プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の古い家にエアコンを取り付け用と思います。二十年ほど前には相当古いエアコンがありましたが、今はすでに取り外されています。エアコンのコンセントが無く、写真のようなものがありました。
今度八畳用のエアコンを取り付けようと思いますが、この装置を利用して電気は取れるのでしょうか?取り付けに伴う電気工事費用を教えていただけますと幸甚です。よろしくお願いいたします。

「実家の古い家にエアコン取り付け」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 電気業者にお願いしようと思います。事前にいくらぐらいの料金がかかりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/26 09:00

A 回答 (3件)

そのスイッチは動力 (三相200V) 用です。


20年以上前なら確かに
・室内機・・・家庭用 100V
・室外機・・・三相200V
というエアコンが存在しましたが、現在ではこのような組合せのエアコンはありません。

少し大きめの部屋なら室内側コンセントを「単相200V」とするだけで、別に室外側への電源供給はありません。
8畳なら「単相100V」で済ますのが一般的です。

もとの動力分電盤 (元スイッチ) がどこにあったかにもよりますが、(元スイッチ)~(写真のスイッチ) 間の配線を利用して、「単相100V」または「単相200V」のコンセントを設置することは可能です。

>取り付けに伴う電気工事費用を…

現在の電灯分電盤がどのような者かにもよりますが、1~2万円で済むでしょう。
    • good
    • 0

№2の方の回答通り昔は確かに室内機単層100V、室外機三相200Vと言うエアコンも製造していましたが、現在はもうこの様な機種は製造ていません、その理由としてはインバーターの効率が上昇したので昔より安い電気代で冷暖房が可能になった、一般家庭でも3相200Vは引き込む事は可能ですが室内への引き込みは出来ません、添付された写真はこれの一側(上側)に3相200Vをつないで黒いスイッチを押し上げると通電されて二次側へながれその先に室外機が繋がっています。

8畳用のエアコンを設置する予定ならエアコン用の専用回路が必要になりますエアコン業者に依頼すれば大方の業者は電気工事士の免許を取得していますので、専用回路もエアコンの取付と同時に配線してくれますよ。失礼ですが実家の家は古そうですので8畳用ではなく1ランク上の10畳用を設置した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

あなたは電気工事士免許を持っているのでしょうか?


このような機器の電気配線は、電気工事士免許がなければやってはいけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!