プロが教えるわが家の防犯対策術!

学問というのは 誰でもよい ひとりがみづからの研究の成果を得たなら 
ただちにその新知見を発表するものです。

そして 寄ってたかってその新理論を批判する。これが ふつうのナラハ
シです。


自然科学ではおこなわれているはずです。おそらく研究の途中の過程です
でに意見交換がなされていましょう。

ところが 人文・社会科学の方面では――日本人だけの陋習かも知れない
のですが―― なあなあで進めて シャンシャンで済ませる。学者らのヒ
エラルキアをまもることが第一だというナラハシのもとに 一日一日が過
ぎて行きます。



人間の自由と学問の精神は どこに行ったのか?

日本人の《奥ゆかしさ》は 杭の出ることを好まず望まないというのか?



その代わり 学問のエピゴーネンらのあいだでは――親分一統の中でをむ
ろん別として―― 足の引っ張り合いだらけである。それ以外にやること
はないのか? と言いたくなるのが この哲学カテである。きみよ どう
なのか? どうなんだ?

A 回答 (8件)

>新知見や新理論が提出されたなら 問い求める自由な人間は 寄ってたかって批判するものである。


それに類することを、
・科学と非科学の違い
のようなこととを科学技術カテで回答したことがあり、確かに、
・新理論に対し寄ってたかって批判する。
と書きました。

でも、
・新知見に対し、とは書いていない。(新理論に対して、であるため。知見の実験条件に対する批判はアリとする。)
・問い求める自由な人間は批判 とは書いていない。(新知見や新理論の意味を解っているヒト限定であるため。)

以下なら解るけど。
・新知見に対し、論文通りに誰かが再試験して、論文と違った結果が出たから再試験に関わった者が、反論記事書いた
・論文の計算式(あるいは前提条件)に間違いがある、という指摘。問い求める自由な人間ではなくて、それなりの素養があるヒトが反論する。

よって、「問い求める自由な人間の批判」なぞ、あっても無くても学術的な意味は無いのだけどね。

>人文・社会科学の方面では――なあなあで進めて シャンシャンで済ませる。
とうの昔に、中核部分に爆撃を受けていて、今さら爆撃する意味がない、それだけ。
爆撃内容だけど、ポパーの「反証可能性」。いわゆる、(自然)科学と似非科学の判別ルールとして有名。
なので、人文・社会科学の新理論とは、「反証可能性が無い新理論」なので、(自然)科学のかたは静観。
人文・社会科学のかたは、自分の理論が、「反証可能性」のブーメラン受けたくないので、やっぱり静観。
このあたりは、(自然)科学系に人間にとっては明らかもいいところ。今更、「反証可能性」も何も無いので、
いちいち、2番煎じの反論をしない、というだけ。


>日本人だけの陋習かも知れない
そういう思想誘導(質問に形を変えた誘導)はやめてください。世界共通に決まってるじゃん。
せめて、日本特有の思考形態という、統計か文献を明示してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ~~~
でも、
・新知見に対し、とは書いていない。(新理論に対して、であるため。知見
の実験条件に対する批判はアリとする。)
~~~
☆ 知見は 一般に理論と言えるまでには成っていないでしょうね。

★ ・問い求める自由な人間は批判 とは書いていない。(新知見や新理論
の意味を解っているヒト限定であるため。)
☆ 素人の視点も ときには ヒラメキの味がする・・・ものですよ。

★ ~~~
以下なら解るけど。
・・・(☆ 省略にしたがいました)・・・

よって、「問い求める自由な人間の批判」なぞ、あっても無くても学術的な
意味は無いのだけどね。
~~~
☆ まあ。中身で勝負と行きませんか?


★ 人文・社会科学の新理論とは、「反証可能性が無い新理論」なので、
(自然)科学のかたは静観。
☆ 素養があり自論を持っていてもですか? けれども いまは毛嫌いされ
ていますが 形而上学は 《反証可能性いかん》という判定基準〔だけ〕で
は 扱い得ない問題でしょう。人知――科学知――を超えているのですから。


★ 人文・社会科学のかたは、自分の理論が、「反証可能性」のブーメラン
受けたくないので、やっぱり静観。
☆ いや。みづからの識見がないのですよ。


★ ・・・いちいち、2番煎じの反論をしない、というだけ。
☆ ならば 誰か例外的存在がひとりいて それをやるはずです。倫理規定
の違反を平気でやるのが 自然科学者〔の一部〕です。


☆☆ >日本人だけの陋習かも知れない
★ そういう思想誘導(質問に形を変えた誘導)はやめてください。世界共
通に決まってるじゃん。
☆ 《世界共通》かどうかに自信がなかったので。《かも知れない》だから
まあまあでは? 

★ せめて、日本特有の思考形態という、統計か文献を明示してください。
☆ 《統計も文献資料》も用意したあとの発言ではありませんでした。ただ
日本人は 学問じょうのケンカをしないようだとは感じます。
(日本語の系統論をめぐって 大野晋に対する批判は 雨嵐でした。めづら
しい)。


神は細部にやどるという諺にさからうように 半ば茶化した応対になったか
も知れません。切にあやまりますが それもこれも 学問の活発になるのを
ねがうというのみです。

なお 形而上学の問題は 大きいと思います。

お礼日時:2019/03/31 10:37

あんたが「俺はあんな下劣な劣等民族じゃない!」と言うのなら、


オイラはとんだ見当違いをしたということで、今までのオイラの発言をすべて撤回し、謝罪してもよい。
なんなら振込先を教えてくれれば賠償金でも払ってやる。

そのかわり、日本の選挙権も無い癖にズケズケと日本の政治の批判なんかするのやめて、日本が嫌なら母国へ帰ろうな。

涙を拭けよ、同情してやる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まともに答える気がしなかっただけ。

けっこうな教訓になったわい。


《漂浪》たあ このことか。あてもなく ほっつき歩いてんだろ。


アラシより質(たち)がわるい。

お礼日時:2019/03/28 02:52

へー。

 朝鮮人がなんで日本人に嫌われるのか、よくわかるわ。

図星を言われるとそれを誤魔化したいのか、関係のないことを持ち出して相手を呆れさせる。
で、相手が馬鹿らしくて黙ったら「涙を拭けよ、同情してやる」だ。
日本人みんながレーダー照射で呆れ返ってるところさ。

そもそもなんでそうやって日本人に嫌われたいんだろうねえ。

ま、だから嫌ってやってるのさ、ここは日本の選挙権も無い朝鮮人が日本の批判を書くところじゃねえよ。
それは自分も認めたんだろ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おまえのかあちゃん 出べそ! って言っただけだ あんたは。

お礼日時:2019/03/27 22:40

なんだ朝鮮人かよ。



なんでまだ日本にお世話になってんだ。あほ。

>アラシにもなってねえよ。

ということは「質問になってない」ことは認めるんだな?
「もらいグセのついた乞食民族」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすが 火星人。

だが 批判というものは うまくやんなくちゃダメだ。

日本語は 通じるのかよ。

半島から来た火星人?

お礼日時:2019/03/27 21:07

>アラシにもなってねえよ。



図星を言われるとファビョって関係のないことを言い出して水掛け論にしようとする。
朝鮮人かよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだかまって欲しいのかよ。


ちょっかい出すにしても もうちょいしゃれたことでもないのか?

お礼日時:2019/03/27 20:39

質問にもなってねえよ。

せいぜい誰も見ないブログに寂しく書き込んどけ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アラシにもなってねえよ。

お礼日時:2019/03/27 19:13

おかしな仮名遣いと改行をどうにかしたほうが良いですね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

それで?

お礼日時:2019/03/27 19:12

この哲学カテである。

きみよ どう
なのか? どうなんだ?」←質問してる様には思えない・・

あなたの自由って 他人にも あなたの思ってる事と 同調しないと いけないの?

それこそ あなたが 他人の自由を奪ってるだけでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!