…(大佐って、も一つ上がれば将が付きますよ?!)
サラリーマン感覚?国防の仕事が、サラリーマン感覚??汗
それにも驚きました…。
たしかに、仕事で、その職でお金を稼いでいるのは違いありません。が、そんな、サラリーマンと一緒にされるというか…そんな考えでいるのがおかしいというか……なんかやりきれないですね…。
貴重な、本当に貴重な回答をありがとうございます。(大佐って……汗)

お礼日時:2019/03/26 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!