【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

時給を下げられました。
保育士として働いています。
入社は29年7月1日。
この時の時給は朝7時半~10時半までが1100円。それ以降は900円でした。
一年務め30年4月1日からは昇給し、朝7時半~10時半までが1200円。それ以降は1000円で働いていました。
今回、年度末と言うことで来年度の雇用契約書を頂き見てみると7時半~10時半までは1200円と言う記載があるものの ※開園から勤務をした場合と記載があり7時半から勤務をしている方のみ10時半まで1200円。
私は8時からの勤務が多いので、そのような場合は時給1000円になると決められていました。
早遅パート保育士の配置強化の為ご協力お願いしますとの事でしたが、とても納得行きません。
会社側が決めたことは大人しく従わなければならないのでしょうか。
それとも、今までの時給でと懇願してもいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

会社が決めた事には逆らわない方が身のため。

納得できないのはすごく分かりますが。200円の差は月で換算すると大きいですよね。
行政関係に相談するとか可能かもですが、同じ所で働きづらくなるのは覚悟した方がいいです。働きづらくなって辞めて、違う所で勤めたら1000円より安くなるかも知れない。
    • good
    • 0

質問の時間給の変更について


不利益変更の禁止の原則
就業規則の変更が『合理的』であれば変更される。
→『合理性がない』場合は、変更は無効となります。※労働契約法第10条
労働者保護の典型です。既成事実の尊重ともいえます。しかし、賃金の減額など、労働者に不利益な変更は、無効とされます。例え就業規則の変更手続きを経ても、変更した条項が無効となります。
不利益変更の禁止の原則に「例外」として認められる。
〈不利益変更が有効となる条件〉
1 労働者全員の同意がある場合
『同意』の具体的状況によっては、強制されたとして無効となることもあります。
2 合理性がある場合
これについては、次のいずれも満たす必要があります。
《労使間の合意がない不利益変更が有効となる条件》
ア 内容が合理的である
 法律が一体の変更を要請している場合など
イ 就業規則を変更させた。
ゥ 労働者に周知させている。
当然ですが内容が合理的であるか否かについては個別的な事情により判断されます。

 労働契約法において、期間契約の雇用契約変更する場合に事前に協議する必要があります。また、労働条件等の変更についても同様です。事前協議なしの変更で、賃金等減額する事由が社会通念上容認できる理由である事。また、労働者の同意があることが必要となります。
職業安定法の改正で、

 労働条件に変更があった場合、その後確定後可能な限りすみやかに明示する必要があります。「当初明示した労働条件が変更された場合は、変更内容について明示することが必要とされています(職業安定法の改正で新設されました。)」
労働基準法に基づき、労働条件通知書により労働条件を通知することが必要とされています。

2 労働条件の明示が必要な事項
①業務内容
②試用期間・・・あいまいな表現でなく、期日を明示する。
③契約期間
④就業場所
⑤就業時間
⑥休憩時間
⑦休日
⑧時間外労働・・・裁量労働制を採用している場合は、次の記載が必要です。
         「企画業務型裁量労働制により、○時間働いたものとみなされます。」
⑨賃金・・・・・・時間外労働の有無にかかわらず一定の手当を支給する制度(いわゆる「固定残業代」)を
         適応する場合は、以下のような記載が必要です。
        a 基本給 ××円(bの手当を除く額)
        b □□手当 (じかんがいろうどうにかかわらず、○時間分の時間時間外手当として△△
          円支給)
        c ○時間を越える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給
⑩加入保険
⑪募集者の氏名またが名称・・・○○株式会社
その他(派遣労働者として雇用する場合)・・・雇用形態:派遣労働者
・・・平成30年1月1日からは追加された明示する必要がある事項です。

あなたが子余計役を締結した平29年7月であっても、平成30年1月1日から施行により、労働条件などを明示する必要ガが追加された内容の変更通知書を通知し周知させつ必要があるが、周知される通知書の発行を怠り、今回の雇用契約の継続に対して、賃金等で不利益を被るあなたの契約書は無効となるため、使用者に契約内の賃金に対して申し出ることです。
職業安定法の改正は参考程度になればと思います。
    • good
    • 0

質問者様は、雇用期間あり、のパート従業員です。

来年度の雇用契約書とあるので、その期間は1年間でしょう。
雇用期間内に労働条件を一方的に変更出来ませんが、再度の契約時に労働条件は変更できます。これは、安倍さんの働き方改革の「同一労働同一賃金」に反するものですが、国策はまだまだ浸透していませんね。
一度、安倍首相の「同一労働同一賃金」に反するものですがと言ってみましょう。無視されれば、懇願するしか
ありませんね。
    • good
    • 0

No.2さんと同じで、7時30分に出勤して欲しいんだと思ったけど。


「早遅パート保育士の配置強化の為」なんだから、30分早めに出勤すればいいだけ。
    • good
    • 0

要するに、園側としては時給200円の差が惜しいんじゃなくて、「朝7時半から来ることに意味がある」ってことなのではないでしょうか。


理由はわかりませんが、その30分の間に人手を要する大きな仕事があるのでは?

あなたにどういった都合があるのかわかりませんが、可能なら7時半出勤をお勧めします。おとなしく1200円くれますから。
もし7時半に変えても無理と言われたら、それは時間の問題ではなくて明らかに「金の問題」と判断出来ると思います。そこまで報酬パツパツの会社というのもちょっと怖いです。人員削減とか閉業があるかもしれません。そうなると賃料据え置きを相談することも遠慮したくなるかもしれません。・・・そういった判断材料にしてみては。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職金に税金はかかりますか? 残業代未払いで会社に残業代を請求していますが認めて残業代を受け取った場

退職金に税金はかかりますか?

残業代未払いで会社に残業代を請求していますが認めて残業代を受け取った場合
別で税金を納めなければならないですか?

Aベストアンサー

>退職金に税金は…

原則として課税対象です。

とはいえ退職金は給与などとは別に計算する分離課税です。
「退職匿所得控除」というものがあり、さらにそれを引いた残りの 1/2 が課税対象になるだけですので、少額なら税額は発生しません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1420.htm

会社へ「退職所得の受給に関する申告書」を出してあったのなら、それで納税は完結していますので確定申告の必要はありません。

そんな申告書を出した覚えがないなら、来年に分離課税の確定申告をする必要があります。

>認めて残業代を受け取った場合別で税金を納めなければ…

これは退職所得
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2725.htm
ではなく、あくまでも給与所得です。

その未払いが今年になってからの話なら、今年の年末調整 (再就職した場合)、または来年の確定申告の対象になります。

去年分の未払いなら去年分の給与ですので、もらったら去年分の確定申告が必要になります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2509_qa.htm#q1

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/index2.htm

>退職金に税金は…

原則として課税対象です。

とはいえ退職金は給与などとは別に計算する分離課税です。
「退職匿所得控除」というものがあり、さらにそれを引いた残りの 1/2 が課税対象になるだけですので、少額なら税額は発生しません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1420.htm

会社へ「退職所得の受給に関する申告書」を出してあったのなら、それで納税は完結していますので確定申告の必要はありません。

そんな申告書を出した覚えがないなら、来年に分離課税の確定申告をする必...続きを読む

Q確定申告したら納税するように言われたのですが...

国税庁の確定申告の自動計算ページ↓
(https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl)で計算すると、
税金の還付ではなく逆に納税するように言われました

以前より収入が増えてはいたのですが、
今回のようなケースは初めてです。
還付ではなく納税というケースはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

公的年金所得者は受け取ってる額が400万円以下なら確定申告不要です。
しかし、それと知らずに確定申告書を作成すると「納税額が出る」人が結構いるのです。

「雑収入」はいくらでしょうか。
正確には収入から経費を引いた所得はいくらですか。
その額が20万円以下なら確定申告書の提出はしなくて良いです。

下手に医療費控除を受けようと申告すると納税額が出る場合もあります。

該当条文は所得税法第121条です。

Q年金を払っていない親の老後

初めまして。
今回質問させて頂きたいのは私の親についてです。
親は自営業で、年金も未払い、貯蓄も0です。
塗装業をしているのですが親二人とも働く意欲が全くありません。
父は糖尿病で内服していますが、「薬のせいでだるい」と言って一日中家でゴロゴロしているそうです。
自分の好きなことだけは出来るくせにです。
母は出戻りの妹の子供を面倒見ていて疲れちゃうなどと言い、やはり父と同じく毎日家事だけして後はだらけているようです。
自営業の方も仕事を取ってくるのが大変で、体力的にも辛いのなら母がパートに出たら?とアドバイスしても「そうだね」で終わってしまいます。
私は実家とは少し離れたところに住んでいます。
今までも家賃が払えない等と言われてお金の無心をされてきました。
もう実家の金銭面を考えるのも疲れて、自分の家庭に集中したいです。
こんな親の老後が心配です。
どうかご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本当にうんざりですよね…見捨てれるもんなら見捨てたいですよね…その気持ちすっごく分かります。私もそーですから。親はシングルで、挙げ句私もシングル三人子持ちで…なのに、16歳から親の生活もほぼ見てました。勿論シングルですので、借金も聞いた時は驚きでしたね(笑)頑張って完済させました。今は認知症で仕事は全くできなくなり、全て生活を見る事になり、もー地獄です。介護に、支払いに、勿論私にも子供いるので我が家の生活にと…2つの家の生計を必死で乗り切ってますよ。親孝行もお釣返してもらわないといけないぐらいです。貴女もよく頑張ってると思います。多分親御さん…直らないですよ。思い切って縁を切るか、もー諦めて最後まで面倒見るか…私の親も努力と言うものを全くしなかったんで。いつかは頑張ってくれる?と思い、助けてあげて、多少の説教もして…聞くのはそん時だけです。行動0です。なので、そこからは、私のただの意地で面倒見てきましたね(笑)結婚しても、離婚しても。そして今現在も。もー今となっては諦めなんで(笑)親御さんの年齢も私の親とほぼ同じなので、恐らく貴女の年齢もだいたい私と同じぐらいなんだろなと思います。妹さんの住所を貴女の家に移す事が可能なら、生活保護受給できるかもしれません。貴女や、妹さんが余程の収入がなければですが。

本当にうんざりですよね…見捨てれるもんなら見捨てたいですよね…その気持ちすっごく分かります。私もそーですから。親はシングルで、挙げ句私もシングル三人子持ちで…なのに、16歳から親の生活もほぼ見てました。勿論シングルですので、借金も聞いた時は驚きでしたね(笑)頑張って完済させました。今は認知症で仕事は全くできなくなり、全て生活を見る事になり、もー地獄です。介護に、支払いに、勿論私にも子供いるので我が家の生活にと…2つの家の生計を必死で乗り切ってますよ。親孝行もお釣返してもらわないと...続きを読む

Q叔母から遺産500万円頂きました。税金はいくらですか?

叔母から遺産500万円頂きました。税金はいくらですか?

Aベストアンサー

分かりません。
非課税と断定するのはデマです。

相続税は、
①叔母さんの金融資産、不動産、動産
 といった遺産全体の額
②叔母さんの親族関係
で決まります。

①遺産は全部でいくらありますか?

②は複雑です。

③叔母さんに夫はいますか?
・御存命ですか?
④叔母さんにお子さんはいますか?
・何人いますか?
・何人御存命ですか?
⑤叔母さんにお孫さんはいますか?
・何人いますか?
・何人御存命ですか?

夫も子もいないなら、

⑥叔母さんの父母は御存命ですか?

既に他界されるているなら、

⑦叔母さんに兄弟姉妹はいますか?
・何人いますか?
・何人御存命ですか?

⑧叔母さんに(あなたのように)
 甥姪はいますか?
 ⑦の兄弟姉妹で他界されている
 甥姪は何人いますか?

といった情報が必要になります。
どうですか?
分かりますか?

少なくとも、①が分からないと
相続税があるかないかも分かりません。

いかがですか?

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Qおふくろの税金は誰が払うか?

2ヵ月前「おふくろ」が介護施設に入居したという知らせが従兄弟のの叔父さんより来る。
おふくろは今まで兄貴夫婦の所に引き取られ生活をしていたが兄貴夫婦もついに介護不可能になつたようだ。問題はこれから「おふくろ名義の家、土地その他」の税金は誰が払うかという事。今まで「おふくろ名義の税金」はおふくろが年金から支払って来たがおふくろは介護施設に入ったのでその費用は
おふくろの年金から差し引かれる事になる。するとでは誰が「おふくろの税金」を払うのか?当然それは子供達(兄、私(次男、妹、三男)だと思うが妹と三男は「おふくろの遺産」は何にもいらないから
税金も払わないと。すると私と兄貴が払う事になるが問題は「おふくろと私(次男)」が建てた家の税金。7年前に私と(次男)おふくろが共同で資金を出し合い新居を建てる。名義も私とおふくろ。しかし現在は私もおふくろもその新居には住んでいない。私の息子が住んで管理している。兄貴にすると
なぜ俺がおふくろの税金(新居の)を払わなくてはならないのだと。次男が払うべきだだと。つまり次男は7年前に共同で家を建て名義も半分ずつではないかと。

私(次男)が思うのには「おふくろ」が亡くなるまではおふくろの税金は子供達で払う義務があると思う。おふくろの他界後に遺言状なり話し合いにより「おふくろの持つ半分の名義(新居の)」が私(次男)の物に法的に名義変更されればその税金は全部(新居の)次男が払う責任が(義務)があると思うが。もし兄貴も妹、三男も「おふくろ名義の税金」は払わないよと言い税金の滞納をした場合税務署は
新居を差し押さえしますか?問題は新居には建てた本人(私しとおふくろ)が住んでいない。私の子供(次男)が住みその家の管理をしている。弁護士によると私の子供(次男)には居住権があるから住めると。兄貴、妹、三男は私(次男)の子供を追い出す事が出来ないと。彼らが(兄、妹、三男)不満なのは(税金を払いたくない)次男とおふくろが建てた家のおふくろ名義の税金を払いたくないという事。おふくろは現在介護施設に入り生活しているがまだ現在97歳でも元気でおそらく100歳までは生きるでしょう。兄曰く「俺はおふくろより先に行くかも」と。なぜなら数年前に癌の手術で左肺を取り除き現在酸素ボンベを引きながら生活していると。だから俺は「おふくろの税金」など払いたくないという心境。妹も三男もおふくろが亡くなればいずれその家は次男の物になるだろう、だから俺達も税金など払いたくないという気持ち。

とにかくおふくろが生きている間は「おふくろの税金」は子供達で払う事だと思うが。彼らが言う「おふくろの遺産」は何にも要らないから税金は払わないと言うのは間違いだと思う。おふくろが他界し
遺産分割協議書に私達は権利放棄しますと家庭裁判所に申請し受理された時点で権利放棄が認められると思う。まだおふくろが生きている間は権利放棄出来ないと思う。税金は払う義務があると思うが?

2ヵ月前「おふくろ」が介護施設に入居したという知らせが従兄弟のの叔父さんより来る。
おふくろは今まで兄貴夫婦の所に引き取られ生活をしていたが兄貴夫婦もついに介護不可能になつたようだ。問題はこれから「おふくろ名義の家、土地その他」の税金は誰が払うかという事。今まで「おふくろ名義の税金」はおふくろが年金から支払って来たがおふくろは介護施設に入ったのでその費用は
おふくろの年金から差し引かれる事になる。するとでは誰が「おふくろの税金」を払うのか?当然それは子供達(兄、私(次男、...続きを読む

Aベストアンサー

「正直いい「何にも無い方」がいい」
私の仕事で「相続案件」を処理してますが、まさに「何もない方が良い」と思うケースがあります。

根本は「固定資産税」です。
土地建物を有してる(あるいは相続した)というだけで税金がかかります。
土地建物から現金が生えてくるならよろしいですが、物理的にはあり得ません。
しかし租税は現金で払う必要があるので、勤労収入から支払うことになります。

「土地建物を有効利用して、例えば賃料をとれば良いではないか」と言う人は現実離れした人です。
人口が少なく、畑や田んぼばかりでのところで、土地は余ってる。
ここに駐車場を作っても需要などありません。
いっそ売ろうと思っても買い手もないのです。
特殊な畑、例えば茶畑なのでは、お茶の取り高販売金額よりも肥料代の方が大きいので、持ち主が死んでも誰もいらないと言い、近隣者でも誰も購入してはくれません。

「いったい自分の所有物になったとして、固定資産税をどうやって工面するのだ」状態になるわけです。

このような租税負担問題以外に、相続問題があります。
付加価値が高い遺産でしたら「是非おらにおくれ」という争いになりますが、ただ広いだけの土地などは「おら面倒みるのはヤダ」として、押し付け合いになるわけです。
相続した雑種地にいろんな虫が発生して、近隣から苦情がくるので、定期的に草刈りをせんとあかんという土地などは「おらは、絶対にいらん」というわけ。

本質問のように「おっかさんが住んでる家の税金支払いをどうする」となれば、まずは「おっかさんの金」で払ってもらうようにするしかないです。
今までの貯えと年金から納税してもらう。
それとて永遠でありません。
納税資金が尽きるのと、おっかさんの命が尽きるのとどちらが早いか、という誠に不遜な話になります。

固定資産税を年金が入金される口座から引き落とす口座振替にしておけば「預金がある限りは滞納者にはならない」ですが、さて、年金を資金とする生活費(入院とか治療とか諸々)はどうするか。

これは「子」が、母の口座に一定額を振り込んで生活を支える話ができると良いと思います。
育ててもらった恩を考えれば、できない話ではないはずです。

子全員で「各人が月に3万円振り込んでおこう」など話ができれば、解決するように感じます。

ここで「おれはおふくろの財産を貰う気がないから、その金は出さん」という人もいるでしょう。
それは話がこんがらがってしまってるのです。
「親の口座にいくらかないと、生活費が不足してしまう」
これを子がなんとかしようと言う話です。
その口座から引き落としされる、固定資産税が悪者なのではありません。
もし税が悪者だというなら、水道代、電気代、電話代も悪者になります。

いざ「相続発生の時に遺産を貰う気があるかないか」などは、別次元の話でしょう。
自分たちを生んで育ててくれた母親の生活を子が面倒見ることは、当然のことです。

「なぜ、遺産を貰う気がない俺が、その遺産にかかる税金を負担せんといかんのだ」
という意見は、死んだ先の事まで考えすぎているのです。
「そんな、未来の話じゃなくて、今だよ今。今の話をしてる」

なお、生きてる納税者の税を、その子が負担しなくてはならないという税法は現状では存在しません。

親孝行をなさってください。

「正直いい「何にも無い方」がいい」
私の仕事で「相続案件」を処理してますが、まさに「何もない方が良い」と思うケースがあります。

根本は「固定資産税」です。
土地建物を有してる(あるいは相続した)というだけで税金がかかります。
土地建物から現金が生えてくるならよろしいですが、物理的にはあり得ません。
しかし租税は現金で払う必要があるので、勤労収入から支払うことになります。

「土地建物を有効利用して、例えば賃料をとれば良いではないか」と言う人は現実離れした人です。
人口が少なく、畑...続きを読む

Q国保の有効活用

こんにちは。
普段はあまり見ないのですが区からの通知を何気なく開いて見ると、
えっ?70万と少し、昨年度の国保納付済み金額であります。(60歳・妻有・子無)
電話しました、保険料には所得比による分と均等割りの分があって、
でそれぞれに、医療費?介護保険負担、あと何か(この辺りうろ覚えですが)
これらの分けを合算した結果だそうです、事前通知もしてたそうです。
(いやでも世帯当りこれだけ徴収して国中合わせたら物凄いマネー)
(自分が高所得者であるとの自覚は無いです、昨年700万弱でした)

私の直接医療費(こう言う用語は無いでしょうけど我々が直接に医療機関に払う分)
昨年ですと歯科医に2回ほど通院、合わせても1万行かないぐらいのものです。
この1万弱には保険料が充当されていると言う理解はあります、
あと将来自分が介護を受ける場合にも活かされるのでしょう、
それでもまだ大半の残りが私にとって何に還元されているのか、今後還元されるのか?

やたら検査受けなさいって通知来るけどこう言うものにも廻されている理解もあるけど、
でももう今時健康管理なんか個人でいくらでも出来るのだからおせっかい悪く言うと押売り、
年寄分を負担するのはかまわないけど若くて元気なのにやたら医療費掛けてる人もいそう、
そう言う人の分は負担したくない、じゃあ自分もどこも悪くないのに病院でも行くか、ってなる。

自分の払った保険料は自分の為に還元したい。(もちろん弱者救済負担は有るべきです)
その為に病気になるのは本末転倒だからそうすると予防活動でしょうか?
でも普通そんな時間避けないですよね、行けませんよね中々、痛かったら病院行くけど、
何とも無けりゃ行かないですよね、だからやはりここは保険料が高過ぎと考えざるを得ない。
要らぬおせっかいで高くしていると言わざるを得ない。
押売り、悪く言うと保険料の無駄遣い、もっと言うと保険料の横流し。

医療要らずの私が何か国保をもっと有効に活用する術はありませんでしょうか?
それとも私が何か大きな勘違いをしている所はありませんか?
家内と二人で70万少しは高いと思いませんか?皆さんはいくら払っていますか?

では宜しくお願い致します。

こんにちは。
普段はあまり見ないのですが区からの通知を何気なく開いて見ると、
えっ?70万と少し、昨年度の国保納付済み金額であります。(60歳・妻有・子無)
電話しました、保険料には所得比による分と均等割りの分があって、
でそれぞれに、医療費?介護保険負担、あと何か(この辺りうろ覚えですが)
これらの分けを合算した結果だそうです、事前通知もしてたそうです。
(いやでも世帯当りこれだけ徴収して国中合わせたら物凄いマネー)
(自分が高所得者であるとの自覚は無いです、昨年700万弱でし...続きを読む

Aベストアンサー

>メニューとかを見直そうと言う考え
>は無いのでしょうかね?
いろいろやっていますよ。
医療費の個人負担は1割から3割に
増えました。
最近でも後期高齢者医療制度でも
1割から『現役並み』の所得のある
人には3割負担になります。

あれ?あなたも将来医療負担は
3割となってしまうでしょう。
踏んだり蹴ったりかもしれません。A^^;)

また税制でもセルフメディケーション
税制というのが、新設されました。
保険負担のある処方薬を使わないで
薬局での市販品を使っても税制優遇
する制度です。
この制度はイマイチですね。

『薬漬医療』が医療費の保険負担を
圧迫しているのは一つの課題です。
それは医者と薬屋が儲けるための
手段となっているわけです。
医療を受ける側にとっても、市販薬
より安く買えてしまうのです。

売る方、買う方のWIN-WINの関係を
断切るには、セルフメディケーション
税制は、あまりにも弱いわけです。

また、生活習慣病に対する『特定健診』、
いわゆる『メタボ健診』は無料で実施
されています。
これで将来起きるであろう生活習慣病
を予防して、老後の医療費を減らそう
としています。


私も今の所、健康保険のお世話には、
あまりなっていませんが、
健康保険に加入するなら、
健康保険組合等に加入するのが
一番得だと思います。

国民健康保険にはない、
『傷病手当金』
『出産手当金』
といった制度もあるし、
社会保険に加入できるギリギリの
短時間勤務のアルバイト、パート
をすれば、保険料は月5,000円程度
で済みます。

しかし、社会保険の制度は、
年寄りになったら『稼がない』
のが一番なのです。

老後用に貯めた資金で食いつなぐ
のが、一番得な制度になっている
のです。

高齢の母親は、遺族年金と投資で
生計が成り立っていますが、
非課税世帯となっており、
後期高齢者医療保険料は、
年間4300円なのには驚きました。
あなたの160分の1です。
しかも医療費の個人負担は1割
です。

私が確定申告と住民税申告をする
ことで、配当、譲渡所得の所得税は
全て還付され、住民税では申告不要
制度を使って非課税世帯となります。

国の政策に乗っかると、こうするのが
お得。という正解があるのです。

とりとめなくなってしまいました。
いかがでしょう?

>メニューとかを見直そうと言う考え
>は無いのでしょうかね?
いろいろやっていますよ。
医療費の個人負担は1割から3割に
増えました。
最近でも後期高齢者医療制度でも
1割から『現役並み』の所得のある
人には3割負担になります。

あれ?あなたも将来医療負担は
3割となってしまうでしょう。
踏んだり蹴ったりかもしれません。A^^;)

また税制でもセルフメディケーション
税制というのが、新設されました。
保険負担のある処方薬を使わないで
薬局での市販品を使っても税制優遇
する制度です。
この制度はイ...続きを読む

Qコンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

コンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

画像検索結果。
Buy Koolatron PR30 PestContro Ultrasonic 500 Pest Repellent online | eBay
https://www.ebay.com/p/Koolatron-PR30-PestContro-Ultrasonic-500-Pest-Repellent/1300700483

説明文を自動翻訳させると、どうも超音波ネズミ撃退機ではないかと・・。違ったらごめんなさい。

Q国民健康保険料が高すぎる

大阪市の国民健康保険に加入しています。自営業で所得金額180万円で年間の国民健康保険料が30万ちょっとでした。
夫婦子供1人なんですけど、高すぎてひっくり返るかと思いました。
みなさん同じように高いものですか?
所得金額から国民健康保険料とか年金とか支払ったお金は軽減されないんですかね?
減免等のお話も役所の方としましたが、自営業のため無理だそうです。
支払わないといけないお金を除いたら残るお金なんてほとんどないのにこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

誤った回答があるので、補足します。
★所得控除は、国民健康保険料に
★影響しません。
★基礎控除33万が引かれるだけです。
※これが平成32年分から43万に
 引き上げられるので、保険料が
 少し減る要素にはなります。

確定申告書の
『所得金額』の合計⑨から、
『その他』の
専従者給与(控除)50
青色申告特別控除51
繰越損失額   54
を引いた金額で、
保険料が決まります。

昨年分の確定申告の時期は終わり
ましたが、そのあたり来年に向けて
ご検討下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング