これからの季節に親子でハイキング! >>

父が胃がん、リンパ節転移、もしかしたら肝臓転移をありえるステージ3bかステージ4で、手術ができない状態です。

抗がん剤か放射線治療を現在すすめられています。ts-1の飲み薬はいま、遺伝子検査などで体質に合うか調べ中なのでまだわからないそうです。

人によると思うのですが、どのような治療がオススメなのでしょうか。
またはなしは飛びますが、ガンはブドウ糖を好むと言います。パンはきっとよくないですよね?
マヌカハニーはどうなんでしょうか?
私が無知でブドウ糖がは入っている食材がよくわかりません。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

素人ですが胃がんに対する抗がん剤の効果ははっきりしないと読んだことがあります。

副作用も多いのが抗がん剤ですので、慎重に考えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父にも抗がん剤は一度やってみて辛かったらすぐやめればいいよといいましたが、正直、一度やってみなよと言ったことに後悔しています。副作用の内容が酷すごいて七十歳の父にはやる価値がなく、ぎゃくに寿命を縮めてしまうのではないかと今更怖くなってきました。今日先生から説明がありまして、明日始めてしまうので、もう手遅れになってしまうかもと今怖いです。
胃がん、抗がん剤の効果でリサーチしてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/05 01:18

まずお医者さんに聞いてみましょう。


甘いもの=ブドウ糖=ガンに悪い。
これでヨイのですか?

ガンはいったい何なのでしょうか?外的ですか?自分のものですか?
人体にブドウ糖になる物質=糖質を供給しなければどうなりますか?
あなたは食事は毎日されていると思います。炭水化物は摂らないのですか?甘いものも?

意地悪でスイマセン。(性格なもんで)

こうした場合、一般にどういうバランスで食事を改善するのかをお医者さんに聞いてみて、必要に応じてメニューを変えるのではないでしょうかね。

食べ物は基本的に「毒」ではありません。
勿論甘いものも毒ではありません。

それからお父様、手術(摘出)ができなくても、
放射線、化学療法できるのであれば良かったじゃないですか。
後はTS-1の使用の可否ですね。
使えると良いですね。
ここだけのハナシ、これからお父様の辛い時期が出てきます。
多少の我儘を聞いてあげたほうが良いですよ。食べ物も。
お大事に。

TS-1の参考
http://www.chemotherapy.or.jp/journal/jjc/05110/ …


糖分についての参考
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ioku/foodsite/eiy …

【簡単な抜粋】

糖質は

消化吸収されやすく、体内で速やかに代謝されて細胞のエネルギーとして利用される。

特に神経細胞と赤血球はグルコースを主要なエネルギー源としている。


<糖質の代謝>

日本人は一日の摂取エネルギー2,000kcalの60%を糖質から摂取している。

摂取する糖質の大部分は多糖類で、これに少量の二糖類と単糖類が加わる。

多糖類はデンプンやグリコーゲンがあり、二糖類にはショ糖、乳糖およびマルトースがある。

これらは消化酵素の働きにより、最終的に単糖類に変えられ小腸から吸収される。



糖質の代謝は口から始まる(停滞時間が短いので消化はわずか)

糖質の消化は主に小腸で行われる。小腸より吸収され、肝臓に取り込まれた糖質は一部は血糖(血液中のグルコース)として利用される。

血糖の供給は主に食物中の糖質の小腸からの吸収と肝臓に貯蔵されたグリコーゲンの分解などである。



グリコーゲン・・・・・・動物の糖の貯蔵形態で、筋肉や肝臓に多い。グルコースの重合体。

<糖質の利用>

肝臓に取り込まれた糖質は、酸化分解されてエネルギー源になるほか

グリコーゲンに合成されたり、脂肪酸や非必須アミノ酸の合成に利用される。

筋組織は血糖を取り込んでエネルギー源として利用する。

筋肉中のグリコーゲンは筋肉のエネルギー源としてのみ利用される。

 脳のエネルギーはほとんど全てがグルコースの分解による。

<エネルギーとしての重要性>

血糖の重要な働きは、グルコースをほぼ唯一のエネルギー源としている脳や赤血球に対してエネルギーを安定供給することである。

また糖質を摂ることにより、タンパク質の節約効果がある。十分の糖質を摂取することにより、タンパク質がエネルギーとして消費されるのを最小限に

抑えることができる。このことによって、タンパク質の摂取が本来の体タンパク質の合成に使われる。

<糖質摂取の問題点>

糖質の摂取量が多くなり、摂取エネルギーが必要量より多くなると、一部は肝臓や筋肉にグリコーゲンとして貯蔵されるが、

この量には限度があり、過剰に摂取した糖質は脂肪として脂肪組織に蓄積されるので、糖質の過剰摂取は肥満の原因となる。

糖質が効率よくエネルギーに変換されるにはビタミンB1が必要である。したがって糖質の摂取量が多いほどビタミンB1の消費量が増大する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料ありがとうございます。
今日治療法についての説明と家族の承諾のため病院へ行ってきました。抗がん剤治療承諾してしまいましたが、副作用について調べるうちにやらない方が寿命を伸ばせるのではないか、やったらどんどん病気になって寿命を縮めてしまうのではないかと心配になってきました、、、。b1のサプリをプレゼントしたいと思います。

お礼日時:2019/04/05 01:21

小林先生のブログです。

参考までに。

高須克也院長が癌にかかっているということです。 4年前に尿管がん(2015年)にかかり、それを手術して、2017年には膀胱がんにかかり、それも手術をして現在は全身癌ですということです。 これは現在の癌の治療として流行している手術が、原因不明説で、対症療法でしかなく、癌の原因対策としての治療になっていないという証拠でしょう。 西洋医学で、妄信をされている3大療法が単なる,対症療法に過ぎない証拠でしょう。 癌は免疫病ですから、手術だけで対応できるわけがないでしょう。それにもかかわらず、3大療法を妄信している人が多いのです。 まず手術は、癌の原因に基づいた治療法ではありません。 癌はミトコンドリアの退化による不良少年細胞集団ですから、発生病ですから、手術だけで対応が不可能なのは明らかです。だから、何回、手術をしてももぐらたたきみたいなもので、何回でも再発をするのです。 医師だから癌のことが分かっているということではない現実です。いつまでも原因不明説の治療をするのがおかしいのです。

まず原因を明確にして、その原因に、対する対策をして、癌がおとなしくなる治療法の変えるべきでしょう。


この小林先生しかできない検査法と治療法を持っている優れた医師です。すべての癌が治せるわけではないとは思いますが、その辺にいる医者とは違うと思いますよ。
    • good
    • 0

癌の餌は、糖質です。

ですから、甘いモノ・炭水化物は、極力避けるべきですね。新鮮な生の野菜・果物を低速回転のジューサーで絞って飲ませるのが良いと思います。市販の青汁・野菜・果物ジュース等の100%果汁と書かれてあるモノは、製造の過程で殺菌のために加熱処理しますので、その時の熱で栄養価はゼロになりますから、低速回転のジューサーで生のジュースを作って飲ませるのが良いのです。

また、癌細胞は体を冷やしてはいけませんので、体温よりも冷たい食べ物・飲み物も控えるべきです。温かい食材を食べて免疫力をアップさせることが必要です。

TS-1という抗がん剤は、胃がんの患者に一番初めに使う抗がん剤です。癌の医者は、マニュアルに従って処方しているだけですので、あまり信用しない方がいいと思います。

私リ知り合いの千葉県の美浜ホームクリニックの小林先生に相談してみることをお勧めします。この先生のブログの記事を載せます。一般の医者とは、全く考え方が異なる先生です。アメリカでは相当有名な癌治療の医者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸癌で、肝臓、播種、腹腔内転移。抗がん剤治療中。丸山ワクチンを兄から勧められている。喘息、大動脈解

大腸癌で、肝臓、播種、腹腔内転移。抗がん剤治療中。丸山ワクチンを兄から勧められている。喘息、大動脈解離、抗がん剤治療中アナフィラキシー発作あり。
この状態でどうなんですかね?

Aベストアンサー

一番危険なのが大動脈解離ですね、これは直ぐに手当て(手術)しないと直ぐ死に直結しますからね。
丸山ワクチン今でも購入できますよ、抗がん剤よりは副作用は少ないですからね。丸山ワクチンは本来は結核に対して開発されたのですが、丸山医師が東大の医学部に所属してなかったから承認されなかったらしいですよ、それと蓮見ワクチンと言うのも良いですよ、これは癌に対するワクチンですからね。

Q父の肺がんの疑いのことでお聞きしたいのですが、pet検査をするのはがんの可能性があるからでしょうか?

父の肺がんの疑いのことでお聞きしたいのですが、pet検査をするのはがんの可能性があるからでしょうか?

Aベストアンサー

普通は肺がんの検査は胸部レントゲン(X-P検査(レントゲン)をして怪しい影等が有れば胸部CT検査をします、レントゲンは癌の有る場所が骨の裏側とか、癌細胞が小さい場合は診断が出来ない時が有りCT検査になりますが、この検査で怪しいスリガラス状に見えたりした場合は肺がんを疑いますが、癌と確定するには癌細胞を採取してきて病理検査に出して初めて肺がんと確定するのです、その採取の方法は口から胃カメラみたいな物と同じ口腔鏡検査でカメラで癌らしき場所を確認して癌細胞らしき物を採取して病理検査に出して癌細胞の有無を確認してもし癌細胞が有れば初めて癌となるのですが、このカメラも万能では有りません癌細胞らしき物が有る場所ですね、例えば肺の上部の裏側S1とかS2とかだとカメラが届かない時も有ります、又患者が肺気腫などを発症しているとカメラで検査をすると肺の細胞を傷つけてしまう事も有りますのでカメラでの検査はNGとなり、その様な場合はPET-CTをすれば、もし癌細胞が有れば綺麗に光りますので直ぐに解ります、結核でも同様に光りますが医師は結核と癌との見分けは判断出来ると思いますよ。そして光っていれば99%は肺がんの可能性が有ります、その場合は手術と検査を兼ねた迅速病理をします、迅速病理検査とは手術室に検査をする医師が検査道具を持参して外科医が肺がんらしき細胞を採取したら直ぐに検査をして癌細胞の有無の確認、肺がんの種類の確認、非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)か小細胞がんかの確認をして非細胞がんの場合はステージ3以下なら手術が基本になります、小細胞がんの場合はステージ1のみが手術の対象です、手術の基本は癌が有る葉の切除と気管支の廓清が基本的な手術です。一番大事なのはTNM分類です、参考までに貼り付けしますが、当然数字が小さい方が良い状態です。数字が大きくなると寛解(完治)が困難になります、抗がん剤も色々と有りますね、ノーベル賞をもらった話題のオプジーボも有り、今はその後の新薬も出て来ている時代ですよ、昔は肺がんになったら、もう諦める時代でしたが今は早期発見なら肺がんも普通の病気と同じ位に治る(寛解)する可能性が強くなりましたよhttps://www.haigan.gr.jp/guideline/2017/jo/17002017ha00.html。癌の場合は再発する可能性が有りますので完治と言う言葉は使用しないで寛解と言う言葉になります。TNM分類です。肺がんで有るとの前提での回答です、迅速病理検査にて癌細胞がなければインオペになります。

普通は肺がんの検査は胸部レントゲン(X-P検査(レントゲン)をして怪しい影等が有れば胸部CT検査をします、レントゲンは癌の有る場所が骨の裏側とか、癌細胞が小さい場合は診断が出来ない時が有りCT検査になりますが、この検査で怪しいスリガラス状に見えたりした場合は肺がんを疑いますが、癌と確定するには癌細胞を採取してきて病理検査に出して初めて肺がんと確定するのです、その採取の方法は口から胃カメラみたいな物と同じ口腔鏡検査でカメラで癌らしき場所を確認して癌細胞らしき物を採取して病理検査に出...続きを読む

Q癌の手術をして一か月経ちました。 初期とは言え癌と言われショックで今も悪い物が身体の中で回っているの

癌の手術をして一か月経ちました。
初期とは言え癌と言われショックで今も悪い物が身体の中で回っているのではと考えます。
医者に癌と言われた時もあっさりと言われてショックでした。
医者は悪気は無いと思うのですが・・
もう少し告知する時に・・これから頑張りましょう。とか
優しい言葉かけをしてくれないのでしょうか?
沢山患者がいて大変なのは分かりますが・・とても傷つきました。
そして何処癌患者の悩みを聞いてもらえるサポートの場所も
教えてほしかったです。
とても自分だけ取り残されたみたいで
今も悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

初めて癌になった人は、告知はショックですよね。
「ご家族と一緒に来てください」と言われてから告知だと思っている方がいます。
実際、検査して待合室にいると呼ばれて、医師から「癌でしょう」と言うあっさり具合です。

癌だろうな、でも否定して欲しいなと思っていたら、「ガ~ン!」です。
2人に1人が癌になる現代ですから、心構えがあるのと無いのでは大きな違いですね。

もちろん優しいお医者さんもいます。
取り残されたと思ったら患者会とかに参加したらいかがでしょう?
癌拠点病院や対がん協会でも相談は出来ます。

告知を境に、癌サバイバーです。
こちらにようこそ!
そしてファイトです!
逆撫ででしたら、ごめんなさい。

Qがんになるかならないかは、運の問題ですか? 生まれながらにしてもう決まってるんですか?

がんになるかならないかは、運の問題ですか?
生まれながらにしてもう決まってるんですか?

Aベストアンサー

運やね。

Q癌は 誰でも なりますか?

癌は 誰でも なりますか?

Aベストアンサー

僕は医者じゃありませんが,聞いた話では

・細胞の癌化はすべての人の体内で常に起こっているらしい。
・ただし,それを無効化する働き・抵抗力をすべての人は持っているらしい。だから癌細胞はできては消え,できては消えを繰り返しているらしい。
・無効化できなくても悪性ではない癌細胞はあるらしい。例えばある種の高分化(だったかな)腺癌とか。

のようです。間違ってるかもしれません。で,この抵抗ができなくなって悪性なものが増殖するとまずいということのようです。

Q今、インターネットで癌にならないための12個の事を見ました。その中に毎日カップ麺を食べないことや毎日

今、インターネットで癌にならないための12個の事を見ました。その中に毎日カップ麺を食べないことや毎日ファストフードを食べない事入ってませんでした!ということは、毎日カップ麺を食べても毎日ファストフードを食べても癌にならないって事ですか?

Aベストアンサー

書かれて無いから 癌にならない とか 書かれてあるから癌になる とかでは 無いだけ

Q東京都の港区(浜松町辺り)から近いガンに評判のいいドクターや病院を知っていますか? 父のための病院を

東京都の港区(浜松町辺り)から近いガンに評判のいいドクターや病院を知っていますか?

父のための病院を探していますが口コミでリアルな方からの意見をお聞きしたいです。

ちなみに胃がんでリンパ節にも転移ありという状況です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

港区と指定されるとすぐに思い当たりませんが、一応以下の病院を書き込んでおきます。

一般的に築地の国立がん研究センター ※てっぺんです。
国立研究開発法人 国立がん研究センター 中央病院
郵便番号:104-0045
東京都中央区築地5-1-1
お問合せ電話番号(代表番号):03-3542-2511
交通案内
各交通機関からのアクセス
都営地下鉄 大江戸線 築地市場駅A3番出口から徒歩3分
東京メトロ 日比谷線 築地駅2番出口から徒歩5分
東京メトロ 日比谷線・都営地下鉄 浅草線 東銀座駅6番出口から徒歩6分
東京メトロ 有楽町線 新富町駅4番出口から徒歩9分

また
かん研有明病院
     〒135-8550 東京都江東区有明3-8-31 (臨海副都心)
Tel:03-3520-0111 (大代表)
りんかい線国際展示場駅から徒歩4分
ゆりかもめ有明駅から徒歩2分

医師については誰とは言えません。
チーム医療ですから、お父様を全て一人の医師が担当するわけではありません。

胃がんの専門医の名医をご希望であれば、以下の内容は読まなくて結構です。
「胃がん 患者の会」等で検索してみて、その主催者にメール等で連絡を取った方が早いでしょう。

初めに理解しておかなくてはならないことがあります。
現在の病院での治療の継続を中断させてはいけない状況の場合です。
殆どの病院で実施されているがん治療は、ガイドラインをベースとして個人に合った治療をしておりますから、治療法に大きな変化はないと考えられます。

次にお父様の受け入れの状況を良くする工夫を考えたほうが良いでしょう。

あらかじめ転院先の病院にお父様の病状をよく説明して、ご本人が転院を希望されて入ることを伝えます。
併せて転院先の病院にセカンドオピニオンについても聞いておくと参考になるでしょう。

準備が整いましたら、現在の担当の先生に、
家族で話し合ったところ、親族の〇〇(誰でも良いです。いなければ貴方ご自身)が、「〇〇病院(転院したい病院)に移ってもらいたい」と強く希望していると訴えることです。(決して感情的になってはいけません)

もう一つ大事なことがあります。
紹介状を書いてもらってください。
医師に対する不信感からの感情的な転院はあまり快く思われません。
ご理解できますね。

港区と指定されるとすぐに思い当たりませんが、一応以下の病院を書き込んでおきます。

一般的に築地の国立がん研究センター ※てっぺんです。
国立研究開発法人 国立がん研究センター 中央病院
郵便番号:104-0045
東京都中央区築地5-1-1
お問合せ電話番号(代表番号):03-3542-2511
交通案内
各交通機関からのアクセス
都営地下鉄 大江戸線 築地市場駅A3番出口から徒歩3分
東京メトロ 日比谷線 築地駅2番出口から徒歩5分
東京メトロ 日比谷線・都営地下鉄 浅草線 東銀座駅6番出口から徒歩6分
東京メトロ...続きを読む

Q父親が胃がん、リンパ節転移になりました。 深海ザメの軟骨エキスなどがいいと ありますが、経験ある方ど

父親が胃がん、リンパ節転移になりました。

深海ザメの軟骨エキスなどがいいと
ありますが、経験ある方どの会社のどのサプリがいいとかわかりますか?
また父親は心筋梗塞を発症しています。
心筋梗塞の薬は主に血液をさらさらにするため出血が出てしまう胃がんと相性がわるいので、さきに胃がんの治療をすることになると思いますが、
もし、この二つの病気を患ったことのある方などいましたらどのようにケアしていたか、また何かいいサプリや方法があればお知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

末期の子宮ガン経験者です。乳酸菌生産物質で検索してみてください!ピンキリですが本当にビックリするほど効き目があり特に消化器官系のがん患者に効果が出やすいみたいです。

それから、済陽先生という方の食事制限がとても重宝されてます。これも胃がんならより効果的かも。

あと、サプリよりも大事なものが、前向きな気持ちと感謝の気持ち。からだに毎日、ありがとうと言ってあげてください。

Qガンが食事で消えたという本を購入しました。 前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました

ガンが食事で消えたという本を購入しました。

前書きに筆者が医療関係者と話している会話が載っていました。

医療関係者がはっきり抗がん剤はきかない。

大体は抗がん剤のせいでガリガリにやせ細って衰弱死してしまうから自分がガンになったら抗がん剤をせずクオリティオブライフをとる

という文が載っていました。

ネットではts1のようにいまは効く抗がん剤が出てきたなど目にしたことがありますが、

実際やはり抗がん剤をしたら寿命を縮めてしまうのでしょうか?
医療関係者が出版許可された本の中で抗がん剤の種類の有無もとくに言わず一概に効かないというということはやはり効かないのでしょうか?

70のガンが三箇所ある父が明日から通院で抗がん剤治療を始めますが全力でまだ始めない方がいいと止めた方がいいのでしょうか。

不安でねれません、、。

Aベストアンサー

僕がここに書いているのは、あくまで、自分達で見てきた事、経験したことに過ぎませんが、とにかく、一つだけ間違いなく言えるのは、抗がん剤治療は、いかに体力を温存するかとの戦いだと思って下さい!抗がん剤に耐えれるだけの基礎体力だけは無くさないように、日頃から気をつけて下さいね!僕は母を良く散歩に連れて行ったり、山歩き等を行い、基礎体力を維持させています。コレが正解なのかどうかは分かりませんが、やはり、いざという時には体力が必要不可欠です、、、僕はそう思っています。

Q嫁のお母さんが癌になってしまいました。 大腸ガンでステージ4との診断されて抗ガン剤治療が始まりました

嫁のお母さんが癌になってしまいました。
大腸ガンでステージ4との診断されて抗ガン剤治療が始まりましたが最近急劇な物忘れや日にちがわからなくなってしまいました。
これはどんな状態なのでしょうか?
嫁のお母さんは現在54歳です。

Aベストアンサー

私の母の病院では、全身に回る抗がん剤に耐えれる状態では無い、と判断した時などは、直接患部に、薄めた抗がん剤を投与するなどの工夫を、主治医が考えてくれています、、、抗がん剤は、くすりであり毒でもあります、、、判断の難しいところですが、お母様の様子を見ながら頑張って見てください。くれぐれも、体調の優れない状態の時だけは、たとえ数値が上がっていても、慌てず、予定日を変更してあげて下さい、、、抗がん剤治療は、いかに体力を温存するかの戦いです、、副作用が、今回の様に、キツ過ぎ他にも関わらす、全く変化が見られない時もあれば、また、別の抗がん剤で、ほとんど、副作用も無いのに、かなり大きなヒットを示すことも良くあります。とにかく、、、抗がん剤治療は、トライ&アウトの繰り返しです、いずれ必ずお母様の体質や体調に見合った抗がん剤が見えてくるはずです。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング