プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木製のテーブルに アルコールランプ用のアルコールをこぼしてしまったら、白く変色してしまいました。

テーブルの上にあった白い普通紙にもこぼれてしまったので、それがテーブルに残ったのでしょうか?
それとも テーブルのニスがはがれてしまったのでしょうか?
どうすれば 元通りになるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ヴァイオリンなどの弦楽器の製作と修理を仕事としているものです。

アルコールはニスを溶かす力があるので色のついたニスの層がなくなってしまったと思われます。

修理するのは一般の方には難しいと思います。

身近な材料で直すとということで水彩絵の具で色を作り水性ニスに混ぜて塗る方法を考えました。

1.800~1000番くらいの耐水ペーパーに水をつけてニスがはがれている部分と残っている部分の境界の段差をぼかす。
2.白いお皿の上で黄色8、赤2、黒0.1くらいの割合で水彩絵の具を混ぜてニスの色をつくる。このとき水を少し加える。色の割合を調整してニスが残っている部分と同じ色を作る。
3.そこに水性の透明ニスを加えよくまぜる。
4.面積が広い場合はハケ、小さい場合は筆を使って塗る。乾いたら耐水ペーパーに水をつけ軽く削りまた塗るということを3~4回くらいは繰り返す。一度で色がつかないようにニスと絵の具の比率に気をつけ薄めの色を重ねるようにする。途中で色を替えて調整することもできる。むらができた場合は極少量のニスを筆につけ色の薄いところだけに注意深くぬる。
5.表面を研磨するのが理想ですが難しいので省略するしかないかもしれません。もしやるとすれば耐水ペーパーに水をつけて表面を削り滑らかにしたら透明のニスかラッカーをスプレーでコーティングする。

これでも難しいので上手くいく保障はできません。家具工房かヴァイオリン工房なら直せると思います。
もっと簡単で安価な方法があるかもしれませんが、私に分かるのはこれくらいですいません。
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく書いていただき、ありがとうございます。
でも 素人の私にはちょっと難しそうです。。。

某内装材商社の人間の意見ですが。

我々の観点からいくと部分的な補修は不可能(に近い)です。(不景気のため家具補修をメーカーさんもやりたくない傾向にある、うけたとしても完全に要求に答えられるかどうかわからないため仕事として引き受けたくない)
#1さんのような違う分野の方のほうが良いアドバイスを出せるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全体にやすりをかけて、木製用のニスをかけたらなんとなく元に戻りました。