人気雑誌が読み放題♪

ゲームセンターで多くのアニメグッズを取ったのですが、増えすぎたので売りたいです。

その商品についてなのですが、商品のイラストにpixivや有名な同人作家の絵が使われていて著作権的に売っていいのか悩みます...

商品はガラス時計や、財布などでメルカリを見ると同じような商品がたくさん売られているのが分かりました。

ゲームセンターで、確認しようと考えたのですがそのゲームセンターは既に潰れてしまって手元には大量の商品がある状態です....

相当、金を使ってきたので売っていいなら是非フリマ等で売りたいのですがどうなんでしょうか?法律に詳しい方いたら教えて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

定価(その商品が実際に販売されている値段)を大幅に上回る法外な値段を付けさえしなければ問題無いかと。

    • good
    • 0

著作権などは、セーフ。


ネットでは送料がかかるので、フリマか、買い取ってくれるお店に持ち込みでしょう。
知ってるお店に委託で置いてもらうって手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフなのですか?

小さなゲーセンですと、許可を取らずに画像を使用した景品を置くところもあると聞いて、獲った景品にはタグなどが無かったので色々心配です...

お礼日時:2019/04/01 17:14

法律的には分かりませんが…個人的には高すぎる金額でなく、お互いが納得のある取引であればメルカリでやり取りをしてもいいと思います!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクでの送料詐欺について

先日、ヤフオクで雑誌2冊を落札した際、「送料500円」と商品ページに明記されてたとおりに商品代と送料500円分を振り込んだところ、レターパック360で送られてきました。
CD付き雑誌2冊だったため、少し送料が高いなと思いつつ定型外かレターパック500で来るのだと思ってたので、ビニール袋1枚で包まれている状態を見てすぐに送料詐称だと気付きました。

すぐに出品者に問い合わせたところ、「梱包費込みの料金です。ご了承ください」と言われ、ビニール袋1枚で140円と理解してくれとのことでした。

直接、出品者本人に電話しましたが、こちらのケータイの調子が悪く、2回目に掛けたところで落札者と気付かれたのか無言で切られました。

結果、差額140円分を泣き寝入りすることになったのですが、今回の件で被害届を出そうか出さないか迷っています。
被害届を出したところで警察の方が捜査に動いてくれるような案件でもなく、記録として残るだけですが、ネットオークション上で二度とこういうことが起こらないためにも出した方がいいのかなと思っています。
届けを出すことでヤフオクにも自分自身にも何かメリットはあるのでしょうか?

※記録、状況証拠などは全部残してあります。
また評価欄で他の利用者に見える形で抗議もしています。

先日、ヤフオクで雑誌2冊を落札した際、「送料500円」と商品ページに明記されてたとおりに商品代と送料500円分を振り込んだところ、レターパック360で送られてきました。
CD付き雑誌2冊だったため、少し送料が高いなと思いつつ定型外かレターパック500で来るのだと思ってたので、ビニール袋1枚で包まれている状態を見てすぐに送料詐称だと気付きました。

すぐに出品者に問い合わせたところ、「梱包費込みの料金です。ご了承ください」と言われ、ビニール袋1枚で140円と理解してくれとのことでした。

直接、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちも分からなくはないですが、「送料500円」と記載してあるので詐欺ではないでしょう!
色々なフリマサイトがありますが正直、送料で商品の利益を補填している様な商品は多く見られます。
Amazonでさえ同じ商品で送料無料もあれば凄く価格を安く見せて送料は全国一律〇〇円とバカ高く設定されている事も日常茶飯事です。結局は総額で判断すべきだと思いますよ!
お近くだったからと相手が直接持って来たらあなたは「無料にしろ」と言うのですか?

Q空手やってる人って一般人に手を出したら銃刀法違反になりますよね? 辞めた場合は銃刀法違反にならないん

空手やってる人って一般人に手を出したら銃刀法違反になりますよね?

辞めた場合は銃刀法違反にならないんですか?

Aベストアンサー

空手やってる人って一般人に手を出したら銃刀法違反になりますよね?
 ↑
なりません。

そう誤解している人が多いようですが
そんな法律はありません。
銃刀法のどこを観ても、そんな規定は
ありません。

空手をやっていると、武器を持っているのと
同じに評価される場合もある、
というだけです。
これはボクサーでも、剣道でも同じです。




辞めた場合は銃刀法違反にならないんですか?
 ↑
以上の説明で解ると思いますが、銃刀法云々は
およそ問題になりません。

Q著作権について教えてください

弊社の事業案内書作成にあたり、様々な資料等から(当方と関係の無い)実験データの諸表を流用しようと考えております。
これについてデータのグラフなどに著作権はないと言う人がおります。
私は印刷物などに引用や出典元の記載があるのは、著作権があることの前提と理解しておりました。
果たして著作権の有無はどうなのでしょうか?
もし無いのだとしたら、法律的には引用等の記載は不要ということでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、

んー。それが芸術的に創造性が認められるものならグラフであ
ろうと著作権は認められると思いますが、例えばエクセルでコ
ンピュータが作り出すグラフに創造性なんかはないと思うので
す。

個人的には、1つのグラフだけなら著作権が認められることは
微妙、複数のグラフの表示方法には編集の意味も込みで著作権
が認められてもよさそう(考え方は辞書と同じ)、と思います。


尚、引用等においては著作権を回避する目的だけではないと思
うのです。そのデータの正当性を訴えている人間が他にいるこ
とを紹介する、という意味もあると思いますよ。

Q隣の家が修理したいので、うちの庭に入りたいと。

元々、一軒の借家の建物で表の一部分を(4坪くらい)隣の方々買われ、残りを私が買いましたが関係は
良くありません、この度、その隣の裏のトタンや板が古くて修理をしたいらしく、うちの庭に入らせて欲しいらしく、弁護士から連絡があり、仲が悪いのと修理のため立ち入るのは別の話で、許可しますか?と電話で言われたので、認めませんと答えると、法的な手続きをしますと言われました。
どうなるのでしょうか、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

いくら仲が悪いとはいえ本人が仁義を切って土地使用のお願いをするのが社会人としての礼儀。そこを飛ばしていきなり弁護士では気分が悪い。隣人は余程の小心者なんでしょうね。
これを機に仲直りすればいいのに。子供ですね。

弁護士に「世間の常識としてまずは本人があいさつに来るべきでしょ、弁護士が出てきていきなり訴訟とはなんですか。」と言ってやりましょう。裁判だと恫喝する弁護士は3流ですね。駆け出しでも酷すぎる。

法律的には立ち入る権利があるので阻止できません。

Qすみません「嫌なら使うな。利用するな」なら何故「消費生活センター」あるですか?前々からの謎です

タイトル通りなのですが、どこの国やちいきでも「嫌なら使うな。利用するな」なら何で消費者生活センターやそーいう窓口が有るのですか?

もし「嫌なら使うな」で押し通すならそれを「告げて問答無用で警察呼ぶなりで突っ返せ」って話になるやんね?(^^ゞこの国はどこまで「半端」ですか?

まじで思想や理念まで「こんにゃく理念の半端理念」ですかw

以前からこちらが「長年の疑問」で仕方なかったです、「どこまでこの国は半端」やねん?wwお願いします。

Aベストアンサー

「嫌なら使うな」ということと「使ったら嫌な思いをした」というのは別の問題です。
嫌なら使わなければいいのですが、使う前に嫌になることはありません。使ったときに発生した問題を処理するのが消費生活センターです。

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Q“合体フィギュア”販売で逮捕は、どこがまずかったのか?

“合体フィギュア”販売で49歳男を逮捕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00042842-houdouk-soci

これのどこがどのように法に触れたのか教えてください。

1.アニメキャラのイメージを悪くした
2.加工して販売する点
3.稼ぎ過ぎた点

それとも、いくつかのギリセーフが重なってるから、「合わせ技一本」みたいな逮捕というところでしょうか?

例えば、ガンプラも市販のキットを自作とか他のプラモのパーツを流用して製作・完成させて販売しているケースもあります。本来はそれもマズイのでしょうか?
カスタムモンキー(改造車)を販売するのもアウトなんでしょうか?

Aベストアンサー

本来全部まずいのです。
著作権侵害は親告罪なので、著作権利者がうるさきゃ逮捕されます。
音楽、映画、マンガ、アニメ、フィギュアでは著作権管理団体があったりなかったりで、媒体物によって対応が違うのです。

リンク先の写真のフィギュアはラブライブでしょう?
ラブライブの権利を持つサンライズとバンダイは法務部がネット上の監視と直接連絡を怠りません。バンダイはプラモやフィギュアも販売していて、おそらく今回の事件がベースがバンダイのプライズ商品を加工し販売しているので、直接被害を受けていますし。
サンライズとバンダイはガンダムの権利も持つわけですが、著作権というのは権利者が自由に寡占できる権利なので、著作権侵害を自由に選ぶ権利もあります。
ガンダムだってMAD動画などには比較的目をつぶりますが、キャラクタービジネスに対しては厳格な対応に出ます。

二次創作の同人活動は、マンガはコミケットが、フィギュアはワンフェスが引導して権利者許諾とのグレーゾーンをそれぞれが長年模索してきたので、
マンガやイラストより立体物のほうが、二次創作者が直接許諾申請できる環境が整っていて、著作権利者も訴えでやすいシステムが構築されているのです。

カスタムモンキーは著作権が存在しないので、全く別の話。

本来全部まずいのです。
著作権侵害は親告罪なので、著作権利者がうるさきゃ逮捕されます。
音楽、映画、マンガ、アニメ、フィギュアでは著作権管理団体があったりなかったりで、媒体物によって対応が違うのです。

リンク先の写真のフィギュアはラブライブでしょう?
ラブライブの権利を持つサンライズとバンダイは法務部がネット上の監視と直接連絡を怠りません。バンダイはプラモやフィギュアも販売していて、おそらく今回の事件がベースがバンダイのプライズ商品を加工し販売しているので、直接被害を受けてい...続きを読む

Q私が自転車に乗っていて前に小学生が目の前で遊んでいました。私はこのまま進んでいたら危ないと思ったので

私が自転車に乗っていて前に小学生が目の前で遊んでいました。私はこのまま進んでいたら危ないと思ったので、一時停止しました。すると、遊んでいた小学生がバックしてきてハンドルを握っていた自分の右手と小学生のランドセルがぶつかりました。この場合どちらがいけないんですか?

Aベストアンサー

車の免許を持っている者ですが、自動車に置き換えて考えると相手が悪いです。自分は止まっている状態で相手が動いてぶつかったのなら相手が悪いと思います。
しかしベルを鳴らす等の方法で自分の存在を知らせれたと思うので完全に相手が悪いとは言いにくいです。

Q免許持っている友達に原付を貸しました その子はバイク持ちではありません それで、その子の友達が捕まり

免許持っている友達に原付を貸しました
その子はバイク持ちではありません
それで、その子の友達が捕まり
原付を貸した子と一緒におり、その子は免許減点じゃないんですが
バイク借りたーと言いやがりました
俺はその前にぱくった言えと言ったんですが。、
それで自分は今度その子と警察署に行かなければなりません
その場合自分に罪ってあるのですか?

Aベストアンサー

免許持ってる人に原付バイクを貸しただけで
何の罪にもなりません。

Q朝からすいません? 訴状をある店員の家に送ったとして 、受け取った店員またはその人は、 普通はビック

朝からすいません?

訴状をある店員の家に送ったとして
、受け取った店員またはその人は、
普通はビックリして弁護士に相談するんですか?

例えば、こんな訴状が来たんだけど、
どうしたら良いですか?

などと。

受け取って、すんなり裁判所まで来るんでしょうか?

なんか調べたら、無視したら相手の訴えを認めることになる、とも書いてありまして。

で、相手は無視続けたら、裁判所の誰かが
家まで行って無理矢理話を伺うことまでになると思います?

分かる人がいましたら回答お願いしたいです。

Aベストアンサー

裁判所は「あなたが敗訴です。」などと言う文書はゆかないです。
送達は「判決」です。
また、判決文には「何日までに支払え」と言うような文言はないです。
「すぐ」です。
勝訴した者が敗訴した者に請求することは自由で、文言も自由です。
なお、慰謝料の額に限って、その額は請求の趣旨に記載されている金額を裁判官で変えることができることになっているので、「全面勝訴」は実務上希なことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング