HYトリビュートに加藤ミリヤなど有名アーティストがコラボ

親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。
(抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・)
前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。
今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、
もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。
それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。
痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。
前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか?
4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。
今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか?
このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

あたしの主人が、右上の親知らずのあるところが異常に痛いと訴えた事がありました。

その次の日に、右下の親知らずを抜く予定になっていたんですが、先生に言って先に痛みが生じている親知らずを見てもらいました。
すると、その親知らずはまだ表面に生えてきておらず、まだ歯茎の中に埋まっている状態でした。詳しく見てもらうと、その親知らずと歯茎の間に出来た空間に膿が溜まっていたそうです。結構な量の膿が溜まっていたみたいで、注射器で膿を抜いてもらいました。すると、ビックリするぐらいに痛みが消えたそうです。

先生が「今はいいけど、一回膿が溜まると癖になるから、早めに親知らずを抜いた方がいいわ。でも、まだ歯茎に埋まっている状態だから、ここでは抜歯出来ないから、大学病院に行って来て」と言われました。

それから、3ヶ月ほど経ちますが、今の所全く大丈夫です。本来なら、すぐに大学病院に行きたかったんですが、結婚式の準備や写真撮影でなかなか行く事が出来ませんでした。
新婚旅行から帰ってきたら、さっそく紹介状をもらって大学病院へ行こうと思います。

抜いてしまうのが1番早い方法だと思いますが、他の病院に行かれるとか、歯科大学に行かれるなどをされてはどうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程歯医者にいって「膿がたまってるかも」と伝えると切開になりました。
(泣きそうなくらい痛かったですが、、、)

歯茎の腫れがひかないのであれば医師にそれをしっかりと伝えてみてくださいね。

薬を強くしてくださいって言うのはかまわないと思いますよ。私的には抜歯した方がよいかと思います。親しらずがしっかり生えきれていない状態からそのように痛むのであれば歪んで生えてこようとしているのかもしれません。親しらずが虫歯になってしまっては大変です。ほかの健康歯にまで悪影響がでてきちゃいます!歯を抜くことは怖いと思いますが痛いのはそのときと、その後もしかしたら2,3日痛むかもしれませんが今のような悩みに悩まされることはなくなりますよ(^^)麻酔も奥歯の歯茎に打つのは前歯に打つよりも痛くないですしね(^▽^)早く治ることお祈りしています!

この回答への補足

今回は膿がたまっていたので切開しました。
明日まで様子をみてひどいようだったら大学病院で点滴で治療するそうです。
こんな痛い思いするならもっと早く抜歯しておけばよかったと後悔しています。。。
ありがとうございました。

• 2

今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか?

A、よろしいです。自分が思ったことを素直に医者に伝えてください。

抜歯に問題が無ければ抜いてしまったほうがいいのかもしれません。難抜歯のケースも考えられますので歯科医師に相談してみてください。紹介状をもらって大きい病院にて抜歯ということも考えられます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程歯医者にいって薬は量を多めにもらいました。

親知らずで痛むならば抜いた方がいいと思います。

確かに怖いと思いますが、一度抜いてしまえばそれきり親知らずで悩むことはありませんから。
ワタシは3本抜きました。抜いた後穴がぽっかり開き、食べかすがつまり雑菌がたまりやすくなり要注意ですが。

ワタシの場合親知らずが下の親知らずが上に向かって生えてこないで、横(手前)に向かって生えてきたため、正常な歯に対し負荷を掛けて正常な歯が痛くなりました。

なので、他の歯に影響を与える前に抜いた方がいいかなーと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私はレントゲンをみると手前斜めに生えているようです。
すこし頭がでているようですが。
腫れが引いたら抜きます。ありがとうございました。

この前と違う菌なのかもしれません。

菌によって効く薬が変わってきます。
「別の抗生物質にしてみたらどうでしょうか?」ときいてみてください。

耐性菌なのかもしれません。
今回は腫れが引いたからとすぐ抗生物質を辞めるのではなく、しっかり直しておいてください。
この菌が残っていると、風邪引いたときに直りにくくなりますし、他の人に菌をばらまくことになります。

もうそろそろ、覚悟をきめて、抜歯したほうがいいかもしれません。(腫れがひいてからね。)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その辺りも今日歯医者で聞いてみようと思います。
腫れが引いたら抜歯することにします。がんばります。