電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に使うお金が無い。

私は20代の女ですが、今まで遠方の結婚式や友達と遊んでいた時期もありました。
ですが、自分の病気も関係して生活保護のような収入の中、友達にお金を使っても無意味に感じるようになりました。
それに加え私の病気の事情を知らない同級生からは、結婚式へ行くと大きな声で「仕事してないの?!」と言われたり、付き合い始めの彼氏の話では「結婚する気の無い男はダメ」と言われ、他にも「あなたに興味が無い」や「あなたは存在が薄い」とも言われます。
同級生が色々な事情を考えもせず発言したり、「彼氏と上手くいくといいね」と言ったような当たり障りの無い会話の出来なさ、わざわざ言わなくて良いことを私に言う無神経さに呆れます。
街でネイルや服へお金をかけている人を見ると羨ましいですが、お金の貯まらない生活は不安なので千円カットへ行ったり数百円を気にして美容に使う気になれません。
あまり表立っては言いませんが、同じような方はいますか?

A 回答 (2件)

日本人って面白いもので、

自分や世間一般論としてその行為や結果、行動を当然だと思い込んでいる場合、その状態に合致していない人を「異端」だと見做してしまうようなきらいがあります
今回でいえば、20代ということですから、「普通に考えれば」仕事をして、普通に交際相手がいて、将来は結婚する、という何ともステレオタイプな価値観をそのご友人は持っていると考えられます
要は、多様な価値観を容認出来てないのです

でも、わざわざ、ネイルや服に金をかける必要も無いと思います
そういう着飾った人に魅力を感じる人はそういう人に魅力を感じればいいのですし、別の方向にお金を使う人に魅力を感じる人もまた然りです
結婚する気の無い男はダメ、なんていいますけど、そういう批判をする女性の方ってむしろ高飛車だったり、変に結婚相手に対して過大な理想を持っていたりしているイメージがあります
それに、結婚は人生のゴールではありません
起業と同じです
会社を作るのも、結婚するのも、極論すれば所定の用紙を所定の機関に届ければいいだけです
でも、利益を出し続けて会社を存続させ、大きくすることの方が何倍も大変です
それと同じように結婚生活を何年も続ける方が大変です
結婚してからの方が考えないといけないことやトラブルも多く、その中でも特にすれ違いや意見のぶつかり合いが大きいカップルが離婚しているわけではないでしょうか
ただ、考え方を変えれば、貴女も「そういう友達」にお金をかけなければいいだけであって、
貴女と金銭感覚や生き方・考え方が合致している方と関係を持てばいいのではないですか?
「友達に使うお金が無い。」のではありません
「今はお金を使う価値を感じる友達がいない。」のです
    • 0

どうもあなたの周りの方たちは、あなたに対して友達と思っていないようですね。

友達と知り合いと間違えてないですか?
友達にお金を使うも無意味になるって意味は友達ではなく、ただの知り合いです。
当たり障りのない会話の出来なさ、ですが友達でもなんでもない証拠です。
どーでもいいから、当たり障りの無い事いうんです。
病気などの問題とかあると思いますが、あなたの人付き合いとは全く関係ないです。
病気など理由に人の悪口を言わないでください。
病気の事や悩み、普段の事から彼氏の話などちゃんと話せる人が居ないんですね。

ここいらで他人に真剣に向き合ってみたらどうですか?
ありのままのあなたを...
    • 0