痔になりやすい生活習慣とは?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。

 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。
    • good
    • 0

八つ当たりです。

    • good
    • 3

海辺に住むのに、定期的に下回りの洗浄を行わなかったのですか?


完全にあなたの責任です。
    • good
    • 7

それは、ディーラーには責任はありません。


海辺に住むと伝えているからどうにかしろを求めるのはおかしいと思う。
海辺に住んでいるからこそ、自分が錆に注意しなければいけない事を認識して
車がさびやすい所に住んでいるのですが、錆たりしませんかね?とか
防錆塗装は必要ですかね?
という相談をするのが普通だと思う。
そういう知識がなかったのなら、本人の知識不足という事になるだけです。
    • good
    • 4

雪国だと塩化カルシウムをまいていたりします。

また、寒い地域も、塩化カルシウムをまいている場合があります。
よって、雪国とかだと、防錆処理やシャーシーブラックをつけたりして、対策を行っております。シャーシーブラックだと、毎年しなければならなかったりします。
ただ、雪国だと、塩化カルシウムをまいているのが常識だから、車を乗っている人にとっては常識に等しいですね。

スキーとかで、塩化カルシウムをまいているところにいくと、ボディーにも塩化カルシウムの後で白い後がついたりしますから、洗車をして、洗車のときにも、下回りも洗車しなければならない。

塩で鉄が錆びるってのは、小学校の義務教育レベル話であり残念ながら常識と言えますから、ディーラーの責任はないでしょう。
    • good
    • 4

凍結防止の塩化カルシューム撒いた道路走行後は下回り洗車は常識。


海岸沿い地域の中古車は買いたたかれて安いのも常識。
>ディーラーが何も教えてくれなかった責任は
瑕疵ではないので通知する義務はありません
下回りすべてさび止め塗装?何万円必要になるかは知りませんが、砂利道走ればすぐ傷もつきますが・・・。
    • good
    • 3

サビは、上っ面だけなので、大丈夫ですが、腐食したら、アウト。

シャーシーブラックのスプレーを吹き付けるのではなく、まともな防錆処理は、2~3万円です。
「新車の足回り等に錆が出てしまいました、責」の回答画像5
    • good
    • 0

なかなかの素人ですね。

    • good
    • 4

>普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。


 仮に海水を浴びれば1-2日で錆びてしまうものです。
 塩分を含んだ空気が漂う、そういうエリアに住んでいるということです。

>この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
 はい。
 地球に文句を言っても仕方がないから、自己防衛する必要があります。

>ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
 無いと思います。

>何か良い案が有れば教えて欲しいのです
 錆びても穴が空かなければ問題はない部分なら、毎年処理をすれば宜しいかと。
    • good
    • 2

自己責任でしょうね。


たとえばあなたからディーラーに
防錆処理はありますかと問い合わせを行い
処理方法があるのに教えてもらえなかったなら話は別ですが。

積雪地方では下回り専用の防錆処理を勧める事はありますが
ボディ全般などの処理は無く、こまめに高圧洗車などで
塩分落すしか方法はありません。
下回り処理にしても毎年チェック&再施工ですし。

そういえば島嶼部などでは錆びだらけの車を多く見かけますよね
錆びるの覚悟で乗っているんでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?...続きを読む

Q車中泊について 車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか? 北海道なので、夜は寒くエアコンが必

車中泊について
車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか?
北海道なので、夜は寒くエアコンが必要です。
雪のないところに駐車し、マフラーを塞がなければ問題ないでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エンジンかけっぱなしよりも
電気毛布よりも簡単なのが、

毛布+ホッカイロ(張る用)です。毛布は外気にあわせて枚数を増やします。
1枚の毛布を敷く。
もう1枚の毛布にカイロを沢山張る。
その毛布をかけて寝る。

寝ておきたら、ガラスはビチャビチャ。寒い地域なら内窓も凍ってます。

Qディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除

ディーラーに一年保証があるので1年間はいじらないでくださいってゆわれたんですが、車のリミッターを解除したら、ディーラーの人にわかりますか?

Aベストアンサー

リミッターカットは20世紀車じゃないので配線カットではなく、ECUで行います。
zc32もECUでのカットです。

車に何かあってディーラーに持ち込むと、コンピューター診断は必須なのでその時点でバレます。

しかしターボ化まで考えてるならディーラーの保証なんて考えてはいけないですね。
それを気にするならおとなしく一年我慢。

しかしzc32のマフラー交換程度では、リミッターが作動するのに直線800mあたりのショートサーキットくらいでは距離足らないですよねぇ。
150から伸びがかなり鈍くなりますし。

どこでその効果を発揮させるんでしょ?鈴鹿本コース?

「リミッターカット」に憧れているだけなら1年保証切れるまで待っても支障ないでしょ。

Q車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか? 1リットルだけ抜いて1リットル

車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか?

1リットルだけ抜いて1リットルだけ新品のエンジンオイルを継ぎ足す?

それとも全換えですか?

普通の車だとエンジンオイルって全交換で何リットルいりますか?

エンジンオイル1リットルは平均というか標準でいくら位しますか?

Aベストアンサー

フラッシング?
だいたい全部交換ですね。
余裕がないなら自分で継ぎ足しする人もいるでしょう。
けど1リットルだけ抜く人は多分いません。
やってみれば分かります。

>普通の車だと
軽自動車からハイブリッドなんてあるんで幅が広すぎ。
オイルもグレードとかあるんで色々です。

Qこれってマニュアル車ですか?

これってマニュアル車ですか?

Aベストアンサー

いいえ、オートマ車ですね。

Qこんな状態のタイヤで、高速道路の走行は危険ですか? 明日、高速道路を往復で約120km走行する予定で

こんな状態のタイヤで、高速道路の走行は危険ですか?

明日、高速道路を往復で約120km走行する予定です。
タイヤがこんな状態になっていることに、恥ずかしながら夕方気がつきました…。

深い傷ではなく、薄皮(?)がペロッとしている状態です。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
自殺行為。
即、交換。
もし、トラブった時、自分は自業自得。でも、後続車や事故処理の方達等、他人さんにも迷惑をかけるので。
交換し終えるまで、高速道路、走行禁止。

Q中古車専門店で車を選びました。 実際来てみると、私がイメージしている感じと違っていてキャンセルしたい

中古車専門店で車を選びました。
実際来てみると、私がイメージしている感じと違っていてキャンセルしたいのですが。。。
買わなきゃならないものなんですか?

Aベストアンサー

そのまま言ってみたら?

Qフェラーリの純正タイヤは4本交換で200万円でした。 ポルシェなら4本20万円?

フェラーリの純正タイヤは4本交換で200万円でした。

ポルシェなら4本20万円?

Aベストアンサー

日産のGTRなんかもそうだけど
今はホイールと一体でないと交換できないものがあるから、それなら200万くらいにはなる。

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング