アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

です。カロッェリアなどでも高級な物は3wayプラス
リアにサブウーハー等という設定をしていますが、リアのサブウーハーは良いとして、フロントの3wayは意味が有るのですか?
つまりTS-C017Aなどの2wayで十分だと思うのですが
さらに周波数帯を細かく分散させて10~13センチの口径のスピーカーをミッドレンジとして追加してやる方が、
ボーカルの声等は良くなるのですか、
DIAMOND AUDIO には、3Way Grade Up Systemという組み方がある様で、特にその周波数帯専用でもないものをわざと組み合わせて3Wayにするみたいです。
TS-C017AプラスTS-C010A(まあツィーターは一組無駄にはなりますがDIAMONDよりは安上がりなので・・・)
とすることで定位は安定しますか?
反対に音のつながりが悪くなるだけでしょうか?
皆様のご意見をお願いします。
現在のシステムは
スピーカーはTS-C017A
デッキはDEX-P01+DEQ-P01
アンプは フロント用にダイアモンドのD5600.4
     リアのウーハー用に2chのソニーの物
を使用して聞いております。
Focalの165V3というスピーカーシステムも単に組み合わせいてるだけの様に思えるのですが、どうでしょう・・・・・

A 回答 (2件)

左右対称が理想ですが、なかなかそうはいかないですよね。

高音は音の広がりが少ないのでツィーターは耳に向けた方がよろしいかと思います。(ウーハーはそこまでしなくても良いかな。)

一応お断りしておくますが、当方別にマニアではないです。
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>左右対称が理想
 さいわいTS-C017Aのツイーターは比較的自由に向きが変えられるので色々試して見ます。

17センチのスピーカーは、現在ドアに奥まった感じで付いていて、いかにも音がこもっていそうな感じなので、バッフルを作り少し手前に傾けてガッチリ固定してみようと思います。
またよろしくお願いします。

>TS-C017AプラスTS-C010A(まあツィーターは一組無駄にはなりますがDIAMONDよりは安上がりなので・・・)

とすることで定位は安定しますか?

音のつながりが悪くなるように思います。C017A等はネットワークでスピーカーの特性に合わせて音の周波数のハイとローをカットしているので、別なスピーカーにしたらバランスが悪くなると思います。
個人的には2Wayの方が3Wayより音のバランスが良いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>2Wayの方が3Wayより音のバランスが良いと思っています。
しばらく2Wayで頑張ってみようと思います。
あとスピーカーの向き等は、
やはりリスナーの耳に向けるのが基本でしょうか?
左右対称か非対称か等
ご意見をお聞かせいただければ幸いですが・・・・

よろしくお願いします。