痔になりやすい生活習慣とは?

長文申し訳ないです。
浪人するものなのですが、予備校に通うか宅浪にするか悩んでいます。
私の夢は音楽の教師になることなので、国公立大の教育学部の音楽専攻系を第一志望としています。
国公立大を狙っている理由は家の経済的な理由からです。
現役の時のセンターは、12月まで部活をがっつりやっていたもので満足な点数は取れず、センターリサーチはE判定でした。
もちろん第一志望には落ち、私立は他に何処も受けてなく浪人が決定しました。
ここからが本題なのですが、現在、予備校に通うか、塾と合わせて宅浪にするか、全て宅浪にするか悩んでいる状況です。
予備校に行くことは、そもそも経済的にも、時間的にも、(音楽系なので実技試験もあり、レッスン等も入ってきます。)あまり得策ではないと考えています。
塾や個別指導のところにいこうと考えていたのですが、値段的にも一日中見てくれる予備校とあまり変わりがなく、だったら無理して予備校に行くべきではないかと考えてしまいます。
宅浪も考えているのですが、ネット等を見ると不安でしかありません。しかしネットはマーチや旧帝大等レベルの違う話なので自分はどうなのかと考えてしまいます。
私の志望している大学はセンターのボーダーもそこまで高くなく、二次試験に筆記がないので自分でも行けるのではと思ってしまっています。
しかしやはり宅浪には不安な面があり、塾に行きたいとも思っていますが、親には「行くならバイトして少しでも自分で出して」と言われてしまいます。バイトしながら浪人ってのもおかしい話だと自分は思っていて、親とは視点が合わないのかなと思ってしまいます。
ここで質問したいのですが、
・この状況ならどの進路に進むべきでしょうか?
・バイトしながら浪人はどう思いますか?
・宅浪の成功談と失敗談
一つでもいいので多くの回答をお待ちしています。
この質問以外でもアドバイスとうあれば気軽にお願いします。
ちなみに今の気持ちは、わがままですが、経済的にも親に迷惑をかけたくないので宅浪に向いてます。

A 回答 (9件)

であれば、宅浪もありかなぁと。


1.五教科の目標の絶対値が高いわけでは無い。
2.相対値も、あと1割伸ばせば。あ、今年はセンターの特に英語が易しかったんで、例年なら52%だったかもしれません。
3.余力はありそう。
4.55%の学力だと、予備校の集団講義は困難。
ただし、教員採用試験は、センターの範囲のことも問われるようなので、今舐めてかかると、教員免許は取れても採用試験で落とされるかもしれませんので、そう思って気合いを入れて勉強してください。
センターで7割取れないというのは、高校の基礎的な学習内容が身に付いてないということです。
そんな奴が教師になって良いわけがない、教師として何かできるはずがない。
センターで7割取れないというのは、世が世なら高校を卒業できなかったはずです。
レッスンの先生ならともかく、学校の先生が学校で落第してたんでは話になりません。
また、教員がダメで普通に就職する場合でも、音楽しかできないクルクルパーでは就職も難しいんで、その意味でもしっかり勉強しておく必要があります。
学力レンジ的には、個別指導でもどうにかなるかなぁと。

> バイトしながら浪人はどう思いますか?

バイトするなら練習しろ、と師匠に言われそう。

声楽ってのはソルフェージュ程度?(程度って言って良いのかどうか知らないけれど)
発声からきちんと、なんて言われたら泣くけどな。その必要は無いと思うんだけれど。
器楽は専攻する楽器?それともピアノ専攻の人でも何かやれと?
小論文は同じ問題を出されるのはどこからどこまで?
その大学で二次に小論文がある人は全員同じで例えば文学部や社会学部や看護科なども?
それとも教育学部で二次に小論文があるところは全員同じ問題?
それとも教育学部内でも専攻によって問題が違う?
対象が広くて普通の文系っぽい専攻を含むほど、所謂小論文っぽくなりそうな気がします。
ところが、看護は看護、教育の国語は国語、音楽は音楽、それぞれ別の問題、となると、所謂小論文では無くなる可能性もあります。
看護なんかが顕著だろうと思いますが、本当の小論文対策、汎用的小論文対策よりも、その分野に対する知識興味関心のような事が問われそうです。
その問題の適用対象が狭いほど、そうなりそうな気がします。
基本的には、小論文の入門教材を仕上げ、もう一冊くらいやったら、Z会や進研ゼミで添削するのが良いのでは。
ただし、汎用的な対策で良いのかな、と。

> 宅浪の成功談と失敗談

ボロボロの基礎学力から、問題演習やら単語帳やらをしっかりやったことで、そこそこの基礎ができあがり、偏差値が10上がった。
が、偏食があったり入試標準レベルのことはまとまりを欠いて、早慶MARCH理科大国立全滅。
もう一週間くらい前の時期に合った河合の入塾テストで、なぜか急に問題が解けるようになっていた。
部活終わりの11月からきちんと勉強を積み重ねていれば計算上一浪で間に合っていた。

だもんで、偏食になる可能性も含めて、センター65%~70%を目指してしっかり勉強してください。で、偏食等でやられて60%。
    • good
    • 1

センター目標点をどこに置くかでしょうね。



ボーダーが6割ちょっとで、ほとんど準備ができなかった本番で55%。
センターは数IIBと地歴公民が一つ免除の、やや軽量入試。

ボーダーを少し超える程度でいいのなら、宅浪でなんとかなるレンジだと思います。それで済むならバイトを入れるべきではないと思います。しかし実技にも不安があり、センターでできるだけアドバンテージがほしいというなら宅浪ではリスキーでしょう。

それにしても二次試験がかなり盛りだくさんなのですがその対策はどうするのでしょうか。相当に自信があるなら別ですが、それなら今年ギリ落ちだったのでは。得点開示などはできないのでしょうか。敗因によって作戦が変わるでしょう。「レッスン等も入ってくる」とありますが、そちらのほうが学科よりも高額なのでは。

また、経済的に私立の音楽大などはありえないというのなら、来年はセンター最後の年でもあり今年以上に慎重に動かねばなりません。そこに落ちたとき、センターで取れなかったときのことも考えて後期や併願校を探すことです。それによっては学科の負担も変わってきそうです。

夏までは宅浪バイトなしでがんばってみて、無理そうなら夏から講習などを入れてみてはどうでしょうか。親御さんは受験を軽く考えているふしがあるので、部活がなくなってあなた自身も考える時間があるのだから、場合によっては親御さんを説得する(資金面で協力を得る)ことも必要かと。予備校の雰囲気を確認するために、体験などは春休みのうちに済ませておくことを勧めます。
    • good
    • 0

私のピアノの腕前はまぁまぁですが、どの大学に受かると思いますか?



腕前を明確にしないと判断できないと思いませんか?
同様に、現状学力を明記してください。それと予備校の予想ボーダー。センターの科目も。それに対して各科目の学力を書いて貰わないと。
あ、配点も。
センター2:二次の実技8、センターは英語と国語だけ、予想ボーダー5割、なんてことなら、Eからでも何とかなるかもしれないわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピアノの腕前は、正直自分では上手くないと思ってます。入試で弾いた曲はベートーベンのピアノソナタ第1番第4楽章です。ちなみに、二時試験の内容は、ピアノ、声楽、器楽、楽典、小論文でした。
センターの科目は国語(現古漢)、英語、リスニング、数学1A、地歴公民から1、理科基礎から2です。
割合てきには約センター:2次=6:4です。
ボーダーは6割ちょっとでした。
現状の学力がわからないので、センターの得点率で大丈夫でしょうか。
得点率は55%でした。

お礼日時:2019/03/27 23:12

あくまで一般論ですが、


成績が及ばないときに、部活を言い訳にする子は、時間管理が出来ない子です。
時間は作るものです。
高3夏までガッツリ体育系部活して、普通に東大受かる子、いくらでもいます。頭が良いとか知能指数が高いとかは無関係です。
時間管理が出来て、時間を作れる子、それが成績の上がる子です。
そういう子は、塾や予備校無しでも志望校に受かります。
そういう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方に回答しているので部活の内容は割愛させていただきます。
ただ毎朝5時に起きて、毎日帰ってくるのは9時10時それが毎日続き、テスト期間ですらもらえないことの方が多い、最後の河合センタープレですらまともに受けられない。それが三年間センター三週間前まで続く。それでも部活を言い訳にできないと言うのであれば言ってほしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/27 23:05

何度も申し訳ない。


何よりやらないといけないことに集中しない人は仕事もできないし、勉強もできないと感じます。

いろいろ考えるのは良いのですが、
本質的には受験生であることに間違いはなく毎日八時間くらいは勉強するのがどの環境でも基本ですよね。
思い悩んだり、画策するのは良いと思うのだけど、それが勉強しない理由にはならないよね。
それができないのは集中力がないだけ、かなと思います。
だからどの環境であれ、今日明日というレベルで受験生として正しい行動をとるのは大事です。
そこはバイトや宅浪の有無なんかよりずっと大切ではないかと思うんですよね。

塾講師をやってたときに「気持ちはわかるけど、それ言って動かなかったら落ちる確率上がるじゃん」みたいな子は多かったしたいてい落ちました。
お金のことはもちろん、親が離婚するかもとか、彼氏のこと、祖父母が死んだとか、犬が死んだとか。何でもありますよね。
しんどいときや、環境的に苦しいときがあるのは理解できます。しかし「勉強にならないんだね。じゃあ高卒で働こうか」てのは違うじゃないですか。その環境でもできることは多々あるように思います

最高の環境の人なんてほぼいないので、成功する人の大半はみんな現実に即してやって、成功を掴みにいってますよ。
~だからできない、ではなく、
~だからこそ頑張る、
みたいに考えたほうがいい気がします。

僕も11月まで週7で部活やりましたが現役で受かってます。
だから凄いとか見習えと言う気は毛頭ないですが受かる奴はなんとか時間作ったりして結果を出します。そういう人を見習うほうが良いだろうとおもいますよ。
先程も述べたように、
田舎の進学校の子は塾なしで国立大にたくさん行ってますし、浪人生なら週末にバイトしたとしても現役生よりも時間は溢れてます。
だから1年後にいまの環境がその結果に対する言い訳にならないように、今のうちから動くことですよね。

あなたが言い訳をしてると言ってるのではなく、言い訳しないように、最高の環境を作ることが大事だよ。と言うことです。
何より自分の気持ちと行動ですが、
親や祖父母の応援、先生や仲間からの情報提供やはげまし、
バイトするならバイト先の店長の協力も不可欠ですし、
廻りに感謝して、うまく廻りを活用しながら合格に向けて進んでください。
サボりや言い訳、嘘つくやつ、嫌なやつのことは誰も応援したくないてますからね。
    • good
    • 2

て感じですので、


こうしなさい、というのはないです。

しかし単純にお金がどれほど足りないのか?
足りない分はどうやって補うのか?などは大切です。いまは教育ローンや奨学金も豊富だし、祖父母に出してもらえる人もいる。スマホや趣味に毎月お金使ってるだめな人もいますよね。

それらを検討や活用せずにお金を言い出すのは「お金がないのではなく単純に計画性が足りない」
だけかと思いますね。

宅浪するのは構わないけど、
国立志望なら河合なとの模試はぜんぶ受けたほうがいいです。
それと苦手科目だけでも夏期講習とか冬期講習は行ったほうがいい。やる気あるならばですが、効果はあります。

予備校に行っても落ちる人は落ちますし、地域環境からそもそも予備校に行けない人も地方には多いです。総合的に見て、あなたの性格や能力などからベストな選択肢を選ぶことを薦めますね。
いまはスマホもあるので、独学の環境は整ってますよね。
けど人間は人と関わりあう社会動物ですので、ちょっと相談できる先生や講師や、愚痴れる友だちは大事かなと思ったりします。
これも感じかたは個人差でしょうね。

安い塾や予備校で1科目だけ取れば(目的の半分は自習室利用と愚痴れる友達や先生の確保とかだとしても)そんなに高くないし、ありかもしれません。

バイトやるとしてもとにかく短期で稼げるものをするのは手だし、有名大の学生が多いようなモチベーションの高まるものを選ぶのも手ですよね。
だから選択肢は多いし、廻りのアドバイスを聞きながら自分で決めるのが手かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
狭き門でも、私は音楽の教師になりたいです。教師になる以上に、教師になり成し遂げたい目標があるのでそこは譲れません。
宅浪は成功しない。それはよく聞きます。なので自分正直怖いです。
しかし、バイトは多少大丈夫なのではないかという声を頂き、自分も稼ぐからもう少し考えてほしいと親に交渉してみます。
駿台や大手の予備校へは行くことができないとわかっているので、個別指導の塾で浪人するという形でもう一度親と相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/27 22:59

僕は現役でしたが仲間の多くは浪人しました。


進路は〜べき、というのはないと思います。
地方に行くとごく当たり前に高卒就職のところもたくさんありますよ。そこで〜べき、と先生や親に言われて「はい、そうですね」とはならんでしょ。
〜べき、はその相手の持つ常識なだけで、あなたにマッチしてるかどうかは違いますよ。
経済面や能力など現実を見ながらですが、自分の人生なので自分で決めて自分で責任を取るしかないですよ。

音大や芸大はお金がかかるので、趣味で終わらせるか、私立に行ってから時給の高いキャバクラとかで稼いでる人もいるみたいです(勧めるわけではありませんよ)。単に趣味でやりたいなら、ふつうの大学に行き、部活やサークルなどで音楽をやることもできます。総合大ならかなり本格的なところもありますよ。
あと音大は違うけど、ふつうの学部ならそんなに私大と国立で差がない(年間30万円程度)です。
むしろ遠方の国立に行くことになればずっと損ですよ(最低100万円、毎年かかります)。またお金がないのに遠方の国立に行くのは「安かったかは」「入りやすかったから」という消極的な理由で選んでるわけで満足度が高くなるか、疑問です。

バイトしながらの浪人は構わないと思う。例えば現役なら平日の8時から16時くらいは拘束され、受験勉強と関係ない科目も多いですが受かる人はしっかり有名大学に受かりますよね。
週2.3くらいのバイトなら勉強に支障はないと思います。これも勧めるわけではないですが。

浪人した人の多くは予備校に行きました。僕もちょっと予備校に通ってました。
塾や予備校は時間管理や、精神面の安定が大きいかなと思います。逆に言えばそれができる人は(そんなに多くない気もするけど)、
予備校はいらないと思う。事実、理3とか行く人は独学者も多いみたいですし。

周りで宅浪はちと変わってると言うか、2浪とか多かったし、キャラなのかなと思ったりします。お金というよりはキャラかなと。
また地方進学校ではそもそも廻りに予備校が無いし、高校が夏季講座や、補習授業とかの塾みたいなことしてくれるとこ多いと聞きます。
それだけでも受かる人は東大や医学部に受かるわけで。
家庭状況とかも色々違うし。「お金がない」と一口にいっても例えばバイトで10万円貯めないとダメな人と100万円貯めないと行けない人はまったくやること変わるよね??
バイトも時給や内容はそれぞれ違うし。
    • good
    • 0

>私の夢は音楽の教師になることなので、国公立大の教育学部の音楽専攻系を第一志望としています。



「音楽」という教科を指定しているので、「高校」か「中学」の教師ということでしょうか。
音楽の先生を目指す人、音楽大学を出て「演奏」では食べていけないので「しかたなしに音楽の先生になる」人もたくさんいるので、「音楽の先生」は相当に「狭き門」であることを分かっていて、それでも「目指している」ということなのでしょうか?

そのぐらいの「厳しい道」を突き進むには何が必要か、音楽の先生がだめだったら次点の策でどんな職業に就くか(音楽以外の教師、小学校の教師、子供や社会人向け音楽教室の先生、一般の企業で音楽は趣味にする、などなど)の可能性を広く考えて、進むべき道とその「困難さ」に見合った対策を立てるのが基本かと思います。
「大学に入る」のは目的ではなく、一つの選択肢であるという前提で、その先まで見据えて「現時点で何がベストか、複数の選択肢でどれがベターか」という「複眼的」な視点・発想で考えた方がよいと思います。

そういう「人生を考える」「熟考」「迷い」「悩み」「決断」ということをしていないようなので。
    • good
    • 0

「現役の時のセンターは、12月まで部活をがっつりやっていたもので」などという言い訳をしている時点で、受験に対する覚悟が欠如していると思います。

つまり、時間さえあればできるはずだという根拠のない妄想を持っていて、危機感が足りないと思いますよ。そもそも、受験があるにも関わらず「12月まで部活をがっつりやっていた」ということ自体が受験をなめているとしか言いようがありません。

センターリサーチでE判定である人が、「私の志望している大学はセンターのボーダーもそこまで高くなく、二次試験に筆記がないので自分でも行けるのではと思ってしまっています」というのも、ノーテンキというか、頭がおかしいのではないかと思います。自分の学力が低すぎるという現実を認識すべきです。
で、そういう風なノーテンキな発想の人が宅浪をしても学力は伸びないと思いますよ。浪人して学力を伸ばすのは3分の1と言われています。ただでさえE判定を1年で合格ラインまで引き上げるのは簡単ではないのに、そういった考えでは合格は難しいと思いますよ。なので現状認識を改め、他の受験生がいかに真剣に勉強に取り組んでいるかを知るためにも予備校とかに通って、毎日の勉強の習慣をつけるのがもっとも合格の可能性が高い選択だと思います。そうすれば模試も定期的に受けるでしょうから、自分の学力で受かりそうかどうかということも把握できるはずです。
学費云々にしても、浪人して不合格になることと比べれば、それを惜しんでいる場合ではないと思いますよ。バイト云々にしても、僅かな金を稼ぐために二浪のリスクを背負うことが得策とは思えませんね。

浪人生は、4月の時点で同じ大学を志望する高3よりも学力が上でなければなりません。それは現役生の方が学力の伸びが大きい傾向があるので、追い越されないようなリードを保っておくためです。現役生の多くは高3になれば猛勉強をします。12月まで部活をしている人など僅かでしょう。で、あなたが現時点でそのリードを確保できているかと言えば、できていないと思いますよ。C判定とかであったならリードができているんでしょうけど、E判定ではリードはないと思うべきです。前述のようにあなたのライバルは12月まで待ってくれません。4月からスパートします。いい加減な気持ちでは彼らに勝てませんよね?

もちろん、「宅浪なら不合格で、予備校なら合格」などという単純な話ではありませんけど、少なくとも大きな意識改革がなければ合格は無理だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足となりますが、少し状況を説明させてください。
部活は理由にならないとはよく自分もわかっています。
しかし、私の部活は、11.12月に関東大会と全国大会が二大会分あり、12/24日の演奏会を持って引退となります。なのでその期間はもちろん一年を通して朝早くから夜は8時、遅い時は9時まで練習し、家に帰ることが11時を過ぎることだった多々あり、テスト休みですらもらえないことの方が多かったです。
私はその部活に憧れていわゆる部活コースに入学しました。そのコースに入り、成績上位をキープすればマーチの指定校を貰えると聞き、そこに決めました。
実際周りは指定校でマーチ、明学、成城など名の知れた私立大に指定校で合格してるひとがばかりでした。
しかし私は、入学後、経済的に私立へは行かせられないと言われてしまい、国公立大を目指そうと考えました。
時間のない中でもどうにか頑張り、11月の模試ではB判定学科内3位まで上がったのですが、その後シーズンに入り勉強が全くできなくなり、周りに追い越されたのではないかと考えています。
なので、回答頂いたのに恐縮ですが、12月まで部活をやっていることは受験を舐めているとは言われたくない気持ちです。
ですが、宅浪か予備校に行くか悩んでいるときにそのような言葉を頂き自分の自覚のなさを痛感しました。
親と相談し、できる限りの勉強の環境を整えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人生です。 青山学院を第一志望に置いていて、順調に伸びたら早稲田大学を志望しようとしています。 予

浪人生です。

青山学院を第一志望に置いていて、順調に伸びたら早稲田大学を志望しようとしています。

予備校の先生にはまず最初に日東駒専の合格ライン、次にマーチレベルの合格ライン、余裕があれば早慶を目指そうと言われているのですが、そこで質問です。

早慶を視野に入れるのであれば日東駒専や青山学院大学の合格ラインに学力を持っていくのはなん月くらいを目標にするのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、新幹線が、東京から静岡、名古屋、京都を経て大阪に至る、くらいの当たり前のことで、情報としての価値はほぼ0です。
日東駒専は基礎レベルがほぼ完成すれば受かる、
MARCHは入試標準レベルが大体できるようになれば受かる、
早慶は、入試標準レベルが完成し、難関大学レベルのことができるようになれば受かるかもしれません。
入試の出題範囲を、基礎レベル、入試標準レベル、難関大学レベル、と三度巡るような格好になるだろうと思います。
まさか難関大学レベルが1ヶ月で片付くとは思わないでしょう、難しいんだから。
となると、かなり順調に行って、夏休みがリミットでは。
勿論、MARCHを蹴って浪人している人も居るかもしれないので、その人であれば、4月から難関大学レベルについて行けるかもしれません。いや、「偏差値60の壁」に跳ね返されることも。
跳ね返されずにどうにかついて行けたところで、それでも受かるかどうか判らないのが早慶でしょう。だって難関大学なんだから。受かるのが難しいところなんだから。
現状日東駒専に若干足りないとして、そこから早慶という人は、おそらく千人に一人か一万人に一人でしょう。おそらく百人に一人もは居ない。

それは、新幹線が、東京から静岡、名古屋、京都を経て大阪に至る、くらいの当たり前のことで、情報としての価値はほぼ0です。
日東駒専は基礎レベルがほぼ完成すれば受かる、
MARCHは入試標準レベルが大体できるようになれば受かる、
早慶は、入試標準レベルが完成し、難関大学レベルのことができるようになれば受かるかもしれません。
入試の出題範囲を、基礎レベル、入試標準レベル、難関大学レベル、と三度巡るような格好になるだろうと思います。
まさか難関大学レベルが1ヶ月で片付くとは思わないでしょう、...続きを読む

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む

Q浪人生です。予備校でついていけるか不安です。

去年第1志望にしていた国立医学部に落ちて、浪人を決めたものです。色々な心変わりがあって東大理一を目指して駿台で浪人することを決めました。
今は駿台では春季の講習中で僕も色々と授業を受けていたのですが、自分としてはとても内容が濃く復習までしてヘトヘトになっているのですが、周りは違うのでは無いかと不安になっています。
そこで、駿台で高卒の東大コースに通ったことがある人たちに質問なのですが、皆さんにとって春季や通期の授業の難易度はどうでしたか?

Aベストアンサー

ごめんなさい一つ投稿を間違いました。私も春から浪人です。東大ほどの学力はかね備えておりませんが、予備校の先生からお話された事があるので共有させてください。
東大理一と国立医学部では問題傾向が変わるので、やっぱり現役から東大を目指していた人の方が有利だと思います。けれど駿台は東大合格率はどの予備校よりも高く、理系といえば!なので予備校の東大クラスの中ではレベルは高い方だと思いますが、ついていける様になる事で合格にグッと近づけると思います。授業と自身の復習では辛いのでしたら、駿台のTA制度を活用して講師の方々の力を借りて復習するのもいいんじゃないでしょうか。全て聞いた話ですいません。国立の医学部を受けられる学力があるなら頑張りでついていけますよ!この1年で第1志望校に合格できる様応援しています。お互い頑張りましょう。

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Qセンター9割で北大、東北大、名大、九大などの地方旧帝に進学する人はいますか?

センター9割で北大、東北大、名大、九大などの地方旧帝に進学する人はいますか?

Aベストアンサー

医学部以外の学部ではパラパラしかいません。その多くは地元を離れる気がない女子生徒でしょう。医学部医学科には20名程度はいるでしょう。

Q至急お願いします。宅浪中の女子です。 同志社大学を志望しています。 最低関関同立のどこかには通りたい

至急お願いします。宅浪中の女子です。
同志社大学を志望しています。
最低関関同立のどこかには通りたいです。

私の英国の偏差値は50以下。日本史は55くらいです。センターの点数は英国は200点中90台、日本史は100点中75点でした。
英語は文法は得意分野ですがとにかく英読解(長文)ができません。できないというか拒否反応がでます。

現役の時は河合塾マナビスに通っていましたが文法ばかり受けまくり嫌いな嫌いな読解の講座を後回しにしていました。
大事なのはここからで、私はくずなのは自覚していますが途中で潰れて塾に行かなくなりました。
先生やチューターが怖くて対人恐怖症のような感じになり自分の意見が言えず目が合うだけでも怖くて塾に居る時は神経を尖らせ続けていました。なので休憩中もリラックスできない状態で勉強は12時間はしていましたが様々なプレッシャーや怖さで精神的に潰れました。

潰れたのは直前期で、どうせあと1ヶ月では受からないから、浪人するからお金払って講座とるのはやめよう、無駄だとか思い結局そのまま行きませんでした。結局第1志望の立命館だけしか受けず普通におちました。

親は後期でFランを受けろと人が変わったように怒り続けましたが私は関関同立以上しか興味がなく母親をとても失望させました。浪人するとかもいい加減に決めて母親はもう私なんてどうでもなれといったかんじです。

そういうクズ人間女なので予備校に行きなさいと言われるはずもなく自宅浪人です。
過去のクズな自分はクズな自分で未来を明るくするためにもうそんな自分は断ち切ろうと思い勉強を始めました。最初は私は宅浪の方が向いてると思い勉強してましたが、Twitterやネットで「宅浪はやめとけ」「宅浪はおちる」とみると不安になり絶望しか見えなくなりました。というか今も絶望感しかないし受かる気がしません。

知恵袋にもたくさん質問してるけど結局自分はどうしたらいいのかわからず途方にくれてもう2日も勉強してません。勉強しててもおちるおちるという思考がきて涙が出てきます。予備校に行っても落ちこぼれる、ついていけなくなるんじゃないかとかとりあえず自分は今何をしていいのか分からず勉強もしてないし罪悪感がすごい、かといって勉強しても絶望感があり涙が出てくるという感じです。

親に勇気をだしてこのことを話したら夏までに立命館C判定だしたら予備校入れると言われました。でも、今の時間を宅浪でしてていいのか分かりません。特に読解が拒否反応出る奴が独学で大丈夫なのでしょうか。途方に暮れすぎています。親もお金はあるのに予備校に入れさせてくれないのがいらいらきます。でも自分が現役の時途中からいい加減になったからそうなるのは当然だとは思います。

私は自分でも甘いし、バイトして塾に行きたくもないし(バイトしたらおちるたとかきいてやる気なし)、宅浪は絶望の未来しか想像出来ないし、かといって予備校にいったら落ちこぼれそうなどとにかくネガティブ思考で深く考えすぎてネットの情報(やめとけおちるなどの)に惑わされます。

とにかく私はクズ人間すぎて何をしていいのか分かりません。

至急お願いします。宅浪中の女子です。
同志社大学を志望しています。
最低関関同立のどこかには通りたいです。

私の英国の偏差値は50以下。日本史は55くらいです。センターの点数は英国は200点中90台、日本史は100点中75点でした。
英語は文法は得意分野ですがとにかく英読解(長文)ができません。できないというか拒否反応がでます。

現役の時は河合塾マナビスに通っていましたが文法ばかり受けまくり嫌いな嫌いな読解の講座を後回しにしていました。
大事なのはここからで、私はくずなのは自覚していますが途...続きを読む

Aベストアンサー

クズ人間なんて自分でいうな
そんなん形式やろ
慰められたいんか
本当にどうしたいんだよ
やる気ないのかよただ大学より
誰かに褒められたいんだろうがよ
涙より手を動かせよ
手を動かさなかったら体動かせよ
二日に一度仕事でミスするし
上手い事いかずで去年の僕は今の君と同じだった。
結局逃げてる
逃げるなら逃げるやるならやる
はっきりさせようや
ネットの情報より自分の信念を信じろよ
おい諦めなんなよ
本当に大丈夫?
最後まで諦めんなよ
無理やったら別の方向性考えよ
このままベットの上で仮面浪人するぐらいやったら車の免許とかとりにいこ
大学でも色んな大学ある
通信制定時制もある
そんなに難関大学行きたいなら慶応の通信でも入れば?
全日で立ち向かうなら
やれよ朝7時に起きて外で日光浴してセロトニン浴びてよ

Q自分は東大を目指していたのですが 最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金 するほどの経

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時はモチベーションがすごく高く
とても勉強が楽しくどんどん勉強に費やせたのですが
今狙っているところの場合はあまりモチベーションが高く
なく、1日6時間程度しかできません
どうしても東大に行きたいのですが
学費免除や奨学金制度および生活費など色々含めて
教えて欲しいです
どうしても東大に行きたいです
語彙力がなく文章は雑になりましたが
東大を目指してる自分はとても輝いています
このモチベーションを無駄にしたらどこも受からない気
すらします
大学入ってからもバイトなどしてなるべく生活費を工面したいです
金銭的なことを色々教えていただきたいです

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時は...続きを読む

Aベストアンサー

学費は国立なら年間70万円くらい、生活費は100万円くらい。
学生でマジでやれば年間200くらいはふつうに稼げる。理系なら厳しいけどやるやつはやってる。
つまり余裕かな。ほとんどの人はバイトは月に5万前後であと奨学金や親かな。

多くの人は奨学金6、親3、バイト5くらいで振り分けて稼いでる。これだけあるとだいぶ余裕のある生活できるし、留学や旅行も可能。
この比率は個人で変わるけどね。

Q至急 今年高校を卒業した者です 立命館の法には合格しましたが 九大の法に落ちました ①一浪して九大に

至急
今年高校を卒業した者です
立命館の法には合格しましたが
九大の法に落ちました
①一浪して九大に再挑戦する②現役で立命館に行く
かで迷っています
前期入試の後、立命館について色々と調べていた時に、立命館の
資格取得講座の中にある、公認会計士の資格(職業)に興味をもちました。
自分は文系ですが、数学が得意なので、数学を活かしたいと考え、公認会計士になりたいと思いました(公認会計士という職業についてもきちんと調べました。甘い考えではありません)
立命館は公認会計士になる為のサポートが九大よりも厚く、就職にも強いので、良い大学だと思うのですが
九大(旧帝大)の看板が欲しくて高校時に勉強していたのも事実で、捨てきれません
どちらの選択がこれから先の自分にとって良い物に
なるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの人生ですから自分で決断しないと。
でも質問文を読む限り、もう答えは出ているように思います。
どちらがいいかと言いながら、②の選択を後押ししてもらいたいように思えます。
①を選んで来年絶対に受かる補償はどこにもありません。
九大の看板もそれほどあるようにも思えません。
公認会計士の資格が取れれば、九大でも立命館でも関係ないように思います。
うちも長年会計士さんにお世話になっていますが、先生がどこの大学かも知りません。
ということを言って背中を押してもらいたいのではないでしょうか
今年がどの程度足りずに落ちたのかはわかりませんし、
センターが新テストになるまではまだ受験の機会があると思いますが、
就活をどこでするかも考え、決断することをお勧めします。
交通費も馬鹿になりませんから。
個人的には受かったところが縁のある所と思います。
あなたにとって良い選択が出来ますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング