【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ここのサイトの回答の質は他と違っていいとおもってたんですが、なんか数年前と違う気がします
質問にたいしてきちんと答えられないならわざわざ回答しなくてもいいのになぜそこまでして回答するんでしょう?
回答になってないことにも気づかずに、いいことしたわ私、という気持ちに浸っているのでしょうか?

また、そういう回答は全て通報してもいいんですよね?

質問者からの補足コメント

  • きちんと質問の文も読んでの判断ですので、質問も訳がわからないものにたいしては別に回答者だけ攻めたりしませんよー(笑)

      補足日時:2019/03/26 20:01

A 回答 (24件中1~10件)

解答になっていないのではなく、質問になっていない場合がほとんどですね。



質問は、

・まるなげではなく
・自分の知っていることや、前提条件詳しく書き
・クローズドクエスチョンで
・一つの質問だけする

のが、サイトのルールであり、エチケットです。

そうではない質問は、健全にサイトを利用する人にとって迷惑なので、撲滅したい
ってことでしょうね。
    • good
    • 2

世の中には、数学のように1つに決められない回答が多数あります。

確かに、回答しなくてもいいのですが、参考になればと意見や助言をしていると思います。例えば、”最近、息苦しいです。この病気は何ですか”。という質問に対しての答えは、わからないので、「私はこう考えます。」「こういう可能性あります。」という曖昧な受け答えになってしまいます。「一番いいのは、病院で診てもらって原因を探ることと病名を明らかにすることです。」要は、質問者が抽象的で具体的な内容を示していないので、こういう事があると感じました。
    • good
    • 2

なんとなく、回答してみたかった…って理由もありえるのでは?わざわざネタを絞り出すように雑談質問する人がいるのと同じく。

面白ければそれに付き合ってあげるのも、通報で「回答ではない」ってやるのも、それは回答者の自由です。

まあでもアプリ化してユーザーの質が以前とはかなり違ってきてるのは確かでしょう。
    • good
    • 2

なんか、自分の意見ばかり押し付けて質問に答えていない回答が多いですね・・・



>質問にたいしてきちんと答えられないならわざわざ回答しなくてもいいのになぜそこまでして回答するんでしょう?

回答したいからであって、その理由は人それぞれです。
中には「きちんと答えていない」という自覚のない人もいるでしょう。

>回答になってないことにも気づかずに、いいことしたわ私、という気持ちに浸っているのでしょうか?

浸っている人もいるでしょうし、そうでない人もいると思います。
そうでない人の中には、何とも思っていなかったり、質問そっちのけで何らかの自己主張をすることを目的にしている確信犯もいるでしょう。

ですので、上記2件の質問に対する答えは、「答えは決して一つに収束するわけではない」のと「回答者全員にヒアリングしなければわからない」ということは明らかなので、一例を挙げることは可能かもしれないが現実的には誰にも分りません。

>また、そういう回答は全て通報してもいいんですよね?

いいと思いますよ。そういう機能ですので、通報するのは利用者の自由です。もちろん、結果が伴うかどうかは通報を受けた側の判断です。恐らく通報を受ける側は(一部機械化されているにしても)最終的には人間による判断になると思われるため、通報が多くなればなるほどパフォーマンスは下がると思います。
    • good
    • 1

質問したい人がして


答えたい人が答えればいいのでは

ちゃんとした答えが欲しいのならしかるべき場所に行って聞けばいい
    • good
    • 3

確かに!


回答が中傷になっていたり回答の質は落ちましたね。

法律なら弁護士ドットコム、宗教なら宗教で専門のサイトで現役の本物が回答して頂けるサイトがあります。
一般的な回答ですが、ふざけた回答はないと思います。

回答になっていなくても、誤った回答でも、悪意のない話なら通報しても削除はされないでしょう。放置でよいのではないですか?
通報を繰返すと、返って自身が運営側にマークされそうな気がします。
    • good
    • 3

そう思うなら全部通報したら?



あなたが病気の症状をアレコレ言われてどんな的確なアドバイスをするのか、とても興味深いです。
    • good
    • 4

獲物扱いもいるし、一番痛いとこ突いとこってのもある。

その回答になる理由は、やっぱ質問がムカつくからじゃないかな。
    • good
    • 3

今までの質問の中では、一番難しい質問のテーマですねぇ。

    • good
    • 0

質問の質は昔も今も変わらない、例えばPCの電源がオンにならないけど、どうしたらいいですか、と言う質問の投稿をされた時、回答者の殆どは何をしてPCの電源がオンにならないのかを、回答を通じて質問者に説明を求めたりします。


いま質問をしている質問者の主体の質問は何ですか、と回答者に聞かれた時、どの様に返答をしますか。
質問が分らなければ回答をしなくていい、それは質問者のいい訳ではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいわけですかね?
わからないのになんで回答をするのかとても不思議ですよ?

お礼日時:2019/03/26 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてこの回答に「good!」が付くんでしょう?

なぜなんでしょう?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9237094.html
推測でも良いので教えて下さい。
投稿当時19個です。

Aベストアンサー

自分は物忘れするので、見たよ!の既読の意味でGOOD!ヲ押します。

Qサイト内に、 風紀委員や自警団もどきなんて 必要なんでしょうか? (  ̄▽ ̄)ニヤリ 良く、規約違犯

サイト内に、
風紀委員や自警団もどきなんて
必要なんでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

良く、規約違犯とか
注意したり
注意されたりをね
目撃するんですが

ネチケット的にはどうなんでしょうか?

あなたは進んで注意しますか?
それとも
運営さんに任せますか?


注意や通報を正義感で良くされるかたには特に聞きたいのですが?

粗捜しばかりしてるように
見えるのは
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

以前は自らすすんで、注意していましたが、それ以来目をつけられて、その人が気に入らないと思う事があると、切れられる。
批判される。
暴言吐かれる。
などなど凄い事が続いたんです。

なので、あんまり言わなくなりました。

Qみなさん、素朴な疑問なんですが 【ネットと嘘】 どう、お考えですか? 教えてgooでも、良く見かける

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではないと、どう確認すれば良いのでしょうか?
ネット成るものは、【個人と個人の信頼関係】で成り立つものであり
他人のコメントを嘘つきだのと
軽々しく発言される方のコメントなんて
信頼する価値は?
みなさま!感じられますでしょうか?
そもそも、本当に信用や信頼したのでしょうかね?
【そちらも疑問】に思われますよね

また、嘘をつかれて
被害があったのでしょうか?
大手企業の公式サイトによる、公式発表とかだとね
確かに、騙されたとか言いたくなるのはちょいとわかりますが
だいたい、そんな場合はね
嘘ってより、【間違い】てな話を聞きますが
【悪意がなく過失】
個人の発言で、騙されたなんて?
悪意を持って騙そうとしてるかが
気になりますね
特に感じられる事なんですが!
あるユーザーに対して
嘘つきなどと、叫ぶユーザーは
【情報の信頼性】を求めるよりも
【別の意識】が働いてるような気がするのは、
私だけでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嘘つき!嘘つき!と連呼して、
あるユーザーに嫌がらせをしたり
そのコメントを、さらに他のユーザーが観て
あのユーザーは信用できるかな?
( ̄~ ̄;)ウムムと悩ませたり?

あるユーザーにストレスを与えて、【回答や質問】がしにくいようにしたり
最終的には、サイトから追い出したい!
【排除したい】!そんな意識が、
観えてくるのは、私だけでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

まとめてみますと

①嘘つきなどと、言っている
コメントは嘘では無いと、どう確認するか?

②嘘つきなどと、発言されるユーザーさんて!信用や信頼出来ますでしょうか?

③嘘に対しの
実害や被害などは発生したのでしょうか?

④嘘ではなく、間違いの可能性は無いんでしょうか?
(過失か故意か・わざとかうっかりか?)

⑤嘘の確認より、他の意識が働いてないか?
⑤ー①・(第三者が信頼しにくいように)
⑤ー②(精神的に追い詰めて、質問や回答が出来ないように)
⑤ー③(両方の効果で、最終的にはサイトから追い出したり、排除したい)

長々と書いてますが①~⑤迄の理由があげられますね

最後に、ネットやgooみたいなサイトでは
お互いの、信頼関係が出来てからこそ
発言の信頼や信用に繋がると!
思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
嘘か間違いかの確認も
お互いに不快感ある言葉ではなく
丁寧にされる方が、望まれる気もしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではな...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
私は半人前以下の失敗作ですからね。(・・;)

ただ、皆様そうでしょうが、嘘は書けても知らないことは書けない。という事もあるかと。

後は、嘘ばかり書いている人や、人が嫌な思いをする事ばかりを敢えて選んで書いてる人が居るとして……。

その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

でもそれも、そもそもは自分が蒔いた種で苦しいだけなんでしょうね。

ズルは嫌だ‼️自分が自分を視てるから。

この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思...続きを読む

Q教えてgoo、非常に便利で何度も助けて頂いていて回答者の方には感謝しているのですが、 無料ですごく丁

教えてgoo、非常に便利で何度も助けて頂いていて回答者の方には感謝しているのですが、
無料ですごく丁寧かつ長文で回答頂けるとハッキリいって恐縮してしまいます。
何がモチベーションとなって回答して頂いているのでしょうか?
お金がもらえるわけでもないですよね?
何故あなたは回答するのか?という哲学的な問いになってしまうのですが。
いつもありがとうございます。

Aベストアンサー

得意な分野はありますが、クイズ感覚ですね。
数ある質問の中で、気になる質問に対して回答しているだけです。

「この問いに対して自分ならどう考えてそれをどのように記述するか」です。

匿名ですから無責任に好き勝手に回答しています。
「質問者さんのため」ではなくて「自分のため」という意味合いが大きいです。

回答してお礼がなくても気にはなりません。
回答してしまえば、あとは質問者さんがどう受け取るかだけですから。

Qそんな事も自分で調べられないの? それここで聞く様な事じゃないよね? と思う様な社会で生きて行く上で

そんな事も自分で調べられないの?
それここで聞く様な事じゃないよね?

と思う様な社会で生きて行く上で何かが足りないと思わせる様な質問多いけど

その様な人たちは質問などどうでもよくてただ単に構って欲しいだけなのですか?

どう思います?

Aベストアンサー

不正ポイントゲッターね。
どうなんでしょうね。他社の不正ポイントで逮捕された人も居ましたけど、
ここでは、チェックしてるのかな?って思いますね。
申し訳ないけど、お花の名前の人、セレブ星人投稿のAV系、毎度男女関係のネタの人、
分かりやすく同じ投稿ばかりいますからね。通報したところでアカウントは削除されていない。
ま、それでも会社が潤っているからいいのかしらね?

Q質問者と回答者本人以外でも誰をブロックしてるかわかるんですか?

ある質問で「ブロックされた相手には観れないようにするべきだ」とみかけたんですが
質問者と回答者本人しかブロックしてる人はわからないですよね?
質問者以外が分かるとしたら、裏でLINEや電話で繋がってるからわかるんでしょうか?

Aベストアンサー

誰がどいつをブロックしてるかは、当人同士にしかわかんないです。ただここの外で繋がりがある人同士で情報交換すれば…

あと複垢禁止の条文が利用規約に追加されてますね。

https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a542409142e84f5b29c1fb1357

--------以下引用--------

第7節:利用停止・制限等

(前略)
お客様が複数の「gooID」をご利用の場合は、そのすべての「gooID」 に対して利用停止または制限ができるものとし、また、本規約に基づく契約を解除することができるものとします。

--------引用ここまで--------

なんですけど、システム的に規制できないから意味がない。LINEだったらスマホ1台にID1個の縛りがシステム的にかかってるけど、ここにはそんなのありませんから1台でも簡単に複垢やり放題だし、利用停止食らっても別IDで一瞬で復帰できちゃうから、取り締まりの意味がないんですよね。

Qここでも人をバカにする回答が目立ちます

人をバカにするするような回答や質問にたいしての批判の回答が目立ってます。

通報とブロックしても構いませんよね。

Aベストアンサー

無視が1番やけど

違った見方や考えかたを
分けて貰えなくもなりますね

考えかたの違いと
たんに面白がってる違い

どちらかは
良く絡まないと解らないからね
(  ̄▽ ̄)にっこり

お付き合い感謝(*-ω人)ですよ

Q教えて!gooでは知恵袋のように匿名で質問することはできないんですか? この質問はいいですが、正直自

教えて!gooでは知恵袋のように匿名で質問することはできないんですか?

この質問はいいですが、正直自分が投稿したと分かるような質問を他人に見られたくないです...

Aベストアンサー

ヤフーの知恵袋のIDが、例えばabcdefだったら、IDの一部分非表示にすると、
abc****fに出来る、これがIDの非表示の意味。
ですが、教えて!gooはニックネームで質疑を行っていますから、
個人のIDはgooのIDセンターで管理をされていので、本人以外の者は誰もその人のIDを知る余地はありません。
人に知られたくないから、ニックネームを匿名にすることは不可能です。
人に知られたくなければ、質問や回答をしなければ良いだけです。
webサイトはそう言うネットの社会です。

Q回答した質問の取り消しが度々ありますが、その質問者をブロックするURLは無いですね

何故、被害を受けた側に相手をブロックするURLを貼らずに、相手の取り消しだけで済ませるのでしょうか?

結論、「教えてgoo」は馬鹿だからですか?

Aベストアンサー

お礼の言葉で気が付いたのですが、一つの質問に対して15件の回答がありながら、一言もお礼をしないまま質問を締めた挙句、数日後に締められた質問を取り消した、アプリの質問者がいましたよ。
一度、取り消した質問を、また同じ質問を立てたアプリのユーザーが居たので、迷わず規約違反で通報し事務局の担当者がその質問を削除しました。

教えて!gooのアプリを使っているユーザーが質問や回答をしたとき、アプリ利用者を自動的に明記すれば回答者の被害も激変する筈ですがどうなんでしょうか。

Q質問に回答しても、お礼のない質問者様多くないですか? 当然、参考程度になれば良い。と質問する方もいら

質問に回答しても、お礼のない質問者様多くないですか?

当然、参考程度になれば良い。と質問する方もいらっしゃいますし、回答が正しく無い事は多多あります。

ですが、回答が沢山ついているのに、どなたにもお礼をしていない質問を見ると、回答してもつまらないと思ってしまいます。丁寧にお礼をされている方はとても人気ですよね?

皆様は、お礼が全くない質問に回答しますか?私は寂しく思い回答しなくなりました。

Aベストアンサー

--お礼のない質問者様多くないですか?--
→そう思う・・! (- -;)

お礼の有無は質問者の側に委ねられており、お礼が無ければ無いで割り切るしかないと思う・・!

・・が、当方の場合、質問文面から"どうでもいい"と感じる様な質問ならまだしも・・、
真っ当と思われる質問で・・、
ある程度時間と頭(盆暗なりに・・の条件が付いてしまうけれど!!)を使って考え、調べて回答を付けたにも拘らず・・、
「ありがとう」の一言すら添えられない輩だった時は、"その程度の輩"だという事を見抜けなかった自分が悪いと思う様にして感情を「リセット」している・・!
その意味で「お礼率」は回答を付けるか否かの判断材料の一つとなっている(・・当方の場合!)

然し乍ら、そういう輩に出くわした時・・、
当方の場合、別に用意してある"無礼者リスト"にその輩のH.Nを書き加え、二度と回答を付ける事の無い様に自己抑制に努めている・・!
また、当方が質問者の側に立った時、その輩に対しては回答権を与えない様にしている・・!
(その輩が別のH.Nを使っている事が疑われる場合は防ぐ事は出来ないけれど・・!)

何れにしても・・、運営の質とQ&Aの参加者の質とレベルが極度に悪化してしまった感は否めない・・!

当方は、もうここのQ&Aで質問を立てる事はせず、回答も(自分の為になると思ったもの以外!)減らしていく・・!!
Q&Aの質を下げないための努力すらしようとしない、ここの運営の糞共に付き合うつもりは無い・・!

--お礼のない質問者様多くないですか?--
→そう思う・・! (- -;)

お礼の有無は質問者の側に委ねられており、お礼が無ければ無いで割り切るしかないと思う・・!

・・が、当方の場合、質問文面から"どうでもいい"と感じる様な質問ならまだしも・・、
真っ当と思われる質問で・・、
ある程度時間と頭(盆暗なりに・・の条件が付いてしまうけれど!!)を使って考え、調べて回答を付けたにも拘らず・・、
「ありがとう」の一言すら添えられない輩だった時は、"その程度の輩"だという事を見抜けなかった自分が悪...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング