アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄いバカな質問するけど……

運転してる状態で鍵抜いたらどうなるの?

車とかバイクの場合

質問者からの補足コメント

  • いい忘れましたが疑問に思っただけでやろうとは思ってませんからね

      補足日時:2019/03/26 21:07

A 回答 (14件中1~10件)

キーレスリモコンなら、元々キーが挿さっていないが、、、。



キーシリンダーに鍵を挿すタイプの場合、
エンジンを切る位置まで回さなければ、キーが抜けない構造になっています。

走行中にエンジンを停止させるとボーッ、、、とエンブレがかかり停止します。
ブレーキは、サーボブースターが効かなくなるので、
強く踏まないとノーブレーキ並みの効き方になります。
ステアリングを回すと、ステアリングロック位置で固定されます。
    • good
    • 0

車→、キー抜く前に、エンジン停止でエンジンブレーキ状態になる、ブレーキ倍力装置不作動(ブレーキが極端に重くなる)、パワステが効かなくなる、キー抜ける位置に回せばハンドルロック。


バイク→エンジン停止でエンジンブレーキ状態になる、その位置がハンドルロックの一なら、ふらつき修正のハンドル操作でロック、即転倒、
その前にキーを戻せば、一定速度以上であれば、車も押し掛け状態で再始動。
    • good
    • 0

クルマの場合、アクセルオフでフューエルカット(燃料カット)されます。

これは、エンジンを切った状態と同じですので、エンジンに対しての負荷というのはその程度です。
バイクの場合、キャブがまだ多いと思いますが、火花が飛ばないので、負荷はクルマの場合と同じですね。まぁスロットオフと同じと思って良いでしょう。

問題はブレーキとハンドルロックです。ブレーキの倍力装置は、クルマの場合はエンジンの排圧を利用しているのですが、それが数秒後くらいに無くなります。背中を支えに思い切りブレーキを踏んでも、スーっとクルマが走り続ける感じです。1tの動いているものを足の力だけで止めるのが、いかに難しいのかよく分かりますw
ハンドルは、直後か1~2秒後くらいに、パワステのアシストが無くなりますので、激重になりますが、なんとか腕力で動かすことができるでしょう。(これはブレーキが重くなる前に起こります。)
しかしカギを抜いて(あるいはオフの位置で)ハンドルを回すとハンドルロックが掛かってハンドルが動かなくなると思います。カギを再び回せばハンドルロックも解除されるでしょうが、時々カギが回りづらくなることもありますので、カギが回らないとハンドルロックしたまま、どこかにぶつかることでしょう。
    • good
    • 0

エンジンが止まる



電気で動かしている類のものが一斉に停止

ブレーキ制動力低下
パワステ効かず重ステに
ハンドル回せず(ハンドルロックかかる)
    • good
    • 0

今時 キーレスプッシュスタートなので キー(鍵)を差すような車は、ほとんど有りません


古い車として キーを抜く=エンジンOFFになります。
車なら マスターバックが効かずブレーキペダルが重くなります。
パワステもOFFで ハンドルが重く切れない
ハンドルロックがかかってしまい ある程度切った位置で固定で 突っ込むだけ

バイクなら エンジンストップで 減速して止まるだけ
    • good
    • 0

車は、アクセル踏んでも加速しなくなる。

ブレーキは重くなり止まらなくなる。ハンドルロックが掛かり操舵できなくなる。 結果ぶつかり事故る
    • good
    • 0

鍵を抜いた状態というのはエンジンを切った状態ということになるので、


ギアが入ったままでキーを回してエンジンを切れば車が壊れます。

MTでニュートラルにしていればエンジンを切って鍵を抜くこともできますが
そのまま車が動き続けるだけで、特段の変化は起きません。

が、停まろうとするとブレーキが効かなくなります。

試しに広い場所で時速30kmくらいでエンジンを切ってみれば分かりますが
ブレーキペダルを目一杯踏み込んでもブレーキがかかりません。
ブレーキはエンジンが掛かっている状態で油圧で効くようになっています。
その油圧がかからないと足の踏力だけで停めようとするのですから
1トンもある鉄の塊が時速30kmで動いているものを片足だけで停めることなんてできません。
そんなわけで危険ですからしないように。
    • good
    • 0

やった事有ります!!!


70キロほどで、走行中に鍵を抜きました。昭和の車は出来ました。
ハンドルロックがかかり、車はあらぬ方向へ突進!!!
不味いと思ってブレーキ踏んだら
ブースター効かないので、制動力ほぼゼロで、ホント焦りました!!!
    • good
    • 1

定位置以外では抜けないようになっているので、


抜けば当然ロック機構を物理的に破壊することになります。
    • good
    • 0

車の場合、エンジンを止めて ブレーキを踏まないと


カギは抜けない様になっている筈です。
二輪車の場合も 同じだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!