アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯手取り収入が1,300万円前後(1,100万以上1,500万未満)の生活水準について

出世や転職に伴い世帯での手取り年収が大きく変わる事となり、それに合わせた生活水準を見直そうと考えています。我が家と似たような家庭の方で下の項目にいくらかけているまたはかける予定なのか等を教えていだけますと幸いです。

【家族構成】
父 30代真ん中
母 30代真ん中
子2人保育園
世帯手取り収入 1,300万前後

【知りたい項目】
・不動産
・車
・教育関連(私立、公立、その他)
・習い事
・旅行などの娯楽
・被服費
・外食費

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちの世帯手取り収入は質問文の範囲より多いですが、収入に合わせて生活を変えたりしてきてないので収入に見合った支出になっていないかもしれません。

ですのであまり参考にならないとは思いますが・・・。

【家族構成】
父母(40代)、息子一人(中学生)の3人家族

【項目】
・不動産
持ち家(新築戸建て)ローン無しのため固定資産税のみ 15万/年
・車
軽自動車(10年周期前後で買い替え)
購入費、税金、維持費も含め 20万/年
・教育関連
・習い事
公立中学で習い事も塾のみのため、 3万/月
・旅行などの娯楽
私が難病を患っていることもあり、あまり出掛けられていないため、 15万/年
・被服費
家族が誰もあまり服に興味を持っていないので、 1万/月
・外食費
あまり外食をしないので、 1万/月

・・・ということで、収入の大半は貯蓄となってしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。40代にしてローンなしというのは凄いですね。他の内訳を見て、かなり抑えているようなので、なるほど早めにローンから解放されるのも手かと思いました。子供達の教育資金もかかりそうなので、小さいうちは変に生活水準をあげずに不動産購入の頭金を貯め込めるようにしようと思いました。

こんにちは。

年額ということなら:
不動産:150万
車:80万(保険料税金その他維持費とクルマ購入費用も含めてます)
教育関連:200万円(私立1人)
習い事:100万(同上)
旅行など娯楽:よく分かりません(私は出不精で家に居る派なので、よく把握してません。家内と娘は海外旅行とか出かけてますね^^;)。
被服費:1万円位?(私はファッションに興味が無いのでユニクロでときどき買う位でこんなもんです。家内と娘の分はよく知りません^^;)。
外食費:5万円?(月イチ程度ファミレスに行く程度ですね。あ、これも家内と娘の分はよく知りません^^;)。

まぁ、あまり世俗に興味のない私の例なので、指標にはならないかもしれませんが、一応ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教育関連を充実させて興味のないところはお金かけないという感じでしょうか。やはりメリハリ大切なんですね。私自身、被服関連には興味ないためそこにお金をかけず、都内に住んでいることもあり子供が自分の足で荷物を持って出かけられるようになったら売却しようと考え直してみました。