親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。
(抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・)
前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。
今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、
もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。
それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。
痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。
前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか?
4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。
今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか?
このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あたしの主人が、右上の親知らずのあるところが異常に痛いと訴えた事がありました。


その次の日に、右下の親知らずを抜く予定になっていたんですが、先生に言って先に痛みが生じている親知らずを見てもらいました。
すると、その親知らずはまだ表面に生えてきておらず、まだ歯茎の中に埋まっている状態でした。詳しく見てもらうと、その親知らずと歯茎の間に出来た空間に膿が溜まっていたそうです。結構な量の膿が溜まっていたみたいで、注射器で膿を抜いてもらいました。すると、ビックリするぐらいに痛みが消えたそうです。

先生が「今はいいけど、一回膿が溜まると癖になるから、早めに親知らずを抜いた方がいいわ。でも、まだ歯茎に埋まっている状態だから、ここでは抜歯出来ないから、大学病院に行って来て」と言われました。

それから、3ヶ月ほど経ちますが、今の所全く大丈夫です。本来なら、すぐに大学病院に行きたかったんですが、結婚式の準備や写真撮影でなかなか行く事が出来ませんでした。
新婚旅行から帰ってきたら、さっそく紹介状をもらって大学病院へ行こうと思います。

抜いてしまうのが1番早い方法だと思いますが、他の病院に行かれるとか、歯科大学に行かれるなどをされてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程歯医者にいって「膿がたまってるかも」と伝えると切開になりました。
(泣きそうなくらい痛かったですが、、、)

お礼日時:2004/11/29 15:55

歯茎の腫れがひかないのであれば医師にそれをしっかりと伝えてみてくださいね。

薬を強くしてくださいって言うのはかまわないと思いますよ。私的には抜歯した方がよいかと思います。親しらずがしっかり生えきれていない状態からそのように痛むのであれば歪んで生えてこようとしているのかもしれません。親しらずが虫歯になってしまっては大変です。ほかの健康歯にまで悪影響がでてきちゃいます!歯を抜くことは怖いと思いますが痛いのはそのときと、その後もしかしたら2,3日痛むかもしれませんが今のような悩みに悩まされることはなくなりますよ(^^)麻酔も奥歯の歯茎に打つのは前歯に打つよりも痛くないですしね(^▽^)早く治ることお祈りしています!

この回答への補足

今回は膿がたまっていたので切開しました。
明日まで様子をみてひどいようだったら大学病院で点滴で治療するそうです。
こんな痛い思いするならもっと早く抜歯しておけばよかったと後悔しています。。。
ありがとうございました。

補足日時:2004/11/29 15:56
    • good
    • 2

今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか?


 
A、よろしいです。自分が思ったことを素直に医者に伝えてください。


抜歯に問題が無ければ抜いてしまったほうがいいのかもしれません。難抜歯のケースも考えられますので歯科医師に相談してみてください。紹介状をもらって大きい病院にて抜歯ということも考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程歯医者にいって薬は量を多めにもらいました。

お礼日時:2004/11/29 15:53

親知らずで痛むならば抜いた方がいいと思います。


確かに怖いと思いますが、一度抜いてしまえばそれきり親知らずで悩むことはありませんから。
ワタシは3本抜きました。抜いた後穴がぽっかり開き、食べかすがつまり雑菌がたまりやすくなり要注意ですが。

ワタシの場合親知らずが下の親知らずが上に向かって生えてこないで、横(手前)に向かって生えてきたため、正常な歯に対し負荷を掛けて正常な歯が痛くなりました。

なので、他の歯に影響を与える前に抜いた方がいいかなーと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はレントゲンをみると手前斜めに生えているようです。
すこし頭がでているようですが。
腫れが引いたら抜きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 13:22

 この前と違う菌なのかもしれません。


菌によって効く薬が変わってきます。
「別の抗生物質にしてみたらどうでしょうか?」ときいてみてください。

 耐性菌なのかもしれません。
今回は腫れが引いたからとすぐ抗生物質を辞めるのではなく、しっかり直しておいてください。
この菌が残っていると、風邪引いたときに直りにくくなりますし、他の人に菌をばらまくことになります。

もうそろそろ、覚悟をきめて、抜歯したほうがいいかもしれません。(腫れがひいてからね。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その辺りも今日歯医者で聞いてみようと思います。
腫れが引いたら抜歯することにします。がんばります。

お礼日時:2004/11/29 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番奥の歯は親知らずですが、全部で12本で噛み合っているんですがこの場合どうすればいいのでしょう??

下の歯の奥の歯が親知らずですが、下の歯は親知らずあわせて12本で、上の歯も12本なのです。ちょうど噛み合っていて、下の親知らずを抜くと、今ちょうどその親知らずと噛み合っている、上の歯が噛み合う歯がなくなってしまうのですが、この場合どうすれば良いのでしょう??

Aベストアンサー

No2のcyaboeです。
そういえば、私の歯は生まれつき上下2本ずつ合計4本足りないのでした。
大臼歯はちゃんと数が揃っているので、その奧の歯はやはり親知らずです。
でも、数が少ないので、きちんと収まっているのかも知れませんね。

Q抗生物質の処方について

よろしくお願いします。

一ヶ月以上前になりますが、それより少し前に(更に一ヶ月くらい前だったか?)詰め物をし直した歯が疼き、歯茎の下の方やあごまで痛み、診て頂きました。

二度ほど通って様子をみている間に、少しずつ痛みや腫れは収まってきたものの、噛み合わせが合っていない為に炎症をおこしたものなので調整します。と言われ、処置して頂きました。
物が挟まりやすい事も訴え、調整してもらう予定だったのですが、まず腫れが引いてからとのことでした。それまでは抗生剤は処方されませんでした。

これで治るのかと安心したのですが、10日経ってもなかなか良くならず、歯茎を触ると前よりぶよぶよしてきたようで、フロモックスが1日3回×3日分処方されました。
更に10日後は、かなり改善していましたが、完全に引くまで、と間を埋める?処置はまた先送りになりました。

その約一週間後、今度こそと期待していた予約日が今日だったのですが、昨日になって今度は歯の近くの歯茎が腫れてしまいました。
先生が仰るには、その歯が少し内側に入っているために、歯茎に物があたりやすく、それでぶりかえしたとのこと。カゼをひいていませんか?とも聞かれました。
いいえ、と答えましたが、寝不足気味だったかなとは思いました。

物が挟まりやすい為、頻繁に楊枝を使っていたことも良くないらしく、明日にでも処置しましょう、念の為お薬を出します、と処方されたのがサワシリン250で、朝夕二回1カプセル×3日分でした。

お尋ねしたい事は、最初から抗生剤が出なかった事(フロモックスは20日近く経ってからになります。もしかして受付で出し忘れたのか?とか心配してしまいました。)や、サワシリンの処方、が妥当なものなのかです。
特に、サワシリンは、調べると1日3~4回が通常のようです。2回でいい理由があるのでしょうか?
念のためだから?でしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

一ヶ月以上前になりますが、それより少し前に(更に一ヶ月くらい前だったか?)詰め物をし直した歯が疼き、歯茎の下の方やあごまで痛み、診て頂きました。

二度ほど通って様子をみている間に、少しずつ痛みや腫れは収まってきたものの、噛み合わせが合っていない為に炎症をおこしたものなので調整します。と言われ、処置して頂きました。
物が挟まりやすい事も訴え、調整してもらう予定だったのですが、まず腫れが引いてからとのことでした。それまでは抗生剤は処方されませんでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは  歯茎が腫れているのが心配ですね


>最初から抗生剤が出なかった事

歯科医が自然治癒することを期待したものと思われます。


>サワシリンは、調べると1日3~4回が通常のようです。2回でいい理由があるのでしょうか?

サワシリン250mgの場合、お書きになっている通り1日3~4回の飲む用法です。抗生物質は念のために少量飲むことはありませんので、理由がわかりません。掛かられている歯科に問い合わせられてはと思います。


それよりも
膿んでいる歯は、神経を抜いた歯でしょうか? そのようでしたら、根管の可能を、そうでないなら歯髄炎を疑います。他の歯科でセカンドオピニオンを受けることを、お勧めします。


ご参考までに

Q親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くこ

親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くことはできるでしょうか?
親知らずは、まだ歯茎から見えていない状態です。
親知らずの手前の歯は、神経を抜きました。
まだ眠っている親知らずを抜くのは大変だそうなので、
もしできたら手前の虫歯になってしまった歯を抜いてもらえればと考えたのですが、問題があって不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに親不知だからと言って、必ず抜かねばならないものではありません。
しかし、場所や生え方によっては炎症を繰り返したり、膿を持つ事もあり、そういう可能性が大きいなら予防的に抜く選択は高い確率で「アリ」です。
でも、その代りに前の歯だけを抜くという医学的意味は全くありません。

昔は親不知が抜きにくい場合に、手前の歯を抜いて親不知を抜くという「便宜抜歯」が行なわれていました。
しかしこれでは噛み合う歯が伸びてきたり、歯並びが悪くなってしまうなど無用な病気や治療を増やすという事で、今では殆ど行なわれません。

ただ、手前の歯が神経が無かったり、大きな虫歯になっていれば、親不知を抜くまでの間、頭を削り取って親不知の抜く為の健康な組織を傷つける範囲を抑える事は稀に行われます。親不知を抜いた後は冠を被せて機能を回復させます。
これはあくまでも親不知を抜くための処置であって、親不知を残して手前だけを抜く事はしません。それでは病気を起こすリスクだけが増えるだけですからやる意味が無いのです。

まぁ、無学な歯医者や無免許医、金儲けだけの歯医者ならやってくれるとは思いますが。

確かに親不知だからと言って、必ず抜かねばならないものではありません。
しかし、場所や生え方によっては炎症を繰り返したり、膿を持つ事もあり、そういう可能性が大きいなら予防的に抜く選択は高い確率で「アリ」です。
でも、その代りに前の歯だけを抜くという医学的意味は全くありません。

昔は親不知が抜きにくい場合に、手前の歯を抜いて親不知を抜くという「便宜抜歯」が行なわれていました。
しかしこれでは噛み合う歯が伸びてきたり、歯並びが悪くなってしまうなど無用な病気や治療を増やすという事で、...続きを読む

Q歯茎が腫れたことと抗生物質の投与について

奥歯の虫歯治療で、深く削り、銀歯をかぶせる治療を受けました。その直後から、歯茎がはれ上がり、現在は、こぶ取り爺さんのこぶのようにはれ上がっています。
いずれ自然治癒するだろうと思いつつ約半年も経ってしまいました。そんなに痛みは無いのですが、気になるので、昨日歯科医院で見てもらいましたが、「ケフレックス」という抗生物質を処方されました。この薬を飲んで治る可能性はあるのでしょうか?副作用などのリスクを負ってまで飲む価値についてお伺いしたいのですが。
また、もし良くならない場合、今後どのような治療方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ついこの間まで1年ほど歯の治療に通っていたのと、知り合いの歯科衛生士さんに聞いた話、それに私の職業柄(薬剤師資格有り)からのコメントです。

腫れている=炎症を起こしているということなので、この場合根の部分に最近が感染していると歯科医師が判断したが故の抗生物質の処方だと思います。
多分治療の際の根の消毒が不十分で、かぶせものをした後に奥の方で菌が増殖したか、あるいは何らかの理由で細菌が歯茎近くまで入り込んだのでしょう。
昨今の治療では、深い虫歯の場合には、ルーマーという細い針のようなもので歯茎の奥の方(根の周囲)に溜まった膿や細菌巣を掻き出しながら消毒薬を注入(充填)し、最後に詰め物のフタをする治療法を行うと言う話を聞きました(私の治療もそれに該当します)が、この掻き出しと消毒の過程は結構面倒(かつ治療単価が安い)ので、おざなりにやる歯科医師も一部にはいるらしいです。その結果一見治療完了したように見えても、その後にすぐに再発する例もある(私の身近にもいました)そうです。もし、上記のような治療法をとった上に再発されたようでしたら要注意だと思います。
で、ケフレックスですが、これはかなり古くからある抗生物質で、感受性の菌であれば充分な効果が期待できます。大事にならないよう、服用をお勧めします。
これでダメな場合には、抗生物質を変えて再服用するか、もう一度歯の詰め物をはずして治療し直しのどちらかになると思います。
以上、コメントさせて頂きました。

ついこの間まで1年ほど歯の治療に通っていたのと、知り合いの歯科衛生士さんに聞いた話、それに私の職業柄(薬剤師資格有り)からのコメントです。

腫れている=炎症を起こしているということなので、この場合根の部分に最近が感染していると歯科医師が判断したが故の抗生物質の処方だと思います。
多分治療の際の根の消毒が不十分で、かぶせものをした後に奥の方で菌が増殖したか、あるいは何らかの理由で細菌が歯茎近くまで入り込んだのでしょう。
昨今の治療では、深い虫歯の場合には、ルーマーという細...続きを読む

Q親知らず歯について教えてください。

親知らず歯について教えてください。
抜歯の話になると、やたらと、親知らず歯(特に、下のケース)の話が出ますが、なぜでしょか?他の歯に比べて抜きにくい(根が深いなど)からでしょうか?
※あと、余談ですが、昔、犬歯を抜歯した時は、歯をすごい力で引っ張られたのですが(抜歯は抜くのだから当然と思いますが)、親知らず歯を抜く時には、反対に、すごい力で押さえつけられましたが、なぜ、こんなに対処が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 歯は、歯槽骨と言う顎の骨に半分埋まっています。これのおかげで先が丸くても抜けません。
 歯槽膿漏で歯が抜けるのは、この骨が溶けてしまい、支えがなくなるために抜けます。

 そうで無い場合に歯を抜くときには、歯を骨から抜け出させる(脱臼)ことが必要になってきます。根が一本の前歯は鉗子(かんし・ペンチのようなもの)で揺らして引っ張るだけで抜けることもありますが、特に奥の歯は根が二つや三つに分かれていて、状態によっては前歯と同じようにすることは難しいこともあります。

 そこで、エレベーターと言う、歯を脱臼させる道具を使って歯を脱臼させて浮かせます。
 このとき押した感覚があります。歯ぐきと歯の間に差し込んで、てこの原理で歯を動かします。

 下の親知らずは、生えかけのまま止まって歯ぐきや骨の中に中途半端に埋まってて抜きにくかったり、横向きに生えてくる事が多いのと、顎の太い神経が近くにあるため、慎重にならざるを得ないパターンが多いです。
 形状や歯の骨が歯を覆っている面積が多いなどの場合は歯を壊して取り出す抜き方もあります。

 説明、通じましたでしょうか?分からないところがあれば指摘をお願いします。
 

 歯は、歯槽骨と言う顎の骨に半分埋まっています。これのおかげで先が丸くても抜けません。
 歯槽膿漏で歯が抜けるのは、この骨が溶けてしまい、支えがなくなるために抜けます。

 そうで無い場合に歯を抜くときには、歯を骨から抜け出させる(脱臼)ことが必要になってきます。根が一本の前歯は鉗子(かんし・ペンチのようなもの)で揺らして引っ張るだけで抜けることもありますが、特に奥の歯は根が二つや三つに分かれていて、状態によっては前歯と同じようにすることは難しいこともあります。

 そこ...続きを読む

Q根っこの炎症で治療後に処方された抗生物質・・・

歯科医師に根っこが炎症してると言われました!

根っこが炎症してると言われ治療が始まりました。
初めの治療は全く痛くなく一周間後に受診しました。

2回目の治療では治療最中におそらく針のようなモノで治療してるため
患部に激痛が走ったところで消毒してフタを被せて終わりました。
抗生物質3日分とボルタレン9日分を処方されました。

激痛が走った2回目の治療から3日経ちましたが歯の痛みが取れないため受診しました。
抗生物質の追加とボルタレンも4錠で切れると伝えたら抗生物質3日分とボルタレン9日分
が処方されました。根っこの炎症だけで膿は全く出てないと言われました。

根っこの炎症で抗生物質は3日分処方されるのが一般的なようですね。
根っこの治療で激痛が走ってから4日経ちますが歯のうずくような痛みがあり
物事に集中できない状態ですが残り抗生物質は3日分あります。
次回は1月28日が診察です。

質問です。

●追加で処方して頂いた抗生物質3日分ありますが飲み続けた方がよいか、
飲み続けながらも痛みが無くなった時点で飲んでる最中の抗生物質を辞める
べきなのかアドバイスを頂けますでしょうか?

●私は根っこの炎症だけでこれだけ歯が痛むのですが、
もし膿がある状態でフタをしてたらもっと激しく痛むのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

歯科医師に根っこが炎症してると言われました!

根っこが炎症してると言われ治療が始まりました。
初めの治療は全く痛くなく一周間後に受診しました。

2回目の治療では治療最中におそらく針のようなモノで治療してるため
患部に激痛が走ったところで消毒してフタを被せて終わりました。
抗生物質3日分とボルタレン9日分を処方されました。

激痛が走った2回目の治療から3日経ちましたが歯の痛みが取れないため受診しました。
抗生物質の追加とボルタレンも4錠で切れると伝えたら抗生物質3日分...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医ではありませんし、実際にお口を拝見しておりませんので
あくまでも参考程度にしてください。



・追加で処方して頂いた抗生物質3日分ありますが
 飲み続けた方がよいか、飲み続けながらも痛みが
 無くなった時点で飲んでる最中の抗生物質を
 辞めるべきなのか

アレルギーや腹痛などの副作用の症状が無いならば、
最後まで服用は続けてください。

基本的に、抗生剤の中断・反復使用は耐性菌が生成される
リスクを高めてしまいますので、対症療法である鎮痛消炎剤
(この場合ボルタレン)と違い、可能な限り指示された期間
服用することが望ましいとされています。
ただし、抗生剤は全ての細菌に有効というものではなく、
細菌の種類によって感受性は異なります。(細菌の種類で
効き目が違う)効果の乏しい抗生剤を長期服用することも
耐性菌生成の観点から避けるべきです。この判断は担当医が
行いますので、現在のところ服用は継続してください。
 (中にはジスロマックのように3日服用すれば7日間は
  血中濃度が維持されるので、連続して3日以上服用しない
  ものもあります。詳しくは担当医に聞いてください)



・根っこの炎症だけでこれだけ歯が痛むのですが、
 膿がある状態でフタをしてたらもっと激しく痛むのでしょうか

現在の痛みは、慢性病変を刺激することで感染と急性転化を
起こしたものと考えます。
この時、根管(歯の神経が通っていたところ)から排膿があれば、
開放することで減圧されて痛みが減少することがあります。
また、難治性の場合はあえて菌交代を誘う目的もあるそうです。
(詳しくは「J-Open」「根管開放」で検索してみてください)
しかし、封鎖しないとさらに細菌が入ってきてしまうので、
悪化するリスクもあります。腫脹や排膿が無いのであれば、
封鎖したほうが結局早く治ると思います。



お大事になさってください。

歯科医ではありませんし、実際にお口を拝見しておりませんので
あくまでも参考程度にしてください。



・追加で処方して頂いた抗生物質3日分ありますが
 飲み続けた方がよいか、飲み続けながらも痛みが
 無くなった時点で飲んでる最中の抗生物質を
 辞めるべきなのか

アレルギーや腹痛などの副作用の症状が無いならば、
最後まで服用は続けてください。

基本的に、抗生剤の中断・反復使用は耐性菌が生成される
リスクを高めてしまいますので、対症療法である鎮痛消炎剤
(この場合ボルタレン)と違い、可能...続きを読む

Q親知らず歯は必ず抜くものですか?

最近、左下奥の親知らず歯が、半分ほど顔を出してきました。
斜めに生え出してきているため、隣の奥歯とはブイ字のくぼみを
形成しています。
通っていた一般歯科に相談したところ、「口腔外科をやっている歯医者で早めに抜いてもらった方がよい。残しておくメリットは全く無い。」といわれました。
確かにブイ字のくぼみの部分は歯磨きしにくいですが、
私自身は歯を抜くのが怖いんです。
今現在親知らず歯に痛みはありません。
歯というのは、「抜かないでできるだけ生かす」という言葉を
聞いたことがあるのですが、親知らず歯にこの言葉は通用しないのですか?
また、親知らず歯を抜くことによって、他の歯がグラグラすることは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

斜めに生えていることから隣の歯との間におかしな隙間ができて、そこが虫歯になりやすいし、歯並びも悪くなるので抜いた方がいいと勧められました。

私は上は斜めに生えていましたが、下の左右の歯茎の中にも親知らずが埋もれていて、健康な歯を中央に向かって両側から押す形になっていたので、小さいときと比べると前歯が重なりあってきたのが明らかだったので抜きました。

あと「女性は妊娠中に痛くなったら困るよ」とも言われましたね。

友達から「親知らずを抜くのがうまい」と評判のいい歯医者さんを紹介してもらって行きました。
そんなに痛くなかったです。
抜いた後が直れば、別に不都合なことはないです。

親知らずがあることによって正常な歯が害を受けそうなのであれば、正常な方を生かすために不用な方を抜く方がいいと思います。
両方残して両方悪くなったらなんにもなりませんよ。

Q歯の薬のフロモレックスは他の抗生物質で代用できる?

以前試験前に歯が痛くなり歯科にいったところ虫歯の治療ではなく
化膿どめの薬をもらい回復したことがありました。
また以前と同じように歯ぐきとがいたくなりしかたなく
薬箱に歯痛どめの薬(ボルタレン)と
セトラートというのがあったのですが、
いつも歯科にいくと抗生物質はフレモレックスというのを
頂いていたのですが薬箱にないので
それのかわりに家の薬箱にあったセトラートという
抗生物質がありました。
これは飲んでもいいのでしょうか?
効果はあるのでしょうか?
(疲れからきている気がします??)

Aベストアンサー

再度

一般的な歯医者なら、フロモックスを処方してくると思います。

痛み止めはロキソニン60mg
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html

抗生剤も歯医者では、普通1週間分以内。
状態が不明なので、抗生剤の乱用を控える様に記述しました。

治療を途中で止めた事で、
歯の神経に触って化膿して腫れてるのか・・・
歯の根の神経を抜いた先端が腐って腫れてるのかは解りません。
これは、疲労と免疫力低下から起こります。
膿出し・ガス抜きしないと、何時までも痛みは取れませんよ。
最悪は抜歯になります。
早めの治療が大事です。

私自身は医師では有りませんので、歯科医の指導が一番です。

医学・薬学に子供の時から大変興味が有り、大学病院の教授・医師も多数知り合い・仲間も多数居ますので独学です。
魔がさして、他の学部に行きましたが、学力有るなら、今からでも行きたい程です。
(年齢制限で駄目かな・・・)
しかし、ヤブ医者よりは、診断・薬剤の事はマシかな(笑)

Qはえきらない親知らずは無駄な歯ですか?

親知らずは今のところ1本も抜いてません。
屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです)
歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。
歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。

こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来ました。
上の親知らずに虫歯ですが生え切れておらず、下の歯ともかみ合わせが無い為、歯医者さんから「かみ合わせがないから、無駄な歯。抜いたほうがいいけど」とあっさり言われてしまいました。
最終は私患者の意志で決まりますが、今のところ生かしたいという気持ちもあります。歯医者さんも、ついでに配慮がない言葉だな、と思ってしまいました。

ちょっと感情論的ですが、こんな岐路に迫られている私。
「親知らずを抜くべき」「親知らずを抜かないべき」
どちらのご意見、理由も聞けたらと思います。
できましたら、現場の声やきちんとした親知らずの抜歯に対しての情報を知っている方にどちらの見解でもいいので、情報が頂けるとありがたいです。

もし、納得のいくことであれば、もしかしたら抜歯に気持ちが固まるかもしれませんし、今の気持ちのまま抜かずに治療のみにするかもしれません。
この文章を読んでわがままだな~、と自ら反省もしますが、本音をはき出して置きたい部分でしたので、あえて質問させていただきましたm(__)m

親知らずは今のところ1本も抜いてません。
屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです)
歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。
歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。

こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来...続きを読む

Aベストアンサー

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれがそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。たいして問題も無い歯を安易に抜かない方がよいと思います。ただ虫歯に成った原因を確かめその原因を除去する事が大切かと思います。

過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り
経験を未来に活かす。
一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に
これからの生活の為に
以下が少しでも参考になれば幸いです。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれがそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。たいして問題も無い歯を安易に抜かない方がよいと思います。ただ虫歯に成った原因を確かめその原因を除去する事が大切か...続きを読む

Q歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。
現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。

初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。

翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。
(明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました)

薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。
夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。
頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。

こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか?
時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。

痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。
歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの具合はいかがでしょうか?
治療されている歯は穴を仮封材で塞いでいるのでしょうか?
薬は次の受診日までもつのでしょうか?

痛みは2,3日目にピークを迎え徐々に症状がなくなると思います。
前日より痛みが増えて苦痛でしたら診てもらった方が良いかも知れません。
薬を代えたり投与量を増やしたり痛み止めの服用を頓用でなく内服に切り替えたりできます。
歯科医院にもよりますがレーザーを照射したり点滴をする事もあります。

痛いのを我慢するより少しでも痛みをとってもらったほうが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング