家に塗り薬が二つあります。一つは薬局で。もう一つは皮膚科でいただいたものですがどっちかが、熱のはなができた時に薬局で購入いたしました。(1)テトラコーチン軟膏(2)ベトネベートNクリームです。どちらかとは思うのですが・・・もしかしたらこの二つじゃないかも?しれません(どっかに無くしてしまったのかも?)すみませんがこの二つのどちらかでしたら教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当に”熱のはな”であれば、どちらもステロイドの塗り薬なので使用してはいけません。


俗に言う”熱のはな”とは、単純ヘルペスというウイルスが原因でできます。ステロイドの塗り薬は
かえってこのウイルスを増やしてしまい、症状を悪化させますので、禁忌です。
お薬としては、抗ウイルス薬である”ゾビラックス軟膏”や”アラセナ軟膏”という塗り薬
をつかいますが、薬局にはありませんので、皮膚科でもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メモいたしました。助かります。

お礼日時:2001/07/30 15:10

薬品の詳しい事は、全く無知なのですが・・・



先日ねつのはなが出来て薬局で勧められて購入したのが
(1)テトラコーチン軟膏の方でした~

安易に使用したらダメなんですね(>_<)
薬局に行ったらば、安易に売ってくれましたけど(笑)

一日、2.3回薄く延ばして塗って下さいね~と説明されました。
早く直ると良いですね(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。分かってすっきりです。

お礼日時:2001/07/30 15:07

(1)テトラ・コーチゾン軟膏


抗生物質と副腎皮質ホルモンをあわせた製剤ですネ。
湿疹、皮膚炎、火傷、感染性湿疹様皮膚炎、尋常性毛瘡、急性歯肉炎、舌炎などに用います。

(2)ベトネベートNクリーム
外用の副腎皮質ホルモン製剤ですネ。
湿疹、皮膚炎、乾癬、熱傷、虫刺され、感染性湿疹様皮膚炎、尋常性毛瘡などに用います。

どちらも、あまり安易な使用はされないほうがイイですヨ。ホルモン剤の使用はできるだけ慎重に行なうべきものですから‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。そうですよね・・・あまり使わない方がいいんでしょうがなかなか直らなくて痛くてこまっています。(T_T)

お礼日時:2001/07/28 03:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尋常性毛瘡(かみそり負け)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性毛瘡(かみそり負け)とはどんな病気か  あごや鼻の下のような硬いひげの生える部分にできやすい、細菌による毛包炎(もうほうえん)および毛包周囲炎です。 原因は何か  主として黄色ブドウ球菌、次いで表皮ブドウ球菌によります。ひげそりによる非常に小さな傷に菌が侵入して起こります。鼻腔のブドウ球菌が感染するともいわれています。糖尿病などの基礎疾患がある場合に起こりやすくなります。 症状の現れ方  青壮年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレによる関節痛を早く治す手段はありますか?

手首を酷使するスポーツや筋トレを行っているため、よく手首が関節痛となり痛みがなかなか取れません。
これを少しでも早く治す(回復)手段はないでしょうか?
塗り薬で早く回復しないかと調べてみたところ、痛みを和らげる効果はありますが、回復させる効果があるタイプが見つかりませんでした。
塗り薬でなくとも、なにか手段があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

早く回復させる為にはやはり休養と、十分な栄養が必要ではないかと思います。
体を作る元となるたんぱく質を十分取ることや、特に軟骨などが原因の場合は、グルコサミンやコンドロイチンをサプリメントで補給するのが良いかと思います。
以前肉体労働のバイトで膝の痛みが取れなかったときに、上記のサプリメントをしばらくのんで見たところ効果があったと実感できました。
なかなか取れなかった痛みが一ヶ月ほどでほぼ直りました。

また体の成長や回復には様々な栄養素が関係してくる為、マルチビタミン&ミネラル系のサプリメントで栄養面を補助してあげることも良いかと思います。

Q熱のはなの症状

唇がぽこっと盛り上がり、その上に黄色い膿みたいなものがぼこぼこしています。皮はまだめくれていないのですが少し痛みがあります。これって”熱のはな”なんですか?
どなたか教えてください。
 現在風邪をひいていて、抗生物質や市販の薬を内服しています。胃が荒れているのでしょうか?

Aベストアンサー

熱のはなというのは、単純ヘルペスのことで、多くの人がそのウィルスをもっ
ています。早めに皮膚科に行って、抗ウィルス薬をもらってきた方がいいでしょ
う。早めに処置するほど、軽くてすみます。

Q膝痛に効く塗り薬

現在子育てをしています。
子育て開始頃、赤ちゃんを抱っこしたまま
両足を同時に踏ん張って立ったり座ったりしていたせいか
両膝に痛みを感じるようになりました。
今は赤ちゃんを抱っこしたまま両足に同時に力を入れて立ったり座ったりするのが辛い状態です。
(今は座った状態から片膝を立てて立ち上がるようにしています)

膝痛(関節痛)にこれはよく効く!という市販の塗り薬をご存知でしたら是非教えてください。
(授乳中なので、飲み薬やサプリメントは避けたいです)
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

このご質問の回答は医師法に抵触する恐れがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&advice=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

また市販薬より処方された物の方がよく効きます。
整形外科を受診してください。

このご質問の回答は医師法に抵触する恐れがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&advice=czoxMDM3OiLF9qW1paSlyKTPoaKh1rzBzOSh16TIoday88X6odekzqTkpOq86KTqpMuk6KTDpMbDzryxpOS30LizpPK2ps2tpLmk66SzpMik8szcxaqkyKS3pL+99aSxueekpKTOvuykx6S5oaO1rMzzpMuk4szAta2kt6TGpKSk68TMpOqhorG/scSy8bzSpM/G4s3GpM7AtbPOwK2ky6TEpKSkxrDswNrK3b7apLekxqSqpOmkuqGiuse9qsWqpMukz7zBzOS81KSsvKu4ysDVx6Skx8i9w8ekuaTrpNmkraTApMi5zaSopMakqqTqpN6kuaGjDQqkt6SrpLehosuhzqek5LDlzsWkzqW4peOl86XrpMuk...続きを読む

Q熱のはな?口唇ヘルペス?で医者に行きたい

中学の子供が、昨日から 熱のはな?口唇ヘルペス?が出来ています
毎年1~2度なって 繰り返して 以前は皮膚科にも行った事があるのですが 塗り薬がもうないし 
今日医者に行きたいのですが
あいにく近くの皮膚科はお休みなんです・・
今日の夜しか時間がないので 他の科の病院にでも行きたいんです
近所には整形外科、内科、耳鼻咽喉科、小児科がありますが
わがままですが 皮膚科以外でしたら どの科が一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科や耳鼻咽喉科では無理でしょうから、中学生のお子さんということなので小児科が良いと思います。
内科は高校生からです。

Q指の関節痛で困っています。

3週間くらい前から、左手の人差し指の第二関節が痛みます。
朝、起きてすぐ、握ったり開いたりしようとすると、痛くて握れません。30分ほどすると、そっとなら握れるようになります。一日中、指を動かすと痛みます。左の指が痛み出してから、10日後から、右手の中指の第二関節もいたくなってきたんです。こちらは、握れますが、なにかをした拍子に痛みます。個人の整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。
 原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?
 指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?
 別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

3週間くらい前から、左手の人差し指の第二関節が痛みます。
朝、起きてすぐ、握ったり開いたりしようとすると、痛くて握れません。30分ほどすると、そっとなら握れるようになります。一日中、指を動かすと痛みます。左の指が痛み出してから、10日後から、右手の中指の第二関節もいたくなってきたんです。こちらは、握れますが、なにかをした拍子に痛みます。個人の整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。
 原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言わ...続きを読む

Aベストアンサー

 リウマチの原因と言うのははっきり言ってわかっていません。よって完全に根治するには至っていません。最近は、抗リウマチ薬、生物学製剤というものを用いて寛解にいたる方もいます。
 まず、ほんとうにリウマチかどうかが問題になってきますがリウマチには一応リウマチの診断基準というものがあります(アメリカリウマチ診断基準ACR 、日本リウマチ学会の早期リウマチ診断基準など)。
 おっしゃる症状だけだとリウマチは考えにくいような気がします。どちらかと言うと関節の変形(ブシャール結節)も考えられるような気がしますが。
 リウマチの検査には以前はRF,RAHA などの検査が使用されていましたが最近はこれよりも感度がいい抗CCP 抗体(やっと保険適応になりました)を計り早期リウマチを見つけ治療をしていきます。
 レントゲンや血液検査は正直言って週に一回受けるくらいではどうってことはないとされています(余談ですがレントゲンの安全基準って何からきているか知っていますか?実は広島・長崎の原爆被害が基準なんですよ!)。
 リウマチ専門の内科の先生はリウマチかちがうか内科的な診断はしてくれますし、コントロールもしてくれます。でも、リウマチでないと整形外科で診てもらいなさいといって紹介されてきます。自分はリウマチも診るのでそうですねリウマチでなく・・・という整形外科一般的な診断をし治療をしたりします。

>原因不明の関節痛の人は一杯いる
いっぱいはいませんねえ。多少はいますが・・・

もう一度リウマチかどうかしっかり診察してもらってはどうでしょうか

 リウマチの原因と言うのははっきり言ってわかっていません。よって完全に根治するには至っていません。最近は、抗リウマチ薬、生物学製剤というものを用いて寛解にいたる方もいます。
 まず、ほんとうにリウマチかどうかが問題になってきますがリウマチには一応リウマチの診断基準というものがあります(アメリカリウマチ診断基準ACR 、日本リウマチ学会の早期リウマチ診断基準など)。
 おっしゃる症状だけだとリウマチは考えにくいような気がします。どちらかと言うと関節の変形(ブシャール結節)も考え...続きを読む

Qヘルペス(ねつのはな)の退治方法

よろしくお願いします。

子供のころから、体調が悪くなると口のまわりに「ねつのはな」ができます。
「ねつのはな」というのは親が言っていた名前で、最近どうやらこれは「ヘルペス」らしいと知りました。
大人になってからは、1年に2~3回あらわれます。
特に治療はしていませんでした。ただただ直るのをじっと待つ、というかんじでした。
最近知り合いから「抗生剤入りの薬を塗るといい」と聞き、薬局で相談して「テレス軟膏」というのを買いました。気のせいかもしれませんが、治るまでの時間が少し短くなったような気がします。

できはじめるとき、その周辺がむずむずして「あ、できるな」という感じがします。
口の周りなのでやっぱりできるとはずかしいので、なんとか「むずむず」の段階でくい止めたいのですが、そういうわけにはいかないものなのでしょうか?

出ないようにするには、どういうことを心がけたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

mi_a_noさん、こんばんは。
わたしも、よく口唇ヘルペスがでます。
以前はひたすら治るまで我慢していましたが、最近は皮膚科で「抗ウイルス薬」をもらっています。「むずむず」の段階でのむと、本当によく効きます。抗ウイルス薬は、出始めに有効なようなので、いつも多めに出してもらって、次回に備えています(5日分もらって、2~3日分は使用して、残りは次回に出たときにすぐ飲めるように残しておきます)
突然でるから、すぐに病院にはいけないですものね。
塗り薬「アラセナA軟膏」も、処方してもらっています。

とにかく「体調が悪いとき、疲れが溜まっているときに出やすいので、休息がイチバン!」と、毎回、先生に言われてきますが‥。

一生、体内にあるものですから、うまく共存していくほか、ないのでしょうね。しくしく。

お互い、がんばりましょう。

参考URL:http://www.glaxosmithkline.co.jp/herpes/

Q皮膚科から貰った塗り薬について

中一の男子です。
今日皮膚科に行ってみました。
普通に診断を受けた後に、塗り薬をくれました。
薬の説明には、「患部を清潔にした後、適量を薄く塗ってください。」
と、書いています。
それは、化粧水や乳液をつけないで、塗り薬のみ付けるのですか?
今日は、塗り薬だけ付けています。
回答を待っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものにもよると思います。
例えば顔に塗るとして、普段化粧水・乳液を使用しているのに、薬を塗るからといって基礎的なスキンケアが疎かになってしまうのは考えものです。無理に化粧水・乳液をつけることはありせん。普段のお手入れ+塗り薬という形で考えていけばよいと思います。(患部に刺激の強い化粧品を使用することはお勧めできませんが。)
私は手に薬(ステロイド)を塗るとき、皮膚科の先生にクリームを塗ってから薬をつけてくださいと言われました。
強い薬に耐性が無い場合は、クリームと軟膏を混ぜて使用することもあります。
不安でしたら次の診察の時にでも皮膚科の先生聞いてみることをお勧めします。薬だけを塗ることで患部が乾燥してしまうのが不安でしたら、皮膚科でローションやクリームも処方してもらえると思いますよ。

Q薬局で売られている薬って・・

最近、風邪を引いたので風邪薬を買いました。
薬局に売られている薬は、たくさん種類があり値段も様々で・・どれにしようかいつも迷いますが、今回は千円前後の風邪薬を買いました。風邪薬は値段が高くても安くても効き目は同じなのでしょうか?
薬品はどれも値段が高いほど効き目が強いのでしょうか?入っている成分が良いものほど値段が高いのですか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

値段が高くなるとより効き目が強い成分になります。
漢方薬の場合は成分量が増える傾向があります。
>成分が良いものほど
開発にお金がかかってるので基本的に高くなります。

Q出来てしまったニキビを治す塗り薬でおすすめのものを教えてください。

出来てしまったニキビを治す塗り薬でおすすめのものを教えてください。
塗り薬でなくても、おすすめの治療方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

テラ・コートリル軟膏という塗り薬を、我が家ではよく使います。
薬局で、ふつうに売っています。

こちらは夜にだけ使用します。こんもりと塗って眠る…といった感じで使っています。
昼間(日に当たる)は使用すると、シミになるそうです。これは母から聞きました。

ひと晩でかなり落ちつきます。
個人差もあるかもしれませんが…よければ、参考にしてみてください。
(^-^)

Q病院の薬局にてこの薬くださいと指定すること出来ますか?

タイトル通りです。
風邪を引いたのですが医師にみてもらわずに
欲しい薬をもらう事は出来るでしょうか。

Aベストアンサー

病院の薬局で処方箋しか取り扱いがなければ
まず、医師の診察がいるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報