グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

近年、ネット上でも大学ランキングとか盛んに出ています。その中で上智大、青山学院、立教大とかが実態以上に高く評価されているような気がします。これらの評価は、駅伝が強いため監督まで有名人顔してテレビに出ていたり、「蔦のからまる校舎」的な理由で女子が多い等、底の浅い根拠から成り立っているように思います。このような「大学ランキング」に基づいて受験生が志望校を決めるのであれば、その人の将来に禍根を残すことになるのではないかと危惧しています。大学の評価というものは、その時のはやり廃りで決まるものでなく、50年、100年単位で決まるものだと思います。質問者の心配は余計なお節介でしょうか?

A 回答 (5件)

「大学は勉強するところです」と仰る方は多いですが、大学で勉強することは勉強欲を満たす贅沢であって、それで稼いで生活出来るわけではありません。


基本的には大学を出ると次には就職しますので、評価されるべき大学は
有名企業や一流企業に就職率の高い大学だと言えます。
ですから、本当に高い評価を獲るべき大学は

東工大・一橋・早稲田・東京理科・阪大・名大・上智・京大・横国・青学・同志社・京都工繊・神大・東北大・明治大・ICU・学習院・東大・阪府・関学・九大・立教・東女・北大・立命館・首都大東京・中央大・法政・阪市

と言うような順位となるでしょう。
    • good
    • 0

質問者さんが仰る通り、


歴史が100年にも満たないような大学は、評価するに値しません。
ならば、東工大とかクソの極みですね。
    • good
    • 0

妄想ランク表は見ても意味がありません。


何らかの根拠、計算式に基づいた物を、その根拠に従って見ることです。
しかし、河合と進研の偏差値ランク表は、よくよく辿れば、受験生の人気ランキングに他なりません。
早稲田と明治と、早稲田の方が人気があるから、W合格した受験生がそっちを選ぶのです。
あるいは、よほど力のある子なら、明治は受けずに早稲田だけ受けるのです。
蹴られた明治の方は、より下位から合格者を出さなければならず、結果、ボーダー偏差値が下がり、それがランク表に反映されるのです。
アイドルが駅伝で蔦が絡まって人気が出ても、それはそれで優秀な受験生が入れば就職実績は良くなるだろうし授業のレベルも上げられそうなものです。
第一、それを言い出せば、現在早慶MARCHが現在のポジションにある事自体がおかしいのです。
それが50年積み上げてきたことでしょう。
北大と早慶なら北大ですよ。
でも、地域人口の関係で、札幌の一番手より首都圏の三番手四番手の方が上回ってしまうのです。
3000人/300万人より、(3000×2+6500+9500)/3000万人の方が値が小さいでしょう。
しかも、札幌のトップレベルは少なからず東大や一橋に進学するのでは。
すると、北大は更に上位が抜け、東大は更に下位が振り落とされます。
それがまさに50年積み重なって、現在に至るのです。
個人的には、地域人口、通学圏人口、を軸に考えると、割とスッキリ見えると思っています。
すると、例えば僻地キャンパスへの移転がなぜ悪いのか、ということも説明が付くのです。
通学圏人口が1/2~1/4になりかねないのです。
都市は、通勤圏に従って成長し存在しているのに、キャンパスだけどこかの端に持って行くのですから。
しかも、居住地選択の権利が無いのが普通の学生に対して。
教員は引っ越せば良いですよ。特に子供が居ないか赤ん坊のうちなら。車で通勤してもいい。
学生はそういう手段を持ち合わせませんから。
実家とは別にアパートを借りなければならないようなことになるから、当然他の大学に受かれば何分の一かはそっちに行くのです。
あなたのお話だと、それはおかしいことになりますよね。
大学の中身はキャンパス移転前と変わらないどころか、広大なキャンパスを生かしたようなこともできるはずでグレードアップしているのに、ランク表の偏差値が下がるのはおかしい。
ここまで甘いかどうかは不明ですが、だから教員募集に応じない教員も、実は居るのかもしれません。
最近こういうことがあるのかどうかは不明ですが、東大の准教授がどこかの教授になろうとするのに、僻地キャンパスは通えないから、地方へは、なんてことがあるのかも。特に後者は。
それが50年積み重なると。
    • good
    • 0

見方、評判の基準は、人それぞれ。


何処を選択するかは、自己責任の範囲です。
話題を作り、人気をあおり、
受験者が集まれば良しとする大学を選んだ本人の責任。
将来に禍根?であっても、個人の判断の結果です。

大学の評価は自分で通学してみなければわかりません。
自分の価値…と合致すればOK。
それを判断するには、50,100年の歴史、評価、
講座概要の開示、は必要でしょう。

PS;
我が家は50,100年の歴史を基準で決めました。
    • good
    • 0

>質問者の心配は余計なお節介でしょうか?



はい。そうだと思います。
ランキングなど、しょせんは「人気投票」みたいなものですから。
企業の採用基準は、あくまで「人間本位」であって、大学名や評判はあまり関係ありませんから。
それよりも、学生本人のモチベーションが一番大事でしょう。

>大学の評価というものは、その時のはやり廃りで決まるものでなく、50年、100年単位で決まるものだと思います。

その「評価」は、いったいどんなものなのでしょうか? 何に影響しますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q大学進学で迷っています。 文系で、人文学の専攻を考えています。 地方国立+旧帝大大学院と関関同立では

大学進学で迷っています。
文系で、人文学の専攻を考えています。
地方国立+旧帝大大学院と関関同立ではどちらがいいと思いますか?
どちらも下宿です。
関関同立の場合は、四年で卒業しなければならず、大学院には行けません。また、四年間奨学金も借りなければなりません。
一方、地方国立+旧帝大大学院は、奨学金は借りなくてよくて、大学院の生活費だけ自分で稼ぐことになっています。
中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていたので、関関同立に行くことでその目標が叶えられなくなるのは悔しいです。
しかし、就職は関関同立の方が良いように思えて、とても迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私が地方国立+旧帝大大学院と申し上げたのは、損得や社会からの評価の高低ではなく、

>中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていた

というご意志を尊重したまで、でございます。

ですから例えば
「小学校の頃から、高校出たら丁稚に出て宮大工になると考えていた」
と仰っていたら、
「高校出て宮大工さんに行くのが良いと思います」とお答えしていると思います。

大学時代に当たる二十歳前後の1年は大変貴重です。
それと共に、人生80年90年の中で、ほんの5年前後の短い期間、ほんのひとときのことです。
60歳、70歳になってから悔いる位なら、『貴重な二十歳前後の時間は、自分の希望通りに進む方が良い』と思うからです。

私に限って言えば『結局、人生は損得ではないな』と思うからです。

Q横浜市立大学と津田塾大学どっちが良いでしょうか?

横浜市立大学と津田塾大学、進学するならどっちだと思いますか?
就職、学生の雰囲気等の点についてご意見お願いします。
ネットで見た感じでは横市は校舎や学生の雰囲気が少し暗く垢抜けない印象でした。
また、もしカルト系の勧誘や酷いイジメ、過去に事件など危ない要素があれば教えてほしいです。(どの大学もあるとは思いますが特に目立つようであれば)
在学の方であれば尚ありがたいです。

Aベストアンサー

津田ですね。
あなたが何をしたいかによりますけど、横国でも微妙なのに、横市は微妙ですよ(決して悪い大学でないです、本当に)。

津田は英語だし、横市は方向性は違うと思うんだけど。横市は何かというとやはり微妙です。
横浜でも一流は東大と慶応に行くし、その次のレベルなら横国です。
そうなると横市は微妙になります。単科大学ですし。学費は安いですが(学費が安い、てのは地方と違いむしろ関東ではマイナス要因です、貧乏人はとことん嫌われます)。
あなたも多分そうだと思うんですけど、上記の理由から横市を第一志望にする人はあまりいないわけです。
当然、雰囲気とかも微妙になりやすいです。海が近いのでサーフィンとか出来るし、単科大学ながら医学部もあるので医大生とお近づきにはなりやすいかもですケド、そんな理由で選ぶのか、とも思えますね。人それぞれです。
津田に関しても問題はあります。まず英語はMARCHなどが、めちゃくちゃ力を入れだしてます。
ずっと女子大も不人気なので、「女子の東大」と言われた時期は終わってかなり偏差値は下げてきてます。これはICUなどもですね。ピーク時よりはかなり下がってます。校風も真面目ですけど、文系で真面目なところはあんまりウケないです。
くりかえしますが、あなたが何をしたいかにもよります。
近隣の一橋なんかキャンパスからして、
ダセー東京の田舎大学だなあと思うのですが、
ああいうのがオシャレとかカッコいいと言う人もいます。つまり個人差です。

最近はあんまりカルトとかは聞いたことないです。
ああいうのは有名大、総合大に多いですよ(そのへんのほうが勧誘者が多いし、入ってくれたらその人の権威を使いやすいからです。ちやほやされるのもあって、
お馬鹿で学生生活に不満を抱えてるような東大生とかでもやってる人時々いますし、そういう権威にやたら弱い人もいますね)
ただどこにでもあります、気をつけてください。
最近はカルトは減ったけどその分、ネットワークビジネスや、怪しい儲け話、投資話なんかは多いですね。英語教材や情報商材を数十万で売りつけたり。
大学性は暇ですからね。時間やお金も多少あるし。
何してもいいよ、となると間違ったことしやすい。

津田ですね。
あなたが何をしたいかによりますけど、横国でも微妙なのに、横市は微妙ですよ(決して悪い大学でないです、本当に)。

津田は英語だし、横市は方向性は違うと思うんだけど。横市は何かというとやはり微妙です。
横浜でも一流は東大と慶応に行くし、その次のレベルなら横国です。
そうなると横市は微妙になります。単科大学ですし。学費は安いですが(学費が安い、てのは地方と違いむしろ関東ではマイナス要因です、貧乏人はとことん嫌われます)。
あなたも多分そうだと思うんですけど、上記...続きを読む

Q中央大学と、中央学院大学はどう違うんですか?

中央大学と、中央学院大学はどう違うんですか?

Aベストアンサー

中央学院は駅伝で有名になりましたが、それまでは無名の大学でした。
中央大学とは偏差値が結構違うかな。

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね? 関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですか

大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね?
関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですかね?
何か、慶応や早稲田は有名だしとても今行きたいなと思っているので、猛勉強しています!

Aベストアンサー

全然目指してもOKです。
ただし、学費に下宿とかなりの経済力が必要となりますので、保護者の方がそれに応じられるかどうかでしょう。
あと、何を学びたいのかを明確にしておかないと大学進学後に自分を見失いかねませんから、その点にはご注意ください。

その経済力が無いということであれば、京大・阪大・神大とかを狙うと良いかと思います。

Q自分は東大を目指していたのですが 最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金 するほどの経

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時はモチベーションがすごく高く
とても勉強が楽しくどんどん勉強に費やせたのですが
今狙っているところの場合はあまりモチベーションが高く
なく、1日6時間程度しかできません
どうしても東大に行きたいのですが
学費免除や奨学金制度および生活費など色々含めて
教えて欲しいです
どうしても東大に行きたいです
語彙力がなく文章は雑になりましたが
東大を目指してる自分はとても輝いています
このモチベーションを無駄にしたらどこも受からない気
すらします
大学入ってからもバイトなどしてなるべく生活費を工面したいです
金銭的なことを色々教えていただきたいです

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時は...続きを読む

Aベストアンサー

学費は国立なら年間70万円くらい、生活費は100万円くらい。
学生でマジでやれば年間200くらいはふつうに稼げる。理系なら厳しいけどやるやつはやってる。
つまり余裕かな。ほとんどの人はバイトは月に5万前後であと奨学金や親かな。

多くの人は奨学金6、親3、バイト5くらいで振り分けて稼いでる。これだけあるとだいぶ余裕のある生活できるし、留学や旅行も可能。
この比率は個人で変わるけどね。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング