【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

【眼科医】レーシック手術に詳しい眼科医に質問です

男子卓球の水谷隼選手がレーシック手術を受けた後にLED照明を見ると白飛びして前が全然見えなくなると言っています。

視力は正常で回復しているそうです。

LEDを見ると前が見えなくなるってどういう目の仕組みからそうなるのでしょうか?

瞳孔の光の受動の調整がレーシック手術をして機能しなくなるというのはあり得るのでしょうか?

ちなみに6年間にレーシック手術を2回受けているそうです。回復せずに現在に至るそうです。

角膜を削りすぎると光を取り込み過ぎるようになるのでしょうか?

2回手術したから角膜が薄くなりすぎた医者の忠告も聞かずに自業自得。という意見がありますが、術後の角膜の厚さは事前に調べてから手術しますし、1回目の手術の段階で症状が出ているので、視力回復手術の2回目の手術は関係ない話ですよね。

専門医的にどう思いますか?

A 回答 (3件)

この様な専門的な質問をして、専門家からの回答が欲しいのであれば

この 教えてgooには、専門家に質問すると言う項目が有りますので
そちらへ、質問投稿し直してください。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

LEDライトをまともに見たら前が見えなくなるって、レーシックやってなくても同じでしょう?

それとは別の話なのかな。

ちなみに私は20数年前にレーシック手術しました。
左0.3→1.5、右0.08→1.2になりましたが、今はまた右目が悪くなってきています(1日中パソコン使う仕事なので致し方なし)。
術後しばらくは夜の街灯などにハロがかかって見えましたが、今は特に何もなく普通です。

医者ではないので専門的な話はパス。
    • 0

ここは病院じゃないのでここに専門医が居るのかな?ちょっと疑問です。

専門医を名乗っても自称の可能性は捨てられません

専門医が居る病院で直に聞いた方がよろしいかと思いますよ
    • 1