出産前後の痔にはご注意!

5年ほど前に、歯茎を炎症を起こしたので、近所の歯医者に行きました。
「歯周病」とのことで、歯の神経を抜き、差し歯にしました。
次々に歯茎が腫れたので、1年くらいの間に、5,6本の歯の神経を抜き、差し歯にしました。
治療したのは院長だけでなく、女性の医師のときもありました。いつのまにかいなくなってる医師もいたので、トータルで複数名の医師に治療をしてもらいました。

しかし、結局、歯周病は悪化するばかりで(基本、虫歯の治療しかしない)、その歯医者に行くのはやめ、調べて歯周病の専門医がいる歯医者に行きました。
専門医に診察してもらってはじめてわかったのですが、
どうやら、前の歯医者で治療をしてもらった歯に、鋭利な器具の先っぽが欠けてしまったようで、その破片が根っこに入ってしまっている、と言われました。レントゲン写真にも写っていました。
その専門医の先生は「たまにこういうことあるんですよ」言い、さらに
「これを摘出するのは、根っこの治療を専門にしてる歯医者で取ってもらう必要がある」と言われました。治療代は20万円くらいするらしいです。

これって、そもそも前に通っていた歯医者のミスなんですよね?
なぜ、私が20万円も払って治療しなければならないのでしょうか?

前の歯医者に落ち度はないのですか?
裁判などを起こして戦うことは可能なのでしょうか?

どうも、納得がいかないんですよね。。。

A 回答 (5件)

難しいと思いますよ

文章からすると、その歯科医師がきちんと説明をしていないのか、あなたが聞いていなかったのかよくわかりませんが
曖昧なことが多すぎます。

訴えたいことは何ですか?

20万払いたくないということでしょうか??

そもそも根の治療で器具が折れて中に入ってしまうことは非常に多く、それらを取り除くことが出来る歯科医師は限られています。

ただでさえ難しいとされる根の治療を一生懸命にやった結果ですので、訴えることは難しいのではないでしょうか??

そして、次々と歯茎が腫れた原因は何なのですか?歯周病で歯が晴れたと言っていますが、歯周病で歯が腫れて根の治療をしていたらそこの歯科医院はおかしいので是非訴えてください。

でもおそらく歯周病と歯の根の先が膿んでしまった症状と両方出ていたのではないでしょうか?説明を受けたけれどあなたがそこをごっちゃにして捉えてしまっただけの様に感じます。

一向に治らないと言っている症状はどちらのことを言っているのかも分かりません。

歯周病のことを言っているとしたら歯の根は関係ありません。

歯の根の治療を専門としている歯科医院は、自費の場合が多いです。

理由を挙げますと、根の治療は何ミクロンの世界なので完璧に行うこと自体がそもそも不可能と言って良いようなものです。

それでも、一般の歯科医院でなかなか治らなかったものを患者さんが満足するくらいのところまで持ってくには、かなりの治療時間やいろいろな高額の道具が必要となります。

しかし保険診療でやっていると根の治療はとても点数が低いので、歯科医院は赤字となってしまいます。

よって、高額の材料を買い集め時間を使って根の治療をするには自費でやらないと歯科医師は採算が取れません。

本当に根の中に器具が残ってしまったことが原因なのでしょうか??

ちなみに以前わたしが勤めていた歯科医院の院長は、根の治療に力を入れている先生でしたが、保険内で出来る限りのことをやってくれる先生で根の中に取り残したリーマーも保険でなるべく取り除く努力をしていましたし…保存療法の認定医でもありました。

もし神奈川県に通うことが可能でしたらおススメです。
    • 1

訴えることは可能です。

ただし民事になります。
証拠集めは自分でしないといけません。
・次々に腫れた原因が歯医者の不手際にあるという物的証拠
・それが5~6本の歯の神経を傷める原因になったという物的証拠
・その際の治療方針の策定が、明らかに違法または過失であったという物的証拠
・その術式が不十分あるいは失敗であったという物的証拠
・その後の歯周病の悪化がその時の治療と明確な因果関係を持っていると証明できる証拠
・専門医が指摘できた点をその医師は指摘できなかった、そのことに故意または過失が含まれるという物的証拠、かつそれが明らかに法令に違反しているという理由
 (この辺はトップの水準でなく平均的な水準をもとに可否を判断するというコンセプトがあり、なかなか難しい)
・・・(私は法曹界のものでないのでとりあえず質問文から思いついたことで)

以上、完璧に証明できるならカネと時間をかけて裁判に訴える意義はあるかもしれません。
    • 0

ご存知でしょうが…

医療裁判は殆ど勝てません

因果関係立証が、
極めて難しいのが理由です

弁護士や裁判所
医療は素人ですから…
同業医師の意見書が必須です

しかし医師は、
医師会で繋がりがある為
同業者による医療ミス指摘
まして書面にするコトは消極的

裁判などトラブルに、
巻き込まれたくないのが本音です

証言しても何の得も無い
明日は我が身だからですよね

今回のケースも、
こちらに立証責任が有ります

その金属片が、
治療した歯科医による過失である

その金属片が影響して、
不具合が生じて治療が必要である

第三者にわかる
明確な証拠が必要に成ります

単に口頭で聴いたコトを根拠に、
治療費請求しても応じない
と思われますよ

また素人が金品要求すれば、
恐喝が成立します

弁護士を依頼して交渉する
しかし証拠が無ければ勝てません

困っちゃいますよね

診てくれた医師が、
どれだけ協力してくれるか?
だと思います

また弁護士費用などで、
費用対効果が合うか?
微妙だと思います
    • 1

住んでいる歯科の医師会に相談してみては、いかがでしょうか?

または、保健所も良いと思います。

例えば、大阪府なら、こんな感じです。

http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/iryoanzen/iryou …

私も、以前、歯科のトラブルで悩み、保健所に電話して、相談したことがあります。

うまく、いくと良いですね。
    • 1

可能

• 0