アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金も時間もかかる。埋め立て用の土も沖縄にはないそうだ。
素人の考えですが、軟弱地盤の上に基地をつくるのはこの際やめてすぐ横にある山を削って、いまやりつつある強固な地盤の埋め立てに使ったらよいのではないでしょうか? とりやめる軟弱地盤と同じ面積を削った山で必要面積を確保します。
実際にはいろいろとあるのかもしれませんが、素人目には
1.費用が安くなる。
2.工期も短くなる。
3.本土から土を運ぶ必要がない。ダイナマイト、ブルドーザー、ベルトコンベアーがあればいい。

A 回答 (5件)

ごもっともと 想えますね。




アメリカは 当初、
沖縄で 無くても、
良いと 申してましたから、

もっと アメリカに、
魅力的で、

且つ、
日本住民からも 隔離された、
土地を 提供すれば。


元より アメリカは、
其れを 望むでしょうし、

埋め立て等、
不要と なるように、
想えますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/28 08:54

最初から無理矢理ゴリ押しで進めている基地です。

充分な下調べも何もあったものではありません。軟弱地盤だけでなく、周囲にある学校などの建物の高さが制限より高かったりもするそうです。よほどの利権が絡んでいるのでしょう。安全性や工費など、政府(を構成している政治家や官僚)にとってはどうでも良いんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工費はホントに深刻な問題です。なるべく安く完成して欲しいです。
マヨネーズ状の軟弱地盤であるならお金がかからない道を検討すべきだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/27 14:43

>すぐ横にある山を削って



県民の七割が埋め立てに反対しているんだから、その山や土地が国有地でなければ無理じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その山や土地が国有地でなければ無理じゃないの?

地方公共団体の所有であれば、話し合いで可能だと思います。沖縄県は政府からたくさんの経済支援をもらっているのですから。
問題は成田空港のように頭がちがちの反対者の所有である場合です。これが要の土地である場合は断念せざるを得ません。もっと北へ行けば土地は見つかると思います。沖縄は北部にほとんど都市がありませんから。住民と揉めることもないでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/28 08:53

1.工費は安くならない、山を削る費用が掛かるから


2.工期は変わらない
3.削るほどの山がない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>工費は安くならない、山を削る費用が掛かるから

今日の新聞に軟弱地盤はマヨネーズみたいにやわらかいと載っていました。この上に飛行場を作るのであれば相当お金がかかります。それと同じくらいかかるんですか? 江戸時代でも山を削って埋め立てていたんですよ。山を削るのはやわらかい土壌であればブルドーザーだけでできます。岩盤はさすがにダイナマイトが必要になるでしょう。

>2.工期は変わらない

  ダイナマイトが必要となったら大変な工事になります。山を削って埋め立てる工事は、江戸時代からやっています。マヨネーズ状の海底に杭を打ち込むのとは難易度においてかなり差があると思います。

>3.削るほどの山がない
 
  航空写真を見ましたか? 私は辺野古周辺の航空写真を見ましたが、付近の山は辺野古の浅瀬くらい簡単に埋められる土があります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/27 14:28

山を削って平地にすれば、充分な免責が確保でき、埋め立ての必要もなくなるでしょう。


江戸の町並みを作ったのと同じ方法ですから、費用は、はるかに安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/27 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!