プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解いてみたんですけど、分からなかったので、
教えてください。回答と解説お願いします。

「解いてみたんですけど、分からなかったので」の質問画像

A 回答 (3件)

どちらも平方完成から!


58は、断面積=x(10-2x)は、下向きの2次式なので、平方完成すれば、最大値がわかる!
=ー2(x^2 ー5x)=ー2(xー5/2)^2 +25/2よりx=5/2のとき、max=25/2
59も、y=(xー1)+kー1となり、minが1より、kー1=1 ∴k=2
    • good
    • 1

どちらも2次関数の最大値・最小値問題。


平方完成形にすれば見えて来る。

58.
y=x(10-2x)=-2x²+10x=-2(x-5/2)²+25/2
上に凸のグラフになるから、x=5/2の時に最大値25/2。


59.
これは下に凸。

y=x²-2x+k=(x-1)²+k-1

x=1の時、最小値はk-1。最小値が1だと言ってるので、k-1=1 ∴k=2
    • good
    • 1

どっち?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!