自分のお店を開く時の心構えとは? >>

10軒程度の分譲地に住んでいます。
自治会非加入の世帯は、ゴミステーションを使わせないという通知がポストに入れられていました。
以前は自治会に入らなくても、ゴミステーションの掃除当番をする事で利用出来ていました。
ゴミステーションの設置場所は道路の側溝の上で、個人の土地ではありません。
ゴミ回収は市の仕事のはずなのですが、今後ゴミステーションの使用は出来ないのでしょうか。

A 回答 (7件)

自治会加入していない住民は,私どもの地域では,数多くおります❗引っ越しなんて,とんどもない,


非加入住民たちのゴミ置き場を,地図で指定して➡市役所担当者へ文書で指定すれば良いのです❗
市役所の窓口で自治会加入誘導あれば➡地方自治法の規定でも強制加入でなく,任意の加入の事を説明すれば良いのです❗
どうぞ影からあなたを応援しております❗頑張って下さいね❗
    • good
    • 1

基本原則は,自治会への加入は<強制加入ではなく,任意加入です。

が,自治会が非加入住民には,どの場所へゴミだし置き場をどうするのか?対応を考慮すべきです,或いは,ゴミ置き場設置経費が発生しているなら,自治会加入しないまま➡その設置経費の負担を,非加入人件へ支払分担すれば良いのでは❗
ゴミ収集業務は,市役所の一般廃棄物処理法で<住民から出されたゴミを収集搬送義務があり➡前記の設置経費負担を拒否し,非加入住民を排除する姿勢ならば➡市のゴミ担当部局へ,自治会非加入住民同士が複数で,市長宛のゴミ置き場を道路上の歩道等のどの場所へ置けば良いのか,複数住民の陳情書を提出すべきです❗
私も,自治会への加入しておりませんが,自治会の加入・非加入のどの住民も➡市が指定した歩道上にゴミをおいております❗
自治会は,繰り返しますが<加入は任意の一部の住民団体であり,私が加入していない自治会では,徴収した会費の毎年の会計報告書がずさんで,長期に渡って,自治会会長等が飲食酒類に支出する不明瞭な支出が取り出されております❗
どうぞ,貴方と同じ共感する非加入住民同士で<市役所担当課へゴミだし置き場をどの歩道上に置くのか?陳情活動を仲間で行うべき覚悟が必要ですね❗
私なら,非加入住民と話し合いして,市長宛の住民署名入りの陳情書を市役所へ行きますよ❗
その活動と覚悟が必要ですね❗
    • good
    • 2

自治会に入らなくてもゴミを出せる街に引っ越せば全て解決します



 (想像だけど個人宅のポスト投函されるということは・・・騒音とか車の運転とか嫌われているんじゃない)
    • good
    • 1

ゴミステーションの建設費用(資材費・加工費等)及び維持管理は自治会の費用で賄われています。


そして、ゴミの収集作業は清掃業者、ゴミステーションの維持管理は自治会に、夫々市から委託されています。
第一義的には、費用負担して維持管理している自治会の言い分に分があると思いますが、
従来の様に、掃除当番をすることにより使用させるという方法もあると思います。
自治会は、強制加入ではなく、あくまでも任意加入が原則です。
ですが、加入者から、非加入者が同等に使用するのは「不公平」ではないか、と言う声が強ければ、
自治会としても、何らかの対策を取らざるを得ない状況もあると思います。
その選択の一つとして、今回の「使わせない」という通知が出たのだと思います。
掃除当番だけでは不公平、と言う声に対して、
非加入のあなた方が、どの様な具体策を提案して解決への話し合いを持つかがポイントだと思います。
    • good
    • 2

まず自治会や町内会の構成の仕方が地方や自治体でまちまちです。


強制的加入の場所もありますし任意加入の場所もあります。
私が住んでいる市では、任意加入で市役所に用事で行くと、”町内会(自治会)に入ろう!”とポスターが貼ってあり、入会書が置いてあったりします。
そんな具合ですから、ゴミ収集に関しても町内会や自治会が主体というよりも。市の清掃課が仕切っています。

前に住んでいた町では、自治会に加入の立派なゴミステーションと、加入していないボロいゴミステーションとに分けられていたこともありました。

おそら、その土地その土地で自治会や町内会の制度もかなり違うことが考えられ、ゴミに対する市の考え方も違うと思われます。
運用のルール自体が地域格差があるものなので、市役所の担当部所に確認されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

それぞれの地域でのローカルルールがありますから、こんなどこの人が答えるのかわからない掲示板で聞くのはナンセンスです。

    • good
    • 1

自治会に入っていなければ自治会が管理する施設は使えません。


なのでそこにゴミを置けばゴミの不法投棄になります。
ただ、市は市民の出すゴミを回収する義務がありますから
ゴミ収集場に置かずに、その場でゴミ収集車に渡せばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現金一括で支払うのに、抵当権うんぬんが理解出来ません

親類が築浅と銘打った中古一戸建てを購入しました
不動産やさんと契約を済ませ、一割にあたる金額や印紙代を現金で支払いました

残りの金額も現金で間もなく支払う予定です
残り全部 現金で支払います

それなのに不動産やさんから売主さんの銀行に、売主さんといっしょに
行ってくれと言われてます
どうやら、売主さんの抵当権の関係らしいのですが、こちらは現金一括で
お支払するのに意味解りません
どうしてなのか説明お願いします

Aベストアンサー

特異なことではありません。決裁日当日は買主、売主、不動産屋、宅建士など関係者一同銀行の応接室で精算、登記手続きなどします。

 決済日前でしたら売主がローンの残債がある住宅を不動産屋が仲介で質問者さんに売却したのですが、住宅の担保を取っている銀行が『本当にローン残債を支払ってもらえるんだろうか?』の確認をしたいので現金購入の質問者さんの意向を確認したいだけです。質問者さんのメインバンクが当該銀行なら簡単です。仲介不動屋に残高証明書などを用意すべきか聞きましょう。

Q住んでいるアパートでのトラブル

アパートに住んでいるのですが、朝にポストを確認しようと思ったら自分の部屋の番号のポストがテープで塞がれており入居者募集の張り紙も一緒に貼られていました。
当然普通に生活しているので電気のメーターなども回っていますし(冷蔵庫もあるので常に回ってると思います)部屋に誰も住んでいないと勘違いされるようなことはないと思うので「身に覚えはないが、なにか苦情が入って強制退去させられるのか?」など考えてはいるのですがよく分からなくて不安です。

管理会社に問い合わせるのは当然としてもやはり他の場所からも情報が欲しいのですがwebで検索してもあまり上手く調べることができなかったので質問に踏み切りました。

どのような状況下でこのようなことが起きうるのか、どう対処すればよいのか詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させて頂きたいです。

Aベストアンサー

管理会社の勘違いでなのなら、他の住人による嫌がらせだと思います。
ポスト付近に管理会社がカメラを設置していませんか?もし設置しているのなら
管理会社にカメラを確認してもらって下さい。警察に言うと器物破損になると
思います。もし設置されていないのなら、カメラの設置を頼んでみてください。

一度だけなら断られるかもしれませんので、もし又今度されたら、写真を撮り、
管理会社に見せてください。警察に相談に行くのもいいかもしれません。

Q賃貸マンション、法律はなぜ 借りている人に有利?

海外在住で 関東圏にあるマンションを賃貸に出しています。 賃貸契約書は2年ごとに更新可、と書いてあります。
ご相談ですが、1~2年後に帰国を考えています。 そこで、次の契約満了の2年で、出て行ってもらいたいのですが、不動産屋は「賃借人が更新を望めば、それはできない。」といいます。
しかし、契約満了以前であっても、賃借人は1か月前に言えば、契約を解除できるんですよね。
なぜ、オーナーは 賃借人の都合だけに従わなければならないのでしょうか。
不動産屋は「引っ越し代、次の家の敷金や礼金 すべてを払いますから出て行ってください。ということはできます。 ただし、賃借人が”それでも、嫌です。ここに住みたい。” と言えば出て行ってもらうことはできません。 なぜ、借りている人ばかりが優遇されるんですか?
なにか、方法はありませんか?

Aベストアンサー

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言えば正当事由の天秤。
そのマンションに住まなければならない事情や必要としている事情等が、貸主と借主の『どちらが大きいか』ということ。
裁判例でもこの点が争点になっているので、それを踏まえて交渉することが大切。

例えば。
質問者は日本へ帰国してそのマンションに住む必要があるので、これは『正当事由』になり得る。
本件のマンションを貸していて退去してもらえないから貸主が賃貸物件に入居する・・・なんていうほど借主の正当事由は強くはない。
もちろん、質問者が他に物件を持っていれば少し別の話になるけどね。

賃借人の方は、合法的に賃貸借契約を取り交わし今現在居住しておりそこで生活しているので、これはかなり強い『正当事由』である。
しかし、あくまで『借りて』住んでいるのだから、そのマンションに永住する意思はなかったはずだし永住する権利もないし、"住むなら他の賃貸物件でもいい"わけだ。
極端な話、本件マンションの隣の部屋でもいいんだし・・・というわけで、この点では正当事由が弱くなる。

正当事由について。
貸主の方が強いとまでは言えないが、『そのマンションに住まなければならない(住まいがない)』という正当事由がしっかりと存在している。
正当事由があるのだから、貸主からの6ヶ月前の解約通知が有効になるし、1~2年後という十分な猶予期間があればさらに強くなる。
立ち退き料については、正当事由を補完するための財産的給付(転居先の契約金等)という位置づけで、極端に言えば、過分な立ち退き料を支払えば、それだけ借主が立ち退かないことに合理性がなくなることで裁判(というか和解)では、裁判官が貸主側につく。
仮に、正当事由+十分な猶予期間+立退料ということであれば、借主に特殊なよほどの事情がない限りは、裁判をすれば立ち退きをさせることができる。
転じて、借主側も勝ち目のない裁判をするだけ無駄なので、借主や借主から相談を受けた弁護士なども裁判をする前に退去に応じるように話をする。(負け裁判でもいいから委任を受けたい弁護士を除く)

ここで要注意なのが、借主の感情面をこじらせないこと。
質問文にもあるけれど、『それでも、嫌です。ここに住みたい』と言い張られるケースでは、そのほとんどが最初の話の持ち掛け方で失敗している。
例えば、立退料を払わずに立ち退かせようとしたとか、借主の生活の都合を無視して短期間で退去を求めたとか、退去するのが当たり前だと大上段に切り込んで感情を害したとかね。
あくまで礼節を持って、退去を『お願いする』というスタンスで話し合えば、ほとんどの一般人は立ち退きに応じる。
まあ、ちゃんと"知っている"不動産業者か法律家に依頼すると本件はこじらせずにスムーズに解決するよ。
こじらせるリスクはゼロではないけどね。
本件は法律や裁判というよりも、根幹に憲法(25条・後述)があるので、法曹関係者が安易に借主の権利を軽く扱うことはあり得ないので、裁判結果で強制的に退去を認めることはないだろう。
この辺が本件の最も厄介な所。


こういった内容の外、グレーゾーンの手法もいくつかあるけれど、質問サイトで書くようなことではないので割愛。


最後に蛇足ながら。
借主が優遇(といっていいのかビミョーだけど)される理由は、憲法25条の生存権に起因する。
25条の「~~健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する~~」からの、居住権を失くしたら最低限度の生活を営めないでしょー という話。
とどのつまり、前述の正当事由とは「最低限の生活を営めるかどうか」の天秤ということになる。

貸主に住まいがあり生存権が脅かされていないにも関わらず、貸主の一方的な都合により借主の生存権を奪うことは合理的ではなく認められることはないが、立ち退き料などを支払うことで生存権を奪わないのであれば、借主が生存権・居住権を主張する根拠が薄くなる。
また、貸主が借主へ家を貸している結果、貸主自身の住む家がなくて生存権を喪失するのであれば、借主の生存権のために所有者である貸主の生存権を否定することは非合理的ということになり、本件質問者はここを主張できるので正当事由は存在するということになる。



長文になったけれど。
こういった内容が分かっている専門家へ依頼すれば大丈夫だよって話。
本件はそれほど難しい案件ではないのであまり気にせずに。

ぐっどらっくb

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言え...続きを読む

Q団地に25年住んでいます。 街の真ん中で利便性も良く家賃も安いので此処に住み続けるつもりですが、最近

団地に25年住んでいます。
街の真ん中で利便性も良く家賃も安いので此処に住み続けるつもりですが、最近ではあちこち劣化が目につき、トイレ、キッチン、居間と壁紙を張り替えして大出費になりました。
お風呂場のドアも劣化で新たに付け替えるのですが、
5万から8万と言われ、どれだけお金がかかるのか
正直自分の持ち家でもないんだから劣化は見えてない事にして、、とは考えましたがそれも無理で。。
長年団地住まいの方、経年による劣化にはどう対処されていますか?

Aベストアンサー

私の記憶の範囲ですが、公団などの公の場合は、畳は何年経過すれば公団の方で張り替えるとかの決まりがあったように思います。従いまして、どの様になっているのか、と言う聞き方では、そちらでお願いします。と、言われるので、何々が使えないので取り替えて下さい。と、言う様に言えばキチンとした返事をしてくれるはずです。

風呂のドアなどは耐久年数がありますので、経年によって役立たずになった場合は、公団の方で取り替えるべきものだと思います。交渉してみましょう。又は、必ず決まりがありますのでそれを見せてもらいましょう。

Q駐車場に入れない

恋人のアパートに半同棲しており駐車場も二台借りてます。
真上の階が空き部屋だったのか最近ガスか電気なのか会社の人が来ているようですが
日中人がいないことを確認しているのか非なのか

相方は車庫つきのほうにとめて私自身は脇の小坂のところに停めるよう指示されたのでそこにとめております。
が 仕事終わり必ずアパートにいくのですが業者の車三台が車庫と小坂にとめておりましてや小坂には
真横に止められ車も停められません。

真上の階で作業していても話しかけるのもおっくうで契約者の恋人に電話をし管理会社へ電話を頼むことにしました。

この場合どうしたらいいのかわからずもよりのスーパーに避難してます。
猫がいるので不安だろうと心配です。

かりに私自らどいてほしいと言ってもいいのでしょうか

Aベストアンサー

「すいませーん ここ自分が借りてる場所なんですけどー」って言えばいい。
「すいません 今どかします」か 「ちょっとお待ち下さい 今担当者が来ます」となるだろう。

もしそれ以外でどかさないのなら その会社をネットで調べて電話し 「オタクの会社が自分の駐車場に勝手に駐めている レッカー移動して良いか あるいは別のところに駐車するから 1日分の料金を支払ってもらえるか」とやればいい。

お金を支払った者がその権利を持つ。
直接的には恋人が契約者だが 代行として貴方が主張しても 特に問題はない。
その会社が権利侵害をしているのには変わりがないのだから。

そのくらいは勇気を出しても良いと思うが。

Q賃貸契約の連帯保証人になり、滞納分の家賃支払いと現状復帰をと管理会社と保証会社から請求を受けておりま

賃貸契約の連帯保証人になり、滞納分の家賃支払いと現状復帰をと管理会社と保証会社から請求を受けております。。当人は義理の息子ですが、事情により当人が支払いをすることができません。私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況なのですが、良い解決法がないかと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

>私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況
これを客観的に証明するには自己破産することになりますが、恐らく『不可能な状況』とはそこまで踏み込んだ手続きを要するものでは無いのではないかと想像して回答します。

現在の状況のままでは管理会社や保証会社はいつまで経っても債権を回収できませんから、期限を切って質問者様に対して支払いに関する約定の文書を交わすように話をしてくる可能性があります。債権の金額とその支払い意思を確定させる内容になるでしょう。他の回答にもあるようにその中で分割による支払いなどが提示される可能性もあります。

今の段階で裁判を起こしても管理会社や保証会社には十分勝ち目がありますが、原状回復費用がそのまま認められるかは不確定ですし、裁判費用も掛かります。更に言えば、勝訴判決を得た場合であっても、債権が回収できるかどうかは別の問題です。裁判で負けて尚も債務を弁済しない場合には差押えや強制執行も可能ですが、これにも費用が掛かります。

原状回復費用の請求があると言う事は、既に退居はしており、今後新たな滞納が生じる事は無いという事でしょう。すると、管理会社や保証会社としては確定した債権についての回収の方向性が見えれば良しとすると言う事も考えられます。
なので、その債務に対する質問者様の態度如何で変わって来るでしょうね。

なので、何とか債務を免れたいと言う方向性で立ち向かうのは得策では無いでしょう。
今後の生活に支障の無いような弁済計画は相手が納得しない、かと言って相手が納得できる計画では生活が破綻すると考えれば、どこまで互いに歩み寄れるか?という姿勢で臨まれた方が良いのではないかと思います。

>私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況
これを客観的に証明するには自己破産することになりますが、恐らく『不可能な状況』とはそこまで踏み込んだ手続きを要するものでは無いのではないかと想像して回答します。

現在の状況のままでは管理会社や保証会社はいつまで経っても債権を回収できませんから、期限を切って質問者様に対して支払いに関する約定の文書を交わすように話をしてくる可能性があります。債権の金額とその支払い意思を確定させる内容になるでしょう。他の回答にもあるように...続きを読む

Qマンションの配管修繕工事伴い理不尽さを他数の住民と感じてます。どうすれば良いのでしょうか?

中古マンション住民は100世帯ちょっとです。
管理組合やマンションの委員会の配管工事の進め方が一方的で、不満を抱いてる世帯が多くいますが、この内容はどう感じますか?

修繕工事とは、タイトル通りマンションの全配管工事です。今年頭に急に提案され次の総会で4分の3の賛成者がいたら決定し工事は早速秋口からだそうです。何故か被害もほとんど無いのに提案されました。

マンション配管工事とは各戸の壁・床・風呂場タイル・各クローゼットのベニアや棚をぶち壊し・キッチンぶち壊し等々・・配管工事に伴いほとんどぶっ壊されます。
急に配管提案が出た為何も知らない各戸の3分の1ほどは、近年や去年にフルリフォームをしてしまった家庭が多く、無駄金に終わる形となります。リフォームでローンを組んだ家庭は借金だけ残る形に。

その上 各戸の負担金が50万確実にかかり、他は工事終了後に、生活を現状復帰させる為には100万~150万くらい個人が負担しなければならない事を資料で詳しく知りました。
この、詳しい内容の資料は、説明会や総会に出席する家庭しか配られません。

給湯器や追い焚き機能を更新させる事と設備機器類の交換等も、各戸で金額を負担しなければなりません。その金額踏まえて100万~150万です。

その詳しい状況を、マンション掲示板・各戸のポストに配られてる、配管工事の用紙に自己負担分の内訳記載が一切無く 一部個人負担ありと簡単にしか書いてないので、知らない家庭が沢山います。


修繕工事で配管なら個人の資産をぶち壊す形になるのは仕方がないにしても、工事後の現状復帰は個人の金次第と言うやり方に納得を感じてません。

工事期間は、7日~?日トイレは24時間入れない・風呂は7日間入れない・洗濯も6日出来ない・洗面と歯磨きも6日出来ない・キッチンも使えない+大工工事並に部屋の中が散乱した状況で工事期間中は、住んでられない状態になるそうです。

各部屋のクローゼットもキッチンも配管に伴いぶち壊されるので、中の物を空いてる部屋にまとめる為、家族一同寝れるスペースが何処にも無くなります。
工事期間中近場のビジネスホテルに寝泊まりしなければならず、家族一同の宿泊費+愛犬二匹のペットホテル代もかかる為、配管工事関連でざっと計算したら、100万~200万弱は飛んで行く計算になります。

配管工事が決定したら、配管の劣化は分かった !工事も分かった!でも、個人の資産をぶち壊わす訳なので、確実に 工事前の現状復帰に戻すのが筋じゃ無いでしょうか?

共益費も上がりかなりの金額になるのに、何故一戸あたり、突然100万~150万も掛かるのかと・・・。
全世帯の中には資金が無く、かなりメンタル面にきてる家庭も結構います。

管理組合・マンション運営委員会は、一方的で理不尽すぎませんか?

工事後は、風呂場タイル・床・クロス・風呂場の壁=同じ品番は無く、各場所で一部だけをブチ壊すので、とてもみっともなくなる可能性大だそうです。

突然の修繕工事でフルリフォーム分が金ドブ・個人負担分が100万~150万・個人の資産をぶち壊し・その上、工事前より部屋の見栄えが悪くなる。



①後から住民からクレームの嵐で裁判沙汰になる可能性高いでしょうか?

②管理組合に工事前と変わらない現状復帰を絶対約束させたい

③こういう場合、外で相談する場合は弁護士ですか?役所の生活関連の科でしょうか?

④万が一、業者に給湯器やキッチン・その他のものが壊されたり、調子が悪くなった場合は弁償して貰えますよね!?

⑤注意点は何でしょうか?

説明会・総会等参加して、疑問点や意見を淡々と言うつもりではいます。

今はまだ、配管工事の有無は半々です。

決定した場合の事を考えると、凄く気が重いです。工事の際立ち会いが必要な為、長々仕事を休め無い事情な為退職しなければなりません。

今、マイナス点ばかりが頭に浮かび不躾ながら、気分はまるで、自分の城を荒らされる心境で警戒してます。

総会前に、個人負担分の100万~150万の金額表示が各家庭に配られてる用紙に記入無し+掲示板にも記載してなく、一部負担とラフに書いて有るのも決定してからお金の無い住民の気持ちを考えて無く、どうするつもりなのかと思ってます。

個人負担分の金額表示は、額が額だけに載せるのが、常識かと思います。

長々と失礼致しました m(__)m

ご意見宜しくお願い致します!

中古マンション住民は100世帯ちょっとです。
管理組合やマンションの委員会の配管工事の進め方が一方的で、不満を抱いてる世帯が多くいますが、この内容はどう感じますか?

修繕工事とは、タイトル通りマンションの全配管工事です。今年頭に急に提案され次の総会で4分の3の賛成者がいたら決定し工事は早速秋口からだそうです。何故か被害もほとんど無いのに提案されました。

マンション配管工事とは各戸の壁・床・風呂場タイル・各クローゼットのベニアや棚をぶち壊し・キッチンぶち壊し等々・・配管工事に...続きを読む

Aベストアンサー

当マンションの管理費の内訳は ①管理費:¥10,000万円        ②積立金:¥9,000円
です.
今回の配管工事取替え工事を機会に考えないといけない事があります。
それは,(工事費の支出節約対策の他に)毎月の管理費をいかに節約・減額対策です。
管理費額の要素は➡①光熱費と②(半分を占める)管理委託費です。
①の電気代は➡電子ブレーカーの採用と電力会社又はガス会社との一括契約で➡月額¥1割ほど安くなる
②管理委託額は➡(工事業者の相見積書収集し比較して選定と同様に)管理業務管理会社の委託額を安くするために➡他の管理会社から複数の見積書を収集して,安い別の管理会社へ管理会社変更する方法です。
私どものマンションでは,2年前に,5社から管理委託額の見積書を収集し,従来の月額¥100万円委託額から➡¥65万円の別の管理会社へ委託変更(リプレイス)を行い➡年間委託額が¥950万円から➡¥600万円に下がった結果➡駐車場収入を含む管理費の年間余剰金も(¥200万円から➡¥500 万円に増額)増えて,そのため管理費余剰金を➡毎月の修繕積立金へ繰入した結果➡長期修繕修繕金も不足が解消しました。
要は)①管理費・修繕費の節約と減額する対策を取り➡全ての支出額を減らす対策を行う
②それでも)不足する費用は➡計画的に<早めに値上げすれば➡毎月の値上げ額は少しの値上げ額で済む.
あなたの管理組合と理事会は➡(管理委託額を減らす)管理会社変更は,過去にされたのでしょうか?
私どもの組合員の毎月の支出額(管理費と修繕積立金額の支払額(合計)¥19,000円)で,長期的な管理と修繕は,問題なくできるようになりました。
あなたのマンションでも,(今回の補修工事だけでなく)他の支出の全面的な見直しと改善策も,今からやっておくと➡今回のような問題発生がないように➡今後の対策を,早目に対策を検討されればと思います。
どうぞ,今回の配管工事を機会に➡今後のあなたの管理組合が円滑に運営できるように,願っております.
理事会と組合員とが,協力しながら➡管理支出の節約と改善を,今からご検討される事を願っております。    皆で,頑張って下さいませ。

当マンションの管理費の内訳は ①管理費:¥10,000万円        ②積立金:¥9,000円
です.
今回の配管工事取替え工事を機会に考えないといけない事があります。
それは,(工事費の支出節約対策の他に)毎月の管理費をいかに節約・減額対策です。
管理費額の要素は➡①光熱費と②(半分を占める)管理委託費です。
①の電気代は➡電子ブレーカーの採用と電力会社又はガス会社との一括契約で➡月額¥1割ほど安くなる
②管理委託額は➡(工事業者の相見積書収集し比較して選定と同様に)管理業務管理会社の委託額を安くするために➡他の管...続きを読む

Qおしっこだけの時にトイレの水を流さない事で起きるメリットデメリット教えて下さい!

おしっこだけの時にトイレの水を流さない事で起きるメリットデメリット教えて下さい!

Aベストアンサー

メリット
水道代節約
デメリット
トイレの中が臭くなり
毎回やってると 壁などに
小便の臭いがつく

Q壁がコンクリートでできており画鋲が一切刺さりません 時計がないと私は色々時間に疎くなってしまうため、

壁がコンクリートでできており画鋲が一切刺さりません
時計がないと私は色々時間に疎くなってしまうため、時計をどうしてもかけたいです
どうしたらいいでしょうか
画鋲がささらないのに釘がささるとは思えず、、
なにか知恵があれば教えてください

Aベストアンサー

団地などコンクリートで画鋲刺せませんね。
時計以外も壁掛けしたいものも出てくるかもだし。
スッポンフックはどうですか?
調べてみて下さい。

Qこれは不良建築ではないのでしょうか? 最近築19年目の3階建ての家の屋根裏を見ると ご覧のように支柱

これは不良建築ではないのでしょうか?

最近築19年目の3階建ての家の屋根裏を見ると

ご覧のように支柱の鉄骨の高さが足りずボルト止めされておりません どうも溶接でしのいで有るようです
これは建築業者に保証して貰えるでしょうか?

Aベストアンサー

柱の長さが足りないため、梁を取り付けるためのガセットプレートに梁が固定されていません。2017年に改正された民法では瑕疵という言葉はなくなりまして「契約の内容に適合しない」項目(562条)と認められます。これも、改正された民法で、引き渡した日から1年が請求期間であったものが、それを知った日から1年以内が請求可能期間となりました。(637条)その建設会社がまだ、存在するなら是正を求めるべきです。ただ、是正方法については、専門家を介入させるべきです。これほどのひどい仕事をする業者に是正工事を任せるのは危険です。また、先方との交渉も法律家に任せた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報