アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中の人はなぜみんな一流企業に入りたいとこだわるのですかね?
一流大学を出ている人なら一流企業に当然行くでしょうが、その他の人でも入りたがるようがですが一流大学でてなきゃ一流企業なんて、それこそ一生ヒラ社員のままだったり、リストラされる可能性もあるのに一流企業に入りたい意味がわからない。

A 回答 (9件)

収入や待遇が、あなたの思う二流企業とは大いに違うからです。


それと、ベタだけど“世間体”の問題も大きいでしょうね。

安物とブランド品、どちらを買うか選べるのはブランド品を買えるお金を持ってる人だけです。
お金のない人はそもそも選択肢がありません。
一流大学の卒業生にしてみれば、自分の進路の選択肢に一流企業があった。だから入った。
それだけのことです。

一流企業への選択肢が無い大学を出た人間は目の前にある選択肢で進路を考えろってことですね。

一流大学の学生は、勉強家で文化系でおとなしいイメージがあるかもしれませんが、本質は負けん気の強い競争好きです。学年トップが気持ちいい。友人より偏差値高い大学に入った優越感が気持ちいい。このポジションを守りたい。だからこそ自分を追い詰めるような勉強を続けられるんです。

だから出世競争もヒラでいいとかリストラの危険があるといった感覚を持ち合わせていません。
そういった競争に慣れているんですね。競争でなくても一流企業の在籍もキャリアのワンステップにしか考えていない野心を持った人も少なくないです。

一流企業を選ぶ事は打算的なイメージがあるかもしれませんが、一流大学に入った社員の多くは入社をゴールと捉えていませんよ。皆、上を目指してます。
    • good
    • 0

あなたの言っていることは、


一昔前の話です。

なぜなら、
一流企業でも
現在は一流なのであって、
時代の流れが早い今の世の中では、早晩、経営が傾く可能性があります。

今は、
一流大学を出ているかどうかは別として、
出来る若者は独立志向が強く、自分の頭とアイデアで未来を切り開くことを選択しています。

その方が、
束縛されずに自由に自分の志を追求できるからです。
    • good
    • 1

世の中の人はなぜみんな一流企業に入りたいとこだわるのですかね?


 ↑
倒産の心配もないし、世間の評価もたかいし、
まず収入が違います。
福利厚生もしっかりしていますから、実質賃金は
もっと違ってきます。

一流企業には、社宅もあるし、病院も持っているところも
あるし、子弟に対する奨学金制度があるところもあります。
社宅の家賃などただ同然のところもあります。

保養所といいまして、社員専用のホテルも
全国に完備しています。
勿論家族も格安で利用できます。
海外に持っている企業もあります。
NHKなどは、諸手当込みで平均年収1800万に
加えて、全国に5千カ所の保養所を持っています。

退職後も違ってきます。
企業年金というのがありますので
公的年金と合わせて年600万ももらうひともおります。




一流大学を出ている人なら一流企業に当然行くでしょうが、
その他の人でも入りたがるようがですが一流大学でてなきゃ一流企業なんて、
それこそ一生ヒラ社員のままだったり、
リストラされる可能性もあるのに一流企業に入りたい意味がわからない。
 ↑
平だって生涯安泰です。
それに、そもそも一流大学を出ていないと、
入れません。
    • good
    • 2

こだわって見えるのは


あなたでしょう

いるかもしれないが
そのような人ばかりではありません

あなたがそのように
世界を見ているから
そのように見えるのでしょう
    • good
    • 2

皆ではありませんが、民間を目指すなら、規模の大きな会社を目指すでしょう。


(官、外資を目指す人もいます、自由業、自営業もいます)
めでたく入社できれば、実力が発揮できるチャンスが生まれます。
大きな仕事に携わる確率が上がります。
一生平社員?聞いたことはありません。
信用、ブランド、コンプライアンス、組織もしっかりしていて、
仕事の障害が少ないのは確かでしょう。
悪いことをしなければ、それなりに昇格、昇給していきます。
競争レースのゴールが見え、年齢を経れば、関連会社への転籍はあります。
1,2ランクは昇格し、待遇も多少は上がります。

競争心、闘争心が希薄な人、ネガティブ思考な人には不向きでしょう。
ですが、トライする価値は十分あります。
    • good
    • 1

そうとも限らないよ

    • good
    • 0

一流企業に入れば判りますよ。



大卒で採用されたら、「一生ヒラ社員」なんてヤツは、一人も居ません。
最悪でも万年係長で、大半は管理職くらいにはなります。

それと給与水準が中小とは違いますね。
万年係長,万年課長でも、中小の部長やら取締役より、生涯年俸を稼いでるんじゃないかな?
特に退職金制度があれば、中小の2~3倍とか、もっと多いくらいだし。

学歴に関しても、ビジネスの世界は実力主義なので。
むしろ高学歴でも仕事が出来ないと、「アイツ、東大のクセに・・」と、学歴を悪口で使われますよ。

リストラも、グループの子会社や下請企業への出向などがメインで。
それなりの待遇で迎えられ、サラリーマン人生にピリオドを打ちます。
    • good
    • 1

> 世の中の人はなぜみんな一流企業に入りたいとこだわるのですかね?


そんな人ばかりではない。官僚を目指す人もいる。自分で起業する人もいる。
    • good
    • 1

金ですね。

リストラの可能性は安月給の中小企業の方があるでしょうから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!