ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

女友達って…

私は大親友だと思ってたり、信頼していた人から全力で嫉妬されてめちゃくちゃ足を引っ張られたりすることが多いです。
なんとなく、私が不幸なほうが嬉しそうだったり…
仕事で打ちのめされてインドアになってる時とかは優しいですが、元気になって色んな人に会ったりタグ付けされてたりするとあからさまに面白くなさそうです。

結局私が友達だと思ってる人は私のことを見下しているんだなと思います。
そういう人とは付き合わないほうがいいかなと思いながらもほとんどそういう友達なのでつい連絡を取ってしまうんですが。。私に改善できるところはあるのか、それとも友達やめたほうがいいのか、アドバイスいただきたいです。。

A 回答 (1件)

結論から言いますと、質問主様が付き合いきれないと思うのなら友達を辞めた方がいいと思います。

私は他人を下に見て嬉しがるタイプのようです。これまでの人生、何度も直そうと努力しましたが、やはり私の生れつきの性格のようで変えられそうにないです。
友達が彼氏にフラれた、とかUFOキャッチャーで1万円消費したとかまぁ些細なことですが嬉しくなります。恐らく私が思うに、フラれた→(私の方が貴方より勝ってる)、UFOキャッチャー→(私は200円で取れた)等の相手を下に見れるような状況で「喜」が起こるのではないかと思います。恐らくそれが質問主様の「不幸」な状態にあたるのではないかと思います。
>元気になって色んな人に会ったりタグ付けされてたりするとあからさまに面白くなさそうです。
→この状況がもし私だったなら、「私よりも人気なこいつが気に入らない。」と感じます。恐らくご友人もそのような気持ちではないかと。友達<自分という思考が常に有るのだと思います。
友人の方は故意的にあなたを下に見ているのではなく、性格上無意識に下に見ていると思います。許容が出来ないのなら、離れた方が良いでしょう。ただ、私から1つ言わせて貰うとすれば、あなたが大親友と思っているのなら相手も大親友と思ってくれています。性格上、見下すのは仕方ないだけなんです。

もし私のような性格でなかった場合は、独占欲から来る感情だと思います。不幸→私と一緒に居てくれるというような思考があるのではないでしょうか?ある意味それだけ貴方を大切に思ってくれています。

参考になれば幸いです。
    • 1