プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人暮らしを考えているものです。
家賃3万円の所で、敷金礼金が無いところにしようと思い調べ始めて、良い物件があったので決めようと思ったのですが、
初期費用大体幾らくらいになりますかね?
家賃3万円、敷金礼金なしで
引っ越しの時の荷物の移動は、自分で行うため
そこの所はお金かかりません。
幾らになりますか?

A 回答 (3件)

初期費用ってどこまで含めるの?


No.2さんが言う通り、敷金・礼金が無いってことは、
「入居時にその名目で支払いは無い」
です。
敷金は退去時の現状復帰などに当てられる、これを最初に無利子で預かるわけ。
退去時に負担するのは変わらない。
あと礼金は毎月の家賃に含まれる。
要は家賃が3万円なら本来は2万8千円レベルを切り上げて、金の無い入居者が見た目入りやすいようにしているだけ。
実際は割高だが、他に比較・検討できる物件が無いなら仕方ないし。
    • good
    • 0

家賃は前払い3万



月の途中(引っ越し日)ならさらに日数分の日割り家賃
火災保険料
鍵交換
仲介手数料
連帯保証人がわりの補償金

物件によって変わりますので、不動産屋さんに聞きましょう。
初期費用は全部でいくらになりますか?と聞くのは、当たり前のことなので、すぐ普通に教えてくれますよ。


あと、敷金ないなら、退去時にかかる費用も確認してね。壁紙は全部張り替えとか、退去するときにお金がえらいかかる場合があるから。
たまに、自分が入居した時は壁紙も床も汚かったのに、出ていくときはクリーニング代や壁紙代取られ、損した気分になりますから。
    • good
    • 1

あとは、鍵代(前入居者が合鍵を作って持っている可能性があるので鍵は取り替えになる)と、保険料に仲介料、退去時の基本的なクリーニング代などがかかりますので5、6万だと思います。

が、ここで聞くより不動産会社に聞けば、もっと明確に分かりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!