痔になりやすい生活習慣とは?

長文申し訳ないです。
浪人するものなのですが、予備校に通うか宅浪にするか悩んでいます。
私の夢は音楽の教師になることなので、国公立大の教育学部の音楽専攻系を第一志望としています。
国公立大を狙っている理由は家の経済的な理由からです。
現役の時のセンターは、12月まで部活をがっつりやっていたもので満足な点数は取れず、センターリサーチはE判定でした。
もちろん第一志望には落ち、私立は他に何処も受けてなく浪人が決定しました。
ここからが本題なのですが、現在、予備校に通うか、塾と合わせて宅浪にするか、全て宅浪にするか悩んでいる状況です。
予備校に行くことは、そもそも経済的にも、時間的にも、(音楽系なので実技試験もあり、レッスン等も入ってきます。)あまり得策ではないと考えています。
塾や個別指導のところにいこうと考えていたのですが、値段的にも一日中見てくれる予備校とあまり変わりがなく、だったら無理して予備校に行くべきではないかと考えてしまいます。
宅浪も考えているのですが、ネット等を見ると不安でしかありません。しかしネットはマーチや旧帝大等レベルの違う話なので自分はどうなのかと考えてしまいます。
私の志望している大学はセンターのボーダーもそこまで高くなく、二次試験に筆記がないので自分でも行けるのではと思ってしまっています。
しかしやはり宅浪には不安な面があり、塾に行きたいとも思っていますが、親には「行くならバイトして少しでも自分で出して」と言われてしまいます。バイトしながら浪人ってのもおかしい話だと自分は思っていて、親とは視点が合わないのかなと思ってしまいます。
ここで質問したいのですが、
・この状況ならどの進路に進むべきでしょうか?
・バイトしながら浪人はどう思いますか?
・宅浪の成功談と失敗談
一つでもいいので多くの回答をお待ちしています。
この質問以外でもアドバイスとうあれば気軽にお願いします。
ちなみに今の気持ちは、わがままですが、経済的にも親に迷惑をかけたくないので宅浪に向いてます。

A 回答 (9件)

であれば、宅浪もありかなぁと。

1.五教科の目標の絶対値が高いわけでは無い。
2.相対値も、あと1割伸ばせば。あ、今年はセンターの特に英語が易しかったんで、例年なら52%だったかもしれません。
3.余力はありそう。
4.55%の学力だと、予備校の集団講義は困難。
ただし、教員採用試験は、センターの範囲のことも問われるようなので、今舐めてかかると、教員免許は取れても採用試験で落とされるかもしれませんので、そう思って気合いを入れて勉強してください。
センターで7割取れないというのは、高校の基礎的な学習内容が身に付いてないということです。
そんな奴が教師になって良いわけがない、教師として何かできるはずがない。
センターで7割取れないというのは、世が世なら高校を卒業できなかったはずです。
レッスンの先生ならともかく、学校の先生が学校で落第してたんでは話になりません。
また、教員がダメで普通に就職する場合でも、音楽しかできないクルクルパーでは就職も難しいんで、その意味でもしっかり勉強しておく必要があります。
学力レンジ的には、個別指導でもどうにかなるかなぁと。

> バイトしながら浪人はどう思いますか?

バイトするなら練習しろ、と師匠に言われそう。

声楽ってのはソルフェージュ程度?(程度って言って良いのかどうか知らないけれど)
発声からきちんと、なんて言われたら泣くけどな。その必要は無いと思うんだけれど。
器楽は専攻する楽器?それともピアノ専攻の人でも何かやれと?
小論文は同じ問題を出されるのはどこからどこまで?
その大学で二次に小論文がある人は全員同じで例えば文学部や社会学部や看護科なども?
それとも教育学部で二次に小論文があるところは全員同じ問題?
それとも教育学部内でも専攻によって問題が違う?
対象が広くて普通の文系っぽい専攻を含むほど、所謂小論文っぽくなりそうな気がします。
ところが、看護は看護、教育の国語は国語、音楽は音楽、それぞれ別の問題、となると、所謂小論文では無くなる可能性もあります。
看護なんかが顕著だろうと思いますが、本当の小論文対策、汎用的小論文対策よりも、その分野に対する知識興味関心のような事が問われそうです。
その問題の適用対象が狭いほど、そうなりそうな気がします。
基本的には、小論文の入門教材を仕上げ、もう一冊くらいやったら、Z会や進研ゼミで添削するのが良いのでは。
ただし、汎用的な対策で良いのかな、と。

> 宅浪の成功談と失敗談

ボロボロの基礎学力から、問題演習やら単語帳やらをしっかりやったことで、そこそこの基礎ができあがり、偏差値が10上がった。
が、偏食があったり入試標準レベルのことはまとまりを欠いて、早慶MARCH理科大国立全滅。
もう一週間くらい前の時期に合った河合の入塾テストで、なぜか急に問題が解けるようになっていた。
部活終わりの11月からきちんと勉強を積み重ねていれば計算上一浪で間に合っていた。

だもんで、偏食になる可能性も含めて、センター65%~70%を目指してしっかり勉強してください。で、偏食等でやられて60%。
    • 1

センター目標点をどこに置くかでしょうね。

ボーダーが6割ちょっとで、ほとんど準備ができなかった本番で55%。
センターは数IIBと地歴公民が一つ免除の、やや軽量入試。

ボーダーを少し超える程度でいいのなら、宅浪でなんとかなるレンジだと思います。それで済むならバイトを入れるべきではないと思います。しかし実技にも不安があり、センターでできるだけアドバンテージがほしいというなら宅浪ではリスキーでしょう。

それにしても二次試験がかなり盛りだくさんなのですがその対策はどうするのでしょうか。相当に自信があるなら別ですが、それなら今年ギリ落ちだったのでは。得点開示などはできないのでしょうか。敗因によって作戦が変わるでしょう。「レッスン等も入ってくる」とありますが、そちらのほうが学科よりも高額なのでは。

また、経済的に私立の音楽大などはありえないというのなら、来年はセンター最後の年でもあり今年以上に慎重に動かねばなりません。そこに落ちたとき、センターで取れなかったときのことも考えて後期や併願校を探すことです。それによっては学科の負担も変わってきそうです。

夏までは宅浪バイトなしでがんばってみて、無理そうなら夏から講習などを入れてみてはどうでしょうか。親御さんは受験を軽く考えているふしがあるので、部活がなくなってあなた自身も考える時間があるのだから、場合によっては親御さんを説得する(資金面で協力を得る)ことも必要かと。予備校の雰囲気を確認するために、体験などは春休みのうちに済ませておくことを勧めます。
    • 0

私のピアノの腕前はまぁまぁですが、どの大学に受かると思いますか?

腕前を明確にしないと判断できないと思いませんか?
同様に、現状学力を明記してください。それと予備校の予想ボーダー。センターの科目も。それに対して各科目の学力を書いて貰わないと。
あ、配点も。
センター2:二次の実技8、センターは英語と国語だけ、予想ボーダー5割、なんてことなら、Eからでも何とかなるかもしれないわけだし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピアノの腕前は、正直自分では上手くないと思ってます。入試で弾いた曲はベートーベンのピアノソナタ第1番第4楽章です。ちなみに、二時試験の内容は、ピアノ、声楽、器楽、楽典、小論文でした。
センターの科目は国語(現古漢)、英語、リスニング、数学1A、地歴公民から1、理科基礎から2です。
割合てきには約センター:2次=6:4です。
ボーダーは6割ちょっとでした。
現状の学力がわからないので、センターの得点率で大丈夫でしょうか。
得点率は55%でした。

あくまで一般論ですが、

成績が及ばないときに、部活を言い訳にする子は、時間管理が出来ない子です。
時間は作るものです。
高3夏までガッツリ体育系部活して、普通に東大受かる子、いくらでもいます。頭が良いとか知能指数が高いとかは無関係です。
時間管理が出来て、時間を作れる子、それが成績の上がる子です。
そういう子は、塾や予備校無しでも志望校に受かります。
そういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

他の方に回答しているので部活の内容は割愛させていただきます。
ただ毎朝5時に起きて、毎日帰ってくるのは9時10時それが毎日続き、テスト期間ですらもらえないことの方が多い、最後の河合センタープレですらまともに受けられない。それが三年間センター三週間前まで続く。それでも部活を言い訳にできないと言うのであれば言ってほしいです。
ありがとうございます。

何度も申し訳ない。

何よりやらないといけないことに集中しない人は仕事もできないし、勉強もできないと感じます。

いろいろ考えるのは良いのですが、
本質的には受験生であることに間違いはなく毎日八時間くらいは勉強するのがどの環境でも基本ですよね。
思い悩んだり、画策するのは良いと思うのだけど、それが勉強しない理由にはならないよね。
それができないのは集中力がないだけ、かなと思います。
だからどの環境であれ、今日明日というレベルで受験生として正しい行動をとるのは大事です。
そこはバイトや宅浪の有無なんかよりずっと大切ではないかと思うんですよね。

塾講師をやってたときに「気持ちはわかるけど、それ言って動かなかったら落ちる確率上がるじゃん」みたいな子は多かったしたいてい落ちました。
お金のことはもちろん、親が離婚するかもとか、彼氏のこと、祖父母が死んだとか、犬が死んだとか。何でもありますよね。
しんどいときや、環境的に苦しいときがあるのは理解できます。しかし「勉強にならないんだね。じゃあ高卒で働こうか」てのは違うじゃないですか。その環境でもできることは多々あるように思います

最高の環境の人なんてほぼいないので、成功する人の大半はみんな現実に即してやって、成功を掴みにいってますよ。
~だからできない、ではなく、
~だからこそ頑張る、
みたいに考えたほうがいい気がします。

僕も11月まで週7で部活やりましたが現役で受かってます。
だから凄いとか見習えと言う気は毛頭ないですが受かる奴はなんとか時間作ったりして結果を出します。そういう人を見習うほうが良いだろうとおもいますよ。
先程も述べたように、
田舎の進学校の子は塾なしで国立大にたくさん行ってますし、浪人生なら週末にバイトしたとしても現役生よりも時間は溢れてます。
だから1年後にいまの環境がその結果に対する言い訳にならないように、今のうちから動くことですよね。

あなたが言い訳をしてると言ってるのではなく、言い訳しないように、最高の環境を作ることが大事だよ。と言うことです。
何より自分の気持ちと行動ですが、
親や祖父母の応援、先生や仲間からの情報提供やはげまし、
バイトするならバイト先の店長の協力も不可欠ですし、
廻りに感謝して、うまく廻りを活用しながら合格に向けて進んでください。
サボりや言い訳、嘘つくやつ、嫌なやつのことは誰も応援したくないてますからね。
    • 2

て感じですので、

こうしなさい、というのはないです。

しかし単純にお金がどれほど足りないのか?
足りない分はどうやって補うのか?などは大切です。いまは教育ローンや奨学金も豊富だし、祖父母に出してもらえる人もいる。スマホや趣味に毎月お金使ってるだめな人もいますよね。

それらを検討や活用せずにお金を言い出すのは「お金がないのではなく単純に計画性が足りない」
だけかと思いますね。

宅浪するのは構わないけど、
国立志望なら河合なとの模試はぜんぶ受けたほうがいいです。
それと苦手科目だけでも夏期講習とか冬期講習は行ったほうがいい。やる気あるならばですが、効果はあります。

予備校に行っても落ちる人は落ちますし、地域環境からそもそも予備校に行けない人も地方には多いです。総合的に見て、あなたの性格や能力などからベストな選択肢を選ぶことを薦めますね。
いまはスマホもあるので、独学の環境は整ってますよね。
けど人間は人と関わりあう社会動物ですので、ちょっと相談できる先生や講師や、愚痴れる友だちは大事かなと思ったりします。
これも感じかたは個人差でしょうね。

安い塾や予備校で1科目だけ取れば(目的の半分は自習室利用と愚痴れる友達や先生の確保とかだとしても)そんなに高くないし、ありかもしれません。

バイトやるとしてもとにかく短期で稼げるものをするのは手だし、有名大の学生が多いようなモチベーションの高まるものを選ぶのも手ですよね。
だから選択肢は多いし、廻りのアドバイスを聞きながら自分で決めるのが手かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

狭き門でも、私は音楽の教師になりたいです。教師になる以上に、教師になり成し遂げたい目標があるのでそこは譲れません。
宅浪は成功しない。それはよく聞きます。なので自分正直怖いです。
しかし、バイトは多少大丈夫なのではないかという声を頂き、自分も稼ぐからもう少し考えてほしいと親に交渉してみます。
駿台や大手の予備校へは行くことができないとわかっているので、個別指導の塾で浪人するという形でもう一度親と相談します。
ありがとうございました。

僕は現役でしたが仲間の多くは浪人しました。

進路は〜べき、というのはないと思います。
地方に行くとごく当たり前に高卒就職のところもたくさんありますよ。そこで〜べき、と先生や親に言われて「はい、そうですね」とはならんでしょ。
〜べき、はその相手の持つ常識なだけで、あなたにマッチしてるかどうかは違いますよ。
経済面や能力など現実を見ながらですが、自分の人生なので自分で決めて自分で責任を取るしかないですよ。

音大や芸大はお金がかかるので、趣味で終わらせるか、私立に行ってから時給の高いキャバクラとかで稼いでる人もいるみたいです(勧めるわけではありませんよ)。単に趣味でやりたいなら、ふつうの大学に行き、部活やサークルなどで音楽をやることもできます。総合大ならかなり本格的なところもありますよ。
あと音大は違うけど、ふつうの学部ならそんなに私大と国立で差がない(年間30万円程度)です。
むしろ遠方の国立に行くことになればずっと損ですよ(最低100万円、毎年かかります)。またお金がないのに遠方の国立に行くのは「安かったかは」「入りやすかったから」という消極的な理由で選んでるわけで満足度が高くなるか、疑問です。

バイトしながらの浪人は構わないと思う。例えば現役なら平日の8時から16時くらいは拘束され、受験勉強と関係ない科目も多いですが受かる人はしっかり有名大学に受かりますよね。
週2.3くらいのバイトなら勉強に支障はないと思います。これも勧めるわけではないですが。

浪人した人の多くは予備校に行きました。僕もちょっと予備校に通ってました。
塾や予備校は時間管理や、精神面の安定が大きいかなと思います。逆に言えばそれができる人は(そんなに多くない気もするけど)、
予備校はいらないと思う。事実、理3とか行く人は独学者も多いみたいですし。

周りで宅浪はちと変わってると言うか、2浪とか多かったし、キャラなのかなと思ったりします。お金というよりはキャラかなと。
また地方進学校ではそもそも廻りに予備校が無いし、高校が夏季講座や、補習授業とかの塾みたいなことしてくれるとこ多いと聞きます。
それだけでも受かる人は東大や医学部に受かるわけで。
家庭状況とかも色々違うし。「お金がない」と一口にいっても例えばバイトで10万円貯めないとダメな人と100万円貯めないと行けない人はまったくやること変わるよね??
バイトも時給や内容はそれぞれ違うし。
    • 0

>私の夢は音楽の教師になることなので、国公立大の教育学部の音楽専攻系を第一志望としています。

「音楽」という教科を指定しているので、「高校」か「中学」の教師ということでしょうか。
音楽の先生を目指す人、音楽大学を出て「演奏」では食べていけないので「しかたなしに音楽の先生になる」人もたくさんいるので、「音楽の先生」は相当に「狭き門」であることを分かっていて、それでも「目指している」ということなのでしょうか?

そのぐらいの「厳しい道」を突き進むには何が必要か、音楽の先生がだめだったら次点の策でどんな職業に就くか(音楽以外の教師、小学校の教師、子供や社会人向け音楽教室の先生、一般の企業で音楽は趣味にする、などなど)の可能性を広く考えて、進むべき道とその「困難さ」に見合った対策を立てるのが基本かと思います。
「大学に入る」のは目的ではなく、一つの選択肢であるという前提で、その先まで見据えて「現時点で何がベストか、複数の選択肢でどれがベターか」という「複眼的」な視点・発想で考えた方がよいと思います。

そういう「人生を考える」「熟考」「迷い」「悩み」「決断」ということをしていないようなので。
    • 0

「現役の時のセンターは、12月まで部活をがっつりやっていたもので」などという言い訳をしている時点で、受験に対する覚悟が欠如していると思います。

つまり、時間さえあればできるはずだという根拠のない妄想を持っていて、危機感が足りないと思いますよ。そもそも、受験があるにも関わらず「12月まで部活をがっつりやっていた」ということ自体が受験をなめているとしか言いようがありません。

センターリサーチでE判定である人が、「私の志望している大学はセンターのボーダーもそこまで高くなく、二次試験に筆記がないので自分でも行けるのではと思ってしまっています」というのも、ノーテンキというか、頭がおかしいのではないかと思います。自分の学力が低すぎるという現実を認識すべきです。
で、そういう風なノーテンキな発想の人が宅浪をしても学力は伸びないと思いますよ。浪人して学力を伸ばすのは3分の1と言われています。ただでさえE判定を1年で合格ラインまで引き上げるのは簡単ではないのに、そういった考えでは合格は難しいと思いますよ。なので現状認識を改め、他の受験生がいかに真剣に勉強に取り組んでいるかを知るためにも予備校とかに通って、毎日の勉強の習慣をつけるのがもっとも合格の可能性が高い選択だと思います。そうすれば模試も定期的に受けるでしょうから、自分の学力で受かりそうかどうかということも把握できるはずです。
学費云々にしても、浪人して不合格になることと比べれば、それを惜しんでいる場合ではないと思いますよ。バイト云々にしても、僅かな金を稼ぐために二浪のリスクを背負うことが得策とは思えませんね。

浪人生は、4月の時点で同じ大学を志望する高3よりも学力が上でなければなりません。それは現役生の方が学力の伸びが大きい傾向があるので、追い越されないようなリードを保っておくためです。現役生の多くは高3になれば猛勉強をします。12月まで部活をしている人など僅かでしょう。で、あなたが現時点でそのリードを確保できているかと言えば、できていないと思いますよ。C判定とかであったならリードができているんでしょうけど、E判定ではリードはないと思うべきです。前述のようにあなたのライバルは12月まで待ってくれません。4月からスパートします。いい加減な気持ちでは彼らに勝てませんよね?

もちろん、「宅浪なら不合格で、予備校なら合格」などという単純な話ではありませんけど、少なくとも大きな意識改革がなければ合格は無理だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

補足となりますが、少し状況を説明させてください。
部活は理由にならないとはよく自分もわかっています。
しかし、私の部活は、11.12月に関東大会と全国大会が二大会分あり、12/24日の演奏会を持って引退となります。なのでその期間はもちろん一年を通して朝早くから夜は8時、遅い時は9時まで練習し、家に帰ることが11時を過ぎることだった多々あり、テスト休みですらもらえないことの方が多かったです。
私はその部活に憧れていわゆる部活コースに入学しました。そのコースに入り、成績上位をキープすればマーチの指定校を貰えると聞き、そこに決めました。
実際周りは指定校でマーチ、明学、成城など名の知れた私立大に指定校で合格してるひとがばかりでした。
しかし私は、入学後、経済的に私立へは行かせられないと言われてしまい、国公立大を目指そうと考えました。
時間のない中でもどうにか頑張り、11月の模試ではB判定学科内3位まで上がったのですが、その後シーズンに入り勉強が全くできなくなり、周りに追い越されたのではないかと考えています。
なので、回答頂いたのに恐縮ですが、12月まで部活をやっていることは受験を舐めているとは言われたくない気持ちです。
ですが、宅浪か予備校に行くか悩んでいるときにそのような言葉を頂き自分の自覚のなさを痛感しました。
親と相談し、できる限りの勉強の環境を整えたいと思います。
ありがとうございました。