プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、過去に2度いじめに遭いました。今はもうないです。
いじめを受けている間はもちろん、いじめがおさまった今も、後遺症のように人を信じることが出来ず、下記のようなことが残っており、生活に支障をきたしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・休日は家に引きこもる(学校は行きます)

・急に悲しくなり、学校を抜け出す、学校を2日3日休む。
その時は、学校を抜け出すことが当たり前、と感覚が麻痺します。

・誰かが楽しく話してる姿を見ると、自分の悪口を言っているんだ、と被害妄想をする。

・ぬいぐるみに話しかけられて、色々と命令してくる。そして、その命令を聞かなければ殺すといわれる。
僕自身、これは勘違いだとわかっているのに、やっぱりその命令を聞いてしまいます。

・道を歩いているときに、後ろや前から人が来ると、こいつは僕を殺そうとしているんだ、とすれ違った瞬間走ったり離れて歩いたりする。
何故かハイヒールなど音のする靴を履いてる人は特に、警戒心を覚えます。

・大きい音に敏感(情緒が不安定なときはドアを閉める音でさえ怖い)

・異常な程シャイ(皆んなの視線が怖いため、突然髪型を変えたり、突然メガネをかけるのが嫌)←これは性格かもしれませんが、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じです。今はだいぶ改善してきましたが、完全にはなおってません。
どうすればなおるでしょうか??

マジレスもふざけたコメも受け付けております。
ふざけたコメもそれはそれで心が和む気がしてます^ ^

A 回答 (2件)

一度精神科で診てもらったほうが良いと思います。

性格に起因するものも多いのですが非常に拙い点が1つあります。
「ぬいぐるみに命令される」という症状です。加えて被害妄想も強い。
その2つが合わさって正当化された場合、貴方は一線を越えてしまうかもしれません。
統合失調症かどうかは分かりませんが、その疑いはあります。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。何か病気ではないかと思い、調べて見たところほとんどの症状が当てはまりとても驚きました。。ちょっと怪しいので診てもらうことにします。ありがとうございます。

自分の実体験で書かせていただきます。

とりあえず、運動することをおすすめします!
私も中学の頃いじめにあい、環境が変わって周りがいい人たちばかりになっても、どこかで「悪口を言われているんじゃないか」「嫌われてるんじゃないか」とビクビクしてしまったり、他人に対してぎこちなくなってしまい、大学卒業近くまでずっとコミュ障でした。
ある時ふと思い立ってランニングと筋トレを初めてみたのですが、思い切り体を動かすと疲れ切ってしまい、悩んでいることも忘れてしまいます。
○キロ走るとか、○回腹筋するなど決めて達成しただけで随分爽快感がありますし、ストレス解消にもなります。
体にほどよく筋肉がついてくると嬉しいですし、多少見栄えが良くなるのでお洒落するのが楽しくなり、さらに自分に自信がつきました。
卑屈だった状態から抜け出すと、「悪口言われてるかどうか」なんて全く気にならなくなります。幻聴や被害妄想もなくなりました。
もともとは運動音痴でしたし、自分には向いてないと思ってましたけど、とりあえず初めてみたら良いことしかありませんでした!
集団でやるスポーツはストレスの種が増えそうだったのでやってません!

スポーツジムの勧誘の人みたいになりましたが、9割本気です笑
    • 1
この回答へのお礼

文を読んでる限りメリットだらけなんで、そういう過ごし方を心掛けるようにしてみます!
まだ学生だし、時間は沢山あるので頑張ります(^^)