プロが教えるわが家の防犯対策術!

「退職」と「退社」は両方ども会社をやめるという意味でしょうか?違いはあるでしょうか?

「寝坊する」は「寝過ごす」との違いは何でしょうか

A 回答 (8件)

>「退職のため、有給の消化」という書き方



有給休暇を使うのに理由はいらない。
    • good
    • 0

以下、大辞泉の語釈を参照します。



1.「退職」と「退社」
どちらも同じ意味に使えますが、下記のように微妙な違いがあります。

「退職」
勤めている職を辞めること。
「退職したら喫茶店でも始めようと思っている」

「退社」
勤務している会社を辞めること。
「退社したら一年も経たないうちに忘れられるだろう」

また、他の方のご回答にもありますが、「退社」には、「その日の勤めを終えて会社から退出すること」という意味もあります。


2.「寝坊する」と「寝過ごす」

「寝坊する」
いつもより朝おそくまで寝ていること。
「すっかり寝坊してしまったが、今日は会社が休みの日でよかった」

「寝過ごす」
起きる予定の時刻が過ぎても寝ている。
「すっかり寝過ごして電車の時間に間に合わず、会社に遅刻してしまった」
    • good
    • 0

退職のため有給消化。


因果関係は本来ありません。
(何月何日)退職に当たり、有給休暇消化のため・・・・ならありですが。
    • good
    • 1

退職とは、仕事を辞めることです。


退社とは、その仕事先が会社組織、という事です。
ただ、業務を終了して帰宅することも退社というので、
その区別のために「職を辞した」ならば、「退職」というのが普通です。
「寝坊する」は現象であり、「寝過ごす」は結果です。
    • good
    • 0

>「退職のため、有給の消化」という書き方は大丈夫でしょうか?


別にかまいませんが、有給を消化してどうなるのですか。そこまでやりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そこまでってどういうことでしょうか?消化しないともったいないと思うから消化しますね

お礼日時:2019/03/26 19:26

>「退職のため、有給の消化」


計算尽くの話なら大丈夫ですが、「退職時の有給の消化」程度で丸く収めた方が良い気がします。
    • good
    • 0

「退職」 → 今日限りで、明日以降この会社には来ない。


「退社」 → 定時の午後6時なったので、仕事を終えて自宅に向かう
「寝坊する」 → 普段より遅く起きる
「寝過ごす」 → 起きなければいけない時間を超えて寝てしまう
    • good
    • 1

退職は定年等で仕事から退き仕事全般から解放されること、退社は退社時間のように一時的に会社を離れること、あるいは会社を離れて転職すること。



寝坊は朝寝坊のことなので朝に限りますが、寝過ごすは時間に限らず予定を過ぎて寝てしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「退職のため、有給の消化」という書き方は大丈夫でしょうか?

お礼日時:2019/03/26 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!