プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体障害者が、日常生活の自分でできることを増やすためとか体力の維持や向上を目的に、理学療法士や作業療法士など専門的な技能を持った人に見てもらうには、病院の他にもそのような施設はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

症状の重い軽いはあると思いますが、総合病院等でリハビリ科があるところもあります。

そこに相談してみては?
総合病院であれば、「相談室」というものも設置されてます。が、医師でないので、
診察に回してもらえるよう依頼しましょう。
    • 0

病院以外に頼むと、全てではないですが、悪化したり、虐待されて苦しむだけ。

自分でできる事で、自分で訓練するしかない。

僕は、要介護3で、両下肢障害3級ですが、訓練の手伝いを、友人に頼んでます。
    • 0

そうゆう風なんを知りたかったら.市役所の福祉課が.担当部所やから…尋ねてみては如何ですか?

• 0

私は体幹機能障害により身体障害者手帳2級の交付を受けている車いすユーザーです。

私が住んでる地域には介護保険を利用しての訓練施設(デイサービス)や訪問リハビリはあっても、身体障害者が通える訓練施設を私は未だ見つけることが出来ていません。
制度上難しいのかも知れませんね。
一ヶ所あるにはあるのですが、そこは重度の身体障害者向け施設で、朝車で迎えに来てくれて夕方までまるっと一日そこで過ごすのですが、試しに一度利用した感想は「これなら家に居てゆっくり過ごした方がマシ」というレベルでした。
自費でも宜しければ理学療法士や作業療法士による訪問リハビリを受けることは可能ですけどねえ・・・
    • 0