【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1人暮らしを考えているものです。
家賃3万円の所で、敷金礼金が無いところにしようと思い調べ始めて、良い物件があったので決めようと思ったのですが、
初期費用大体幾らくらいになりますかね?
家賃3万円、敷金礼金なしで
引っ越しの時の荷物の移動は、自分で行うため
そこの所はお金かかりません。
幾らになりますか?

A 回答 (3件)

初期費用ってどこまで含めるの?


No.2さんが言う通り、敷金・礼金が無いってことは、
「入居時にその名目で支払いは無い」
です。
敷金は退去時の現状復帰などに当てられる、これを最初に無利子で預かるわけ。
退去時に負担するのは変わらない。
あと礼金は毎月の家賃に含まれる。
要は家賃が3万円なら本来は2万8千円レベルを切り上げて、金の無い入居者が見た目入りやすいようにしているだけ。
実際は割高だが、他に比較・検討できる物件が無いなら仕方ないし。
    • good
    • 0

家賃は前払い3万



月の途中(引っ越し日)ならさらに日数分の日割り家賃
火災保険料
鍵交換
仲介手数料
連帯保証人がわりの補償金

物件によって変わりますので、不動産屋さんに聞きましょう。
初期費用は全部でいくらになりますか?と聞くのは、当たり前のことなので、すぐ普通に教えてくれますよ。


あと、敷金ないなら、退去時にかかる費用も確認してね。壁紙は全部張り替えとか、退去するときにお金がえらいかかる場合があるから。
たまに、自分が入居した時は壁紙も床も汚かったのに、出ていくときはクリーニング代や壁紙代取られ、損した気分になりますから。
    • good
    • 1

あとは、鍵代(前入居者が合鍵を作って持っている可能性があるので鍵は取り替えになる)と、保険料に仲介料、退去時の基本的なクリーニング代などがかかりますので5、6万だと思います。

が、ここで聞くより不動産会社に聞けば、もっと明確に分かりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住んでいるアパートでのトラブル

アパートに住んでいるのですが、朝にポストを確認しようと思ったら自分の部屋の番号のポストがテープで塞がれており入居者募集の張り紙も一緒に貼られていました。
当然普通に生活しているので電気のメーターなども回っていますし(冷蔵庫もあるので常に回ってると思います)部屋に誰も住んでいないと勘違いされるようなことはないと思うので「身に覚えはないが、なにか苦情が入って強制退去させられるのか?」など考えてはいるのですがよく分からなくて不安です。

管理会社に問い合わせるのは当然としてもやはり他の場所からも情報が欲しいのですがwebで検索してもあまり上手く調べることができなかったので質問に踏み切りました。

どのような状況下でこのようなことが起きうるのか、どう対処すればよいのか詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させて頂きたいです。

Aベストアンサー

管理会社の勘違いでなのなら、他の住人による嫌がらせだと思います。
ポスト付近に管理会社がカメラを設置していませんか?もし設置しているのなら
管理会社にカメラを確認してもらって下さい。警察に言うと器物破損になると
思います。もし設置されていないのなら、カメラの設置を頼んでみてください。

一度だけなら断られるかもしれませんので、もし又今度されたら、写真を撮り、
管理会社に見せてください。警察に相談に行くのもいいかもしれません。

Qアパートで何かあったときに管理会社の人がくるのが普通ですか?

キッチンの蛇口の水漏れと
シャワーのホースが外れたので
管理会社の人に連絡しました。

小さな管理会社で、男の人(40代?)しかいないです。

水回りの問題だったので業者に頼むのかなと思ったら
わたしが伺います。と言われました。

家を決めるときも
肩がぶつかるくらい近づいてくる人だったので
あまり一人で来てほしくありません・・・。
(当方20代女の一人暮らしです)

どうにか回避する方法はないでしょうか。
実費で業者に頼むしかないでしょうか。

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

単身女性の部屋へ男が立ち入るのは社会的には非常識なんだけど、管理会社や修繕業者の場合は仕方がないというところ。(いずれは変わって来るとは思うけどね)
この辺は婦人病や産婦人科でも男性医師が診るのとある意味では同じだと思って割り切るしかない。
たまに割り切れずに入室を拒否する女性入居者がいるけれど、心情は分かるけれど、結局は入居者都合で修繕を先延ばしとなるだけ。
本件の場合、「近づいてくる」という相手だから不安もあるからねぇ。
他の人にしてくれとも言いにくいので気の毒。

友人などに同席してもらうのが無難だと思うよ。

Qペット不可のワンルーム(鉄筋コンクリ)で猫飼ってる人いますか?

ペット不可のワンルーム(鉄筋コンクリ)で猫飼ってる人いますか?

いたらどうやって防音対策してますか?隣の人がもしかすると飼ってるかもしれないです

Aベストアンサー

動物飼育が発覚する最大の原因は「鳴き声」。
調教で鳴かないようにすることはできるので、それが一番の防音対策。
鳴き声の次に「足音」だが、これも調教と留守中はケージの中に入れておくことで対策できる。
ネコの足音の場合、高いところから飛び降りた際の「トン!」という着地音(というか振動)が下の階へ伝わりやすいので、在宅時ならゴマかせても不在時は難しい。
それとケージは金属製だとガシャンという金属音が出やすいため、布製や木製のケージがベター。
犬と違ってネコは買主が帰ってきたからといってはしゃいで暴れるということはあまりないけれど、ケージの音も注意はしておくといい。
あとは遮音カーテンや遮音材でケージや部屋の壁を覆うという方法もある。

それはそれとして。
ペット飼育不可のマンションでペットを飼育するのはかなり危険だよ。
契約違反等による立ち退きや原状回復などの賠償もそうだけど、アレルギーの人や動物を嫌悪する人がいたらそれぞれ治療費や慰謝料など賠償請求される恐れもある。
もしも質問者が飼うつもりであれば止めた方がいいし、隣の人が飼っているなら、気付かなかったフリでもいいができれば管理会社などに通報した方が他の入居者のためにはなる。(隣ということで質問者がナイショで飼っていると間違えられて濡れ衣を着せられる恐れもあるしね)

動物飼育が発覚する最大の原因は「鳴き声」。
調教で鳴かないようにすることはできるので、それが一番の防音対策。
鳴き声の次に「足音」だが、これも調教と留守中はケージの中に入れておくことで対策できる。
ネコの足音の場合、高いところから飛び降りた際の「トン!」という着地音(というか振動)が下の階へ伝わりやすいので、在宅時ならゴマかせても不在時は難しい。
それとケージは金属製だとガシャンという金属音が出やすいため、布製や木製のケージがベター。
犬と違ってネコは買主が帰ってきたからといっ...続きを読む

Q家を買うには何がいいですか?

独身30代女性です。さいきん、私は結婚しないのかな。。。と思うようになり、
一生の住まいを大好きな土地に新たに購入することを決めました。

1.新築一戸建て
2.中古一戸建て
3.新築マンション(2LDK以上)
4.中古マンション(同じく)

一戸建ては本当に生涯独身だと全く管理が大変なだけでメリットが少ないので、あまり望んでいません。3か4が良いのですが、何がお奨めですか?

利便性はかなり良い土地に居を構えるつもりです。

Aベストアンサー

ちなみに、確かに独身なら集合住宅のほうが何かと安心ですし、なにをもって「管理が大変」とするかにもよりますが、我が家はマンションから戸建に買い替えて、管理がラクになりました。

集合住宅の場合は、共有部分が多いので、なにかにつけて、マンション全体で協議して決める必要がありますし、管理組合の役も持ち回りで回ってきがちです。特に、必ずやってくる大規模修繕ともなれば、多くの修繕費を皆で積み立てて、修繕の際には、棟全体、あるいは数棟あるマンション全体の修繕が終わるまで、幕を張られ、工事の人が出入りする日々が続きます。その点、戸建は、好きな業者を好きな時に好きな予算で選んで、好きに修繕ならびにリフォームすることができます。

そういう点から考えると、独身女性の場合は、規模が小さなマンションを買うか、マンションを借りるかするのがいいのではないかと想像します。また、戸建かマンションかにかかわらず、中古か新築かというよりも、建った時期の基準や建て方で決めたほうがいいのではないかと思います。それによって丈夫さや使用している素材が変わるのです。そのあたりは不動産屋さんなどにご相談になるといいでしょう。

ちなみに経験上、谷間にある壁がしっかりしたマンションよりも、窓が多い丘の上の戸建のほうが、新築でも音は気になります。いずれにしても、”気になりにくい音”に囲まれた土地や建物を選ぶといいでしょう。例えば、子供が苦手なら、学校などが近くになくて、子連れ家庭があまり入らなそうなマンションにするとか、ご自身が音を出しやすい場合には、建材の防音性を確認するといったことです。逆に、カラスの鳴き声も車が行き交う音も、自然界や都市文化の一部だと考えれば気になりません。

ちなみに、確かに独身なら集合住宅のほうが何かと安心ですし、なにをもって「管理が大変」とするかにもよりますが、我が家はマンションから戸建に買い替えて、管理がラクになりました。

集合住宅の場合は、共有部分が多いので、なにかにつけて、マンション全体で協議して決める必要がありますし、管理組合の役も持ち回りで回ってきがちです。特に、必ずやってくる大規模修繕ともなれば、多くの修繕費を皆で積み立てて、修繕の際には、棟全体、あるいは数棟あるマンション全体の修繕が終わるまで、幕を張られ、工...続きを読む

Q自治会非加入のゴミ捨てについて

10軒程度の分譲地に住んでいます。
自治会非加入の世帯は、ゴミステーションを使わせないという通知がポストに入れられていました。
以前は自治会に入らなくても、ゴミステーションの掃除当番をする事で利用出来ていました。
ゴミステーションの設置場所は道路の側溝の上で、個人の土地ではありません。
ゴミ回収は市の仕事のはずなのですが、今後ゴミステーションの使用は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

自治会加入していない住民は,私どもの地域では,数多くおります❗引っ越しなんて,とんどもない,
非加入住民たちのゴミ置き場を,地図で指定して➡市役所担当者へ文書で指定すれば良いのです❗
市役所の窓口で自治会加入誘導あれば➡地方自治法の規定でも強制加入でなく,任意の加入の事を説明すれば良いのです❗
どうぞ影からあなたを応援しております❗頑張って下さいね❗

Q賃貸契約の連帯保証人になり、滞納分の家賃支払いと現状復帰をと管理会社と保証会社から請求を受けておりま

賃貸契約の連帯保証人になり、滞納分の家賃支払いと現状復帰をと管理会社と保証会社から請求を受けております。。当人は義理の息子ですが、事情により当人が支払いをすることができません。私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況なのですが、良い解決法がないかと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

>私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況
これを客観的に証明するには自己破産することになりますが、恐らく『不可能な状況』とはそこまで踏み込んだ手続きを要するものでは無いのではないかと想像して回答します。

現在の状況のままでは管理会社や保証会社はいつまで経っても債権を回収できませんから、期限を切って質問者様に対して支払いに関する約定の文書を交わすように話をしてくる可能性があります。債権の金額とその支払い意思を確定させる内容になるでしょう。他の回答にもあるようにその中で分割による支払いなどが提示される可能性もあります。

今の段階で裁判を起こしても管理会社や保証会社には十分勝ち目がありますが、原状回復費用がそのまま認められるかは不確定ですし、裁判費用も掛かります。更に言えば、勝訴判決を得た場合であっても、債権が回収できるかどうかは別の問題です。裁判で負けて尚も債務を弁済しない場合には差押えや強制執行も可能ですが、これにも費用が掛かります。

原状回復費用の請求があると言う事は、既に退居はしており、今後新たな滞納が生じる事は無いという事でしょう。すると、管理会社や保証会社としては確定した債権についての回収の方向性が見えれば良しとすると言う事も考えられます。
なので、その債務に対する質問者様の態度如何で変わって来るでしょうね。

なので、何とか債務を免れたいと言う方向性で立ち向かうのは得策では無いでしょう。
今後の生活に支障の無いような弁済計画は相手が納得しない、かと言って相手が納得できる計画では生活が破綻すると考えれば、どこまで互いに歩み寄れるか?という姿勢で臨まれた方が良いのではないかと思います。

>私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況
これを客観的に証明するには自己破産することになりますが、恐らく『不可能な状況』とはそこまで踏み込んだ手続きを要するものでは無いのではないかと想像して回答します。

現在の状況のままでは管理会社や保証会社はいつまで経っても債権を回収できませんから、期限を切って質問者様に対して支払いに関する約定の文書を交わすように話をしてくる可能性があります。債権の金額とその支払い意思を確定させる内容になるでしょう。他の回答にもあるように...続きを読む

Q父が亡くなったから12年経ちますが遺産相続が貰えるのでしょうか。次男です。まだ署名していません。

父が亡くなったから12年経ちますが遺産相続が貰えるのでしょうか。次男です。まだ署名していません。

Aベストアンサー

ケースバイケースですので一概には言えませんが、
特に協議も行われていないのであれば、被相続人全員で共有している状態のはずです。
今からでも分割協議は可能ですので提案してみましょう。

Q住宅ローンで築40年の家をリフォームしたいのですが、建築確認済証または建築確認通知書が無く、イオン銀

住宅ローンで築40年の家をリフォームしたいのですが、建築確認済証または建築確認通知書が無く、イオン銀行で建物が古いからと断られてしまいました。何か良い方法があれば、教えて頂けるととても助かります…

Aベストアンサー

個人でやられている建築設計士の先生を探して(以外に沢山います)頼んでみてください。大きな会社などに頼むと頭が硬くて話になりません。腕のある先生は柔軟に対応してくれます。建築確認の書類などは建物が古いと役所にもないでしょうから、その辺も設計士さんに相談してください。実際、自分の実家はそうしてリフォームしました。なんの問題もなくリフォームできました。実家の場合は当初建ててくれた時の設計士さんが存命でいてくれたので、建築確認の書類がなくても、なんとか助かりましたが、実際にはあまり建築確認の書類なんて使用しないんじゃない?なんて思いました((^^;;)昔建てた古い家などはそんな書類なんてきちんとある家も少ないと思いますし。

Q賃貸マンション、法律はなぜ 借りている人に有利?

海外在住で 関東圏にあるマンションを賃貸に出しています。 賃貸契約書は2年ごとに更新可、と書いてあります。
ご相談ですが、1~2年後に帰国を考えています。 そこで、次の契約満了の2年で、出て行ってもらいたいのですが、不動産屋は「賃借人が更新を望めば、それはできない。」といいます。
しかし、契約満了以前であっても、賃借人は1か月前に言えば、契約を解除できるんですよね。
なぜ、オーナーは 賃借人の都合だけに従わなければならないのでしょうか。
不動産屋は「引っ越し代、次の家の敷金や礼金 すべてを払いますから出て行ってください。ということはできます。 ただし、賃借人が”それでも、嫌です。ここに住みたい。” と言えば出て行ってもらうことはできません。 なぜ、借りている人ばかりが優遇されるんですか?
なにか、方法はありませんか?

Aベストアンサー

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言えば正当事由の天秤。
そのマンションに住まなければならない事情や必要としている事情等が、貸主と借主の『どちらが大きいか』ということ。
裁判例でもこの点が争点になっているので、それを踏まえて交渉することが大切。

例えば。
質問者は日本へ帰国してそのマンションに住む必要があるので、これは『正当事由』になり得る。
本件のマンションを貸していて退去してもらえないから貸主が賃貸物件に入居する・・・なんていうほど借主の正当事由は強くはない。
もちろん、質問者が他に物件を持っていれば少し別の話になるけどね。

賃借人の方は、合法的に賃貸借契約を取り交わし今現在居住しておりそこで生活しているので、これはかなり強い『正当事由』である。
しかし、あくまで『借りて』住んでいるのだから、そのマンションに永住する意思はなかったはずだし永住する権利もないし、"住むなら他の賃貸物件でもいい"わけだ。
極端な話、本件マンションの隣の部屋でもいいんだし・・・というわけで、この点では正当事由が弱くなる。

正当事由について。
貸主の方が強いとまでは言えないが、『そのマンションに住まなければならない(住まいがない)』という正当事由がしっかりと存在している。
正当事由があるのだから、貸主からの6ヶ月前の解約通知が有効になるし、1~2年後という十分な猶予期間があればさらに強くなる。
立ち退き料については、正当事由を補完するための財産的給付(転居先の契約金等)という位置づけで、極端に言えば、過分な立ち退き料を支払えば、それだけ借主が立ち退かないことに合理性がなくなることで裁判(というか和解)では、裁判官が貸主側につく。
仮に、正当事由+十分な猶予期間+立退料ということであれば、借主に特殊なよほどの事情がない限りは、裁判をすれば立ち退きをさせることができる。
転じて、借主側も勝ち目のない裁判をするだけ無駄なので、借主や借主から相談を受けた弁護士なども裁判をする前に退去に応じるように話をする。(負け裁判でもいいから委任を受けたい弁護士を除く)

ここで要注意なのが、借主の感情面をこじらせないこと。
質問文にもあるけれど、『それでも、嫌です。ここに住みたい』と言い張られるケースでは、そのほとんどが最初の話の持ち掛け方で失敗している。
例えば、立退料を払わずに立ち退かせようとしたとか、借主の生活の都合を無視して短期間で退去を求めたとか、退去するのが当たり前だと大上段に切り込んで感情を害したとかね。
あくまで礼節を持って、退去を『お願いする』というスタンスで話し合えば、ほとんどの一般人は立ち退きに応じる。
まあ、ちゃんと"知っている"不動産業者か法律家に依頼すると本件はこじらせずにスムーズに解決するよ。
こじらせるリスクはゼロではないけどね。
本件は法律や裁判というよりも、根幹に憲法(25条・後述)があるので、法曹関係者が安易に借主の権利を軽く扱うことはあり得ないので、裁判結果で強制的に退去を認めることはないだろう。
この辺が本件の最も厄介な所。


こういった内容の外、グレーゾーンの手法もいくつかあるけれど、質問サイトで書くようなことではないので割愛。


最後に蛇足ながら。
借主が優遇(といっていいのかビミョーだけど)される理由は、憲法25条の生存権に起因する。
25条の「~~健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する~~」からの、居住権を失くしたら最低限度の生活を営めないでしょー という話。
とどのつまり、前述の正当事由とは「最低限の生活を営めるかどうか」の天秤ということになる。

貸主に住まいがあり生存権が脅かされていないにも関わらず、貸主の一方的な都合により借主の生存権を奪うことは合理的ではなく認められることはないが、立ち退き料などを支払うことで生存権を奪わないのであれば、借主が生存権・居住権を主張する根拠が薄くなる。
また、貸主が借主へ家を貸している結果、貸主自身の住む家がなくて生存権を喪失するのであれば、借主の生存権のために所有者である貸主の生存権を否定することは非合理的ということになり、本件質問者はここを主張できるので正当事由は存在するということになる。



長文になったけれど。
こういった内容が分かっている専門家へ依頼すれば大丈夫だよって話。
本件はそれほど難しい案件ではないのであまり気にせずに。

ぐっどらっくb

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言え...続きを読む

Q現金一括で支払うのに、抵当権うんぬんが理解出来ません

親類が築浅と銘打った中古一戸建てを購入しました
不動産やさんと契約を済ませ、一割にあたる金額や印紙代を現金で支払いました

残りの金額も現金で間もなく支払う予定です
残り全部 現金で支払います

それなのに不動産やさんから売主さんの銀行に、売主さんといっしょに
行ってくれと言われてます
どうやら、売主さんの抵当権の関係らしいのですが、こちらは現金一括で
お支払するのに意味解りません
どうしてなのか説明お願いします

Aベストアンサー

特異なことではありません。決裁日当日は買主、売主、不動産屋、宅建士など関係者一同銀行の応接室で精算、登記手続きなどします。

 決済日前でしたら売主がローンの残債がある住宅を不動産屋が仲介で質問者さんに売却したのですが、住宅の担保を取っている銀行が『本当にローン残債を支払ってもらえるんだろうか?』の確認をしたいので現金購入の質問者さんの意向を確認したいだけです。質問者さんのメインバンクが当該銀行なら簡単です。仲介不動屋に残高証明書などを用意すべきか聞きましょう。


人気Q&Aランキング