アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の同じクラスのママさんですが、私が挨拶すればそれなりに挨拶してくれますが
彼女から挨拶することはありません。

他の仲のいい人には彼女から話しかけてるので、常に挨拶をしないような人ではないです。

いつも自分からばかり挨拶してるので、バカらしくなって
私から挨拶しない時もあるのですが、(そういう時は彼女ももちろんスルーです)
同じレベルになりたくないと思い、やっぱり自分から挨拶してしまうんです。
それで、「やっぱりそういう反応だよね」という感じになります。
イライラはしないのですが、モヤモヤって感じです。

きっと、私にはまったく興味も親しみもなく、どう思われても構わないって
思われてるのだと思います。見下されてるって思ってしまいます。

それでも挨拶ってし続けるべきですかね・・・

A 回答 (6件)

そもそも挨拶て、


何だと感じますか?

結局は、
自分が御挨拶をするか、
しないか。

相手の気持ちまで
読む必要性のある
行動なのでしょうか。

逆ならば、
どう感じますか?

やられてイヤな事は
しなくてよいのでは?

自分がどうあるか?
ではないでしょうか。

どんな姿を
子供に知ってもらいたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

№1~№6の方、いろいろなご意見ありがとうございました。

私も、相手の反応に関係なく挨拶はした方が良い、ということはわかっているつもりです。
でも、彼女に挨拶した後は、気持ち晴れやかになるどころかどんよりしてしまうので、
心が折れてしまうのです。
それでも、やっぱり自分からやらなきゃいけないのかな・・・と最近思い始めてきて投稿しました。
いつかは、と思って2年頑張ってきましたが、反応は同じです。

やはり、№3の方に近い人なんでしょうかね。
そういう人もいるんだなと分かったのでちょっと納得できました。

いろんな意見が聞けて非常に参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/28 22:04

その方に挨拶をするのをやめて、親しい方やいつも挨拶してくれる人には挨拶するようにしたら、


その方と同じことをすることになりませんか?
色々な人がいますが、挨拶は人として最低限の礼儀だと思うので、
相手がどういう反応だろうと私は自分から挨拶するようにしています。
    • good
    • 6

いますいます。


そして、誰にでも挨拶してくれるお母さんもいます。
無視や挨拶なしのお母さんは、2回ほど試してしてこないならそれからは一切こちらからは

私は挨拶するのやめました。
視界に入らないようにスルーしてます

すると向こうの方が気にしてる感じになったりします。

にこにこ、誰にでも愛想よくを
最近やめたところです。
多分相手に余裕がないのでしょう保育園ならなおさらね
案外、舐められないのでいいですよ。
    • good
    • 11

私も、そのママさんと同じような性格を多分していますのでそういう回答になりますけれど、


多分人見知りなのか、貴女への挨拶を必要なものだと考えていない≒自分にとって仲の良い相手とだけ挨拶をするという思考の持ち主なのかも知れません

私は質問者様と違って社交性が無いので、十分に仲の良い相手か上司などでないと自分から積極的には挨拶しません
自他共に認める、客からのクレームにだけはなったことないレベルで、常識の欠落した協調性とモラルの無い人間です
特に、「一部の人からの挨拶は無視さえするが、しかし仲の良い人に対しては自分から挨拶する」という行動だと、尚更私の思考回路と似通う部分を感じます
しかし、本当にその人のことが嫌いなのであれば、その人が困っていても助けることがありません
一方で、そこまでというレベルなら、挨拶こそなおざりですが作業を積極に手伝ったりしっかり連携は取ります
ですから、見下してるわけではないんですよね
ただ、積極的に関わる必要性を感じていない、というのではないかと思います

貴女が、その方と少しでも繋がりを持つ必要性を感じるなら挨拶を続ければいいと思いますが、それよりお茶やランチに行きませんか?と誘ってみてその反応をみる方が良いと思います
お茶やランチに誘ったけども何かと理由をつけて断られるなら生理的に嫌われているでしょうし、断られないなら本音と建前はあるやもしれませんがそこまで嫌われているわけでもないと判断出来るかと思います

う~ん、
こんなことを書いてると、私の人間性すら疑われそうですね(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

相手側の意見をきけて、参考になりましたので、ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2019/03/30 11:21

そういう人いますよね。


挨拶くらいしよーよ。と思います。
きっと興味ない人には無愛想なんでしょうね。
    • good
    • 3

挨拶し続けるべきですよ♪


そういう人てけっこういるんですよね。でもあなたを嫌いなわけでもない。
あなたが気持ちよく過ごす為にもゲーム感覚で必ずこちらから挨拶してやると決めてしまえばよいのです。
これ結構清々しくで気持ち良いですよ♪
そうやってると、清々しい気持ちがその人に伝染します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A